詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし、実家に帰りたいです。

レス14
    (トピ主0
    🙂
    m
    ひと
    こんばんは。
    私は去年の9月から親元を離れ一人暮らしをしています。
    去年の春に志望校を無事合格し、高校入学で学校は県外のため8月まで地元から学校を通っていました。
    一人暮らし早々、実家に帰りたいという気持ちがありましたが我慢を続けて半年、次第にその気持ちが大きくなりもう我慢の限界です。
    毎日学校とバイトの生活、自炊なんて最近は全くせずコンビニやファストフードの食生活で体調も優れず体重は4キロ増、元々朝は強かったはずの体も最近は起きるのに精一杯です。バイトを終えると家に帰るのが23時頃なので、お風呂に入る気力も無く結局毎朝朝風呂になってしまいます。
    きっとこの生活習慣が身に付いてしまっているのも有り得るのかと自分でも思うのですが、体調面だけで無く精神的にも辛い状態です。
    今まで実家暮らしで当たり前だった事が当たり前じゃ無くなり、月に1回は母と会うのですがやっぱり母と別れる時には決まって泣きそうになります。
    今まで自分がやりたいと決めた事を一切反対せず応援してくれて、尚且つ一人暮らしの準備も手伝ってくれた母に対して自分の我儘な意見で簡単に帰りたいと言うのが凄く嫌です。
    ですが、このまま我慢し続けるとこの先自分自身が不安になります。
    自分でもどうすれば良いか分かりません。
    この場合一体どのような選択が正しいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐにお母さんに相談を

🙂
    カレー
    つまり、あなたはまだ高校1年生なんですよね? 何か特別な目的のために県外の高校に進学して一人暮らしをして、さらにバイトまでしているってことですか。そりゃ、しんどくて当たり前です。すぐに正直な気持ちをお母さんに相談してください。

まず、多少遠くても実家から通えないのですか? 8月までは通っていたんですよね? あるいはバイトを辞めて仕送りを増やしてもらうことは出来ませんか? そのお金はあなたが働くようになってから返せばいいのですよ。

私の同級生にもそうやって県外に進学したけど退学して実家に戻って、1年遅れで地元の高校に進学した人が何人か居ました。心や体を壊す前に、いろんな選択肢を考えてくださいね。

愚痴ってもいい

🐱
    ハーブティー
    お母さんに素直にその気持ちが言えない思いはわかります。情けないし申し訳ないし悔しいしね。
    でもそんなに辛いなら愚痴くらいこぼしたら。
    聞いてくれると思いますよ。

高校生で独り暮らし半年。一番辛い時期だと思います。

>今まで実家暮らしで当たり前だった事が当たり前じゃ無くなり

そう、これ。これは仮に大学生とか社会人とかで「あ~一人で気楽だわ~」と思える年齢になっても、やっぱり感じることで、そこで親のありがたみに気づき、人として成長することもできる。
    今のあなたはそれを乗り越える時期なんだろうけどね。

お母さんに「思ってたよりきついわー、ごめんね弱音吐いて」とかって言ったら、たまには訪ねてきてくれるとか、色々助けてくれるかも。
    家事の効率的なやり方とかね、月に1回じゃなくてもっと会えるようになるとか。
    一人で抱え込まず、頑張ってみて。応援しています。

無理しないで

ジュリエット
    自分もトピ主さんと同じく一人暮らし1年目の社会人一年生です。いまの所には去年9月に越してきました。

社会人一年生の自分でも一人暮らし始めた当初はしんどかった(環境が違うこともあって)高校生の一人暮らしはもっとしんどいだろうと察します。

やはり一人暮らしの食生活は悩みますね。自分も自炊はあまりしませんが、冷凍弁当を注文しています。手軽に栄養整った食事が取れるのでおすすめ。
    ちなみに自分が親から受けた食事のアドバイスは「惣菜や弁当はコンビニで買うなスーパーで買え」です。これ結構大事だと思います。

社会人になった自分も親元が恋しくて2-3ヶ月に1回帰ってますし、帰りたくなるのも当然でしょう。まだ高校生なのですから甘えたっていいと思いますよ。

最終的に家に帰るか、もう少し頑張ってみるかはトピ主さん次第です。 もう少し頑張ってみたいと思っているのなら、いまが踏ん張り時です。
    でもどうか無理せず、体は大事にしてくださいね。
    同じく一人暮らし1年目の者として応援します。

なぜ?

🐱
    まるこ
    帰ればいいのでは?

遠いけど通えるんですよね。一人暮らしを言い出したのにやめるのは恥ずかしいということですか?

