詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 小4になる娘におすすめの本を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4になる娘におすすめの本を教えて下さい

レス30
    (トピ主3
    🙂
    totoron
    話題
     初めまして。

現在少3、4月から4年になる娘にお勧めの本を探しています。

と、いっても娘は3月終わりの早生まれ、精神的に幼く、本はあまり読みません。
     今小学3年生になってきたなと思える位です。
     「字が読めるようになったら、精神的に成長すれば」と思い、様子を見ていましたが、やはり文字だけの本は好きではないようです。

語彙が少なく、書く文章もこれは漢字で書いてほしいなというものもかなでかき、たまにそのひらがなですら誤記があります。
     言葉をあまり知らない様です。
     学校では問題ないようですが、ある塾主催の無料テストをうけさせた所、国語があまりにひどく「このままではいけない」と反省しました。
     受験は考えていませんが、このままではしんどくなると思います。

世界名作全集は読みましたが、他は「赤毛のアン」を読む位。ちびまる子ちゃんを愛読し、ベルばらはドはまりしました。
     動物のお医者さんなどは本棚から引っ張り出して読んでいます。

「マンガ・世界の偉人伝」の女性物を色々読んでいますが、「お姫様シリーズ」に近い感覚で読んでいるようです。(男性は一切読まない)

国語の問題集をやらせても、問題文を読み飛ばす・ねつ造し力業で解答しており、どうしたものかと頭を抱えています。漢字練習は地道にやるつもりです

漫画でこれはというものを与えつつ、読書量を増やしてやりたいです。

私自身は昔,中学年からコバルト文庫にハマり、氷室冴子さんを大喜びで読んでいました。娘にも楽しく読めるものがないかと思いますが、今時の物を私が知りません。
    (長靴下のピッピやトムソーヤ・ルパン等私は大好きだったのですが、娘は見向きもしません)

どうぞ教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

読み聞かせ

還暦のべる
    小学校中学年でも、読書が苦手なお子さんには
    読み聞かせをしてあげてはどうでしょうか?
    年相応ではなくても、お母さんとの楽しい時間を演出して
    本そのものが好きになれるように
    或いは同じ本を母娘で読んで、感想を言い合ったり・・・

お勧めの本ではなくてごめんなさい・・

我が家の外孫ですが・・・

🐱
    ねこだ
        ハリーポッターはいかがでしょうかね・・。

我が家の外孫は小3の春に、ハリーポッターを
        読み始めましたよ。

秋には頭から6巻目(題目は忘れた・・)を要望され
        あわてて中古本を探しました。

近頃はマンガに熱中ですが、今度言って来たら
        ガリバーかシートンにしようかとちゃーんと用意
        している本好きのおじいちゃんです。

よくしたもので、小1の二番目は読書はまったく
        受け付けません、どうしましょうかね、トホホ・・

自分が好きな本がいいです。

🙂
    一児の母です
    小4娘です。
    同じく文字だけの本はあまり好きではなかったですが、小2で小さいモモちゃんシリーズにはまった後、ズッコケ三人組シリーズをほぼ全て読みました。
    もう少し難しい本も読んでほしいですが、今は気に入ったもので夢中に読むものなら何でもいいかな…と思ってます。

トピ主さんの娘さんも色々読んでる方ですよね?
    図書館や本屋で自分で興味がある本を選んで読むというのでよいと思いますが…

誰かのオススメが気に入らなければ、本が嫌になるかもしれませんし。

私が小学生時代に読んでいた本ですが…

🐶
    わんころもち
    ファンタジー性のある本だと読みやすいかなと思いましたので…

・崖の国物語(がいのくにものがたり)
     不思議な世界観のファンタジー。所々挿絵もあります。
     表現が少々グロテスクに感じる部分があるかもしれませんが、面白いです。

・ダレン・シャン
     トピ主様もご存じかもしれませんが…
     既に完結しています。ストーリー展開も面白いのでおすすめかなと思います。

・デルトラ・クエスト
     小学生の時に一番ハマったファンタジーです。こちらも挿絵は所々あり。
     冒険物語なので読んでいてわくわくするかなと思います。

