詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のおやつ

レス36
    (トピ主2
    🙂
    sakikoiwak
    子供
    幼稚園のおやつについてモヤモヤする事があるので聞いてください!

私の子供を通わせてる幼稚園はお弁当の日に"デザート"を持たせています。

先日、クッキーを持たせたところ
    「これはお菓子なので果物やゼリーなどにして下さい」
    と言われました。

「じゃあ、デザートなんて言わないで最初からそういえばいいのに!」と思いながらも、しょうがないのでクッキーやチョコ系はダメなんだと思いました。

そして今回、"グミ"を入れたところ
    「これもお菓子なのでダメです」と言われてしまいました。
    グミとゼリーはゼラチンの量が違う以外はほぼ同じなのに
    流石に意味がわからないので
    「お菓子の定義とはなんですか?」
    と聞くと、

「幼稚園でお菓子として出しているもの(献立に表記がない為こちらは何を食べてるか把握できない。)」

「駄菓子コーナーに置いてない食べ物(ゼリーだって置いてあるはず…)」

という曖昧な返事が返ってくるだけでした。

これ以外にもよくわからない幼稚園ルールがいくつかあります。
    これからもこんなやり取りをしていかなければならないと思うと憂鬱です。
    何かいい解決の仕方はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本気じゃないでしょ(笑)

🙂
    通りすがりの歯科医
    お弁当のデザートは
    フルーツと相場が決まっておりますのよ。

お弁当のデザートにクッキーやグミって・・・

たろすけ
    遠足じゃないんですよ?おやつ、じゃない。

ゼリーは、1口タイプのものを保冷剤として凍らせたものを隙間に入れる人もいるんでしょうね。わが子が通った幼稚園ではゼリーもダメで果物のみ、でしたけど。
    そうすると、1口タイプのプリンとか入れる人もいるんでしょうね。
    「果物のみ」のほうが、誰も誤解しない。
    そうやって、どんどんできることの範囲が狭くなっていくんですよ。そのうち、ゼリーも禁止になりますよ、きっと。

園ででるおやつは、お子さんに聞いたらいいでしょう。
    だけど、それも、幼児のおやつ=補食、です。

トピさんにとってよくわからないルールを、つきつめるより、おやつの献立をもらったほうがいいと思いますよ。アレルギーなどもあるのですから、親が把握できない食べ物を出されていることの方が問題です。献立表がもらえても、それは「おやつ」であって、お昼のお弁当の後に食べるのがふさわしいかどうか、は別問題だし、お弁当で満腹になるようにする方が幼児の成長には必要なことではないの?
    クッキー食べたくてお弁当のこしたり、だいたいそんなにゆっくり食べてる時間ないと思うけどね。

ちなみに、遠足の日でも、チョコ・飴は禁止でした。
    おやつの交換も禁止。
    理由は、チョコは気温によって溶ける、飴は食べていることが分かりにくいためのどに詰まらせるなどの危険防止です。

トピさんの感覚だと、学校に行っても「わけのわからないルール」がいっぱいでしょうね。

いやいやいや

まこりん
    幼稚園のお弁当のデザートで、クッキーを
    持たせるっていう発想がちょっとなんですよ。

今の時期なら、ウサギさんリンゴでも
    2切れくらい入れてあげれば済むでしょうし、
    面倒なら、みかんの缶詰でもいいじゃん。
    汁切ってあげて、数個入れてあげたらいい。

ゼリーっていうのは、両手で持って食べるタイプの
    こんにゃくゼリーが子どもたちに人気ですから、
    2つくらい持たせてあげたら喜びます。

「オリヒロのぷるんと蒟蒻ゼリー」探してみて。
    スーパーならどこにでも置いてあると思う。
    6個で100円、12個で200円くらいだから。

うちの子は中学生なんですが、お弁当のときは
    友達同士と交換するからと言って、
    6つくらい容器に入れて持っていきます。

年齢的にこんにゃくゼリーが嫌なら
    ふつうのゼリーも、一袋買って常備しておこう。
    冷蔵庫に置いておいて、
    2,3個持たせれば面倒くさくないでしょ?
    普段食べてもいいんだから。

ちなみに、駄菓子コーナーでなくて、
    普通にお菓子コーナー。
    もしくはゼリーなんかが売っている売り場にあると思われます。
    分からなければ、店員さんに、
    「子どもが食べる小さなゼリーどこですか?」って聞いてみましょう。

クッキー、チョコ、グミを弁当のデザートって言わないよ。
    トピ主さんが子供の頃はそうだったの?
    ちと、びっくりしたよ!

