詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短なら遅刻やギリギリ出社も許される?

レス15
    (トピ主1
    😣
    空は青いな
    仕事
    2児の母で、フルタイム勤務(9~18時)をしています。
    私の上司にあたる年下の時短勤務の方がいます。

2人目出産時は、育休、時短不可と会社から言われ、私も退職するわけにいかず、何とか主人と上の子の力を借りて、産休のみ2ヶ月から下の子を保育園に預け、初日から残業し、できる限り子供のことで休むのは希望を出して、指定休みにしてもらっています。

しかし、その上司は労働局のサイトなどから、マタハラで会社を訴えることだってできるなど、半ば会社を脅して?育休も時短も産休育休前までの役職もそのままで復帰しました。

復帰から半年以上経過しますが、遅刻当たり前、遅刻しなくても朝礼8:50には間に合わないのが8割。朝は、会社の掃除から始まりますが、全くしません。
    更に上司に時短だからと遅刻とか朝掃除やらないとか、遅刻して来ても悪気もなくいるのは、役職を持っている立場と思えないと数人で直談判しましたが、軽く注意しただけで、理由をダラダラと言われてしまい、強く言うと労働基準法では~と、言われるそうで、強いことが言えないそうです。

労働基準法全て読んだわけではないですが、育児で時短の場合には遅刻や朝掃除はしなくて良いものなんですか?

同じ、子育てしている母として、社会人としておかしいし、そんな人が上司に納得がいかずいます。

時短の子育てママって、みなさんこんなではないですよね?それとも、私が厳しいんでしょうか?時短はいいと思うんです。初めてのお子さんで大変だし。でも、できるだけ時短なりにカバーすべき点ってあるんじゃないかな?と。
    何だか、私がおかしいのかとものすごく悩んでいて、こちらに投稿しました。
    長文申し訳ありません。

ランキング

レス

始業時間は何時ですか?

🙂
    匿名
    始業開始時間って何時ですか?
    9時開始だと8時50分から朝礼だと
    参加する義務はないんですよね

8時30分始業開始であれば
    ペナルティーを科せられて当然です

掃除が業務なら、勤務時間内にすることですが
    それはどうなってますか?

ありがとうございます

😣
    空は青いな
    匿名様

お店なので9時に開店です。
    規定はないのですが、8:30~8:45には出勤して朝の清掃(全員が持ち場が週ごとに変わります)するという、社長、社員が決めたルールがあります。ただ、この時間のお給料は、時間外手当として付いてるので、そこは強くは言えないのかもしれないですね。

ただ、本人もそのルールは承諾してるんです。だけど、子持ちなんだから仕方ない!と。言い切られると、私も子持ちですが、8:35には到着して掃除もしますし、モヤモヤします。
    役職も残してもらえてるのだから、もっと責任持ってもらいたいものですが、、、。こればかりは、その人の性格や仕事への熱意もあるのでしょうね。
    参考になります。ありがとうございます。

件の上司の話は後回し

おぃちゃん
    ハッキリ言って、上司の姿勢云々を問題視しても現状では意味はありませんね。

トピ主さんの会社の勤務実態が厳密に労基法と照らし合わせたときにどうか。
    それを知ることが先なんですよ。

件の上司よりも上の立場の人や会社が及び腰となる理由を考えたことがありますか?
    厳密に法律を当てはめると全てとは言わないが件の上司の言い分が正しい…
    だからこそ、会社として何にも言えないというケースじゃないでしょうか?

本当に職位の仕事が出来ていないならば、
    マタハラなどに該当しないように周到に準備をした上で処分をしますよ。

9時が勤務開始ならば、それ以前に働く必要がないんです。
    つまり、トピ主さんたちも朝礼に出る必要はありません。

時短勤務といっても、上司は何時から何時の時短勤務なんですか?
    9時からではなく9時半からの時短勤務なら当然のように遅刻でもありません。

そもそもが時短勤務をトピ主さんは拒否されて、上司は勝ち取ったのだから
    どのような形での勤務をすることになったのかなんてトピ主さんは知らないでしょ?

感情的に不満を抱くことよりも先に、確認することが沢山あるはずです。

時短だけど仕事量はフルタイムと変わらないケース

ぴょんぴょん
    遅刻しなくても朝礼8:50には間に合わない、ということは始業が9時ごろということですよね? 朝礼参加が義務であればそれは業務ですので、会社はその分も給料を払わなくてはいけません。トピ主さんが抗議すべき相手は時短上司ではなく、トピ主さんに適正な給与を払っていない会社ですよ。

>育児で時短の場合には遅刻や朝掃除はしなくて良いものなんですか?

はい。会社側が事情を認めていれば、しても良いものです。朝掃除が必須かは会社のルールによります。上司が掃除以上に優先すべき仕事を抱えているのであれば、朝掃除はしなくて良いです。

トピ主さんは時短上司が掃除の仕事をサボっているかのように思っているかもしれませんが、世の中には時短でもフルタイムのときと業務量がさほど変わらないブラック企業も存在しています。その上司は時短の分、給料が下がっているにも関わらず、朝掃除以外はフルタイムと同じ仕事をしている(だから朝掃除までは手が回らない)可能性もありますが、トピ主さんの不満は上司の過去と現在の仕事量をすべて把握した上での不満でしょうか?

