詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わがままでしょうか

レス20
    (トピ主3
    トピ主
    ひと
    1歳の子がいる専業主婦です。
    都心から1時間ほどの街で持ち家に住んでいます。主人の職場へは車でも電車でも30分、帰りが終電を過ぎることも多く基本的に主人は車で仕事に行きます。
    先日、子供がインフルエンザになりました。主人は急な休みが取れないのでホテルに避難し、翌日近くに住む母が来る予定でしたがうつるからと断られてしまい、看病を私一人でしました。
    その際、薬を飲ませるためのゼリーやアイスが足りず、小児科の帰りに乗ったタクシーにスーパーに数分寄ってもらうよう頼みましたが断られ、買い物後にタクシーを呼ぼうと電話しましたが誰も出ず(テリトリーがあり、来てくれるタクシー会社は一社)、高熱の子を抱いて荷物を持ち、20分歩いて帰りました。最寄りのスーパーはそこのみ、ネットスーパーは当日受付時間を過ぎていました。
    主人も母も仕事があるし、看病をひとりでするのはいいんです。ですが、もう少しお店があって、タクシーをすぐに拾える場所に住みたい気持ちが出てきました。本音を言うと独身の時に暮らしていた都心に戻りたいのです。
    主人は子供に自分と同じ仕事に就いてほしいようで、今の街も教育にはそれなりに熱心な場所ですが、中学受験をさせるとなると学区から外れる学校もあり、それもずっと気になっていました。
    主人の同僚には都心に住み、遅くなる時には職場近くに部屋を借りて対応している方もいます。主人が家族との時間を大切にしたいのと、トピ主の実家に近いし安心という理由で今の街に住んでいますが、大変なときほど私と子供が孤立するのでは意味がないのではと思うようになってしまいました。
    今の家はローンが残っていますが、購入価格を上回った査定がつきますし、場所柄賃貸も人気です。
    こんな理由で都心に戻りたい私はわがままでしょうか。
    ちなみに私も免許はありますが、近隣に駐車場の空きがなく、車をもう1台持つのは不可能に近いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子供一人のインフルぐらい一人で看れませんかね?

🙂
    Nari
    夫や母の助力も要らないですよ。
    病院行ったならスーパーじゃなくてコンビニなら待ってくれたんじゃない?
    都心から1時間のところに居住ならコンビニはあるでしょ?

私には計り知れない土地の事情か、子供の体質があるのかな?

普段健康な子供でインフルになったぐらいで住居住み替え問題になる意味が解らない。

あったらいいかもしれないけど、アイスやゼリー買うのに不便だから都心へ転居は説得力ないでしょ!

今の環境で、より良い対応をするべく動いて、それでも対応しがたい事象をあげてくれないと夫さんも納得しないと思いますね。

現状ならトピ主のワガママ。
    工夫の余地ありってところです。

飛躍しすぎかな

たろすけ
    小児科帰りの買い物は大変だったと思いますが、お母さんが来てくれる予定だったのなら、買い物を頼んで届けてもらえばよかったのではないですか?

都心だろうと今のところだろうと、高熱のある子供を置いて買い物には行けないわけで、これを教訓に調剤薬局でゼリーを買うとか、あなたも罹患した場合に備えて少々の冷凍食品は用意しておくとか、これらは震災に備えた備蓄にもつながりますから、大事なことです。

都心に引っ越してしまったら、あなたの親御さんの協力は、今よりも得られなくなるでしょう。

私は両実家遠いので、どこに住んでも誰の助けもありません。先の震災の時は夫は次の日の昼にようやく帰宅しました。そんな時、あなたは頼る人が近くにいるんでしょう?

中学受験で学区がどうの、なんて、とってつけた理由ですよ。住民票が都内にあって通えるなら電車通学している私立小学校の子なんてザラです。

うちは都心から1時間ちょっとですかね…夫は毎日片道1時間半かけて通勤してます。子供たちの通う公立小学校では近くを流れる川で学び、高学年では田んぼで稲作をし、こういう環境はそもそも周りに自然がないとできないことで、私は地方出身ですが数十年ぶりに田んぼに入って、自分が体験したことを子供にも体験させられたことに心ふるえる喜びを感じました。

都心だと、なにがあなたにメリットなんですか?お子さんにどういうメリットがある?ご主人のメリットは?
    そこに家を構えた理由は?その理由を覆すほどのことですか?

