詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬に好かれない

レス15
    (トピ主0
    🐶
    もっち
    話題
    犬が私に懐きません。

生後4か月のMIX犬(トイプードルとペキニーズ)のオスを飼っています。
    主人と2人で世話をしていますが、主人にとにかくべったりです。呼んだら来てはくれるのですが、主人が動くとそっちに行ってしまいます。

先日、散歩練習で、先日初めてリードをつけて近所を散歩しましたが、私が引くとその場に座り込んで抵抗されました。主人が引いたら素直についてくるのに…。

私は犬を飼うのが初めてで、主人は昔飼ったことがあるため、やり方が悪いんじゃないかとリードの引き方を教えてもらったのですが、主人が前にいないと歩きませんでした。

できれば私1人でも散歩に行けるようになってほしいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

ランキング

レス

レスします

月見大福
    その犬にとって、ナンバー1がご主人、ナンバー2が自分、ビリがあなたなんですよ。
    そう認識してしまうと、そんな感じになります。

親戚の犬もそうでした。
    エサをくれるのも、世話をしてくれるのも、別の人なのに、ご主人にメロメロ。ほかの人には出さない甘い声を出します。

犬はボスを愛する生き物ですから。

好き?

🙂
    経験者は語る
    あなたはワンちゃんが好きですか?
    あなたの家の仔、そのミックス犬ちゃんをどのくらい好き?

動物、特に犬は相手の雰囲気、オーラというものを敏感に感じ取ると言われていますから、相手が自分を好きでなければ警戒します。
    その代わり、あ、自分好かれてるな、愛されてるなと解れば、ガッツリ心を開いてきます。

好かれないと思う前に、好きかな?って考えてみるところから始めてみたらどうかな。
    そして家族として迎えたなら、大好きになってあげて下さいね。

焦らず時間を掛けること

🙂
    ゴンベエ
    根本的な接し方がマズいんだろうと思うんですけど、
    普段の接し方が分からないんで具体的に何とも言えません。

犬に好かれない人って、人には分からないけど犬には分かる
    「犬嫌臭」が出てるらしいんですって。

犬は敏感だから犬嫌いの人、あるいは犬に慣れておらず
    ビクビク接する人には近づかない、敬遠するそうです。

私は実家で幼い頃から親が犬好きだったせいか、
    ずっと犬の居る生活を送ってきました。

しかし私の配偶者はトピ主さんとほぼ同じで犬に興味もなく、
    むしろ怖いという感情のある人なんです。

結婚してすぐに実家の父が柴犬を飼いましたけど、
    私はとても嬉しかったですが、配偶者は当初全然でした。
    犬の世話をして犬の持っている性格と配偶者の性格が似ているというのも
    あったと思います。

で、父が他界し犬と母の面倒をみるうちに、配偶者は犬に愛情を
    掛けはじめ、やがては親友と呼べるほどベッタリな仲になりましたね。
    その柴犬も昨年亡くなり、大泣きしましたよ。

犬と通じ合うには時間が掛かります。
    もちろん犬そのものの性格に寄るところも大きいのですが、
    犬飼育未経験者は、最初の一匹で経験を積むしかないと思いますよ。
    そう簡単にはお互い心惹かれることはないと思いますけど、
    ゆっくり時間掛けるしかないですね。
    最初から上手く行くことなんてないですから。

焦ってはいけない

🎶
    ばんび
    まだ4か月ですからね。。。

犬は家族の中でも序列を決める生き物だということはご存知ですよね。
    今は、本能的に、ご主人がリーダーだと感じているんだと思います。
    それは犬に対する自信や愛情などが、ご主人の態度から犬に伝わっているからだと思います。

主さんは犬と暮らすのが初めてなので、今一つ自信がなかったり、どう対処したらいいのかわからなかったり、愛情表現の仕方がわからなかったりしているのでしょう。
    自信のなさは、犬は敏感に感じ取ります。

まだ子犬なのでわからないかもしれませんが、犬は基本的に、優位に立てる相手かどうか常に見極めています。
    うちの犬なんかも、もう6歳ですがいまだに下克上を狙っています。

好かれていないのではなく、主さんがまだ、その子にとってのリーダーではないということなのです。

今すぐこうしたら懐いてくれるとか、好いてくれるとかいう都合のいい方法は、ありません。
    焦らず、じっくりと自信を身に着け、犬の上に立つのです。

ご機嫌うかがったり、ただ優しくしたり、世話するだけではだめなのです。
    ご主人を参考に、きちんと躾けをし、叱ったり可愛がったりするメリハリをつけ、犬に対して堂々とする、それが自然に出来るようになれば、犬は主さんを認めます。
    ついて行こう!となるのです。

