詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世代の違う同僚との付き合い方

レス8
    (トピ主2
    🙂
    とし
    仕事
    40代の女です。

私の職場は年齢が若く、20代がほとんどです。
    以前は男性ばかりで女性は私だけでした。昨年の秋から組織体制が変わって、同じ部署に私ともう一人20代の女性が配属されることになり、既に2人目です。一人目の子は、配属から1か月で辞めました。今は2人目の子と一緒に働いているのですが、ストレスで会社を休んでいます。

一人目の子は、もともと自己中な子で自分が中心でないと気が済まない子だったので、辞めてもらって、どこかほっとしているのでいいのですが、2人目の子は、仕事ができるタイプの子ではないのですが、素直で一生懸命な子なので、続けて欲しいと願っています。
    その2人とも「自分は役立たず、何もできない」と言うような事を口にします。

私は人付き合いがあまり得意な方ではなく、どちらかというと暗い性格だと思います。もう10年以上前ですが、以前勤めていた会社で部下もいる立場でしたが、上司の横暴と部下をうまくまとめることができず、ストレスからうつになり、それ以来、特に職場では人と距離を取るようになりました。
    世間話程度は何とかできるのですが、自分の事を話すのが得意ではなく、聞き役に周ることの方が多いです。
    男性ばかりの職場の時は、それで済みました。仕事さえきちんとしていれば、好かれることはなくても、問題はありませんでした。

私と彼女達の年齢が近ければ、理解ができるのかもしれませんが、何故そんな事を思うのか理解ができません。私は若い頃から仕事はできると言われ(自覚はありません)、自分が役立たずだと感じた経験がなく、できない事があってもできるように努力をすればいいと考えていたので。

このままでは、また辞められてしまうし、別の子が配属されても同じ結果になりそうなので、何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

上司に相談しましょう。

🐶
    極上ぷりん
    世代が一緒でも理解できないと思うよ。

後輩との良い関係を築くのも仕事のうちだよ。

まず自身が考える努力を実践してみて
    それでもダメだったら同僚に相談して
    それでも上手くいかなかったり悩んだら
    上司にも相談したりしてみようね。

出来ないからって何かアドバイスがあればって
    丸投げしている姿では
    出来ないことがあっても出来るように努力をしている人の
    言葉には到底思えません。

自分には甘く他人には厳しいだけのお局様に見えてしまいます。

トピ主は後輩たちが働きやすくなるように少しは何か努力をしましたか?
    トピ主のつらい体験は書かれていても
    彼女たちに対してのトピ主の努力が何も書かれていないけれどなぜ?

アドバイスを求めるなら
    後だしで
    それはもう試しました。あれもダメでしたって
    レスの無駄にならないようにしたほうがいいよ。

なぜそう思うようになったのか
    誰かに言われたのか
    そう思う何かがあったのか聞いてあげてもよかったと思うよ。
    (トピ主が彼女たちの分までやっちゃってたりして)

以前と同じようなトピ主が相談も出来ない職場であるなら
    トピ主にとっても転職を考えたほうが良いと思います。

トピ主が相談する上司も同僚もいない現状なら
    新人にとってはさらに難しい環境と思われ
    それが同じ結果になる原因だと思います。

上司側の歩み寄り

🐱
    ハーブティー
    一概には言えませんが、今どきの若い子の特徴かもしれません。
    すぐに結果を出そうとする感じが。
    ゲーム世代といいますかパソコン世代といいますか、こう、パッとなんでもできないと「ああ自分はこれできない、駄目」ってなっちゃう思考回路がある子っている気がしますよ。

なので。
    あなたは人づきあいがあまり得意ではないとのことなので難しいのかもしれませんが、そういう時はひと昔前なら「飲みにいこうか」で打ち解ける、今ならランチに誘って、仕事以外のことなんかもおしゃべりして打ち解ける、大丈夫だよ、焦らないでいいよ、私だって昔はそうだった、って声をかけてあげることで頑なな若い心がほぐれる場合もあると思う。

>何故そんなことを思うのか理解できない
    わかりますが、そこを理解しようと譲歩するのが上司の仕事の1つでもあるかも。
    大変ですけどね。

どうしてもうまくいかないようなら、信頼のできる上司に相談してみたらどうですか。
    あなたの思いを全てさらけ出せば、何か対策を講じてくれるかもしれません。
    やはりあなた以外、女性は配属しないとかね。

トピ主様は同僚?

🙂
    40代
    トピ主様は新人さんを「同僚」と言っているのは、指導する立場になく、別に指導係がいると言うことでしょうか?

仮にいるとしても、先に入っていて仕事を覚えているなら、先輩として多少は教える立場にあると思うのですが、なぜ「同僚」なのでしょうか?

