詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人(?)さんとの折り合い

レス9
    (トピ主5
    🙂
    みさき
    仕事
    40代半ばの独身女性です。

2年前に、30代後半の女性が入社してきました。
    最初の3か月は私が新人担当のようになり、仕事を教えていました。

しかし、そもそも反りが合わなかったのか、隣の席にもかかわらず、毎日会話はゼロです。

朝早く出社して仕事をしておられるのは、日中は雑用に追われるためだと思いますし、集中しておられるのはわかりますが、こちらが挨拶しても返事もしません…。

仕事を聞きに行くときは遠くの男性ばかりに聞きに行き、大きな嬌声を出しているのもストレスです。

また、全体的に騒々しく、独り言が絶えないのと、貧乏ゆすり、椅子の上でお姉さん座りをしてサンダル履きのまま足首を回しているのがみっともないです。
    (独り言は耐え切れなくなり、先日注意したらやっと止まりました。足首を回すのは何人かが遠回しに注意していますが、開き直っているようです)

席を立つ時やカウンターに座る時など、足を使って椅子をけりこんでいる所をみると、やや激しい性格かと思います。

何か迫力があって気疲れし、近くに居ながら無視されているような気がする事、仕事も男性ばかりに聞きにいくことで、なんだか自分の存在意義がわからなくなってきました。

彼女の実家がすごく亭主関白な家庭と聞いたことがありますが、割と男女平等な会社風土だったのに、彼女が接客した案件を男性ばかりに相談しに行くなどから、なんとなく(私含め)高年齢の女性の立場がなくなってきたようにも…。

これまで中性的な女性が多い職場でしたが、性格が女っぽすぎるのかもしれません。必要があって話しかけたときは愛想はいい人です。

ちなみに彼女はバツイチなのですが、入社早々の歓迎会で上司や社員ではなくまず出入り業者の男性に挨拶に行っていて妙でした。

働き者ではありますが、妙な勢いや騒音が隣席から毎日聞こえ疲れています。

転職したくなってきました。

ランキング

レス

そのうち消える

😑
    だんご虫
    ああー職場にいてほしくない女性ですね。

女性の同僚などどうでもよくて、対男性のことばかり気にしてるタイプだと思います。相談も男性社員にばかり行くのですからもう無視していいのでは? あとから入ったくせに挨拶も知らんぷりなんて常識無さすぎ。

トピ主さんは辞めたらダメですよ!

業者の男性に真っ先に挨拶行くような人なので、異性ばかり意識していてまともに仕事の人間関係できる人ではないのですよ。

近いうちに既婚男性と何かあったり異性関係でやらかして突然消えそう。

ありがとうございます

🙂
    みさき
    だんご虫様

コメントありがとうございます。

朝も、挨拶するだけでモヤモヤしなくていいのに、しないので私もその人に挨拶するのをやめました。

ちょっと風変わりな方なのかもしれませんね。

今日も仕事しているとドドドドと音がするので、何かと思うと、仕事机の下で机の板を小刻みに蹴りこんでいました…。

表向きは愛想がいいので普通に見えるのですが、ちょっとずつ変なんです。

入社そうそう、長期休暇で海外旅行に行ったようですが、周囲の社員に事前に言わないし…(帰国後、社員の机の上に小さいお菓子を置いておくだけ)

干渉しすぎはよくないですが、長期休暇の前は、他の人がフォローする仕事もあるから予告していけばいいのに…。

マイペースな方ですね。

もしかすると、離婚もそんな理由だったのかもしれません。正面から人間関係を築こうとしない方なので・・・。

だんだんバカにされているような気になってしまいます。

私も視界に入れるのをやめました。あまり思い悩まないようにします。ありがとうございました。

いますね。

元気ですか
    一度気になってしまうと、こちらが乱されてしまうんですよね。
    仕事をしに来ている私たちには迷惑な話です。
    何度か、何をしに仕事に来ているのと聞きたくなったことあります。
    男性を探しに来たと思われても仕方ない感じですね。
    一緒に仕事をしていて恋に落ちる事はいいと思いますが、
    その方の様に
    あからさまにキャッキャされると不快ですよね。
    そういう方は自然と離れていったのですが、
    最長3年職場にいましたね。
    精神的に不安定な方が多かったように
    記憶しています。

ありがとうございます

🙂
    みさき
    元気ですか様

その方は、転職も多い方なので、もしかすると色々あって居づらくなるタイプかもしれません。

私の会社は穏やかな方が多いですが、もっと怖いお局様がいる会社も多々ありますから…。

彼女自身が活動的で肉食系の性格なので、毎日、圧迫感を感じて仕事をしています。

毎日一言も話さず、帰りに彼女が私のわきを通って帰る時に「お疲れ様です~」というので、返事するのみです。

朝、私から挨拶しても返事が無かったりするので、いつでも自分ペース、いつでも私が仕切る!みたいな感じで疲れてきます(新人なのに…)。

会議で男性社員が発言すると、目を潤ませて「うん…」「うん…」と発言している男性社員を見つめて頷いているので、ビックリしました。

しかし、一人の男性社員が、「あの人はやることに一貫性がないな。不思議な人だよ…」と呟いていたので、私のように「?」と思っている人は多いのかもしれません。

意外と天然ボケなのかもしれませんが、好きな人と嫌いな人、男女で応対に差がありすぎますね。

精神的に不安定は、あるかもしれませんね(そう見えませんが、40手前で離婚と転職と婦人科系の病気の手術が続いたらキツイと思います…)。

独り言は、耐え切れず「今独り言、聞こえてます。気になるので」と傍に行って淡々と注意したら、ピタッと止まりました。それだけでもだいぶん楽になりました…。

居心地良さそうにしてるんでしょ

😉
    そう
    その年齢で2年居るなら、ずっと居るかも。

話し掛けて愛想が良いなら、いっそ好きになった方が楽かも。

独り言も止めてくれたのですし、そんなに悪い人じゃないかも?