・モモ
     有名なミヒャエル・エンデ作。はてしない物語よりは物語に入りやすいと思います。
     この作品は大人が読んでもはっと気づかせてくれるものがあるので、
     是非トピ主さんも一緒に読んでみては如何でしょうか。

今ぱっと思いついたのがこれくらいで申し訳ないのですが、何かの参考になりましたら幸いです。

強要しても文章モノは読まない

🐧
    ソレイユ
    所謂「文章モノ」は強制されても読みませんよ。
    現在はかなり読書はしてる方ですが子供の頃は漫画しか読みませんでした。
    雑誌もほぼ付録目的で買ってもらってました。
    学校の推薦図書とか大人が子供に読ませたいような本は
    読書感想文でひーひー言いながら読みましたが内容もタイトルすら覚えていません(笑)
    主さんもそうじゃなかったですか?
    少なくとも私はそうでした。

漫画が読めるなら漫画でもいいじゃないですか。
    漫画すら読まない子もいます。
    漫画がノベルズになってるもの等ありますので興味が出たら読みだすかも。
    興味のないものは読みません。
    活字を追うのはかなり頭を使う行為です。子供ならなおさらでしょう。
    漫画でもいいので読むものはバンバン読ませてあげればいいと思います。

ベルばらはまったならとりあえずフランス革命の歴史は大丈夫ですね。
    とりあえず史実部分とフィクション部分は教えてあげると高校生ぐらいの歴史で役立ちます。
    池田先生の他の歴史ものとか薦めてみては?お姫様な話ありますよね
    和物でよければ大和和紀先生の「あさきゆめみし」とかどうでしょうか?
    古文で役立ちます。
    一応お姫様出てきますので興味はありそう。
    という感じで漫画をバンバン薦めていくのはどうでしょうか?

スミマセン。
    答えてませんね・・・。

早生まれを言い訳にするのをやめませんか

めろん
    たまに「中学生なんですけど早生まれなのでまだ小学生みたいなものです」のようなことを言っている人を見かけます。あなたもその予備軍ですね。
    トピ主さんの子供と12月生まれの子ども、そんなに大きく違うと思いますか?9年生きてきて3、4か月の違いですよ。0ヶ月のこと4ヶ月の子では首が座ったり差はある程度ありますが…恥ずかしくないですか?

親ができないことの言い訳に年齢をつかうのを辞めることから始めた方がいいです。親が言い訳すると当然子どももできなくて当たり前という思考になります。

オススメの本ではありませんが、好きなアニメのノベル本や映画は原作がある場合がありますので、映像作品から始めて好きな物を深めてみてはいかがですか?

読書を楽しむなら

🐶
    ナッツ
    読書量アップ=国語読解力アップとはならない場合もありますから、そこは違うものと捉えておいた方がいいです。

語彙力アップならそれ用の問題集がありますので、そちらを使われた方がいいです。

単純に読書を楽しむという観点では、その年齢では、岡田淳さんの本がお勧めだと思います。
    こそあどの森シリーズ、その他の岡田淳さんの本は、どれも子供が楽しんで読んでいました。
    図書館で借りられると思いますので、一度、借りてみてはいかがですか?

おすすめ本でなくてごめんなさい

🐤
    ひよこ
    うちにも小学生の子供がいます。
    実感しているのは、読書はすべての基礎だということ。これからどんどん大事になっていきます。逆を言うと、読書さえ大好きになっておけば、ほかのことは後からどうにでもなります。文章読解力は、算数や社会、理科等、なんにでも影響します。

読書の基本は、言葉だけで、話を理解する、シーンを想像できるということです。お子さんは、漫画に慣れてしまっているので、絵のない本がつまらないんでしょうね。(漫画を読むこと自体はすごくいいと思います)

おこさんはまだ小学3年生ということで、まだまだお母さんの言うことを聞いてくれる歳なのではないでしょうか?まずは面白い本を選んで、読み聞かせを毎日して、それがお子さんにとって楽しみな時間にするのがいいと思います。(寝る前にベッドでよんであげるとか)大事なのは無理に難しい本や親が読ませたい本を選ばないこと。易しめの、お嬢さんに分かり易そうな本を選んでください。