あなたも

🙂
    ナオ
    あなたも会社に時短申請すればいいんじゃないんですか?
    だってその女上司は取ってるんでしょう?だとしたら二人目だけどやはり私も時短がいいですと交渉すれば?
    あなたの文章を読むと、同じ境遇や似た境遇に置かれているのに、他人が優遇されてるのが許せないとしか思えません。
    ターゲットが女上司になってるけど、本当はわけのわからない事を押し付けてくる会社が問題だと思います。
    朝の掃除も必ず朝しなければならないのでしょうか?
    いつもやる人が決まってるというのは、必ず不平不満が出てきます。当番制にして、時短の人にもやってもらえばいいんじゃない?

会社がだめなんでしょうね

さばこ
    〉強く言うと労働基準法では~と、言われるそうで、強いことが言えないそうです。

勤務時間が9時~17時なら8時50分からの朝礼は業務時間外なので参加義務ではありません。
    時間外手当が付くとしても強制はできないでしょう。
    掃除も時間外の感じがしますね。
    朝礼や掃除を時間内にすれば会社も堂々と指示もできるしペナルティ(評価に反映)もできます。

ちなみに、弊社は9時~18時の勤務時間で朝礼は9時20分から。
    時短の方は9時半からの業務なので、朝礼中に出勤しても朝礼には参加しません。
    だれもおかしいとは思いませんよ。
    また、家の事情による遅刻や欠勤もありますが、注意はしないです。
    ただ評価には反映されます。

まあ、その方が「上司」と言うのがトピ主には問題なんでしょうね。
    また「非協力的」等と評価に反映されていたとしても、評価結果は見えない(役職はあっても等級が下位とか、昇給が少ないとか)ので納得はできないのでしょう。

朝礼や掃除を勤務時間内に変更してもらうか、時間外手当を付けてもらうか。
    それしか手はないと思います。

労基に通報しますよ!

🐧
    ソレイユ
    主さんの書き方だと始業時間は9時からだと推測します。

遅刻は時短であろうが子育て中であろうが勿論だめだけど始業時間ぎりぎりはOKなんじゃないの。
    遅刻してないんだし。
    始業時間前のミーティングや掃除を始業時間後に入れればいいんじゃないの?
    労基違反なのは「始業時間前のミーティングや掃除の強要」の方だと思います。

もし上司に意見するなら・・・

・遅刻の件はきちんと注意して!
    ・始業時間前のミーティングや掃除を始業時間後に変更を要求します!労基違反ですっ!
     変更してくれなきゃ労基に通報しますよ!

ですね。

仮に始業時間が8時50分で間に合ってないなら言っても言われても文句はないはず。
    ただそれより前に掃除は厳密に言えば労基違反・・・
    でもやってるんですけどね~。ウチもです。

ブラック

🙂
    たか
    9~18時で8:50から朝礼ってブラックですね。

時短ということは普通は9時以降が出勤時間だと思うので、8:50に来ないことに法的な問題はありません。
    (8-13時のような時短だったら遅刻ですが)

おかしいのは始業時間前に朝礼をしている会社の方です。

会社が問題

🙂
    おもいだした
    トピ主さんの会社が問題ですね。
    本来ならトピ主さんも育休・時短不可なんておかしいと訴えたってよかったわけです。
    上司はそこを戦って当たり前の権利を得た。

今後出産して復帰する人には朗報だと思われます。

トピ主さんもぶらっく企業の側で考えてその上司を攻撃してたら会社の思うツボです。

それぞれ独立した問題じゃないですか

えりKING
    とぴさんは時短申請しないの?
    自力でブラック体質と戦う気力や実力がなかったから
    権利を行使するのを諦めてたんでしょ?
    その上司はリスクもあっただろう中で
    自分のリソース使ってやり抜いたんだから
    トピさんもありがたくそれに乗っかればいいじゃん。
    そういうところは利用しないと。

掃除 朝礼の件は別の話ですよね?
    なんかトピさんの書きっぷりだと
    「ずるーい 私も掃除と朝礼さぼりたーい」
    って小学生がだだこねてるようにしか見えないんだよなあ
    拘束時間外なんですか?
    服務規定とかには載ってません?
    なら最悪どうにでもなる、
    と思ってるからその上司はブッチしてんじゃない?
    たぶん、会社から指摘されても勝つ準備があるんだろね。
    とぴさんはそういう準備もなく丸腰でただただブッチしたい
    だけのようだし大人しく掃除して朝礼でとけばいいですよ。
    服務規定くらい見といた方がいいですよ。

遅刻はダメですね。
    就業規則に逆らうと痛い目にあう可能性が高いです。

なんかこう独立した問題を
    一個にまとめて怒ってる主さんみたいな人
    どうかと思うなあ。

就業規則

💡
    ara
    就業規則を見た事あります?
    育児・介護休業について書かれているはずですよ。

>2人目出産時は、育休、時短不可と会社から言われ

1人目の時はどうだったのですか?

