詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 幼稚園行事の販売DVDの購入を迷い中。時が経っても観ますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園行事の販売DVDの購入を迷い中。時が経っても観ますか?

レス27
    (トピ主0
    🙂
    あるははおや
    話題
    4歳児(幼稚園年少)の母親です。
    きょうだいを持つ予定はありません。

先日、幼稚園の学芸会がありました。
    園からの通達で、保護者の写真撮影・録画は禁止です。
    撮影や録画に気を取られて、自分の目で鑑賞しない保護者が多くなるからだそうです。
    が、堂々と撮影・録画している保護者はたくさんいました。
    私共は、園の趣旨を理解し、撮影・録画はしませんでした。

しばらく経ってこのたび、学芸会のようすを公式に業者が撮影したDVD販売の案内がございました。
    いくつか選択肢がありますが、私共が買うなら年少さんの演目だけを録画したものを買いたいと思っています。1枚5,000円です。

しかし迷っています。
    行事のDVDというのは、時が経っても観るものなのでしょうか?
    私共は、写真撮影はよくしますが録画はほとんどしないので分かりません。
    結婚式・披露宴の撮影を高額で業者に依頼したけれど1回も観たことない、なんていう話も聞いたことがあります。
    でも、我が子の姿なら、5年後も10年後も20年後でも、観るかな?
    小学校で「2分の1成人式」というのがあるらしいので、そのときに役に立つかな?
    そういや幼稚園が撮影録画禁止としたのは、業者のDVDを買わせるためだったのかも?!
    などと逡巡しております。

皆様の場合は、いかがですか?
    お子様が幼稚園時代の録画、お子様が成長した今でもご覧になりますか?
    私は、このDVDを購入した方がいいですか?
    ご意見や経験談をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

買う買わないは個人の自由

🐱
    にゃんこ
    娘が幼稚園に通っていた時に運動会と発表会のDVDを買いました。最後は卒園式と卒園前に撮影されたDVDも買いました。

自分では上手に撮影出来ないし、業者の方は子供たちの近くまで接近して撮影していたのでキレイな映像でしたよ。

今現在は小学生なので幼稚園時代のDVDは見る事はありませんが、思い出の品ですから私は買って良かったと思います。
    ママ友さんの中には買わない方もいましたから、購入はご自分で決めるべきです。

デジタルビデオカメラ所有

🙂
    ICHICO
    していましたが、この度我が家の断捨離にて捨てました。

娘の行事でもしようしましたし、ダイビング一家なものですから水中撮影も散々してまいりました。
    ですが・・・・・後から見ることはほぼありませんでしたねぇ。

そもそもなぜデジタルビデオカメラを購入したか?
    行事に来れない爺婆に見せてあげるためというのが最初だったかな。

まあそういう意味では「あとで観る」に当たるのでしょう・

でも5年後10年後に観たかと聞かれたら「観ていません」ですね。

むしろ思い出に残る写真をスライドショーに編集して流すほうが面白みがあると感じています。

動画ってね・・・・・改めてみなおすとダルイんですよ。

>学芸会のようすを公式に業者が撮影したDVD販売の案内がございました。

という事は、赤の他人の様子まで観賞する羽目になるわけだ。
    自分の子供にフォーカスされているシーンなんて然程ないと思いますので、私なら買わないな。

記録媒体は変わる

🙂
    百合子
    30年近く前に結婚披露宴をあげたときに、ビデオ撮影を業者に頼みました。
    披露宴に出席した知人は8ミリ映写機で撮影してくれました。
    今ではどちらのフィルムも再生する機器がありません。
    DVDに焼き直すのも面倒でしていません。
    フィルム自体も経年で劣化するし、DVDディスクも同じです。
    時が経って観なくなるのではなく、観れなくなるのです。
    トピ主さんが迷っているDVDが5千円とは高いですね。
    私なら買いません。

記録を残しとくにこしたことはない

🙂
    現実マン
    どんな些細なものでも記録に残しておきましょう。

親が見返す以上に、子供が大きくなった時に自分の記録を見返すのですから。

5000円はやや高いかもですが勉強代と思って。

ジジババに見せて終わりでした

でも親としては、いつか見るかもしれないと思って買っちゃうんですよね。
    繰り返し見る機会はほとんどないですから勿論買わないという選択肢もありだと思います。

幼稚園ではなく、ピアノ発表会ですが参加費にDVDが込みになっていました。
    やはり5,000円くらい。
    運営費になるんでしょうね。トピ主さんの幼稚園も初めからそうするつもり
    だったんでしょう。

まあ見ない

🐱
    男です
    手元にあることに意義があるって感じでしょう

そんなのあなた次第です

🙂
    インスティテュート
    買っても見ない。それはあり得ます。結婚式のビデオもそういう類の映像に
    なりますね。だからといって、買わない理由になるとも言い切れません。

