詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

継母の葬儀後、喪中の入籍と挙式について

レス17
    (トピ主2
    😑
    青おに
    ひと
    36歳女性です。
    このたび付き合っている彼と結婚することになりました。

しかし最近、継母が病気で亡くなり、まだ四十九日は明けていません。継母は父の再婚相手であり、私が小学生の時からの付き合いです。女同士とは難しいもので、私は継母と非常に相性が悪く、いつしか口も聞かなくなりました。私は遠方で一人暮らししていますが、ここ数年は帰省時、実家には泊まらず、父と会うのも別の親族の家で会ったりして、継母とは没交渉でした。私は香典を送ったのみで葬儀も行っていませんし、彼女の遺産については実子である息子たちが相続し、私は相続放棄しています。
    さらに一時期実母に引き取られたことが関係してか、私の戸籍上の母親はこの継母ではありません。

私は入籍と挙式を、年齢的にも今後の計画上、どうしても年内にしたいと思っています。父に結婚の話をするのは四十九日後にしようと思うのでまだ言っていません。この場合でも、一般的には入籍も挙式も一年後、喪が明けるまで待つべきなのでしょうか。入籍だけして挙式は一年後という考えもありますが、お相手のご両親も高齢なので、あまり悠長に待っていられませんし、一年後だと挙式できる状況かわかりません。多分ですが父は、入籍は許可しても挙式は渋りそうです。

質問は、このような状況で入籍、挙式を強行することについてどんな印象を持ちますか。そして、年内挙式をしたい場合、どうやって渋る(かもしれない)父や親族を説得すればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要は他人

🙂
    ももぞう
    トピ文の関係なら、自由に日を決めていいと思います。実質他人ですから。しかしお父様は喪中なので、華やかな席に出たがらないかもしれません。結婚式・披露宴にお父様の出席が必須でないのなら、もっと関係ないですね。

ただ、婚約者さんのご両親がどうお感じになるかはわかりません。一番の障害はそこかも。

入籍と新生活スタートは

🐧
    義理知らず
    年内といわず月内でも問題ないでしょう。
    周囲や親戚に大袈裟に触れまわらなければ、誰も気にしません。

挙式はビミョーです。
    継母さんの喪の問題より、トピ主さんの36歳という年齢です。
    親兄弟だけの家族婚なら、時期を秋にでもすれば抵抗も少ないと思います。

でも、友人や職場の人まで招待しての挙式を考えるているなら、
    声をかけられた人は、「エー」と引くかもしれません。

気にしなくてよいのでは

🙂
    アイアンマン
    相続放棄ということは
    養子縁組をしていたということでしょうか?

どちらにせよ、説得などと言っていたら
    結婚そのものに文句を付けられそうですし

日程を決めて、「報告」にすればいいと思います。

なぜ一年先?

🙂
    冠婚葬祭アレマ
    実母とか継母とか関係なく、四十九日を過ぎれば自由にされたら
    どうですか?

一年喪に服す必要もないし、一年待つほど悠長にはしていられない、
    という状況だったらそこまで考える必要もないと思いますね。

四十九日っていうのは一つの区切りで、たいていはその時に納骨したり
    しますよね。それで一応「終わり」なんです。

極論言うと、生きている側に切羽詰まった状況があるなら、四十九日も
    関係なくやればいいと思いますが、そこまでではないなら、
    周りの目もあるだろうから、とりあえず四十九日まで我慢すれば
    いいと思います。

四十九日明ける前にいろいろやってもいい状況だとも思いますけど、
    一応、大人なんだし、周りからの目も考慮して最低限四十九日明けまで
    (計画は進めておいて)じっとしておくことだろうと思います。
    これは継母とか父のため、というよりもご自身のため、だろうと私は
    思いますよ。

周りは口に出してまでは言わないだろうけど「一年も経たずに・・」とか
    思われたとしても「四十九日は喪に服した」と言い訳は立ちますからね。

入籍は問題なし。

🐱
    neko
    入籍は全く問題ないかと思います。赤の他人ですからね。

ただ挙式となるとお父様の出席が問題になるのではないかしら。
    お父様にしてみれば伴侶を亡くした喪中の身ですから。

『父は入籍は許可しても挙式は渋りそうです』当たり前でしょ?
    彼にも伴侶を悼む権利があると思いますよ。

挙式をなさりたいならお父様に無理強いしない方法が宜しいかと。
    会費制の立食式で不参加が目立たないようにするとか、
    海外で二人であげるとか、ね。

お父様に相談するしかないでしょう?