それは、おやつでしょ

ミキ
    お弁当のデザートに、クッキーやグミをいれたんですか?
    遠足のおやつじゃないんですから…。
    普通は果物かミニカップゼリーじゃないですか?
    幼稚園ルールが謎なんじゃなくて、トピ主さんの感覚がちょっと変わってますよ、多分。

以外でした

🙂
    sakikoiwak
    子供は満3歳児クラスで昨年から幼稚園に通い始めました。
    私自身は保育園でお弁当にはあまり縁が無くデザートもつかなかったかのでよくわかりませんでした。
    土地柄なのか20代前半の生まれである時代柄なのか記憶にあるのは、いわゆる"おやつ"が私や友達のお弁当についていました。

デザート=果物って暗黙の了解だったんですね。

幼稚園も保護者の対応に大変だよね

🙂
    幼稚園児の母
    私も他のレスと同じですが、お弁当の時に食べるデザートなら、
    果物しか思いつきません。

クッキーやグミって、遠足の時の「おやつ」だと思います。

他の保護者の方はどんなものを持たせているか、同じクラスのお母様たちに聞いたことありますか?
    トピ主さんと同じようにクッキーなどのお菓子を持たせている人いるのかな?

多分、みなさん、普通に果物を持たせていると思いますよ。

勘違いをするということは、トピ主さんのご実家では、食後のデザートは、お菓子が定番だったのでしょうか?
    ご実家で「ゼリーを食べよう」ということになった時は、グミをたべていたのかしら?

ゼラチンの量という、素材の分量の違いではなく、普通はゼリーと聞くと、プルンプルンしたもの、容器に入ったものを思い浮かべると思います。

>これ以外にもよくわからない幼稚園ルールがいくつかあります。
    分からないルールのうちの何割かは、トピ主さんの想像力の違いでそのような困ったことが起きているんじゃないかと思います。

他のお母様方に確認したことはないのでしょうか?

先輩ママに聞くといい

電卓
    園のおやつは子供に聞くとわかるのでは?
    トピ主宅では食事をするときに食卓にクッキーやグミを並べているのですか?
    私は、お弁当は家庭の食事を持ち運べるようにしたものと考えています。
    幼児は一回に食べられる量が少ないので甘い菓子類は論外。
    お弁当の日は週1回か月1回でしょう。フルーツはお楽しみとして季節のフルーツをアルミケースに入る程度で。

暑い時期にミニカップゼリーを保冷剤代わりに入れてもいいかは園で違います。フルーツ禁止の園もあります。

第一子でしょうか?
    園の方針も違いがありますから園便りやホームページをよく読んでください。疑問点は経験者によく聞くといいです。

女性って

トピ主
    すごく主観的な意見ばかりなんですね。
    デザートの意味調べてみたら?
    もっと論理的な回答がくると思っていたので残念です。

私の家庭はご飯が食べられなくならないよう食後におやつだったので当たり前だと思ってました。

「ゼリー食べよう」でグミが出ることはないですが
    ゼリーが良くてグミが駄目な線引きがよくわからないじゃないですか?

トピ主にとってもデザートとは?

🙂
    かなこ
    私は幼稚園時代は食が細かったので、
    パン給食と呼ばれる菓子パンと牛乳を喜んでいたようです。
    用意できない時用で、園児が空腹で過ごすよりはマシ、というものでした。

弁当を持って行った時も、もうご飯とおかずで精一杯でしたね。

トピ主は家庭でデザートを食べたことがなかったのでしょうか?