自分で読まなくても、読み聞かせを聞くだけで、文脈でお話を理解できるようになるし、知らない言葉はその都度説明してあげられるので、語彙も増えます。習慣になれば、親子の大事な時間になって、本を読んだ後ゆっくり話を聞いてあげたり、喧嘩しても仲直りしやすかったり、とてもおすすめです。

そうやって物語に慣れて、楽しみ方がわかってきたら、自分で読めるようになると思います。
    読解力を伸ばすことは他の教科に比べて本当に時間がかかるので、一朝一夕には結果は結果は出ないと思いますが、幸いお子さんはちょっと幼いとのこと、今ならお母さんとの時間を楽しんでくれるのではないでしょうか。

うちの子はtotoronnさんのお子さんより年上ですが、かなり年齢にしては幼いので、いまだに毎晩の読み聞かせを楽しみにしています。

私は漫画で語彙が増えた

😢
    子ども時代は、少女まんがの月刊誌を愛読していました。
    おかげで語彙は増えました。
    国語の成績も上がりました。
    が、私は公文を習っていたのも大きかったです。
    短大入試の際は、公文が役立ったなと思いましたから。
    教科書ワークでしっかり勉強することもおすすめです。
    小2からやり直してもいいかもしれません。

お姫様が好きなのかもね

ぽわりん
    ピラっとした素敵なドレスを着た
    お姫様が好きなのかな。
    好みがイラスト重視なのかもしれませんね。

あんびるやすこさんの
    『ルルとララ』シリーズ
    は、イラストがとても可愛いです。

『王女様のお手紙付き』シリーズ
    なんかも、イラストがかわいいです。

うちの娘が好きだったのは、ゾロリや、
    おばけマンションシリーズ、妖怪レストラン、
    おばけのアッチなど。ルルとララも大好きでしたね。

高学年からは、私の影響もあり、
    赤川次郎の三毛猫ホームズにハマり、その後は
    色々な本を自分で探してきて読むようになりました。

年齢相応に…とか、思ってしまうのは
    親としては仕方がないのですが、
    あまり好きでもないのでしたら、

入り口の難易度はあえて下げて、
    絵を見ることから始めてもいいんじゃないかな。
    うちの子はも、小5くらいまでは
    ずーっとゾロリ大好きでしたから。

私のオススメは

🐶
    ぽんこ
    4年生なら サンテグジュペリの「星の王子様」なんてどうでしょうか?
    冒険物が好きならば 「ガリバー旅行記」
    動物が好きならば 「シートン動物記」
    ちょっと悲しいですが、「灰色熊の伝記」は心に残っています。
    あと「風の王子たち」とか色々オススメしたい。

お嬢さんは文章が沢山書いてある物はあまりお好きではないようですが
    星の王子様などは表紙絵や挿絵も独特で興味を持ってもらえるかもしれません。
    絵本の方ではなく、文庫の方をオススメします!

小4息子が読んでます

🙂
    あゆ
    少し幼いとのことで、(うちもちょっと幼めかもしれませんが)うちの小4が3年生~時に読んでいた本

・マジックツリーハウス(シリーズものです。現在40巻越え。1冊あたりは薄いです。今でも大好きです)
    ・怪談レストランシリーズ(シリーズものですが、1冊に何話も入っていて一話完結です。)
    ・ミルキー杉山の名探偵シリーズ(シリーズものです。絵が多いので読みやすいのでは。)

うちは男なので、少し趣味が合わないかもしれませんがご参考までに。
    マジックツリーハウスは挿絵は少女漫画っぽいタッチの絵です。
    あとは学校でマンガの「日本の歴史」とか「世界の歴史」とか色々借りて読んでるみたいですが。
    今はハリーポッターに手を出しています。最近は普段マンガの方が読むので、たまにちょこちょこと読み進めてる感じですが。前読んだ話忘れてるんじゃないの?と思うんですけどね(笑)