我が家の娘も大学のとき、一人暮らしをして、楽しいけど、やはり家事が大変と戻って通いましたよ。

親なら相談すれば納得すると思いますよ。

ちなみに我が家の娘は就職して、通っていますが、一人暮らしをしたいとまた計画をしています。自立してほしいので静観しています。

高校生なんですよね。

🙂
    らっこ
    志望校合格おめでとうございます。

志望校を決める時「がんばれば実家から通える」判断だったんですよね。
    でも、実際通ってみると大変だったから急きょ一人暮らしすることになったのかな。

そこまでしても通いたい高校なら学業に専念しましょうよ。
    生活を圧迫するバイトはする必要ありますか?
    どうしても必要ならお母さんにしばらく一緒に住んでもらうとか、「がんばれば通える」距離なら通ってもらってもいいじゃないですか。

中学を卒業したばかりの子供なんだからSOSを早めに出して大人に助けてもらうのが当たり前です。

私の子供も高校から家を出ましたが寮があることが条件でした。
    それでも入寮一年目は心配で学校や寮へ出向いて様子を聞いたりしていました。当時私は海外に住んでいたので子供と頻繁に会うことが出来なかったので気を使いました。

日本語的に不自然な文章を書かれているので、ひょっとして、うちの子と同じく帰国生なのかな…と感じました。充実した高校生活になりますように。

私は学習塾講師です

コゼット
    わかります!
    わかります!!
    ものすごくよくわかります!!!
    コンビニで食品を買い込んでしまうからお金がかかると正直に伝えましょう。
    お母様の手料理を送って貰いましょう。
    アルバイトは少し減らせませんか?
    高校卒業することが一番大切です。
    親御さんは必死で独り暮らしを支えようとしてくれています。
    泣きついていいんです。
    洗濯も大変だって。

ただ、高校2年になると体力の変化があり、部屋を引き払って実家から通うことになるにしても、冬や悪天候の時は、ホテルでもとったほうが、
    今より安上がり?
    AOや推薦入試の出席日数は3年の1学期までだから、頑張って高校には行きましょう。
    第一志望の進路を手に入れてください。
    ご両親は協力も努力もしてくれます。

若い頃の食生活大事

匿名
    文章がわかりにくいのですが、主さんは高校生なのですか?大学生なのですか?
    私のいとこは高校時代に一人暮らしをして、主さんと同じようにコンビニや外食で済ませていたら糖尿病になりました。
    バイトはどうしても必要なのですか?
    バイトでお金を稼いでも、体を壊したら損にしかなりませんよ。
    おそらくバイトがすべての元凶です。
    過労状態です。
    バイトを辞めるところから始めましょう。
    バイトしないと一人暮らしができないというのであれば、実家から学校に通えるのであれば実家に帰っても良いんじゃないですか?

実家に戻りましょう

🙂
    ICHICO
    >今まで自分がやりたいと決めた事を一切反対せず応援してくれて、尚且つ一人暮らしの準備も手伝ってくれた母に対して自分の我儘な意見で簡単に帰りたいと言うのが凄く嫌です。

頑張り屋さんですね。
    でもね、頑張りどころが違うと思うのよ。
    今のままでは身体を壊すだけでなく、メンタルもやられてしまうでしょう。
    バイトは生活費のためのバイトですか?
    でもね、夜遅くまでバイトして疲弊しきってしまっては学業に影響がでてきます。

8月まで実家から通学できていたのなら、実家からの通学でがんばれませんか?
    通学にかかる時間はどの位ですか?

私の友人で、他県から通学してきていた子がいます。
    片道2時間半と言っていました。
    でも本人は「電車に乗ってしまえば寝れるから」と話していましたよ。
    乗り換えがあっても、最長乗車時間が1時間くらいあるところもあってのことではありますけどね。

あとは、他県からの入学を受け入れているのであれば、寮はないのですか?
    これまた大学時代の友人の話で恐縮ですが、やはり地元から離れた高校に通っていたころは寮に入っていたと言っていました。

もっとも寮に入りますと、バイトはできない場合がありますけどね。

お母様に現状を話して、今後どうしていくのか話し合いましょう。

我が子が壊れそうなのに放っておけないでしょう。

どうか良い方向に身を置けるようにね。

何の為に

ひるあんどん
    50代のオジさんです。

何の為に親がいると思います?親と会って話しをし、言葉を聞き、相談ししては如何ですか?私みたいな初老のオヤジならともかく、10代の今なら親を頼ることに何の躊躇をする必要があります?

むしろ、家に帰れば健康に配慮した食事が待ち、日常生活に何の心配も要らず、親の庇護の元で如何に安心して暮らせたか理解できて良かったのでは?トピ主は親の反対を押し切った自分に対し「たった半年で根を上げて...」と思っているのかもしれませんが、親御さんとしてはそれとてある程度織り込み済みなのではないでしょうか。

むしろ、我を通して無理することこそ、トピ主にとっても親御さんにとっても良い方向には向かないと思いますよ。トピ主は何の為にその志望校を選んだの?1人暮らしするため?自分の我が儘が通ることを確認するため?日々の生活に追われて疲れるため?

違うでしょ!

志望校のその先にある自分の未来を掴むためでしょ!

そんなところで下らない意地を張ってどうするんですか!

体調面が不安なら、帰りましょう

🐧
    絹子
    まだ、自立が早かったんですよね。
    体調が完璧になってから、また、再挑戦しましょう。
    今回のことも、良い勉強になったでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示