レストランで食事をした時のデザートは
    アイスの添えられたケーキなどが多いでしょうが、
    家庭では普通は果物です。

リンゴとかみかん程度で、そんなにすごい果物(メロンなど)はなく、
    夏場ならスイカとか。

幼稚園の先生も大変ですね。
    トピ主が悪いのではなく、育った家庭の違いだと思います。

なんだ、やっぱりね。子ども時代にお弁当は?

🙂
    幼稚園児の母
    >すごく主観的な意見ばかりなんですね。

え!?客観的だと思いますよ。
    じゃあ、Googleで「お弁当 デザート」で検索してみましょう!
    どんなレシピや写真がでてきますか?
    画像検索すれば一発で分かりやすいと思いますよ。

お手元に国語辞典ありませんか?
    「デザート」と「菓子」を引いてみたらいかがでしょうか?
    違いが分かると思います。

>私の家庭はご飯が食べられなくならないよう食後におやつだったので当たり前だと思ってました。

では、トピ主さんは子供時代、学生時代のお弁当経験はありませんか?
    トピ主さんのお弁当のデザートもクッキーなどのお菓子を持たされていたということですかね?

周りのお友達のお弁当はどうでしたか?
    リンゴ、イチゴとかではありませんでしたか?

>ゼリーが良くてグミが駄目な線引きがよくわからないじゃないですか?
    デザートの定義は、主要成分の割合ではないですよね。

トピ主さんは子供時代から今までの間、食品のカテゴリ分けが自然と身についてこなかっただけだと思います。

レスしている皆さんは、生活していく上で、幼稚園の指示を聞いただけで、それがどいうものを指すのか、どういうものがふさわしいのか、パッと思い浮かべることができるのです。

トピ主さんはその食べ物のジャンル分けができないということだと思います。

食事の栄養を補助するものです

🙂
    nano
    保育園でもデザートにグミやクッキーはあまり出ないと思います。

基本的にデザートは、食事の栄養を補助するものです。
    体が成長している幼児においては、特にその傾向が強いです。

ですので、

・果物…ビタミン、ミネラル、食物繊維等の摂取が期待できるので○
    ・チーズやヨーグルト…タンパク質やカルシウムの摂取が期待できるので○

となっていきます。
    また、頑張ってご飯を食べたご褒美の側面もありますので、子供が喜ぶものが望まれます。

ゼリーは本来であれば果物の分量の多いものが前提でしょうが、間の存在として文化的に許容されている程度のものでしょう。
    市販品は殆ど増粘多糖類と果糖ブドウ糖溶液と香料と酸味料と着色料でしょうから、望ましいデザートではありません。

これがクッキーやグミになると、食事を補助するような栄養はほぼ含まれていません。
    エンプティカロリーにしかならないため、子供にあまり多くは与えたくないものです。

二度目レスです

たろすけ
    デザートもおやつも、食事あってこそのもので、デザートやおやつがなくても「食事」として栄養や量が満足なら、それでいいんです。

もう一度言います。
    幼児は胃袋が小さい。だから、一度に食べられる量が少ない。
    朝食~昼食~夕食の、昼食~夕食の時間のバランスをとるために食事を補う意味で「補食」として【おやつ】があります。それで、昼食~おやつ~夕食で、空腹時間を補い、栄養も補う。
    なので、おやつは、菓子である必要はなく、甘い必要もありません。成長に必要なエネルギーを摂取するのが目的ですから、お芋でも小さなおにぎりでもいいし、牛乳でもいい(牛乳って、脂肪もあって意外とカロリーはある)

甘いお菓子は、脳のエネルギーになりますが、習慣になれば、太る食習慣になります。

トピさんの幼稚園は保育参観はないですか?昼食時間って、実際に食べる時間はそう長くないんです。仕度開始→お弁当を机に並べる→手洗い→いただきますの歌を歌ったりする→いただきます→食べる→片付ける→早く食べ終わる子は遊び始める、これでだいたい1時間ぐらいかかるんですが、みんなが揃うまで待つ時間があって、実際に食べる時間は20分ぐらいのはず。3歳か4歳の子がすることですから時間がかかるんですよ。
    トピさんがお子さんのお弁当に付ける’デザート’を食べたくて、お弁当自体をよく噛まないで飲み込むように食べていたら、消化に悪いですね。

トピさんに提案があります。
    このごろ、どこの学校でもHPを設けています。うちの自治体なら毎日給食メニューが写真で掲載されます。主食・主菜・副菜・デザート・牛乳。
    デザートは、季節や行事でフルーツだけでなく白玉やゼリーが出ることはあります。小学校は実際に食べる時間は15分ぐらいです。
    参考にしてください。

分からないなら仕方ない

ままちゃん
    レストランのデザートのイメージならできますか?