トピ文からは全く自分の指導不足とか、先輩としての配慮不足とか、そういう観点からの話がないので、非常に不思議です。

仮にトピ主様が指導はしないように上司から言われていても、先輩としての気遣いは大事だと思います。

それなりに長く勤めていて、パートさんとかじゃないなら、40代で「私は◯◯な性格で…」という言い訳はちょっと通用しないと思うんですよね。

性格が元々暗かろうが、話が苦手だろうが、その年齢になれば、自分から優しく話しかけ、話題を振って、明るく振る舞うのが、社会人として当然求められることだと私は思います。

>何故そんな事を思うのか理解ができません。

いや。そこは丁寧に聞き出して励ましてあげるのが先輩というものだと思いますが…

新人ふたりの吐露から推測されるのは、その指導係の能力の低さです。
    1.見て覚えろ!的な雰囲気で説明があまりない
    2.こんなこともできないのか?という威圧的な態度
    3.指導係が忙し過ぎて構ってられず放置状態
    などです。

トピ主様は同じ女性ですし、仕事もできるなら、指導係を買って出てはいかがでしょうか?

褒めて、構って、手取り足取り、が指導の基本です。

トピ主です。

😨
    とし
    ご返信ありがとうございます。

みなさんのご意見とても参考になりました。
    耳が痛いところも多々ありました。

上司にはすでに相談したのですが、放っておくようにと言われました。ですが、何か別に方法があるのではないかと考え、煮詰まって相談させてもらいました。
    私なりに、声をかけたり仕事以外の話をしてみたり、ランチに誘ったりはしたのですが、うまくいきませんでした。私のコミュニケーション能力の問題だとは思うのですが。。。
    ここ1か月くらいは仕事が忙しく、コミュニケーションをとる余裕もありませんでしたが。

他の部署でも同じように配置換えがあったのですが、年齢が近いからか、上司や部下、先輩や後輩という関係よりは、傍からみると友達同士のような関係に見え、他部署の子達は辞めたいという話は聞きません。
    自分が若い頃は自分から先輩や上司に近寄って、話題を振りまくようにしていました。その感覚が未だに抜けない、仲良くなれないのは世代の違いだと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。
    私自身、女性が多い職場で打ち解けることができずに苦しんだ経験があるので、今の会社を選んだところもあります。
    同じ女性なのですが、苦手意識があるもので・・・

若い世代の仕事をして1、2か月で結論を出すスピードには理解ができませんが、
    年齢を考え、この先も働いて行こうと思うと「世代の違い」という言い訳は通用しませんね。
    もっと勉強してみます。

ありがとうございました。

トピ主さんが原因ではない気がします

🐤
    ギブすん
    辞めてしまうのはトピ主さんのせいではないと思います。だってトピ主さんて意地悪な感じは一切ないですしさっぱりした性格なのかなと。
    私だったらそんなに深い話までしなくても、むしろちょっとした雑談で済むくらいの方がありがたいです。

トピ主です。

🙂
    とし
    ギブすんさん

ありがとうございます。そういって貰えるだけで嬉しいです・・涙

私も悩んでいます

🙂
    かなえ
    私は、アラフィフですが内向的な性格と家族の世話でブランクがあったため、仕事ではおそらく自分の能力よりはちょっと低めのポジションにいます。かといって性格的に手を抜けるわけではないので、真面目に仕事しいい評価をもらっています。20代の人が配属されて来て仲良くなるのですが、すぐに愚痴の聞き役になってしまいます。給料が安い、自分はもっと上のレベルの仕事ができるはずと、暗にあなたの様な年齢であなたの様な仕事はしていたくないと。私からすると、仕事は穴だらけ、ここを勉強してみたらと仕向けたりしたらすごい勢いで拒否されるので、仕事の話はなるべく避けて、どうでもいい話ばかりを心がけていますが、短期でいなくなる人達のご機嫌を取り続けるのは疲れます。

実は昇進昇給の打診や転職話も来ています。まあ子育てや介護を通り抜けてもまだ仕事があるのがありがたいですし、ご機嫌取りも仕事のうちなんでしょうか。頑張りましょう。

どっちにしてもキツイですよねー

😨
    桃も李も
    >40代で「私は◯◯な性格で…」という言い訳はちょっと通用しないと思うんですよね。

という40代さんの意見に同じく40代真っ盛りの自分は(ですよね…)の気持ちです。
    でも、これがなかなか難しい。
    常識的に過ごし仕事さえしっかりしていればいいと思っている自分がいる。
    この常識的というのが自分にとっての精一杯の努力に当たるとすらどこかで思ってしまう。
    自分も目上の人間に目一杯気を遣われてきたんだとは思うけど、自分はどうしてもそこまで気を遣う気になれない。
    でも、そういう(ちょっとダメなというかアレな大)人もいましたよね?私はそっち側でいいや、なんて。

若い人相手に上手に指導や話や雰囲気を作っている同僚をすごい、素晴らしいと思います。
    でも、自分がやる気はない。
    無理矢理にでもそれをやる努力と
    ダメな40代だわーと自分や恐らく周囲に思われること、
    後者の方が私はラクなのです。

パートだからいいかな?とも思ってます。