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    なんだかものすごく大げさなことになってますよね。
    まあ、可能ならそうすればいいんじゃないですか?

ただ、専業主婦で、お子さんの看病以外特にすることがないのなら、20分くらい抱っこで歩いてもいいんじゃないかなー。。
    それに、お母さんがお近くなら、買い出しくらい頼めないのかな?
    うつるからイヤなら、買い物だけして、買ったもの玄関先に置いてってもらえばいいだけでは?
    なんでそれすら出来ないのでしょうか。

確かに都心は便利ですけど、、、
    そんなに便の悪いところなら、普段から買い置きってしておかないのですか?

昔の、都心の便利さだけが思い出されているんでしょうけど、今の暮らしで、もう少し工夫で乗り切れることあるんじゃないですかね。。
    お母様が近くにいて、そこまで孤立してしまうこと、多いとは思えないんですけど。

今は疲れてるだけですよ。
    私は都心に住んでいますが、タクシーなんか乗らないし、車なんか持ってないし、行動するなら公共交通機関で、子連れのママは、子供抱っこでいくらでも遠くへ自分の足で行きますよ。20分くらい抱っこで歩くの平気です。

インフルの買い出しってだけで、大げさなことになってると思います。

ワガママかどうかはわからない

🙂
    ニラ子
    都心から1時間というと隣県かな?私も隣県住みだけど。

子供のインフルエンザでホテルに母子でタクシー移動って初めて聞いた話。驚いた。私を含め周りにもそんな事した人は居ないね。寝室を別にすれば済んだ話じゃないの?それとも寝室を別に出来ないぐらい部屋数が少ないの?最寄りのスーパーからホテルまで徒歩20分ならば都心隣県では当たり前に有るし自宅までなら尚更じゃないの?何よりトピ主実家の近くに家を持とう、家族との仲を大切になんて思ってくれる夫なんて平成が終わろうとしている今の時代でもなかなか居ないんじゃないかな?優しい夫だと思うけど。

夫の同僚夫婦が都心に住んでいるからトピ主も都心で住む事に拘っていてそれが都会に住むべきトピ主のオシャレなステイタスみたいに考えてるんじゃない?それはどうかなぁ(笑)

トピ主実母が仕事をしているのならば育児を頼る事は出来ないのが当たり前。何よりトピ主は専業主婦でしょ?トピ主と同じ状況で子供数人を育ててる母親は日本全地域に居るんだから。

うーん

🙂
    ナオ
    気持ちは分からなくもないですが、それだけの理由で家を売るというのはちょっと要件が足りないかなと思います。
    20分のところに買い物するところがあるのなら、十分じゃないですか?具合の悪い子を連れて行くのは大変だけど、それがこの先ずっと続くわけじゃないですよね?今日だけ、と思ってなんとか乗り切りましょうよ。
    都心に行ったら行ったでまた別の問題点も出てくると思います。

レスします

🙂
    きのこ
    ご近所にお子さんをお持ちのママさんがいるでしょう?

そのママさん達に、子供がインフルのときにどう対応しているのか聞いてみてはいかがですか?

あなたの主張で引越しを考えている人なんていませんよ、まず。

1歳ならベビーカーに乗せれば20分くらい歩けますし、タクシーの距離ではないです。

ちょっと考えが狭くなってますよ。

何の為に実家の近くに住んでるの?

山歩人
    こういう時の為じゃないの?
    家に入りたくないと言われたのなら買い出しだけしてもらえばよかったのでは?

都心部に移れば移ったで「預かり手が居ない」とか「保育園に入れない」とか色々文句が出てきそう
    要は「大変な時ほど自分と子供が孤立する」のではなくてトピ主の立ち回り方がヘタなだけの様に感じます。

買い物もスーパーじゃなきゃダメ?コンビニは?
    お子さんの為のアイスとかゼリーだけならスーパーじゃなくても他でも買えるのでは?
    (服薬ゼリーなら薬局とかにもあったのでは?)

なんだか視界が狭く悲観的に物事を捉えている気がします。

少し落ち着いてはいかがですか?