食事の枠内ですからお菓子ではなく、それなりの栄養価のものが『デザート』です。
    (フルーツやゼリー→ビタミン類、プリンやヨーグルト→たんぱく質)

お互いが相手の気持ちに配慮出来てない

🐧
    パンちゃん
    幼稚園の先生も、意地悪なのか質問に謎かけのような答え方をされています。
    「幼稚園で出しているお菓子」で終わりですか。聞いている人に具体的に答えてあげる手間が面倒なのか、そこまで配慮できないのでしょうか。

主さんも具体的に聞かないのは、聞くのが恥ずかしいからですか。
     曖昧なら、何でも聞くのが手っ取り早いと思います。

幼稚園の先生も主さんも似たもの同士で、具体的な質疑応答せずにコミュニケーションしてます。

二度手間になるので、幼稚園では何を出しているか何故聞かないのでしょう。

幼稚園のデザートは、今の時代なら体に良い糖分の高くない物だと主さんもイメージできていると推測します。

まず主さんが力を抜いてみたら、幼稚園問題はかなり楽になるでしょう。

うーん。。。

🐤

私はクッキーもデザートとしてはアリだと思いました。
    正式な定義はフルーツとかゼリーなのかもしれないけど、私の中では食後に食べる甘いもの全般、みたいな。

幼稚園や保育園による違いや地域的な違いがあると思うので、やっぱりおともだちがどうしているかを参考にすると良さそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幼稚園も大変だ

🐤
      まあまあ
      私も保育園育ちでお弁当のデザートらしき記憶はないですが、保育園でリンゴやバナナを出してもらった気がします。

確かに、果物以外でゼリーでも良いとなってしまうと、果実グミは?ってなりそうですよね。

幼稚園の息子には、ゼリーは夏場凍らせて、保冷剤代わりにもしていた(先輩ママさんから聞いていた)ので、デザートは果物かゼリーという認識でした。

幼稚園の手紙にも、「ゼリーは食べやすいもの」と、書かれていました。

主さんのようなクレームがあると、ゼリーは駄目となりそうです。

暗黙の了解というか(保冷剤代わりにどうぞ)という配慮なのかもと思います。

そこら辺を親達が理解をして持たせるのですよ。

主さんのいうデザートは=おやつだと思います。

それでデザートはお弁当の時間でも食べられるギリギリの食品=果物、ゼリー

そのくらい柔軟に考えたほうがいい。

あとは、素直になる。(ああ、そうなんだ)と思う。

幼稚園の先生に噛みついても駄目ですよ。

郷に入れば郷に従え。です。

お子さんは幼稚園というしきたりの中で通うのです。親も従いましょう。

いろんな人がいるものですね…。

🙂
      ディク
      幼稚園のお弁当の「デザート」にクッキー!
      幼稚園のお弁当の「デザート」にクッキーを持たせる人がいるとは、世の中には本当にいろんな人がいるものだと、かなり驚きました。
      幼稚園の先生も大変ですね。
      クッキーは「デザート」としては不適切であることをイチイチ説明しないといけない親がいるなんて、おそらく想定外だったことと思います。
      いや、ホントに、驚きました。

デザートの意味なんて、みなさんご存知。

🙂
      通りすがりの歯科医
      その上での、子供のお弁当のデザートといったらフルーツなんですよ。
      論理的かどうかではなくって、世間一般にはってこと。

家で夕食のあとにちいさなケーキを食べたりしますが
      それは、家だからであって、そのまんまの感覚を幼稚園のお弁当には持ち込まないのです。
      ひとくちのカップゼリーやプリンくらいならいいという園もあるけど、禁止の園は多いと思うんです。
      自分で開けられないこが多いし 開けられても
      丸飲みして窒息したら大事故でしょ。