🙂
    すずめ
    妻を亡くしたお父様は喪中ですからね。
    婚姻届は婚約者の方と話し合っていつ出すかを決めても問題ないでしょうが
    お父様が「喪中だから結婚式、披露宴に出ない」となれば、「継母だからって
    ないがしろにしている」とトピ主さんの評判が悪くならないでしょうか

婚姻届提出を機に双方のご両親とお食事会をして、式はその後でも仕方ないので
    はないですか。

相談してみれば案外すんなりいくかもしれませんよ。
    失礼ながら36歳になって娘がようやく結婚できるんですから。

ただひたすら頭を下げてお願いする

🙂
    bon
    亡くなって一年以内の結婚式を経験した者です。結論から言うと、何も問題はありませんでした。すでに秒読み段階に入っていましたし、故人や一部の親族には紹介済みだったからかもしれませんが、誰ひとり「喪中」を気にする人はいませんでした

継母さんが最近亡くなったのならば、四十九日法要は3月下旬でしょうか、打ち明けるのは百か日法要後の5月まで待っではどうですか?ちょっと早い気がします

・二人で相談して、百か日後まで待った。
    ・喪中ではあるが、出来れば年内に挙式を挙げたいので「相談に」乗って欲しい
    ・昨年から既に結婚の話は出ていたが、義母の病状を考えて伏せていた(ウソでもいいので、前々からだったことにする
    ・先方の両親が高齢で、1年後の寒い時季に挙式を行うのは健康上難しいと思われる
    ・ネットで調べてみたら、最近は一年待たなくても四十九日や五十日を過ぎた「忌明け」後ならOKとされている風潮になっているようだ
    ・親戚には、初盆後に知らせようと考えている

上記いかがでしょうか?

継母さんとは義理の関係で、冷ややかな仲であったことを考えると、亡くなるのを待っていたと捉えられかねないので慎重にことを運ぶ必要があります。焦りは禁物。それに先方のご両親の心象も大事なので、あまりバタバタ事を早めない方が良いかと

「初盆」まではお父様や義兄弟方は気を張っていらっしゃるでしょうし、トピ主さんが故人を尊重する「フリ」もこの際重要なので、顔合わせや結納をするのであれば、それ以降にすべきですし、かえってしない方が良いかもしれません

もう一度書きますが、大事なのはトピ主さんの継母さんへの哀悼の意です
    「諸般の事情で年内中に式を挙げざるを得ないことを申し訳なく思っているが、どうぞ許して欲しい。よろしくお願いします」と真摯な態度でお願いしましょう

相談して。

Next
    入籍は49日。所によれば100カ日を過ぎて‥
    挙式は両家で相談して‥

親戚の、当人からみて祖父が8月に、亡くなり‥…でも『20代のうちに、結婚!したい』で、12月に入籍。
    年が明け、5月に向け『挙式』の準備‥…と。
    3月末に今度は祖母が亡くなり‥…取り止め!も考えたけれど『妊娠!』5カ月。
    もう、今しかない!!
    っと、49日が明けてたので無事に、予定の日取り『挙式』。

同じ頃‥…こちら祖父が亡くなり。
    相手方が晩婚で、招ぶ親戚の大半の年齢が80代‥…
    しかも遠方からのお越し‥
    49日が明けたコトに?かも。49日の翌日の本来予定の日取りの挙式。。

お陰で『喪服』をクリーニングに出し
    葬式→挙式→葬式また!→挙式‥→法事で。

『包み袱紗』『数珠』を出したり、直したりの確認、
    『線香の匂い』
    大変でしたが‥

其々の思いがあるでしょうし、仕事の都合も。
    よく話し合いましょう。

どうも思わない

🙂
    匿名
    自分が結婚してから親が離婚して
    その親が再婚した、その相手

くらいの人と同じ印象です

おめでとうございます、お幸せに!

🐤
    わたし
    私なら49日過ぎたら入籍してOKだと思います
    気持ちの問題ですから・・・

トピさんが母親が亡くなった、という感情がないなら「他人」と同じではありませんか?
    1年も期間を設ける必要はないと思いますよ

挙式は、当人だけでなくお父様や親せきの気持ちの問題があるでしょうから、お父様と相談されたほうが良いと思います

トピさんとは相性の悪い相手でも、お父様にとっては「妻」ですから1年内の挙式は難しいかもしれませんね
    挙式という形にこだわらず、食事会のような感じはいかがでしょうか?

記念に写真は残したほうがお相手のご両親も喜ばれると思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示