詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働き方。母親とは。

レス12
    (トピ主0
    😢
    ゆうちゃん
    仕事
    初めて投稿します。
    元々仕事するのが大好きで、独身時代は忙しい程やりがいを感じていました。
    結婚して子供が出来て、産休育休終わってからは、フルタイムでは保育園のお迎え時間もあり難しいと思いつつ、働きたい気持ちは変わらなかったので時短勤務に変えてもらい働いていました。
    フルタイムで働いてた時には分かりませんでしたが、フルタイムで働いている人と時短の私とでは話している雰囲気や態度に違いがあり、ずっと違和感がありました。
    子持ちの女性は休みがち、あーまた熱出て休むんですねはいはいみたいな…。
    働くのが好きだったけど、フルタイムで思いきり働けなくなった今、中途半端に時短で働いている事にストレスを感じてしまいました。
    子供が病気になったら、休むのは100%私。普段の送り迎えも私。
    何か子供に対してアクシデントがあれば、仕事中私に電話がきて、お迎え。
    母親なんだから当たり前と言われるのも分かります。でも、母親らしく生きるごとに私って何なんだろうと虚しくなる事もいっぱいあって。
    毎週のように会って仲良くしてた学生時代の友達(独身)も、最近は会おうと言うと忙しいからとか色々理由をつけられて断られ、週4位でごはんに行ってた仕事仲間も疎遠になり…
    夫には、環境変わって話す内容も変わっちゃったししょうがないよ。女の人が結婚して子供が生まれるってそういう事でしょ?って言われたんですが、皆そうですか??
    だとしたら、夫と子供がいなくなったら、私って何なんだろうと思ってしまいます。夫は、私が仕事をするのにはとても好意的で賛成してくれていて、保育園代等を私が負担したり、金銭的にもお互い支え合っているけれど、やはり会話の節々や態度に、お前は時短で融通効くだろ?という感じが否めません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親は二人だよ

レンのん
    小さい子供がいてもフルタイムで働いている人はいます

そういう過程は祖父母が近くにいるか

夫が協力的だと思います

ご主人、応援してくれる割には
    子供の体調不良の時にお休みはしないのでしょうか?

母親が犠牲になって働くのが日本の美徳みたいなところがあるけど
    ちょっと違うなと思います

日本の男性はもっと家事育児をするべきだと思っています
    父も親なんですよ

長時間労働とか、責任とか言いますけど
    今は女性も変わらない人も多いと思います

女性が正社員で働いているのは
    自分勝手でも自己実現でもなく

働くのが普通であるからだと思います

女性にそれだけ働いてほしいなら、男性もそれだけ家事育児するだけですよ

元来、日本でも家族全員が働いてそれぞれが家事育児をしていたんです
    少しまえの専業主婦ありき、良妻賢母の押し付けが幻想だったんだと思います

貴方の覚悟も足りないけれど
    ご主人の自覚も足りないと思います

さて、私はそこまで仕事にかけていないし
    母親であることの環境に甘えていますが

自分が自分であることは変えられないと思っています

環境や時間は流動的なので、同じようにはできないと思いますが
    全部諦めることはないでしょう

自分の権利を守るためには戦うことが必要だと思います

難しいですよね。

小鳥
    私も仕事にはやりがいを感じて天職だと思っていたし出産後もバリバリ働きたいと思っていたのに子供を産んだら「せめて3歳まではそばにいてやりたい…」と感じてしまった側なのでトピ主さんとは立場は違うのですが…。

しっかり働きたいお気持ちはわかります。

でも仕事より子供が第一になるのは母親であれば仕方ないというか当然な事だとも思います。

「男性は何も変わらず働けるのになぜ女性ばかり…」と感じるのもわかるけれどやっぱり産む性である女性と男性は役割が違う気がします。

そういう事を踏まえた上で子供って授かるものだと思うので…

うーん・・

🙂
    40代
    まだ若いんですか?
    まず時短が取れ、子供が病気になったら仕事を休めて、毎日普通に送り迎え出来て、ってすごく恵まれた環境ですよ?
    私時短でなくフルタイムですが保育園からの呼び出しは私、送り迎えも私、トピ主さんとやっていることは同じでも時間が足りないです。
    そんなに時短で中途半端、って思うならフルタイムで働けばいいのに。
    あと子供がいても週4で仲間と外食したいですか?
    毎週のように友達と会いたいなら子供を産まない方がよかったのでは?
    まだしたいなら子供を産むのが早すぎたのではないですか?

大人になりましょう

🙂
    ナオ
    私の職場にも時短とフルタイムの壁はあります。あなたのように、負い目を感じながら仕事してる人もいるけど、大体の人は、こちらが図々しいと思うほど、堂々と休んだり、その分の仕事ふてぶてしく頼んだりしてますよ。
    ここはもう、あなたの選択肢はやめるか吹っ切るかです。
    どうしてもいたたまれないならやめるしかないです。しかし、職場を安易にやめることを私は勧めません。
    適度に反感を買っていようが、やることやってればいいじゃないですか。環境や立場が違う人を攻撃したがるのは良くあることですよ。
    それでも自分のやるべきことをしっかりやって、フルタイムの人の負担を減らすため、細々とした雑務をしてる人を見ると、素晴らしいなと思うこともあります。
    あなたにしかできない今の働き方をしてみては?頑張ってください!
    今までの友達と疎遠になってると感じるなら、愛する過程と我が子のために時間を使えばいいです。
    どうにもならなければやめちゃえばいいんですよ。

って言うか

ぽんしゅう
    仕事が好きとはどうでもよくって、同僚の男性社員が育休や時短や突発的な休暇を
    取れるくらいの仕事をしてきたかどうかって目線では如何でしょう?