レストランとかで

なるほど
      ご自分のお弁当のデザートが
      そもそもお菓子だったのなら、
      仕方がないのかも知れないですね。

トピ主さんが悪いんじゃなくて、
      親御さんの責任なのかも…

だから、トピ主さんも
      お子さんに同じことをしてはダメですよ。

例えばレストランなど、外食をする時に、
      何が食後のデザートかとメニュー表を見れば、
      果物だったり、アイスクリームだったりしませんか?

サンデーなどの添え物で、
      クッキーやチョコなどは乗っているかもしれませんが、
      あくまでもアクセント的な付属品になっていると思う。

デザートは、お口をさっぱりする意味合いもあるので
      口当たりの良いものが好まれるんです。

特に小さなお子さんには、栄養の補助的な役割で
      ビタミンの多いデザートなどがいいでしょう。

お子さんのためにも頭を柔らかくして、
      体に良いフルーツや、
      一般的なお子さんもよく持ってきている
      小さなゼリーなどを持たせてあげよう。

あなたみたいな思いを、
      お子さんにはさせないであげようよ。

普通は果物かゼリー

🐤
      グリコ
      お弁当に持たせるデザートと言えば普通は果物かゼリーだと私は思うのですが…。
      そして園側がちゃんと「果物かゼリー」と言っているのに、なぜ敢えてグミを持たせるのか疑問です。クッキーやチョコは幼稚園でおやつとして出しているのだと思います。

>グミとゼリーはゼラチンの量が違う以外はほぼ同じなのに

確かに原材料などは似ています。
      ですが、グミとゼリーがスーパーで同じ売り場にありますか?(中には同じ売り場に置いてある所もあるかもしれませんが)

グミはお菓子、ゼリーやプリンはデザートというのが世間一般の感覚なのです。

「これ以外にもあるよくわからない幼稚園ルール」というのも、他の方には納得できるものでも、トピ主さんには納得できない、理解できないものなのでしょう。

解決方法としては、トピ主さんが考え方を変えない限り難しいと思いますが、一度他のママさん方に「幼稚園のルールで疑問に思っている事」を聞いてみてはどうでしょうか?

なかなか興味深い

🙂
      タピオカ
      我が家は食後に果物を食べる習慣がないです。
      誰かにいただいた時くらいでしょうか。
      わざわざ買ってまで食べることはない、ですね。
      ですので、子供たちが「デザート」と言われてすぐに「果物」を思い浮かべるかというと、かなり微妙。
      今は子供たちも大きくなり、自分たちでデザートビュフェなんかにもよく行っているので、デザート=スイーツをイメージすると思います。
      「デザートを持たせてください」なんて言われたら、何を作ろう…なんて悩んだりするのかも。
      それで、イチゴにチョコがけしちゃったりして。
      イチゴだと果物だけど、チョコがけしたらスイーツ。
      その場合はやはり、幼稚園的にはNG?でしょうね。

幕ノ内弁当の隅に小さい和菓子が添えられていることがあります。
      私の場合は我が子のお弁当に「大学芋」や「杏仁豆腐」をたまに入れていました。
      あれらも菓子の類、でもデザート感覚であることには間違いなかったわけで。
      これが小学校の給食になるとプチケーキが付いてきたり、これからの季節ならひなあられが付いてきたり。
      どこまでがデザートなのか…という疑問はあってもおかしくはないです。

持ってきて良いものに制限があるのなら、デザートなどと曖昧な表現はせずにはっきりと「果物」と指定すれば良いようにも思いますけどね。
      「じゃあ、デザートなんて言わないで最初からそういえばいいのに!」←その通りですね。

糖質ではなく、ビタミンや食物繊維を補給するもの

🙂
      栄養補給よね
      まぁ、幼児の食事につけるデザートと言えば、栄養補給という意味合いでしょうから、「栄養があるもの」が基準になるのでしょうね。
      しかも、糖質ではなく、ビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれるものが正解でしょう。