というのも、うちには子供が居ないので子供の映像のことの
    言及は避けますが、長年飼っていた愛犬が昨年死にまして、
    幼犬のころから静止画、動画ともカメラでちょくちょく撮影していたものを
    今でも、そして今後も「たまに見ます」。

いつまでも心に残る愛犬だからです。

犬と子供あるいは結婚式の自分とを比べるのもナンセンスですけど、
    動画があっても「見ない」という選択は出来ますが、
    「見たいと思って」もなければ見ることも出来ません。

どっちを選択するかは、あなた次第です。

迷う気持ちはわかります

🙂
    tokio03
    これはもう考え方によりますが、たとえ頻繁に見るものではなくても、なければ全く見れませんよね。

同じ子ばかり写っている、遠目すぎるなどの不満も聞いたことがありますが、記念としては一枚あっても良いのではないでしょうか。

私ならですが

5000円<記念

かな。

わたしなら

次郎
    買っておきます。買わずに後で欲しくなったときに数年くらいなら
    業者に頼んで入手できるかも知れませんが、高くつくかもしれない
    し最悪入手不可の後悔を考えたら今回買っておきますね。

映画音楽等と違いますから後で中古で出回るわけもありませんから。

観ない

🙂
    かなぶん
    子ども2人いて、それぞれ幼稚園時代に1枚ずつは買いましたが、DVDを観たのは、貰った日の1回だけ。

だいたい、全体的に不公平無く撮っているので、舞台全体だと我が子が小さくよく見えず、大きくうつるのは一瞬(他の子もうつる様に画面を流すので)。
    全く観ていて消化不良で、こんな物に高額料金を払う価値は無い、と思いました。

でも全く買わないのも、もし後悔したら、と心配で、上の子の時にウンザリしたけれど、下の子にも一応1枚は買ってしまいました。

今、高校生と中学生ですが、
    無くて困る物ではないけれど、あってかさばる物でもないので、まぁ1枚位いいか、くらいです。

観ない派

💋
    淡白な母
    まぁ…家庭にもよるんでしょうが
    私は全く見ませんでしたね
    もう成人した子が3人いますが
    写真以外は全くみてないです
    保育園からビデオ買ったことありますけど
    1回でも観たかな…
    その点写真は何度でも見るし結婚式でも使える

買わない

🐧
    熊井
    >幼稚園が撮影録画禁止としたのは、業者のDVDを買わせるためだったのかも?!

↑100%これですね。
    私の身の回りで撮影禁止なんて幼稚園聞いたことないです。
    幼稚園側が公式のDVDを出すのはよくありますけど、撮影禁止は商魂たくましいですね…。

私なら買いませんね。
    自分が我が子をカメラで追いかけて撮影したものならともかく、業者が撮ったものなんて我が子がどれくらい映ってるかもわかりませんし…。
    5000円払って一切映ってない(見切れてるとか)ことも、全然ありえますからね。

なつかしい。。。

🙂
    ゆきだるま
    中2、小4の息子を持つ母です。
    うちの子供の幼稚園ではビデオ撮影禁止ではありませんでしたが、業者のDVD販売もありました。
    私は自分のビデオカメラでも撮影し、業者のDVDも購入していました。
    自分で撮影したものは自分の子供中心に撮影しているのでいいのですが、
    業者のDVDは我が子が映ってる割合も少なく、購入しなくても良かったなぁと思っています。
    あるははおやさんは、ご自分のビデオカメラで撮影してないとのことですので、
    記念に購入してもいいのでは?と思いますよ。
    時が経って観るか観ないかは、、、
    もちろん頻繁には観ませんが、私の場合、たま~~に観ますよ。
    今は中2の息子が反抗期真っ只中なので、久しぶりに幼稚園のDVDを引っ張り出して、
    可愛い息子を観ようかなぁ~なんて考えています。

観ます

ママン
    子供の習い事の発表会のDVDを毎回買います。何年経っても観ます。電気機器系に弱い家族なので、簡単にテレビの大画面で観れるのは助かります。

撮影禁止はDVDを売りたいからというのもあるでしょうが、著作権も絡んでくるからです。そのDVD収益から著作権を持つ会社や団体へ楽譜や台本の使用料や上演料を支払ったりするんですよ。プロに撮影してもらえばそれなりに費用もかかります。画像や音響の質など、携帯ビデオとは全く違います。子供が反抗期に入って生意気になったとき、DVDの可愛い思い出に支えてもらえますし。そういう先行投資と思えば5000円は安いかも。