話が飛んでびっくり

匿名
    そんな一回のことで急に家を引っ越したいって…。
    交通の便が悪いことは分かっていたわけですから、一度お子さんをタクシーで家まで連れて行って、その後近くのコンビニなどに自転車で行って必要なものを買えばよかったでしょう。
    タクシーを呼ぶアプリとかもありますよ。

その家が購入価格より高く売れたからといって、都心に家を持てるかどうかはまた別の話ですよね。都心と郊外では2~3倍価格が違うんですよ。
    すぐ売れるとも限らないし、諸費用もかかります。
    ご主人は職場まで30分と近さも十分な場所で、不満もないはず。

一人目だからなのか

通りすがり
    すごく大げさな感じになってますね。
    病院近くの薬局にお薬を飲ませるためのゼリーくらい売ってませんでしたか?
    ご自宅の近くにコンビニも無いんですか?
    ご実家の親に頼んで購入して持ってきてもらうとか。
    そもそも、高熱の子供を連れてスーパーへ寄ろうという発想が私には皆無です。

大変ですね

🙂
    たつ
     多分、その場限りの理由ではなく、もともと色々なものが積もり積もってトピ主様はそう思われたのではないでしょうか?

おおげさだとか、わがままだとか、言い切るのは少し心無い気がします。
     周囲に相談に乗ってくれる人、手助けしてくれる人がいなければ余計に嫌気が差して思いつめてしまう気持ちもよくわかります。

これからどうするかはトピ主様が旦那様と話し合うしかないのかなーとは思いますが、現状としては、できるだけ買いだめできるものはしておく、あるいはネットスーパーなどを活用できたらしてみる、などの解決法しか私には思いつきません。

ただトピ主様の文章を読む限りでは、やっぱりわだかまりがあって、胸の内でずっともやもやしているのではないかなーと感じました。
     お話を聞いてくれそうなお友達や、そういった機関に相談したり、ご両親や旦那様とももう少しお話ができると、いいかもしれませんね。

人間みんないろんな思惑があり、都合があり、事情があります。
     正論で固めるだけだと息がつまりますし、自分を追い詰めるだけです。
     わがままではありませんよ。現状を無理やり放棄したわけでもなし、いやだな~どうしようかな~と思うくらい誰だってあります!

トピ主です。

トピ主
    たつ様のレスまで読ませていただきました。
    厳しいご意見も、あたたかいお言葉も、ありがとうございます。

私の書き方のせいでお伝えしきれなかった部分があるので、少し補足させて下さい。

私の住む場所は住宅地だからか、コンビニは前述のスーパー付近にしかありません。
    主人は普段から早朝出勤深夜帰宅、休日が月に1回程度で非常時には職場に駆けつけなければならなく、災害等起きたらまず数日は帰れません。
    そのため備蓄は子供のイオン飲料も含めて十分にしております。
    もちろん調剤薬局で服薬ゼリーは買いましたが、薬剤師さんに苦くてそれではまず飲めないので、濃いオレンジジュースかチョコアイスでと指示をいただき、子が1歳でまだそこまでは常備できていなかったためにスーパーに行きました。
    発症した時間が午後だったため帰り道には夜になっており、母が来てくれるのは翌日でその日はまだ仕事中だったので買い出しは頼みませんでした。翌日の分はネットスーパーで手配できたので訪問を断られた時点でそれ以上のことは頼んでいません。実家の近くと言っても両親ともにフルタイムで遅くまで働いており、手を借りられるのは数週間に1度です。
    子供はベビーカーに乗ってくれない子で、普段なら抱っこやおんぶで20分は平気で歩いています。ですがその日は高熱な上に嘔吐も繰り返している状態で、私も連れ歩くことはしたくありませんでしたが帰宅後にやっぱり薬が飲めないとなっても自転車に乗せて買い出しに行くのは難しいと判断し、第一選択がタクシーになりました。タクシーアプリには車がほとんど引っかかってこない地域なのです。。
    近所のママ友には今回のことでは連絡していませんが、普段見ている限りではこう言ったときはご主人が買い物をして帰ったり新幹線でお母様に来てもらったり、が多い印象です。