だから、この場合のゼリーというのも、お菓子のゼリーではなく「果物やヨーグルトなどのゼリー」が正解なのではないでしょうか。

解決策は、話し合い以外にはないと思います。
      先生と直接話し合うほかにも、保護者同士の情報交換も大事だと思います。

がんばってね。

んー…

💰
      通りすがり
      わたし的にはクッキーもグミもどっちもお菓子です。
      デザートとして食べるかと聞かれたら、家なら食べます。
      でも幼稚園に持っていくものとして適切かどうか、なら持ってかないわ~…ってなります。
      遠足ならあり。
      だっておやつ持ってきていいよ、って言われるから

2回目のレス見てると生きにくそうな人だなぁと思いました。
      1回めにお菓子じゃない他のものをって言われてた時に
      「みなさんどんなもの持ってきてらっしゃいますか?」って聞けばいいのに
      (それか子どもに他のこ何持ってきてる~?って)
      自分でクッキーとチョコがダメなんだって判断したんですよね。
      でグミもダメって言われてモヤっととはちょっと怒りっぽいというか、
      割とすぐ攻撃されてるって思っちゃうタイプなんですかね…

うちの夫に聞きましたがお弁当に添えるのにクッキーやグミはないって言いました。
      ゼリーや果物は弁当デザートの「定番」という認識です。
      昭和世代ですが、子どもは同い年くらいです。

園によってはゼリーすら禁止、果物も彩り程度とか色々ルールありますから
      主さんの園のデザートルールは極めて普通のルールだと思います

「xxちゃん、弁当にゼリーもってきてさ~うちのこも入れてって言って超うるさいくて、まじ迷惑」
      みたいなこと言われそうで(実際それに近いものを聞いたので)
      私は園でokなゼリーすら入れるの様子見ながらでしたよ

そもそも自分が保育園で幼稚園よくわからん、と自覚してるなら細かく確認したほうがいいですよ~
      私も特殊な園にいたので、子の園は別世界と思って子どもにしわ寄せが行かないようにと慎重に動くようにしています

えええぇ~、びっくり!!

在米お母さん
      このトピ読んで、久々に吃驚しました。

デザートって、イコール果物なんですか!!!??

それなら幼稚園でちゃんとと「果物等」って書いてくれないとわかりませんよ。
      だって「デザート」って普通にアイスクリームやパイと思っちゃいませんか、普通。(英和辞書で引くとそうでしょ?)

うちの子はアメリカで日系のプリスクールに通ってましたが、デザートとしてクッキーや小さなカップケーキ持ってくる子は普通にいましたよ。

私には、トピ主さんの気持ち、ものすごくよくわかります。

クラスのお母さんたちと雑談

🙂
      みるく
      言葉っていうのは難しいですね
      主さんはタイトルに「おやつ」とかかれていますが園は「おやつ」とは言っていないですね
      私の中ではおやつとデザートは意味が若干異なるのですがそのあたり主さんは論理的にどうですか同じですか?

お弁当のデザートというと概ね果物かゼリーだと思います
      スイートポテトとかもありかな

駄菓子でないものというのはほぼ想像できる言葉ではないでしょうか
      ゼリーが特別なんですよ多分。駄菓子だろとも言えますが夏場凍らせて保冷剤がわりに入れるお母さんも多いんで市民権を得たというか

ん?と思ったら周りのお母さんたちに世間話的に聞いて合わせるといいですよ
      言葉の解釈は割と幅がありその範囲内で通じる了解値みたいなのがあるんで
      「遠足に水筒持ってきてください」と言うと空っぽの水筒持たせたり中にジュース入れる人がいるとかありますし

言葉って難しいしかいくぐれば結構とんでもないこともアリになってしまうので周りから情報とって合わせるというのも大事だと思います

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

追記です

🙂
        みるく
        先程ちょっと誤解していたかもですごめんなさい
        園でお弁当以外に間食の時間があってそこで食べさせるものということですか?