子ども本人が観ていた

kuma
    小学校の1~2年生くらいまでは、懐かしいのかなんなのか
    子ども本人が幼稚園のイベントのビデオを観てました。

親は、そのイベントのあと1~2回観た程度でしょうか。

幼稚園の趣旨、とても良いと思いますよ。

撮影に夢中になりすぎて、周囲の迷惑に気付かなかったりする親もいるし、
    私もカメラが趣味なので、撮影しますが
    いつも、自分の目でも見たい!でも写真にも残したい!って葛藤してました。

幼稚園は、業者のDVDを買わせたくて撮影禁止にしたのではなく、
    撮影禁止にしたから、親御さんの気持ちを考えてDVD販売をしているのだと思います。

他の学年とかは必要ないと思いますが、
    自分の子の学年のものだけ買えるなら、買っておいても良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

懐かしい…

🐱
      マッチョ麺
      中学生と高校生の母です。
      2人とも違う園に通わせました。各々、2、3枚はDVDを買いました。
      夏休みとかの長期休暇の暇つぶしに見たりしました。キャンプとかお泊まり保育とかはダラダラと長いので、飽きてしまうこともあったな。

さすがに小学校くらいになると、自分の見たい番組やドラマなどがあるので、見なかったです。
      でも幼稚園だと、周りの子も買っていたりしてなんとなく、流れで買ってしまいますね。しかし5000円は高い!
      もともと、じっくりとテレビを見るタイプの子なら、良いと思う。我が家は上の子は、そういうタイプでした。下の子はサッパリ!自分の過去にまるで興味なしです。

見ない

😑
      さっちん
      5千円も払って、自分の子が映ってるシーンが数分あるかないかでしょ?
      自分たちが撮ってるから見直したりして楽しいんじゃん!
      私だったら購入しない。

動画は大変だなと思います

レンのん
      動画だと情報量が多すぎると感じるんです

携帯の機能がアップして
      拘らなければスマホ一本でいろいろできるようになりました

カメラもビデモも両方かったのですが、
      お手軽なスマホ以外は使いこなせないと感じています

とるだけではなく
      写真のアルバムをまとめる
      ビデオならば、ある程度の編集が必要

自分でやろうと思えばできるけども、
      できないからお金を払ってでもしてほしいです

必要か不要かについては、これは価値観に寄るんでしょうが
      なきゃ、見れないだけです

2分の1成人式はどうかはわかりませんが、多分不要です
      役に立つのは子供の結婚式
      もしかしたら、将来有名になった時にテレビで放送するかもしれません
      つまり、必須ではありません

これはは自分のために買うのだと思います

幼くかわいい我が子の姿はほんの一瞬
      あと10年もすれば、自分よりでかくなって寄り付かなくなった時に
      心の慰めとしてみるんだと思います

結婚式の写真、数年たってようやく見れるようになりました
      当時は恥ずかしいやら、自分なんて移してほしくない気持ちでいっぱいだったけれど
      亡くなった叔父や祖母の元気な姿
      今よりも若くてかわいい自分(もう衰えてく一方だから)

DVDは永遠にもたないので、定期的に別の場所への保存をお勧めします
      そう考えると紙ベースの写真の方が管理が楽だと感じるから

動画はめんどくさいと思っています

子どもが喜びました

🐱
      きんぎょ
      私も購入しようか散々迷ったけれど、幼稚園のDVDは全て買いました。

私自身はあまり見ようとは思いませんが、子どもたちは購入した時から観ていて、今は小学校高学年と中学生ですが、たまに二人で見ていますよ。
      ちなみに私の結婚式の映像も、子どもたちが見ています。
      子ども自身が喜ぶと思うので、私は購入をオススメします

うーん

🐶
      Bullteria
      >保護者の写真撮影・録画は禁止です。
      撮影や録画に気を取られて、自分の目で鑑賞しない保護者が多くなるからだそうです。
      が、堂々と撮影・録画している保護者はたくさんいました。

この意見には賛成です。しかしそれでも録画、撮影している保護者がいて(目立って一目瞭然にも関わらず)幼稚園側もそれを注意しないのは納得がいきません。こういうのは徹底してもらいたくないですか。

数分のお遊戯のDVD が5千円もすると幼稚園も商売っ気を出して、、と思ってしまいます。私だったらママ友数名で一枚買ってコピーしてしまうかも。それにDVDとして単独で存在していると何度も見直したりしないです。コピーとしてPCに保存しておいた方が他の写真もあるしで見る機会は多いです。

買う

🐤
      ひよこ
      親の私は見ないけど、将来、彼女とでも観るかしらと思って買ってます。
      後々になったら買えない思い出だから高くはないです。

観てません

ペール
      10年ほど前、長女が幼稚園の時に
      そういうDVDを3,4枚購入しました。
      4500円くらいだったかな。
      そういや、封すら開けてないですね。