マンガは少年マンガ読んでます。ドラゴンボールとかNARUTOです。前はドラえもんが好きだったけど、最近はあんまり読んでないかな。
    学童では「ちはやふる」も読んでるらしいです。少年マンガじゃないけど結構好きらしい。

下の子(小1)が好きな「おしりたんてい」も、何気に結構読んでますね(笑)

おすすめあります

🙂
    みかん
    長ぐつ下のぴっぴ
    メリー・ポピンズ
    この二冊を読むとたいてい本大好き!になります。

もし、文章ばかりのものを読むのが大変なようだったら
    低学年用の絵本を借りるところから始めるのもいいです
    <となりの山田くん>とか<メエメエさんシリーズ>とか
    親が読んでも楽しめます。

本屋に足を運ばれては?

mozu
    先日姪のプレゼントを買いに本屋の児童書コーナーに行ったら
    自分が子供の時とだいぶ様変わりしているなと感じました。

できればお子さんと一緒に実際に本屋さんに行って
    あれこれ手にとって会話してみてはいかがでしょうか。
    お母さんが「わあこれ面白そう!」などと伝えたらお子さんも興味を持つのでは?

>今時の物を私が知りません。
    ここでストップしてしまわないで、お母さんも一緒に勉強ですよ!

国語と読書を別に考えた方が

🙂
    しおん
    読書することはもちろん、勉強に役立ちます。
    でも、本を読ませることに、それが親の意図として見えてしまうと、
    子供は無意識的にも抵抗を感じると思います。
    お子さん、決して本を読まないことはないですね。
    読まない子は本当に読まないと思います。
    それをもっと読め、もっと読め、というプレッシャーを与えると、
    逆に本を敬遠してしまいそう。
    本は人生を豊かにするものだと教えてあげる方がいいのでは。

いろいろ厳しくてすみません。
    でも、これは自分を振り返り、反省しつつの言葉です。
    私も現在小6の娘に、こんな本を読んだらいいのに、等々いろいろ言ってきました。
    物足りないな、と思うこともありましたが、それなりに彼女も自分の本の世界を広げています。

とりあえず、4年生の頃に娘が読んでいた本で覚えているのは、
    ブライトンのおちゃめなふたごシリーズ、倉橋燿子さんのぱせり伝説。
    ハリーポッターは怖そうだからいやだと言っていましたが、読み始めると一気に全巻読みました。
    あとは、
    そして若草物語が好きなので、これは全巻を何度も何度も読んでいます。
    赤毛のアン派の私の押しに負けて、赤毛のアンも全巻読みましたが。

どうしても読んでほしいけど、本人がちょっとという本は、下の子もいるので、読み聞かせもしました。
    4年生の頃でどうかなと思ったけど、一生懸命聞いてくれました。

4年生では全く興味のなかったルパンもホームズも6年生でたいてい読破しました。

一緒に同じ本を読んで感想を共有できるのも楽しいです。
    お子さんが楽しい本に会えますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落語

ゆみ
      子供向けの落語の本はどうですか?
      大人が読んでも面白いです。

漫画・アニメ・ゲームのノベライズ

匿名
      ハードルが低いものとしては、トピタイトルのようなジャンルのライトノベルがある。
      いわゆるメディアミックス作品と呼ばれるものでノベライズ化されてます。

代表的なのは『角川つばさ文庫』ですかね。

近年にアニメ化された作品でも

『新訳 目ありと魔女の花』
      『バケモノの子』

などがありますし、
      つばさ文庫のシリーズを調べれば、小学生向けの作品は結構ありますよ。

読み聞かせしてみては?

