詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育者って、、

レス12
    (トピ主0
    子持ち
    話題
    最近、子供が保育園に通いだしたのですが、そこの保育園の園長先生が、ものすごく嫌味でキツク、尚且つ暗い人なのです。
    どうしてこんな人が保育園を仕切っているのか、不思議で仕方ありません。
    少し離れた保育園も考えましたが、やはり私が仕事をして忙しいため、やむ終えなくそこの保育園に通わせています。
    保育園の先生とは、こんな人ばかりなのでしょうか??皆さんの周りの保育園や幼稚園はどうでしょうか??
    幸いにも担任の先生は良い方なのですが、一体どういう基準で保母さん~副園長、園長へと出世していけるのでしょう??
    とても子供が好きな様には見えないし、早く退職してほしいくらいです。
    こういう事は、どこに苦情を言ったらいいのでしょうか??
    教育者っといっても、ほんといろんな方がいるんだなって、改めて思いました。
    それから、自分の子供を通わせている保育園の園長先生だけに、かなりショックだったのです、、、
    皆さんの周りの先生は、良い方ばかりですか??
    あんな先生に自分の子供を預けるのが、少し怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の保育園の園長さんも…

昔保育園児
     私のお世話になった保育園の園長さんも超きつくて意地悪な人でした。噂によると自分自身が孤児院で育ったとのことで、当時の公立保育所のレベルって低かったのかなあと、30年以上経った今でも思い出します。
     私の子ども達の保育所は、初め私立でした。そこの園長さんはいわゆるオーナーさんで、子どもよりはお金が好きに見えました。
     つぎに行った公立の保育所の所長さんは本当に素晴らしい人格者でさすが、たたきあげで出世してこられた方だと納得しました。
     トピ主さんの保育園は公立ですか私立ですか?
     公立ならば行政に訴えればいいのですが、私立ならばそれはオーナーでしょうね。あるいはオーナーの親族ではと思います。

子供がかわいそう。

さき
    まじめな話、0~6歳の育ち方は、とても重要な事なのです。その頃に、「暗かったり、神経質だったり、がみがみ叱られたり、過保護にされたり・・・」とその他もろもろの環境で育つと、それは必ず思春期以降に影響が出てきます。
    しかし、担任が良い人だっただけ、よかったですね・・・。
    園長とは具体的に、どういう接点があるのですか?子供も頻繁に園長と接さなきゃいけない状態ですか??それによっては、園を代わった方がいいかも。。。
    >保育園の先生とは、こんな人ばかりなのでしょうか??
    という質問は、「絶対に違う」といえます。私の幼稚園も、中学の時行った保育体験の幼稚園も、とても素晴らしかったです。
    >こういう事は、どこに苦情を言ったらいいのでしょうか??
    公立なら市役所、私立なら・・・ごめんなさいよく分かりません。

教育者というよりも

こいぬのこ
    経営者なんでしょうね。

園長、副園長は経営者一族、雇われ、もあり、保育者からたたき上げの人はあまりいらっしゃらないんでしょうか?

つまり、保育者はずっと保育者、経営者は経営者で園長が「こども知らず」ってことも大いにあり得るわけです。

ウチの子が通っていた幼稚園は、副園長がそこの保育者だったんですが、経営者一族と結婚して、やがて副園長に、というパターンでした。

ピンからキリまであります。。。。。

ネジクギ
    金儲けだけの園長さんはまわりにいっぱいいます。

真の教育者の園長さんもいます。

世の中にはいろいろな人がおりますです。

ピンからキリまであります。

私は教育者

もっち
    教育者の立場から。色んな先生がいますよ~。
    資格を取れば、人間性など関係なく就職できることが多いですからね。(就職難で厳しいけれど)