だったらデザートじゃないですよね
        間食だったら何持っていくか迷うのは当然だと思います
        果物かゼリーと指定してくれたらいいですのにね

お子さんも幼稚園児ならおやつ(?)に出たものくらい言えるでしょうしお子さんに聞いてみては?
        どちらにしろアレルギーなどの問題もあるのでデザート(お菓子?)になにを食べさせているかは園が献立と一緒に書いた方がいいと思うのですが

分からないでもない

🙂
        高校生の母
        確かにその園の説明だとちょっとわかりにくいと言えば言えるかも。「ビタミン等の栄養を補完し、ちょっとホッとするような甘いものって定義づけです」って言われればなんとなく分かるような気もしますけど。

園の「クッキーやグミはお菓子」というとらえ方は、「栄養よりお楽しみが勝っているものはダメ」ってことなのかも。栄養管理の行き届いた小・中学校の給食にふつうはグミとかクッキー、チョコは出ませんものね。果物・ゼリーは出ますけど、確かにゼリーってビミョーよねとは思ってました。ま、献立を考える方にも予算とかいろいろあるんでしょう。

うちの子の園は特に内容の指定もありませんでしたが、私はよくドライフルーツなんかを入れてました。イチジクとかアンズがサイズ的にもちょうどよく手間いらずで。保温庫に入れない時期なら甘いデザート系個包装チーズなんかもいいし、冬の保温庫シーズンはリンゴとレーズンの煮たのとか。

まあ幼稚園に限らず、学校に行ってもこういう「何となく納得いかない」ことって結構ありますよ。ちょこっとしたイラっは感じますけど、たいてい頑張ってかみつく程のエネルギーをつかうのもメンドくさいので「あーはいはい、そうなんですねー」と流してます。あとは上にお子さんがいる先輩ママになんでも聞いちゃうのがラクにやっていくコツですね。

結局は同じもの

🙂
        タピオカ
        ‘デザート‘も‘おやつ‘も。
        出されるタイミングが食後(デザート)なのか食間(おやつ)なのかの違いだけでね。
        実際に提供されているのは同じもの、なんですよね。
        デザートもおやつも、お楽しみとしてあれば嬉しいけど別に無くても良い、くらいの意味合いしかないでしょう。

しかし、幼稚園ではそうではなかった、ということ。
        「デザートを持たせてください」
        持たせないとダメ、なんですよね。
        するとそれはもう、ただの‘お楽しみ‘ではないということ。
        そこを理解しないと、幼稚園側の言うことと永遠にかみ合わないように思います。

食の習慣に、論理的説明はいらない

🙂
        タンドリーチキン
        食事に関する習慣は、時代や国・地域によって変わるものだし、その時代や国において大多数の人が生活に取り入れているやり方が、「一般な習慣」となります。また、レストランで食事をするのか、家庭での食事なのか、または弁当なのかによっても、一般的とされる形は違うでしょう。
        幼稚園が求めているのは、「デザートの定義」に沿ったものではなく、「日本の家庭でつくるお弁当」における一般的なデザートです。幼稚園や小町の意見と、トピ主さんの感覚にズレがあるという事は、要するにトピ主さんが「日本の一般的な習慣」としてのデザートがわかっていなかったという事でしょう。
        一般家庭において、子どもに食事の前に菓子を食べさせない事は一般的ですが、食後にお菓子…しかもクッキーやチョコなどを食べる習慣はあまりないと思います。トピ主さんが育った環境がちょっと一般的ではなかったのです。
        子育てを通じて社会と接するとき、今まで自分が普通だと思っていたことが、実はそうではなかったと気づく事はわりとあります。私もありました。私が母親から教わった常識は少し違ってたらしいと、ハッとした経験があります。
        そういう経験をしながら、親も成長できるところが子育ての良さです。

幼稚園から注意がありました

🙂
        甘党
        デザートとして入れるのは園児さんだったら果物か、果物の代わりになるゼリーです。

でも夏になるとお弁当を冷蔵庫に入れない幼稚園だったので、一口ゼリーを保冷剤代わりにいれる事が多かったです。
        それが冷凍食品のスイートポテトとか一口団子を入れる人も出てきて、幼稚園から禁止令が出されました。
        別に良いと思うんですけどね。
        でも、幼稚園はそんなもんです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示