🙂
      活字大好き
      お子さんには読み聞かせをしてあげてはどうですか?
      我が子の場合ですが、幼い頃から寝る前の読み聞かせが習慣で、小学校の4年生くらいまでは毎晩読んでましたよ。高学年になると、自分の部屋で一人で寝るようになったので読み聞かせは卒業しましたが。思い返せば幸せな一時でした。

娘が好きだったのは、エルマーとりゅうのシリーズ、いぬうえくんとくまざわくんのシリーズ、なんでも魔女商会(お洋服をリフォームする魔女の話。お姫様好きなら気に入るかも。)、ルルとララのシリーズ、怪談レストランシリーズ、シャーロットの贈り物、おしりたんていのシリーズなどです。

絵本では、コんがらがっちのシリーズ(読み聞かせるのはとっても面倒なんですが、いろんな仕掛けがあって楽しい本です)は何度も読んでいました。
      時には、お菓子作りの本や、生物の生態を書いた本なども読みましたよ。

その他、私が持っている絵本や本、写真集や図鑑など本棚から自由に選ばせ、学校の図書室や近所の図書館で借りた本も読みました。
      とにかく本人が好きな本だけを読み聞かせしていました。

でも、国語のテスト対策と読書は分けて考えた方が良いと思います。
      ペーパーテストの失点は、間違えた理由を考察して、その都度丁寧にやり直した方が良いと思います。
      問題文を読み飛ばしてしまうなら、鉛筆で線を引きながら読むとか、一般的な小学生レベルの問題なら本文に正解が隠されているのがほとんどですから、宝探し感覚で一緒に問題を解いてみるとか、最初に設問を読んでから本文を読み始めるとか、具体的に対策を立てて取り組む方が効果があると思います。

ありがとうございます

🙂
      totoron

今見た所、こんなに返信がたくさん!貴重なお時間を割いて頂き、有難うございます。

まとめてのお礼となる事、以下色々書きます事お許し下さい。

娘の上に現在小5、春から6年になる息子がいます。
       こちらは本マンガ、読むもの何でもOKな子でして、実は我が家、候補に挙げて頂いた「ハリーポッター」「ダレンシャン」は全巻あります。
       特にハリポタは映画も全作+ファンタスティックを兄のテレビ鑑賞に付き合って、娘も一緒に見ましたが、なぜか「怖い」の一言で興味をもちませんでした。原作も最初の数ページを読んだようですが、興味がわかなったようです。
       読まなくても気に入るかなと見せた映画「指輪物語」もスメアゴルが怖かったらしく拒否しました。

冒険物、私は大好きだったのですが、「ガリバー」「デブの国ノッポの国」も「とりあえず読んだ」だけで終わり、男子に大流行の「マジックツリーハウス」シリーズは、兄が読んでいるのを横目で眺めているだけでした。
       「ゾロリ」は結構読んでいたので、その後「ズッコケ三人シリーズ」を図書館から借りてきましたが、ちら見で終了。

「星の王子様」は兄がすすめていましたが、「ふーん」の一言で流され(もう少ししたら再トライしようかと)、これなら?と思った「クレヨン王国」は「そう」の一言。

「オズの魔法使い」「秘密の花園」「スプーンおばさんの冒険」はかなり気に入っていましたが、後に続く物がなく。

動物ものならと名作全集の「シートン動物記」を以前渡しましたが、「悲しかった」で終わり。
       兄の愛読書、群ようこさんの「とらちゃん」は割合気に入って読んでいたようです。

なぜか「精霊の守り人」は第1巻だけ読んで面白かったといっていたので、続きを買ったら「1巻が面白かった」と続かず

ありがとうございます 2

🙂
      totoron
       絵や工作が大好きな子なので、絵がたくさんの「ノーム」を置いておきましたが、これも少々絵を眺めているだけでした。

学習マンガ「紫式部」と日本の歴史の平安時代あたりを先日娘が読んでいた時に、息子が「百人一首とはどういうものか」と言い出した為、「マンガ百人一首」「あさきゆめみし」「ジャパネスク(原作)」あたりを私の本棚に出しておきましたが、これももう一つだったようです。(そして「あさき…」は息子にも受付なかった模様。絵と内容が男子には刺さらず)

挙げて頂いたあんびるやすこさんシリーズ、「お手紙付き」シリーズ、これは大好きで大好きで何冊も持っています。
       ・・・がさすがに次のステップに少しは進んでほしく、皆様にお聞きした次第です。