まず身近に、犬から認められているご主人という見本があるのですから、それを参考になさるもいいし。
    いろんなノウハウがありますから、ネットでも本でも探して、自分に合うものを見つけるのもいいと思います。

大型犬飼育経験者です

🐶
    しつけ教室へGO!
    獣医師や訓練士に指導受けて、基礎基本から習得することを勧めます。

素人考えで試行錯誤すると拗れます。餅は餅屋です。

あなたが厳しい

😣
    黒猫
    のでしょう。

別に叱りつけるわけではなくても、ワンコがしたいことをさせてくれるのが旦那、したくない事をさせるのがあなた。
    言い方変えると旦那が良いとこどりって事です・・・違いますか?

意外と「ゴハンあげる」の評価は(ワンコ的には)低いです。

犬を可愛いと思ってますか?

🙂
    ルルド
    ご主人は子供の頃に犬を飼っていたというので、慣れているのもあるでしょうけど、たぶん、心の底から犬が可愛くて大好きなんだと思います。

犬って、すごく利口で敏感です。
    犬の好きな人には犬は懐くんですよ。

あと、ご飯くれる人は親のように慕いますよ。
    あなたもご飯をあげる係をしていたらいいのでは?

でも、やっぱりそれ以上に、犬のことが好きかどうかが大きいと思います。

母性本能的に犬を可愛いと思えるくらい好きだと犬もすぐ感じ取って懐くんですが、どうですか?

学校へ行きましょう。

🙂
    みゆ
    元犬嫌いの、今犬好きです。
    犬嫌いの過去があるからよーくわかるのですが、犬好きになって以来、道行く犬の態度まで変わりました。
    ただすれ違うだけなのに、犬が「この人は遊んでくれるニンゲンだ!」と見分けて寄ってきたりするんですね。

ヒトが緊張していたら、あるいは自信がなければ、確実に犬に伝わります。
    ヒトが好意を抱いていても、伝わります。

犬はロボットではないので「リードをこう持ってこう引けば歩く」といったマニュアルに沿って動くのではないのです。

さらには、トピ主さんが散歩する時でも、ご主人がついてきて指示を出す。
    トピ主さんは戸惑うたびにご主人に助けを求めたり、目線を送ったりする。
    犬は、トピ主さんのそういう態度を見て、「群れのボスはご主人、トピ主さんは格下」と学んでしまっているのでしょう。

ワンちゃんとトピ主さんで、しつけの学校に行くのをお勧めします。
    ・・・トピ主さんが、犬への恐怖心や緊張を取り去って、犬の扱いを学ぶために。
    トピ主さんの緊張が解け、自信を持って犬に接し始めれば、犬はいう事を聞くようになります。

あと、トピ主さん、食事の前に犬にエサをやっていませんか?
    犬に先にエサをやるのは「犬がボス」という意思表示になります。
    これも、十分に犬慣れした人であればテキトウにやっても犬は混乱しないのですが、トピ主さんはまだ初心者ですので、必ず人が食べた後に餌をやる、という順番を守りましょう。
    オヤツも、犬が求めるたびに与えるのは駄目。
    ヒトが与えようと考えるペースで与えてください。

散歩できるようになりますよ

🙂
    なす
    オーナーと一緒に通える「しつけ教室」などに一緒に通う事をお勧めします。
    週1回のコースからあると思います。子犬を迎えるにあたっての基本的なしつけ法を犬とオーナーに指導してくれます。

犬を飼ったことが無いが、犬がずっと欲しかった。。。の場合、犬は その貴方の不安な気持ち「この子、私の事も好きになってくれるかな?散歩できるかな・・・」というのを察します。その不安な気持ちが犬に伝わって、瞬時に 「パパの方が信頼できる」と感じてしまうのです。

私の犬も訓練学校に出しましたが、人間の警戒心や恐怖心(それを見せずに、なでようとしても)なども察するので、その恐怖から吠えたりするのだ、と訓練士から言われました。

