詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スケート場で知らないおじさんに話しかけられて怖い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スケート場で知らないおじさんに話しかけられて怖い

レス21
    (トピ主2
    🐧
    孵卵器
    話題
    子供のころにおばさんからお古のスケートの靴をもらって、冬になると近所にあったスケート場によく遊びに行っていました。なので初級者レベルですが、スケートを滑ることができます。

大人になって急に思い出したようにスケートが滑りたくなり、通える場所にあるスケート場に行くようになりました。数回は貸し靴で、その後本格的に始めようと思い、自分の靴も買い揃えました。

私の家から通えるスケート場(A)に通っていました。先生にはつかないで自己流で楽しんでいました。極度の人見知りなので、仕事以外では他人と口をきいたりするのが苦手なので、教えてもらうなんてムリです。

ある日滑っていると知らないおじさんが近寄ってきて
    「最近よく見るね。うまくなってきてるね。楽しいでしょ」と声をかけられました。
    「はあ」と何とか返事をしましたが、それ以降怖くなってしまい、Aには行けなくなってしまいました。

数年間、そのままになっていたのですが、やはりスケートしたい熱が嵩じてきたのでちょっと遠い別のスケート場(B)に行ってみることにしました。今のところ楽しく滑れていますが、やはり常連さんが多く、私が行く曜日には大体いつも同じ人を見かけます。

先日ベンチで座って休んでいると、このリンクの主と思われるベテランスケーター、私は心の中で長老と呼んでいる方、が隣に座ってこられました。これはまずい、何か話かけられそうだと察した私は、とっさに休憩を中断してその場所から逃げ出しました。以前長老が常連さんたちと長々と話し込んでいるのを見かけたことがあったからです。

というわけで、また誰かから話しかけられて、怖くなって行けなくなるのも時間の問題のように思われます。スケート自体は楽しいので辞めたくないんです。

どなたか、話かけられないような良い方策を教えていただけませんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですよね

🐱
    らら
    教えたがり、話したがりのおじ様は、たまにリンクにいますね。
    スケート始めた感じで、それも一人でやってる感じの方に、近づいていってる気がします。
    スケートも狭い世界なのでスケートをやっている大人は、よく見かける人が固定されてきますよね。

話したくない人とは、曖昧な返事で、はぁそうですね、、スーーーっと離れるか、何か本でも読んでるふりをするのが一番です。
    無愛想にしてれば近づいて来なくなると思いますよ。

あとは、自分で良さそうな人を見つけてちょっと挨拶ぐらいして顔見知りを作っておくと、私は別のお仲間がいますので感があると、そういう人は、声をかけなくなってる気がしますよ。

時間を考慮したら?

🙂
    うーこ
    朝一とか最終周辺とか人が少ない時間帯に行くようにしたらどうですか?
    スケート場に限らず、どんな場所でも常連になると顔が覚えられるし
    声をかけてくる人はいます。
    話しかけられたくないなら、今回トピ主さんがやったようにあからさまに避けるか
    人のいない時間帯に行くしかないと思います。

まぁ一番いいのは友達と行くことです。

イヤホンしておく

🙂
    ilys
    音楽を聴きながら...というフリをして、無視。
    スケートリンクって、イヤホン禁止だったらごめんなさい。
    全然知らないもので。

そっけなくすれば、向こうから避ける

🙂
    ハロン
    そういう人は、暇で話し相手が欲しいとか、ちょっとベテラン風を吹かせたいとか、あるいは親切で新人に助言してあげようとかそういう意図なのではと思います。

貴女に恋心を抱き断っても断ってもしつこくストーカーのように付きまとって来る人ならそこに行くこと自体を諦めた方がいいけど、そうじゃないなら話し掛けられた時、貴女が何度かそっけない態度を取れば向こうの方も「何だ、愛想の無いヤツだな、もう話し掛けてなんかやるもんか。あんな奴は無視だ!」という風になって、貴女にすればこれ幸いだと思います。

まあ仲間内で「最近見掛けるあの女性は、いつも顔を合せるのに挨拶もせず感じが悪い」とか散々悪口を言われるかもしれないけど、まあ聞かなければ知らずに済む話だし。

私ならAでのようなことがあれば「いえ、まだまだです、頑張って練習します」とだけ答えてその人からうんと離れた場所に移動するようにします。そういうことを何度か続ければもう追って来ないでしょう、普通は。