時が経ってからという感覚的な価値観も
      人に寄りけりでしょうが、
      10年位では見向きもしません。
      なぜなら、まだ成長途中で毎日やることが多いから。

たぶん、自分がものすごく年を取ってから…
      子が結婚したり、子どもを産んだり、
      30年も40年も経ってから、
      とてつもなく過去が懐かしく感じた時に
      もしかしたら封を開けるのかもなと思いました。

ちなみに、

>「2分の1成人式」に役に立つ
      関係ないです。

>撮影録画禁止としたのは、業者のDVDを買わせるため
      その可能性は無くもないと思うけど、
      保護者間で撮影を巡ってのトラブル回避目的もあるかも。

>DVDを購入した方がいいか
      私は数十年後の老後に、自分で見たいかも
      知れないって思ったから、数枚購入しています。
      どっちでもいいと思う。
      よく考えて、決めてください。

見てます

🙂
      ココア
      まず、両家の祖父母の家で1回づつは見ますよね。
      それから自宅でゆっくり家族で見ますね。

その後は…
      うちの子は年に1度くらい、引っ張り出してきてみてます。
      10年くらいは見ていました。
      自分を見たり、他の子を見たり、それはその年によって違うのですが。
      今は違う学校の子とかを見ては「あ!この子、スーパーで会った!」とか言ってます。
      「この先生やめちゃったなー」と懐かしんでもいます笑。

自分で撮ってたら自分の子しか映ってないので
      そういう意味では買って正解でした。

見てます。

🙂
      あんず
      上の子8歳、下の子5歳ですが見てます。
      上の子の幼稚園も下の子の保育園も撮影禁止の行事はDVD販売です。
      どちらの園も毎年運動会は撮影オッケー、発表会は撮影禁止です。
      ですがうちは運動会も発表会もDVD買ってます。
      なぜなら私が撮影がド下手で皆に「酔う」と言われるし、主人は主人で「ビデオ撮ってたら見られない」と言うから。
      うちはまずうちのババ(つまり祖母)の家に置いて帰り割りとすぐ見るので次に行ったとき回収し、次に夫側のジジババの家に置いて帰り、頃合いを見て回収します。
      その後はずっと家にありますが、本人たちが喜んで見たがります。
      先日は上の子が年少の時のを勝手に見てました。「私かわいい~」って言いながら。
      ちなみにうちは裕福でも何でもありません。食費+日用品費+教育費もろもろ10万でやってます。(小学校のお金は込み、保育料は別)
      でも5000円は高いですね。うちは3500円前後です。
      ここのレス見たらますます迷っちゃいますね。

まあ子供本人が喜ぶしね

ミサンガ
      だいぶ大きくなってから本人が
      「いやあ、こんなだったっけ」って笑いながら見ることはあると思いますよ。

なんか記録残して貰ってるって思えて嬉しいみたいだし。

ただねえ、業者DVDは、思ったより我が子が映ってないんですよ。
      「みんなを撮ってる」って分かっててもそれにしても映ってないんだなあ。
      んでちょっとガッカリしたりする。

まあ大きくなった本人が見る分には
      「そうそう、園舎こんなだった」
      とか、
      「あ、Aちゃんだ、Bちゃんだ、懐かしい」
      とか、
      自分以外のことで楽しめますからいいようですがね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供のものは観る

匿名
        我が家は動画での映像は絶対に見返さないと思ったので、結婚式に動画撮影はしませんでした
        親族が結婚式の様子を撮影、編集してくださいましたが一度も見ておりません
        そんな我が家にも男の子が1人おります
        幼稚園では運動会、学芸会とDVD販売があり、購入したのは学芸会のみですが何度も見返しています
        毎年学芸会の後に前年の映像を見返していましたし、小学校に上がってからも子供が自分で楽しそうに見ています
        主人も夜中に息子の映像を見ながらお酒を飲んでいます
        頻度は減っていくでしょうが、我が家は購入して良かったです
        自分達の映像は見なくても、子供の映像は見返すものですよ

ありがとう。買ったことを今思い出しました。

通りすがり
        子どもは2人とも高校生です。
        そうだそうだ、上下が幼稚園に行っているときにそういや買ったわ、とほんとに今、
        思い出しました。
        ちょうどそのとき役員してて、とくに上の子のお遊戯をあまり見れなかったから
        買ったんだった。
        確か1回くらい子どもたちと観て、それっきりだったと思います。
        あれからも引っ越ししたし、どこ行ったかなー。
        大して映ってるわけでなし、ちょっと懐かしいくらいかな。他に知ってる子もいないし。
        思い出したけど今観たいとも思わないですねぇ。
        子どもたちは吹奏楽やってますが、その演奏会のDVDなら時々観ますかね。上手いし。