「メリーポピンズ」は忘れていました!映画もやっていますし今度探してみます。
       この他にも、おしえて頂いた今まで知らなかったシリーズもの等、メモを取りましたので、様子をみつつ差し出してみようかと思います。

ご指摘頂いた、「無理に強要」は確かに嫌だろうと思いますので、さりげなく本棚に置いて一言「こんなのあるよ~」位に留めています。
       マンガでも何でも良い、言葉を色々知って少しでもリボンとレースとフリルだけの世界が広がってくれたらなとジャンルを変えて色々試しています。

読み聞かせ、は私も多少やりますが、どうも娘の場合そこから一歩も出ない気がして(ピアノでも私に分らない所を弾かせて楽譜を読もうとしない傾向有)、今は娘に国語問題集の長めの文章を音読させるようにしています。
       昨年「ざんねんな生き物」事典をイラストしか見ていなかった事が判明し、「面白いんだよ!」と音読させた所、楽しんでやっていたので、抵抗はない様子です。

音読ですが、これは息子の塾の先生から教えて頂きました。

ありがとうございます 3

🙂
      totoron

息子の方は中学受験を予定しており、相当活字を読む方ですが国語の成績が乱高下しています。先生に相談した所、「まず音読させて下さい」と言われました。

意外と本は読んでも「好きな所だけ読む」「細かい所が把握しきれていない」という事はある様で、読書=国語力とならないんだと実感しています。

確かに読ませてみると息子も文章の細かい所などは読み飛ばしたりなどしていますので、娘も先に挙げた本を読んではいても、その傾向はあるのかなと考え、今すぐには無理でもそのうち力がついてくることを祈ってとりあえずやらせています。

娘の早生まれ、指摘頂いた様に言い訳にしているのかもしれませんが、1年生の頃、実は密かに学習障害を疑っていました。
       入学少し前から、「数を数えられる」位にはしてやりたいと思い、小銭を用意して100円未満の金額を読んだり色々教えたのですが、「1から100迄」口頭で数は言えるのに、「10円が10枚で100円」等々の数の概念が一向に分からず、ようやく「回路がつながった」と思えたのは1年の終わり頃でした。
       2年の頃は時間の計算が一向に分からず、先生に「今は何とかなっていますが、学年が上がるとどうでしょう・・・?」と指摘を受け、国語もドリルをやってはいましたが、どちらかというと算数に力を入れて家でやっていました。文章を読むのが遅い&好きじゃない事に個人差もあるだろうと考えていました。

ただ、さすがに、先日のテスト結果は衝撃の結果でしてこれからは国語もやらないとと思った次第です。文章を通して色々知るのはとても楽しい事だとわかってくれたらいいな、娘と話が出来たら楽しいかなとも思います。

文章・言葉をしるというのはご意見にもありましたが、勉強という事だけでなく、全ての基本となる事だとも思いますので。

語彙力アップの問題集は購入予定です

おススメあります

🐴
      ゴロー
      お正月にちょうどトピ主さんのお嬢さんと同い年の親戚の子供に
      「魔女の宅急便」をあげたらものすごく気に入ってくれたそうです。
      何度も読んで、妹やお母さんに読んで聞かせたりしてるそうです。
      ジブリで映画化されたのはほんの一部で、何冊か続きがあります。
      主人公の少女が成長して行きます。
      きっと面白いと思いますよ。

ナルニア国、不思議の国のアリス(児童向けではない方)

🙂
      タンドリーチキン
      ナルニア国物語はいかがでしょうか。どっぷりファンタジーで。
      または、床下の小人シリーズ。
      このあたりは、女子が好きそうだと思うのですが。
      または、児童向けの世界名作シリーズを読んだなら、その中から気に入った話しの児童向けではない本を読ませて見ては?
      私は、年長のときに児童向けの不思議の国のアリスを読み、以来アリスが大好きでしたが、小4くらいで文庫本の不思議の国のアリスを読んで衝撃!ちょっと読みにくい部分もあるけれど、それを補って余りある面白さでした。続けて鏡の国のアリスを読みましたが、これは英語の言葉遊びが多かったり、チェスの世界が出てくるので、理解するのが難しかったです。