いや、女性はあまりにも短絡的に夫も家事育児を負担しろって言うけど、
    じゃあ同僚の男性社員のカバーやフォローをやるのかってことですよ。

結局、時短や突発的な休暇で融通利くのは圧倒的に男性社員と
    一部の“独身”女性社員だってことくらい、自明ですよね?

今は甘んじて、何年か経った後に“男性社員”が育休や時短を
    取れるようにフォローとカバーをしてあげて下さい。

見られているのは過去ではなく今

通りすがり子
    40代で子持ちですが、私は時短を取った事がありません。
    なので、時短とフルタイムの壁のようなものは感じた事はありません。

同じ部署に、2人目出産をして時短を取っている方がいます。
    時短、それに子供の体調が悪ければ早退やお休みもしています。
    でも、仕事は人一番やってます。
    なので、これから、その人は管理職に昇格するらしいです。

また、別の時短を取っている同僚は、仕事は夫、育児は妻と割り切っているようで、時短を取って在籍できるだけマシという感じで与えられた事を黙々とこなしています。

私自身は、時短を取らず保育園も激戦でしたが延長保育の長い保育園を選択し、子供が小学校に上がれば高額な民間学童を利用し、子供の体調不良などでの早退や休みも私、でも結果的に子供が5~6歳の頃に管理職に昇格しました。

時短だからと言って、自分次第で中途半端にするかどうか?って事ではないですか?

子供が生まれたからと言って、仕事を諦めて育児に専念し、会社にはぶら下がっているだけ…になるかどうかは、本人次第なのではないでしょうか?

男性ばかり何も変わらず、女性ばかり環境が変わるのは、女性の方が環境変化に選択肢があるが故だと思いますよ。
    うちの会社は、働き方にかなり自由度があるので、そういう会社だと男性でも育児休暇を取るし、男性でも子供のために早退や欠勤をします。
    仕事の内容に、男女の差はない会社です。

子供が生まれた時に、どういう立ち位置になるのは、自分次第です。
    あまり出産前はこうだったのに…と考えず、今の自分にできる最善は何かを考えた方がいいです。

旦那さんが何もしない理由は?

🙂
    匿名
    なぜとぴ主ばかり負担がかかって当然なんですか?
    旦那さんが何もしないのには理由でもあるのでしょうか

せつないです。

🙂
    働くおばあちゃん
    国会に提出して欲しいようなトピですね。トピ主さんのもどかしさや悲しみが伝わってくる。
    時短で恵まれてるとかそういう問題ではなく、なぜに母親だけ?なぜに女だけ?ということがまだまだ多いんだよね。

出がけに子どもが「ママ~ う〇ち~」とかなって15分遅れたお母さんとが子どもをどやしながら腕がぬけそうなくらいに引きずって保育園にかけこみ、電車に飛び乗り必死で職場まで走ったけど5分遅刻した。
    どうでもいいじゃん、5分くらい...というわけにはいかないのが日本の大半の職場。冷たい視線をあびながら「遅れてすいません...」と席に着く。
    せつなすぎです。 

でも父親のほとんどはそんな必死さや焦りや同僚の冷たい視線も無縁です。

バカみたい。やってられないよね。

なので、こういうお母さんを応援したいと50代の人事担当おばちゃんは
    自社の働くお母さんには「遅れてもあせらないでいいよ~ 子ども怒らず慌てずに来てね~」と声をかけるくらいですが、どうしたらいいのかしら....

お気持ちわかります

🙂
    時短OB
    7年間時短を取っていたので主さんのおっしゃっていることはよくわかります。時短を取っていると「どうせ時短でしょ」という目で見られますよね。
    私は時短取得中も出来ることを黙々とこなし、実績と評価を積み上げ昇格しました。時短勤務で結果を出すことに慣れるとフルタイムに戻ったときにすごく楽です。
    可能であればフルタイムに戻すことをおすすめしますが、もしお子さんが小さく病気がち等でフルタイムは難しいようなら数年我慢して、その後またバリバリ働けばよいのではないでしょうか。

自分の置かれた環境で最善を尽くすことが大事なのではないかと思います。

答えは出てるじゃん

トパーズ
    働くお母さんにかけてあげる声は、働くお父さんにもかけてあげるべき
    と思うけど、そう思える人って、やっぱりいないんだよね。
    こういうのが男性の家事育児参加に対する理解の無さだと思う訳よ。

別に、旦那さんが時短を取ってトピ主さんがフルに働いてもいいと思うよ。
    でもそれは旦那さんに対して言うコトじゃない。旦那さんの会社の人に
    言うコトだよね。で、巡り巡って自分の会社ではどうなの、と。

なぜに母親だけ、なぜに女だけって、その対極にあるのは父親だけ、男だけ
    って事象な訳じゃん? そこに目を向けないから改善も解決もできない訳さ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示