正しい訓練を身につける事で、貴方も小さな心の不安が取り除かれるでしょうし、一緒に過ごせば、子犬は必ずあなたにも懐きます。
    我が家には子供を含め、4人の人間が犬を取り巻いていますが、主人の後も付いていきますし、私の後も付いて回っていますから、今の所 どちらが「上か」判断が難しいです。子供の事は「友達・兄弟」と思っているように感じます。

明確な指示を

🐧
    久美子
    イギリスからです!ちょうどこちらで、困った犬をあっという間にいい子にする番組をやっています。犬の問題行動はほとんどが飼い主に問題があるのだとか。散歩中に止まってしまうのは、止まる前にスッとリードを上に引っ張り、飼い主が歩く方向にうながす。など、飼い主の意思が犬に伝わる行動が大切なようですよ。良いことをしたらほめる。悪いことをしているときは反応せず、off という。など、意外と簡単にしつけができるようです。また、犬は飼い主の気持ちも読み取るので、飼い主がナーバスになっていると犬もナーバスになるようです。トイプードルは賢いので、しつけはすぐに出来ると思いますよ。2年間くらいはやんちゃかもしれないですけどね。犬の子供時代は短いので、楽しんでくださいね。

あわてないで

いよかん
    子犬にとって初めての散歩ですよ
    慣れない景色の中で頼りになるのは大好きなご主人
    トピ主さんも大好きだけど安心出来るのは…って事でしょう

散歩に行くのに慣れてきて楽しく感じるようになってから
    トピ主さんが散歩に連れて行けば多分大丈夫
    これから10年以上一緒に暮らす家族
    散歩大好きな犬だったら慌てなくてもたくさん散歩行ってくれますよ

まずは毎日夫婦と一匹で一緒に歩くことからはじめましょう
    毎日一緒に散歩をしていればリードを持つ人が誰なんて犬の方も
    気にしなくなりますよ

犬は愛情に答えてくれますよ
    楽しい犬ライフを満喫して下さいね~

まぁ、今は犬との時間を楽しんで

🐷
    今は猫飼い
    なめられないとか、ボスになるとか難しく考えないで、
    犬と楽しい時間を過ごす気持ちになってください。

安いタオルを結んで引っ張り合いっこをするとか、
    布ボールを投げて取ってこいを室内でするとか、
    散歩以外にも動いて楽しみたがる時期なので、
    そんなことを楽しんでください。

それが大事だと思うんですよね。

「できれば」だったら諦めたほうが気楽じゃない?

ぽぽん
    単純に、犬にとっての階級序列が、トピ主夫>犬>トピ主さんなんですよ。

「できれば」ならあきらめてしまった方がいいかもしれないと思ったけど、トピ主さんはともかくまだお若くてお子さんが今後できるかもという状況だと、お子さんが危険なので、トレーナーさんに訓練してもらうのがいいかもしれません。
    もちろんトピ主さんも一緒に。

同じ状況でしたが絶対に改善します!!

黒ワンコ
    トピ主様、我が家と同じです。
    今膝に抱いてるシニアダックスの13年前を思い出しました!
    私達夫婦にとって初めてのワンコ(ミニチュアダックス)。
    連れてきた当初から圧倒的に主人LOVEでした。
    お恥ずかしい話、泣いた事もあります。
    いい年して、飼い犬に懐かれないって泣きました(トホホ)

悲しかった事例
    ・ワンコを留守番させて、2人で帰宅した時の主人だけしか見えてない様
    ・散歩中に私が消えても気付かない
    ・高速のSAで主人がトイレに消えていった時のこの世の終わりのような表情
    ・私の散歩は不満(踏ん張って歩かない)

でも、奮起しました。

子犬は本能で守られようとしてます。
    外は敵が多いと子犬ながら分かってるんですよ。
    強くて自信に満ちた存在を認識してるんだと思います。

私がそうだったようにトピ主様の自信の無さが子犬に見透かされちゃってるんでしょうね。

この事に気付けてからはうちも徐々に変わってきました。
    散歩は重要です。
    すぐには難しいけど心掛ける事から始めてくださいね。

好かれる、すかれない。。じゃなくて

🙂
    おばさん
    単に、犬は、ご主人がbossだと思っているから言うことも聞くし

寄っていくだけだです

今のところ、トピ主さんは、犬にとっては格下なのだと思います

これって、世話をしているとか
    慣れているとかあんまり関係ないです
    犬がその家のボスを認識しただけです

一番良いのは、一緒に訓練の教室に通って、トピ主さんも
    格上だと、教えることだと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る