隣に座られたら席を立ってもいいし、立たなくても向こうを向いて「相手が話し掛けに食い状況を作る」といい。

とにかく「コイツは話し掛けられたくないヤツなんだな」と認識されたら、放置してもらえると思いますよ。

「こちらからは挨拶しなくても向こうから挨拶されたら失礼にならないように挨拶は返す」「但し、それ以上、話し掛けられるスキを作らぬように、その場を離れるか、質問には手短に答えて話が続かないようにする」「個人的なことを聞かれたら、ええ、まあと言葉を濁し答えないようにし、向こうがそういう質問を今後しないようにさせる」などを原則としてたらだいじょうぶ。

まあ陰で「もっと他の人と仲良くすればいいのにね」「一人が好きな人なんだろね」みたいに色々言われることを覚悟すればだいじょうぶ。

音楽聴きながらやれば?

🎶
    ランナー
    派手な目立つ色のイヤホンつけてれば、誰もわざわざ話しかけてこないよ。スポーツ用のグラサン掛けとくともっと効果的。自分の世界に没頭中~!てオーラをバンバン出しまくっておけばOK~♪
    ついでに、隙あらば若い女に話しかけたいオッサンなんか大っ嫌いオーラ も絶賛放出中にしておこう!笑

レスします

きらきらまんもす
    中年の私もよく、声を掛けられます。自転車で走っていようと、家電売り場だろうと。サングラスに黒い手袋、サンバイザーでも…です。

スケートリンクに限らず、一定の時間に通っていると、顔を覚えられるから、声掛けられても仕方ないです。

でもまずはコミュニケーションの取り方を学ばないと、この先困りません?

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    以前自宅の近くにスケートリンクがありましたがそこではイヤホン禁止でした。
    おそらく衝突などの事故防止だと思います。
    なのでイヤホンでシャットアウトはおすすめしません。
    仮に許可されていた場合でも文句を言って来る人がいそうですしね。

スマホを持っていって休憩中はずっと下向いていじっていたらどうでしょうか。
    まずそういう人を相手にわざわざ声はかけてこないと思います。
    それでも声をかけてきそうな気配があればエア通話で席を外せば完璧では。

皆様、ご返答ありがとうございます。

孵卵器
    皆様、ご返答ありがとうございます。

>無愛想にしてれば近づいて来なくなると思いますよ。
    確かにそうだと思います。ただ、少なくとも一度は話しかけられるということですよね。話しかけられること自体が気持ち悪いのです。目立たず空気のような存在になりたいんです。

>人のいない時間帯に行くしかないと思います。
    いつも朝一番でリンク入りしていたので余計に目立っていたのかもしれないと気づきました。今後は違う時間に行ってみたいと思います。

>音楽を聴きながら...というフリをして、無視。
    これは思いついたのですが、滑っているときに後ろから来る音が聞こえないと怖い(私が滑るのが遅いのでビュンビュン抜かされる)ので試していません。

スケート友達について

🙂
    孵卵器
    スケート場で観察していると滑っている人は数種類に分類できると気づきました。
    1.貸し靴を履いている冬のレジャー組。(氷上の動くパイロン)
    2.先生について習っている子供、学生。(上手なのであちらから避けてくれる)
    3.大人になってフィギュアを始めたおばさま方。(突然周りを見ずにスピンしたりするので結構怖い)
    4.アイスホッケー引退組。(ダッシュしたり、ギュッと止まったりを繰り返しているおじさん、おじいさんたち。周りをよく見ているので怖いと思ったことはない)

私はどのカテゴリーにも当てはまらないので、この中で友人を作るのは難しそうですし、人見知りが激しいのでその気も今のところはありません。

現在の友人でスケートに興味を持っている人はいません。今後持ちそうな人もいません。
    そういえば妻が、一度一緒に行ってみようかなと言っていたので、誘ってみようかなと思います。

音楽を聴く

🙂
    うめ
    休憩中はヘッドフォンをしてはどうでしょう。

今は無線のヘッドフォンもあります。
    それなら耳当てと同じような感じでしょう。

滑るときはヘッドフォンはNGのような気がしますので、
    首にかけたり、首もNGならロッカーに入れてはどうでしょうか。

さすがにヘッドフォンをかけてる人には話しかけないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示