何か、思考のクセがあって、それって誰でもあることだから、彼女を特別視する必要なんて無いよ。

珍しい動物ぐらいに思って、隣だし観察してみて、たまにエサでもあげちゃえー♪

ありがとうございます

🙂
    みさき
    そう 様

ずーっと一緒かもしれません。

職場なので、仲良くしようとかこだわらず、割り切って働くのがいいのかもしれません。

しかし私は平ではなく、役職を一つ持っているので、完全にほっとくわけにもいかず…。

もう少し、平ではない働き方について、自分で勉強すべきかもしれません。

確かに動物っぽい気はします。(物音が大きかったり、いつもガサゴソしていたりするあたり…)アライグマとか山鳩あたりに思っておくといいかもしれません。

後、心当たりを思いついたのですが、私の会社は資格を取れば、待遇のいい職場を求めて、やめる方も一定数おられます。

なので彼女も、資格を取るまで&結婚までと割り切って、人付き合いのしがらみを最小限にして働いているともとれます。

そのためには、後腐れなく教われる男性社員に、愛想良くして教わっておくのが一番気楽かと。

平同志なら気楽でも、役職のある同性との付き合いや会話は、必要最小限なのが身が軽くて都合がいいのかもしれません。

それも一つの生き方ですから否定はしませんが、挨拶くらいはすればいいと思いますし、「うっふっふっふっ」とわざとらしく笑いながら、遠くの男性社員にばかり教わりに行く様はうっとうしいですね。

色々しても距離を取られるばかりなので、私も最近心の中で抹殺気味ですが、立場的にこれでいいのかどうか…

考えること

🙂
    みさき
    いろいろ考えてみたのですが、新人さんの態度もちょっと…と思いますが、自分自身の働き方のあいまいさが際立つ、という所にポイントがあるように感じました。

働いて15年ほどたちますが、その中でより良い環境を求めて転職していった人は数知れず…。

また、残った人の中で、積極的に男性のみに学ぶ機会や研修に参加する機会が与えられました。

電話を取ったり来客に出ていくのも女性ばかりですね。

女性の中でも働き方が様々で、結婚しているから責任を負いたくなくて、補助的でいいという女性もいますし、私より一回り年齢の上の女性は、キャリア&女性のまとめ役として雇われましたが、実際は困った方だったので、上層の人も放置気味です。

その中で、私もいつか結婚するかもと思うと転職はその時に、と思い長くいてしまい、キャリアアップも男性ほどは考えず、しかし補助的でもなく、淡々と専門職をやってきました。

男女の役割分けは緩く、しかし女性が雑用がやや多い、という感じだったのですが、新人さんが積極的に雑用をバリバリこなし(もと事務だったので)、そのうえで(役職の有無にかかわらず)男性ばかりに仕事相談をしに行くので、何か課の空気が変わってしまったという感じです。

その中で私の存在がより、中途半端になってしまった感があり、焦りを感じるのかもしれません。

正直この年になると、もう結婚して自分の環境が変わることもないかなと思いますので、キャリア一本でいかなければいけないなとも思いますが…。

新人さんがキャリア志向なのか事務的な感覚なのかわかりませんが、仕事は熱心ですね。

私自身も、新人さんに振り回されず、自分のキャリアを形成しなくてはいけないのだな、と感じました。

新人って、、、、

💍
    ara
    トピ主って自覚がないようですが、
    ちょっとお局様になっていますよ。

その女性って
    新卒で入社してきた人でもなく
    社会人経験はあるのだろうし、
    入社して2年も経っているのに
    未だに【新人】って言うのですか?

トピ主がちょっと変だと思いますけど。

そう言う見下した態度を取っているから
    そう言う嫌みったらしい態度だから
    男性に質問するのではないですか?

トピ主ご自身の態度を振り返った方が良いですよ。

ありがとうございます

🙂
    みさき
    qrq様

新人(?)としたのはそういう意味もあってですが、二年では「新人」ではないですね…。

徐々にお局化はしてきている気がしますね…。

最初は普通に控えめに接していたのですが、おそらく、彼女にとって私が苦手なタイプだったのか、自由にやりたいタイプだったのだと思います。

なんとなく「決定権は私!」みたいな感じを醸し出すというか、速めのマイペースというか、挨拶一つにしても、精神的にマウントを取られている感じでストレスが溜まってきました。

加えて、私には理解しにくい、つかみどころのない性格の方だったので、だんだんイライラしてきてしまったのだと思います。

彼女の方がスピーディーな気質と思うので、そうなってしまうのかもしれませんね。

ドタバタするので落ち着いて仕事ができないのと、無視されているような感じが続き、毎日が憂鬱ですね。

それに加えて、話すときに笑い声を挟む癖があるので、遠くにいても小刻みな感覚で彼女の高笑いが聞こえ、存在を忘れることもできず…。

心の中ではモヤモヤしていますが、波風を立てたくないので、淡々と穏やかに仕事をしています。

何か連絡する必要がある時は、丁寧に頼んでおり、彼女もその時だけ満面の笑顔なのですが、だいたい後は好きにやっておられます。

私は往々にして舐められやすいタイプではありますし、自由にやっていい!という気分になられて、気分良く働いているような状況、と言えなくもないです。

自分が仕事にビジョンがないからかな~と思ってスキルアップなどに集中しようと思うのですが、時々イライラしてしまいます。