トピ主です。2

トピ主
    今回はもしかしたら薬が飲めなかったら次の日まで諦める、という選択もあったのかもしれませんが、私はそれはしたくありませんでした。

家族の時間、実家が近い、恵まれていると言われても子が感染症になると主人は真っ先にホテルへ避難、母も頼れる確率は低い、となると私自身はありがたいと思うことがどうしてもできないのです。
    主人の収入的にも都心に住むのに問題なく、メリットデメリットはあるでしょうが私は都心の方がいいと感じており、それを主人の意向で我慢してきたのが今回爆発した感じです。

そんな簡単に言われたら頭にくる

ゆめ
    皆さん仰ってるように、わざわざ家を売って引っ越す理由としては弱すぎます。
    家は一生で一番大きな買い物です。トピ主さんは専業主婦なので、ご主人一人でローンを組んでますよね?
    何千万ものローンをご主人一人で組んだんです。
    それを、債務を負ってない専業主婦のトピ主さんに、こんな理由で簡単に「今ならアンダーローンだから、家売って都心に引っ越そう!」なんて言われたら頭にきますよ。
    どれだけの決心でご主人がローンを組んだのか、お分かりになりますか?

場所については最初に夫婦で話し合ってるはずです。
    散々我慢をしてきたと仰ってますが、引っ越せば今度はご主人が我慢することになりますが、それはよいのですか?

共働きで両親に頼らず子育てしてる人なんてたくさんいます。追記レスも読みましたが、なんだかできない理由を探している気がしました。

なんか気持ちがわかります

💢
    通りすがり
    都心から一時間の郊外。ご主人は自分の職場へは30分。と言う事はご主人の勤務地は都心でもないのですね。
    トピ主さんの実家に近いと言っても、うつるから嫌だと来てくれないのなら、
    あてにならないようだし、
    得するのはご主人だけのような気がします。
    一番びっくりしたのは、インフルエンザにかかったら自分だけホテルに避難ですか?
    それでも親かと思いました。ウイルスなど無辺です。
    じゃあ母親はうつってもいいのか。ちょっと薄情過ぎます。

私も風邪やインフルの子の世話をして来たのでしんどいのはわかります。
    売れるときに売ったらいいと思います。
    住む場所は、主たる生活者が好まないとダメ。すぐにホテルに避難して家に帰らない人間の好みなど意味ありません。

トピレス2通見ましたが

たろすけ
    ご主人のお仕事が
    >早朝出勤深夜帰宅、休日が月に1回程度で非常時には職場に駆けつけなければならなく、災害等起きたらまず数日は帰れません
    こういうお仕事なら、都心に引っ越してもご主人は職務優先のためインフル罹患者が家族にいたら帰ってこないんじゃないですか?

それで、引っ越したい、トピさんのメリットが全然理解できないのは、なぜかなぁ・・・お子さんが1歳でお薬飲ませたいのはわかりますが、1歳の子にチョコアイス、って言われたからって、チョコアイス「しか」選択肢がないとは思えない。
    チョコ味の、薬を飲むためのゼリーだって調剤薬局にあるし、たとえ飲みにくくても、少し水に溶いて練って、指につけてお子さんの口の中に塗る、という方法もあるし、便利なものがあるのは事実だけれど、それだけが方法じゃないのよ。

調剤薬局であれこれ言われたからって、それ以外の方法を聞けるのも調剤薬局ならではなのに、「今、自宅にはチョコアイスはありません。ほかの方法は?」って聞けばいいのにって思いました。

トピさんは、結局、お子さんのインフルでのあれこれを理由にしているけれど、本当はお子さんが病気じゃない時に、自分の友人とかに会いたい利便性、自分の実家に近いのに結局頼りきれないなら自分が快適なほうがいい、って思ってるんじゃない?

レスします

😑
    シングルマザー
    関西人なので言い方がキツかったらごめんなさい。
    率直な感想ですが甘えんなよ?です。
    私はバツ無しシングルマザーです。
    誰かに頼って子育てしようとした事は一度もありません。トピ主様は鼻っから、旦那様やお母様に頼る前提でお子様を産まれたのですか?
    ご自分の子でしょ?どんな状況であろうともっとあなたがしっかりしなくてはならないのでは?
    私には、"良い処のお嬢様"にしか見えないのですが。
    それに、そもそもですがお家を買われる際になぜもっとそういうこともふまえて住まわれなかったのかも疑問です。
    あなたも1人の子の親なのです。
    冷静になって考えてみてはいかがですか?

