詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が海外赴任します。

レス8
    (トピ主1
    😨
    たこさん
    恋愛
    皆様からご意見伺いたく初めて投稿します。

私24歳、彼は同じ会社に勤める2つ上の男性で同棲中す。彼は仕事柄全国転勤でこの4月からまた異動の予定でした。
    私の会社は結婚すると国内ならば旦那様の異動先に奥さんも付いていくことができます。
    異動が3月に発表されたら、結婚の話をしようと常々2人で話しており、私は日本のどこに、どんな田舎に彼が異動になっても、会いに行って私も後から異動して新天地で頑張ろうと決めていました。

しかし、タイトルの通り彼は4月から2年フィリピンに行くことになりました。

もちろん現在籍が入ってるわけではないので帯同は現実的ではありません。
    今後どうするか彼と異動が出てから毎日話していますが喧嘩のようになってしまいます。
    まとめると内容は以下のようになります。
    私:籍を入れ、後から(1年後とか?)フィリピンについて行くか2年待っていてほしいか決めてほしい。(内心は2年待てるか、待てたとしても溝があるかも、ととても不安です。)
    彼:突然の内示のためやることが多く、どうしたらいいのかわからない。ついて行くにしても向こうで自分だけの給料で暮らしていけるのか、挨拶等どうするのか、たこさんの考えは現実的ではない。だからと言って何もなく待っていてもらえるのか、、
    どうしたらいいのかわからない…

との状態です。
    話し合いを続けるうちに彼も私も疲弊してきたためよくないと思い実家に帰ってきました…

長文乱文となり、申し訳ございませんでしたがご経験ある皆様、また私よりも人生経験ある皆様、お言葉をいただきたいです。
    私はどうして行くべきでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

追い詰めないであげなよ

夜食
    なんか愛情を感じませんね、あなたから彼への。
    彼氏さんも、、そうなのかな。

でも実際、海外赴任をこれから控える彼のほうが不安感は強いし、精神が安定しない状態だと思いますよ。
    何故そこで「2年間、待ってるね。頑張って遠距離しよう」って言えないんだろうって思います。いや、ほんとに。
    2年待てるか、待てたとしても溝があるかもって何故?その程度の気持ちしかない相手と結婚を考えるって不思議です。

どうするかって、まずご自分の中の気持ちを見つめ直したほうがいいと思います。
    どうしたいのか。
    彼とずっと一緒にいたいのか、もしくはその彼じゃなくても常にそばにいてくれる人が欲しいのか、24歳とのことですが相手はともかく早く結婚というものをしたいのか。

トピ主さんが決める

🙂
    おもいだした
    4月から海外で余裕がない人に「決めてほしい」はナシです。
    なぜ自分の人生を彼に丸投げして決めてもらうの?

どうしたいですか?

同棲しているのは双方親も知っているのでしょう?
    それなら例えば「3月中に入籍するかどうか」だけを二人で決め、
    入籍するなら自分はすぐ一緒に行く、半年後に合流する
    入籍しないなら2年間まつ(待たない、一年待つ、半年待つ)を決めるんですよ。

もし一緒に行くつもりなら入籍しておくほうがいいように思います。
    詳しくないのあれですけど手当も住む場所も変わるのでは。。

ご自分がどうしたいか考えるのが一番の近道だと思います。
    がんばってください。

うーん

くま
    これしばらく距離を置くなりして彼を好きにさせたほうがいい。

彼にはトピ主さんのことまで考える余裕もないから。

ここでトピ主さんが自分のことを主張して彼に迫ってもマイナスな要素しか感じない。
    面倒くさくなって切るという気持ちが出てくれば本末転倒だよ。

彼に余裕が出てくればトピ主さんのことも考えることができるようになる。

彼にしてみれば何もかもがこれからという状況でトピ主さん側の理由で待てる待てないなんてどうでもいいこと。

恐らくだけど、彼としてはトピ主さんとの結婚については腹は決まっていない。
    たまたま海外赴任で離れることになっただけであって、これを理由にトピ主さんとの結婚を決めるのは不本意。
    トピ主さんはその腹をくくらない態度に腹を立てているんだろうけどね。

少し冷静に考えたほうがいいのは、この状況で男性が相手の女性の思いを好意的に捉えることはないということ。
    二人の将来についての話し合いのはずが彼の中で嫌悪感が広がることは避けたほうがいい。

確かに将来のことを決めるので大事な話し合いではある。
    でも、その話し合いの内容よりも態度や状況でお別れをしたいと考える男性は多いよ。

こういうケースならどのみち彼氏側が結婚を望まないと無理。
    縋れば縋るほど気持ちは離れていく。

時間がないです

🙂
    国際結婚組
    一生に一度の大事な事を決めるのに4月では時間がないです。そう思いませんか?