まだ見てるかな~

🙂
      みかん
      幼児の頃から本好きの新小3娘がいます。
      本が大好きすぎて、宿題はうるさく言わないとやらないし、週一で図書館に(遠いので車で連れていけと)通わされています。
      そんな娘がドはまりしたのが、先にも出ていました「杉山亮さんのミルキー杉山の名探偵シリーズ」です。
      検索してあらすじやレビューを確認してみてください。
      うちの子はあんまり名作にはハマらないようで、娯楽専門ですが、漢字はかなり読めてます。(書けないので意味ないかもしれませんが…)
      楽しく読める本が見付かると良いですね!

早生まれは関係ない

🙂
      もも
      私は3月の終わり生まれですが、小さい時から読書が大好きですし
      息子は4月生まれですが、読書が嫌いです。
      国語や読書は、その他の教科にもつながると言う方をよくお見かけしますが
      国立難関や私立難関理系に行く子で国語が苦手な子は結構います。
      息子もその一人で、物語を読んで心情を理解するような文章と
      数学や化学の文章を理解することとは全く別物だと
      みていて思います。使ってる脳の部分が違うのではないかと
      思ってしまうほどです。

本は今時のものでなくてもいいと思いますよ。
      本人が興味を持てば何でもいいかと思います。
      人に言われて読むよりも、自分で探して読む楽しさを知れば
      色んな本に巡り合うことでしょう。
      実際、小さな本屋くらい本のある家で育ちましたが
      小1の時に父に勧められたトルストイは、その当時はあまり
      好きではありませんでした。
      娘もいますが、私が好きだった本を与えても、気に入ったものもあれば
      そうでないものもありました。
      人には好みがあり、押しつけるとつまらないと思ってしまうのではないでしょうか。
      私はただ用意しただけ、読むか読まないかは自由です。

4年生くらいでしたら、青い鳥文庫がちょうどよいのではないでしょうか。
      色々な本が出ていますので、本屋で一緒に選んでみてください。
      私自身が夢中になった本は、娘も息子もイマイチでした。
      なので、敢えてここには書きません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんと

lalala
        図書館に行かれたことありますか。時間のたっぷりある時に一緒に行って二人で本を選んでみたらどうですか。図書館の方に小学3、4年の女の子にお勧めの本を聞くこともできますし。沢山の本を目の前にしたら、お子さんの本の興味もより具体的にもわかるのでは。

本を借りた帰りにカフェに寄って休憩してみたり。図書館が楽しくて素敵な場所だとお子さんに教えてあげて下さい。上手くいけば子供一人でも図書館に通えます。

私の子供の頃はTVゲームもありませんでしたし、大人からは一部のTV番組や漫画は敵対視されていました。TVや漫画は害になると。けれど今日では侮れない漫画も少なくないです。親が選んで漫画を与えるのも良いと思います。けれど行間を読んだり、言葉の使い方、表現を学んだりするのはやっぱり「本」からなのですよね。

私が小学4年生の頃読んで大ファンになったのがローラ・インガルスワイルダーの家族のお話。「大草原の小さな家」と言った方がわかりますね。本の繊細な挿絵も大好きでした。
        友達もファンと知って(何冊かシリーズがあったので)交換して読んでもいたなあ。

時代が変わっても愛され読まれ継がれていく本は案外変わらないと思います。

小5娘

ララ
        うちも、あんびるやすこのシリーズ大好きでした。
        岡田淳、こそあどの森シリーズ他色々、から私が誘導したい方向への読書に移ってきたかな、と思います。
        ハリーポッターやムーミン、ナルニア、上橋菜穂子などの方向。

青い鳥文庫の、氷の上のプリンセス、黒魔女さん、エトワール等は、娘さんも好きかなぁ。
        イラストが少女漫画系で内容も読みやすいけれど、それなりの分量がある。
        このあたりは本屋で漫画買ってあげる感覚で、「好きなの選んでいいよ」と買ってあげてた。
        子供向け映画のノベライズなんかもこの辺りの棚に並んでますね。
        学校で人気のシリーズはジュディモード 。グレックダメ日記。
        あんびるやすこ読んでた頃に怪談レストランもハマってましたね。

今は中学受験勉強始めたのもあって
        塾教材に取り上げられた、ヤングアダルトに分類される本も読んでます。

本好きなご家庭だと思うので
        そのうち色々読み出すのでは?