一番の問題はご主人の姿勢ではないですか?

ピーナッツ
    仕事を急に休めないのはみんな同じです。結婚していて、妻子がいる男性が家族がインフルエンザになったら自分だけ感染しないようにホテルに即移動とは驚きです。
    別室で寝て、対策を十分に取るだけで十分なのにと思います。運が分ければ移ってしまうかもしれませんが、家族ってそいういうものではないですか?
    ご主人がいれば、帰宅時に欲しいものを買って帰ってくることができるはずです。ピンチの時に不在にする夫なんていらないと思ってしまいますね。
    ただ、超重要な試験前などの特別な理由があるなら仕方ないかもとは思います。妹の夫の医師免許試験の前日に妹(当時同棲中)がインフルになり、その時はホテルに避難していました。

夫婦はお互いに苦労します

PB
    トピ文には書かれてないけど、日頃の生活では夫は帰宅して、
    当たり前に夫の食事も作りながら子育てしているのですよね。
    だったら甘えているのではなく平等です。
    シングルなら夫に頼れないけど夫の世話はありません。
    男性と暮らすのは決して頼る楽なことばかりではなく、夫のための我慢や苦労があるのです。それが無い方が自由で楽なんじゃないのですか。それに自分で選んだシングルなら誰かに頼らない生き方を自分が選んだわけですし。それと普通の夫婦を比べて他人を甘えてるような書き方をするのはおかしい。
    トピ主さん、
    私も同じような思いで辛抱し続けたので気持ちはわかります。
    同じように都心から一時間でした。
    トピ主さんの居住地は今は不便な感じですが、
    これから開発が進み便利になるのではないでしょうか。
    中学受験の学区というのがよくわかりませんが、
    今から10年後のことを考えるのは取り越し苦労だと思います。
    引っ越したかったら話し合ったらいい。
    でも都心は物価も高く大規模商業施設もなく、ゴミゴミして
    ちょっと安いとすぐ行列、ともなう苦労はあると思います。

トピ主です。3

トピ主
    シングルマザー様のレスまで読ませていただきました。
    様々なご意見、ありがとうございます。

主人は医療職についており、家庭内に感染症が発生したらうつすわけにいかなく、ホテルに行くこと自体は私も納得しています。職業柄、そう言ったことも踏まえて結婚をしました。
    母に頼れないことも別にいいのです。
    ただ、困った時には実質何も助けてくれない主人と母に、「家族の時間を大事にしている」「実家が近くてありがたいでしょ」と押し付けられるのが辛いのです。
    どうせ一人でやらなければいけないのなら、少しでも利便性が高くて私の好きな場所に住みたいです。
    できない理由を探している、自分が快適な方が、等のレスもいただきましたが、まさにその通りで、主人に話をしてみるにあたり自分の感覚がどうなのか今回トピを立てさせていただきました。
    家を買う時に主人と母に上記2つの理由で丸め込まれ、私の希望をもっと強く伝えなかったのが敗因のような気がします。
    今夜主人が帰るので、ここでいただいたレスを踏まえてお願いをしてみようと思います。

甘ちゃん

😉
    そう
    タクシーが断るとか一社だとかがつらいですねー。
    それさえなければ、主さんは経済的に恵まれていそうなので、かわいそうとは思いませんが。

ベビーカーがあればベビーカー嫌いの子でもごまかしごまかしベビーカーで歩いているうちに寝てくれたり、荷物も多少のせられますが。

惨めで理不尽な思いをすることが、生きていればありますよ。

旦那もホテルに避難するとか、普通の家庭じゃないですよ。
    稼ぎの良い士業とかだと許されるんですかね。

主さんも生きる力を身につけて、乗り越えられるようにしましょう。
    子供の反抗期とか乗り切れないですよ。

母親にも、買い物だけでもとか頼んで、拒否するならもう孫に会わせないぐらい言ってやれば良いんですよ。
    困ってるときはいつもと同じでいる必要なんて無いんです。

子乗せの自転車とかあれば、良かったのかな。

10件ずつ表示