彼だって初めての海外赴任なのでしょう?仕事のことでプレッシャーも不安もあるでしょうし、そこへ結婚や貴方を連れていくとなると責任が一気に1人にのしかかります。

幸い、フィリピンだったら 日本から近いです。

私も現在中国在なので、週末だけシンガポールに行ってくる、なんてこともしています。

トピ主さんは引き続き 日本で暮らし仕事をし、フィリピンには遊びに数か月に1度行く、彼もまた 本社(日本)に出張で来ることも年に何度かあると思うので その時に会えると思います。そう考えると 恐らく ちょくちょく会う事は可能だと思います。時差だって1時間ほどなんだし、大した距離には感じませんよ。

軌道に乗ってから 結婚うんぬんは またあとから考えればいいのでは?

フィリピン駐妻です

mimj
    フィリピンに帯同している妻です。
    まずは、会社の規約をご確認ください。お若い感じなのでもしかして、研修生だと帯同できないとか、帯同に関して色々決まりはありませんか?
    仮に妻なら帯同できる状況でも、海外赴任ってけっこう大変です。ご本人も家族も。そんな状況で、新婚生活という新たな変化をなさらないほうがいいかと思います。彼がぜひ来て欲しいだから入籍しようというと言っていて、あなたも英語が堪能海外慣れしているならともかく(そう言って欲しいのかな?という感じもしますが。。)そうでないなら、遠距離です。日本からたった数時間。なんなら毎月だって会えます。まずは彼が赴任先で一人前、その後に結婚、一生働き続ける男性として、当然の決断だと思いますよー。

彼の立場になって考えてあげられるか

🐤
    WOW
    いきなり2ヶ月後の海外勤務を言い渡されて、彼も戸惑っているのでしょう。
    4月の赴任は先送りできないのだから、なにがなんでもそこまでに準備する必要がありますからね。
    不安もあるでしょうし。

彼がそういう状況にあるのに、更に問題を1つ増やすようなことはやめた方がいいです。
    愛想を尽かされますよ。

まずは彼がスムーズに赴任できるよう協力できませんか?
    トピ主にそれができれば、いざというときに協力して問題解決に当たれるパートナーだと認めてもらえるかも知れません。

今のやり方だと、トピ主は彼の負担になっているだけです。
    彼から見たら、今後トピ主と結婚して困った状況に陥ってもトピ主が彼を助けてくれることはない。逆に、トピ主個人の利益を守るためだけにああだこうだと文句を付けて状況をややこしくする存在だと思われてしまう。

二人の気持ちが決まって準備が整ったら入籍はいつでもできます。
    彼の生活が落ち着いてから入籍しても遅くないでしょう。

トピ主です。

🙂
    たこさん
    皆さまご意見ありがとうございます。
    しばらく時間をおいて、私も自分がどうしたいのか整理して彼に伝えようと思います。
    最初は2年待つなんてと思ってましたが
    今は彼のためならフィリピンに住むことも2年待つこともできる気がしてきました(笑)

伝えてみます。
    まだまだ子供な私へご意見くださり
    本当にありがとうございます。

追い詰めるのはなし

けるん
    今から急に入籍するのは現実的ではないです。そこは理解してあげたほうがいいですよ。あまり治安の良い国でもないので、一人で生活して、慣れるだけでも不安があると思います。「ついていく!」と彼女が赴任前にプレッシャーかけるのは、可哀想です。新天地に何が何でもついていくと思いこみが激しくて、思いやりを忘れてしまってないですか?

半年後とか生活が落ち着いた頃に、夏休みでフィリピンに旅行してもいいし、彼も一時帰国すると思うので、そのときに落ち着いて話し合いしたらどうでしょうか?

24歳と若いので、少々自分勝手なのかもしれませんが、いつも「彼のためなら付いていく!」とか「彼のためなら待てる!」とか、彼の為と先につけて尽くす女風にプレッシャーをかける性格なのも、しんどいです。自分が好きだから自分のために待つのではないでしょうか?せめて2人のために、とかお互いのためにって考え方にシフトした方がいいと思います。長期でつきあって結婚も考えているなら大事なのは思いやりです。