もしかして、
    入社して1年以内に出産して育休・時短を取ろうとしたから不可と言われたんじゃないですか?
    入社1年未満の場合拒否出来るとしている企業は多いですよ。

>8:30~8:45には出勤して朝の清掃
    >この時間のお給料は、時間外手当として付いてる

時短の他に、残業免除も出来ます。
    時間外手当が出ているなら残業ですよね?
    残業免除の申請をしているなら、掃除の時間に出なくても良いですよね?

時短として申請している時間は何時から何時です?
    9時~16時とかじゃないですか?
    ならばその時間にちゃんと働けば良いだけで、
    他の時間についてトピ主が文句を言う筋合いではありませんよね?

上司もトピ主達に一言「迷惑をかけるかも知れないけれど宜しく」位言っておけば
    トピ主達の溜飲も下がるだろうに、会社全般に対して戦闘モードだな、とは思いますが。
    とは言え、そうやって今後育休を取ったりする人が出てくるようにしてるのだろうなと思いますね。

それを考えると、遅刻してくる、掃除をしない、、、って言ってるトピ主は時短を阻害している人に見えますけど。

会社の論理は

🙂
    おおば
    「会社の論理は感情だけで決まるものではないのでなんとも。」としか言えないですね。
    会社にとって収益を生む優秀な人と、会社から判断されている人は少々のことは許されますよ。
    それはもう個々に判断されることなので、「なんとも」となるわけですね。

トピ主が書いている「カバーする」とは、「トピ主の感情をカバーする」なのか、それとも「会社の収益をカバーする」なのかどちらなのでしょう。

「カバーする = 後者ならば、それはいまの会社の態度が答えですね。少々遅刻したところで、その上司は会社の収益をもう十分カバーできているんでしょう。

トピ主が検討違いな感情で上司を見ていないかが心配になりますね。

何も問題ないと思いますが・・・

雪だるま
    トピ主の「勤務時間前の掃除」は、時間外手当が支給されているので、問題なし。

上司の遅刻の件は、そもそも上司の勤務時間が明記されてないので分かりません。
    時短勤務は退社が早くなるだけじゃなく、出社が遅くなるケースもあります。
    トピ主の言う「遅刻」は、本当に遅刻なんですか?
    単に、時短を取って9時半から勤務だけど、9時前後から仕事をしているだけの可能性もありそうですね。

あと、そもそも論ですが「上司」というからには「役職」が付いているのでしょうし、トピ主が仕事で不始末を犯した際の責任も負うはずです。
    上司に対し、「平社員同様に朝掃除をしない」と不満を抱くこと自体、どうかと思います。

時短は関係ない。

😠
    かわさき63
    会社の業務・執務・就業規定、勤怠状況管理などが あれば遅刻・朝掃除のサボりは上記の服務規定違反です。マタハラの件で「味をしめた」のでしよう。勤怠実績を基に懲罰を与える事ができます。遅刻などは労働基準局に本人が申し立てても 門前払い です。

まず時短が何時から何時なのか、分からないと。

🙂
    みやん
    例えば、時短が9時から16時。であるなら、
    彼女が9時から仕事が出来ていれば、問題はありません。

遅刻というのは、9時を過ぎてしまうのでしょうか?
    それならば、今後の評価査定に響きます。

会社の運営上、8時半からの業務が必要であれば、
    時間外手当のことも話し、会社が彼女と話し合う必要があります。

それは会社都合のことではあるゆえに、
    時間外勤務に従わないからといって、それは労基上強要はできないですね。
    彼女の言い分は、
    「時短なのだから時間外勤務はしません。9時から仕事します。」
    という話をしているだけなので。

あなたが考える、遅刻の定義が違うかもです。

時短の制度を調べてみてください。

そこを、あいまいにしている会社が悪いですね。
    ですし、会社側が彼女は時短勤務なので、業務は9時から16時です。
    と、言えばいいのです。

掃除やミーティングを彼女が今後、一切しません。と言うのなら、
    いっそのこと3年間はそうしてあげたら?と思います。
    主さんも、やきもきしなくていいんじゃないかな。

給料も元のままではないでしょうし、
    今後、掃除もミーティングも猶予されて、3年後にフルタイムに戻った時に、
    それでも尚、子供がいるから、8時半には行けません。は通用しません。

というか、育児を印籠代わりにして、
    子供がいるから!ばっかり主張していたら、
    今の職場で、今後、彼女への風当たりはきつくなるのでは?と、思います。
    子供理由で休んでも、常に反感買いそうですね。
    人には感情があるので、さすがにそこは労基も介入が無理ですね。

規定では違反ですが、
    そもそも会社の都合を考えなくて、自分の権利ばかりを主張していたら、
    働きづらくなるのは彼女だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る