国語の勉強というところでは
        ちびまる子ちゃんのことわざや慣用句のまんが、娘大好きで読み物としてよく読んでます。
        国語って、精神年齢の成熟度がかなり影響すると思います。
        焦らず、読みたい本を側に置いてあげたらいいと思います。
        漢字だけは学校の勉強に遅れないようにしてあげれば、大丈夫じゃないかな。

自由が一番

🙂
        ゆっけ
         ほっといても活字の好きな子は自分から試しますよ。
        その時々でお子さんの興味は変わっていくと思われますので、親側からどうこう与えようとしなくても大丈夫だと思います。

私自信かなりの活字中毒ですが、親にこれを読めと言われたことがほとんどありません。低学年の頃までは勝手に買ってきてくれましたが、反抗心も芽生えてなかったので素直に読んでいましたね。
         高学年位からは勝手に興味の赴くまま現在に至る。

おもしろかったのは、手塚治虫の『ブッダ』に私がハマっていた時、受験でそれどころではなかったはずの子供達が続けてハマっていったこと。注意したかったのですが、これも縁だと思うようにしました。
         本物って力あるなーと思った次第です。

まずは軽い物から

🙂
        ara
        うちも本を読むのは苦労しました。私もみなさんがお勧めするような昔大好きだったナルニア国物語やメリーポピンズ、誰も知らない小さな国、自分が好きだった物語系を読ませましたが、私が感じた感動は全く受けなかったようでした。

そこで図書館で軽くて人気のありそうなあんびるやすこシリーズ、やマジックツリーなど絵もたくさんのすぐ読めるものから始めました。

そしてじじばばからのプレゼントは全て図書券でお願いしました。自分で買う楽しみも含めて「本=楽しい」を演出。

それと昔のものはまずはやめて、軽い現代ものにしてみました。今全て処分したのでどれだったか覚えてませんが、青い鳥文庫の若女将は小学生などです。

これらは一緒に本屋に行ってシリーズがたくさんあって人気そうなものでいいのではと思います。

そのうち学校の図書の時間のためにそういったシリーズを持っていくと、友人たちと違うシリーズを交換して借りるように。

高校も終えた現在でもめちゃくちゃ本好きではありませんが、本棚には気に入った作家が並んでいるようで、時々買ったりしているようです。

百人一首は「ちびまる子ちゃんの暗唱百人一首」がお勧めです。今でも1月になると誰かが読むらしく、トイレに出現します(すみません、トイレで読むようです)。

絵から入るのもありですよね

🐶
        ぽち
        青い鳥文庫ですが、昔と違って今は絵ががらっと変わっていますね(批判しているわけではありません)。お子様の好みというものがありますから、一緒に選んで、気に入ったものを読んでもらい、お母さんも感想を聞いたりする……じゃ駄目ですか?

>私自身は昔,中学年からコバルト文庫にハマり、氷室冴子さんを大喜びで読んでいました。
        いいですね!私と同じです。
        氷室さんなら今の子供でも受け入れられるテイストなのではないかなと思うんですが……。
        あと、コバルト文庫で折原みとさんの金の砂漠王シリーズ、あれ、どうして私全部手放してしまったんだろう……(泣)。

お子様が、同年代の主人公に共感するタイプなのか、自分よりも年上のお姉さんタイプに共感するタイプなのかもちょっとわからないのでこれ!といえるものがないのですが
        >「お姫様シリーズ」に近い感覚で読んでいるようです。(男性は一切読まない)
        阿部智里さんの「八咫烏」シリーズの第1巻「烏に単は似合わない」はきっとトピ主さんもお気に召すのではないかと思います(私は親の本棚から本を引っ張り出す子供だったので、そういう読ませ方もありかと思います)。