年長者になれば、園長になれる園もあるし、私立だと
    会社の社長と同じですから、自分で幼稚園を設立したら「園長」になれます。

どうしようもない先生は結構います。公立園なら教育委員会に何度も言うと良いとは思いますが、それを理由に解雇されることは聞いたことがありません。

保護者は遠慮しないで、どんどん訴えるべきですよ。
    ・・・な~んて、それで私が解雇されたらどうしよう。

自分勝手ですねえ

paffy
    元幼稚園教員です。

保育園は公立ですか?それなら役職者はそれなりの昇格試験を経て役職についています。私立ならオーナーとかどこかの天下りの可能性もありますが。

転園したら如何でしょう?入園してわずかな期間の印象で決め付けて退職して欲しいなんて、何様なのですか?信頼して預ける気持ちにならなければ親も子も園側も不幸です。

かくいう私も一部の父兄の苛めにあいました。分かるんですよ、家で親が悪口言っている子供って。そんな子供を教育しても効果が上がるわけが無いですよね。

あなたのような身勝手な方は、教育委員会にねじ込んだりするのかな。園長が暗いとか言って。でも退職に追い込めるわけなんて無いし、そんなクレームをつける親の子として、在園中お子さんが肩身の狭い思いをするだけです。へたすりゃ攻妙に苛めを受けたりしますよ。覚悟しといてください。あなたのような人はばか親の典型です。

繰り返しますが、信頼できないのなら他の園に預けなさい。

ん~

滑る杖
    どのように陰険なのか、何をもって子供嫌いに見えるのか
    書いたほうが良いですね。

教育学や教員養成課程は日々進歩しています。が、

・ 年配の人や戦中世代はその恩恵を受けていない
    ・ 高度成長世代やベビーブーム世代の一部は杜撰な教育を受けている
    ・ 心理学系の派閥がある
    ・ トップ人事は公務員の天降りがある
    ・ 現実に打ちのめされて浅はかにも保守思想に感化される
    ・ 若い教員が「教育改革」の過程・構造にウンザリしている

など個々の教員レベル、現場レベルの問題も多いのです。
    人間、多種多様なワケですしね。

色んなカラーがあります

お空
    それぞれに色んなカラーがありますよ。
    「変な園長」は大体、教職を定年退職してから天下ってきた方が多いと思います(すみません、仕事柄いろんな保育園見てるので・・総じて)

保育士さんがよくても、上の人がそんなだったら、時期下もそういう風にだらけてくると思います。上の力で下は変わりますが、下の力で上を変えるのはちょっと難しそうです。

色んな事情があると思いますが、ちょっと無理をしてでも同じお金を払うなら、子供の過ごしやすい環境を選んであげたいですね。

公共の機関に事情を話して相談するのも手ですが、どちらかというと、そういう先生は官庁とのつながりは上手にされてると思うので、なかなか難しいと思います。

保育園は教育施設ではありません。

春巻き
    幼稚園は文科省管轄の教育施設
    保育園は厚労省管轄の福祉施設

です。
    保育園の園長や保育士は教育者ではなく保育者です。
    保育園には大きく分けて認可園と無認可園に分かれます。

認可園は主に公立ですが規定を満たし公的助成金を受けている私立でも認可園になり、入園申し込みは保育に欠ける度合いの高い子供から順に自治体が請け負います。
    無認可園は行政基準から外れた私立で、その質は、まさに玉石混合です。
    24時間営業を売りにマンションの一室を利用している所から、広い敷地に豪華な設備や充実した保育内容を売りにした所まで有ります。

しかし地方には幼稚園がなくみんな保育園へと言う所もあるようで、地域性によって保育園の役割は違うようです。

トビ主です

子持ち
    皆様。ご意見、アドバイスありがとうございます。
    うちの子は、公立の保育園に通っております。
    実は、先輩ママさん達に、園長先生の評判を聞いてみたんですが、やっぱり周りからはかなり評判悪いみたいです。

それから嬉しいお知らせなんですが、もうすぐ定年らしく今年で退職されるみたいで、安心しました。

新しい園長先生は、いい方だといいんですけど、、、
    ですから市役所に抗議しようかとも思ったのですが、もう少しだけ我慢してみます。

みなさん、ありがとうございました!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示