詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代後半からの歯科矯正

レス6
    (トピ主0
    😨
    豆乳鍋
    ヘルス
    50代後半から歯科矯正始めた方いらっしゃいますか?
    上手く終われば、見た目も老後の歯の健康にも良いでしょうが、年齢ならではのデメリットあると思いますが、アドバイスやご意見お願いします。

ランキング

レス

お勧めしません

50歳でやりました
    何か、歯並びが悪くてものすごく困ったことになっている(激しい頭痛が治らない、とか噛み合わせが悪いために体が歪んで歩くのもままならない、等)のでないなら、その年齢での矯正はお勧めしません。

私は50歳でやりましたが、その後色々な不調が出て、その割には歯並びも満足するほど綺麗にはなっていないので、やらなくても良かったと思っています。

矯正中はものすごく痛かったし、大変でした。
    歳をとればとるほど歯は動かなくなってますので、ものすごい力をかけて動かします。
    当然痛みも凄いです。私は、夜寝られなくて毎晩痛み止めを飲んでいましたが、それでも熟睡はずっと出来ませんでした。

終わった後、歯並び自体はまあまあ良くはなりましたが、歯の形や大きさが変わったわけではないのでガタガタ感は残っています。

私は終わって2年後くらいに、更年期の不調が歯に出て大変なことになりました。
    非定型歯痛といって、歯に原因はないのに脳が痛みを感じて痛むというのもです。

医者でもらった強力な鎮痛剤も全く効かず、原因もわからず、ずっと眠れないほどの頭痛でベッドで1週間ほど唸っていました。
    結局神経を3本抜いた後も治らず、専門医に回されやっとこの病名が付きましたが、医療費の高いアメリカで、この為に100万円以上自腹で払うハメになりました。

矯正中は筋肉を動かせなくなるのでこめかみと頬がこけ、その後の歯の痛みで体重は6kg落ち、顔は骸骨のようになりました。

私はブラックトライアングルはできませんでしたが、歳とってからの矯正でこれができる人は多いそうです。
    ほうれい線が深くなる人もいるようで、さらに老けて見えるようになります。

抜歯するか、削って隙間を作るかになりますが、どちらも歯にとっては良いことはないです。
    これが20代までの矯正ならメリットの方が多いんですけどね。

残念ながら、遅すぎたと思います。

難しい

🐶
    風アイロン
    私は40代前半から矯正しました。
    今は56歳です。

矯正では綺麗に揃いました。
    が、終わって1年くらいしたら右下の7番が痛くて一般歯科に行きましたら根っこがダメになってるとのことで抜歯することになりました。

矯正のせいでダメになったのかは分からないと言われましたが、自分の中では負担が掛かっていたろうからそうかなと思ってます。

で、抜歯後にそこをインプラントにしたのですが、その治療期間中にリテーナーが合わなくなり(歯が1本なくなったので)歯並びが若干動いてしまい、一部は元に戻ってしまいました。
    元に戻ったことで、矯正で出来たブラックトライアングルは無くなりましたが。

もう矯正する気力もお金も無かったので、そのままですが、私の場合、総合的には矯正して良かったです。

長年のコンプレックスからの解放の一言に尽きます。
    矯正しました!とは恥ずかしくて言えない並びにはなりましたが、それでも元の歯並びからは月とスッポンです。

矯正直後が100点だとしたら今は70点という感じです。

年齢が行ってると歯周病とかリスクも多いです。
    歯医者と納得行くまで相談してください。

人それぞれだよね

😨
    a
    経験者ではないのですが・・・
    矯正って本当に人それぞれなので、他の方の体験談がそのまま自分に当てはまるのかは大いに疑問です。

私自身は30代前半で歯科矯正したのですが、デメリットは一切なかったです。
    今50ですけど、今も毎晩リテーナーをつけて寝ていますし、年に1度は矯正歯科医へ定期検診に行っています。
    私も海外です。

で、知人は昔矯正したらしいんですけど、リテーナーを全然つけていなかったらしくて又歯並びがガタガタになってしまっていました。
    そこで、40代半ばで再矯正しました。
    インビザラインでやっていましたが、上下ともかなり早く歯が動いて1年経たないうちに矯正は完了でリテーナーに移行してました。同じくこちらの在住者です。

彼女の場合も、別に不都合は何もなかったようですよ。
    もし10年後だったらデメリットがあったのかしら??
    トピ主さんはやっぱりかかりつけの歯科医師にどんどん質問したほうが良いと思います。

やりました

ヒロコ
    50代後半から始めて1年半ほどで動かし終わり、今はリテーナーという保定装置を使っています。

私の場合、見た目を気にしたのではなく、歯並びが悪いと健康に悪影響があるのが心配でした。(元々、虫歯と歯周病があったので)
    マウスピース矯正で、痛みもそれほどなかったのですが、一時期は噛む力を入れにくく、硬いものが食べにくいことがありました。矯正のための抜歯などはしていません。

デメリットは何と言っても費用がかかることですね。(年齢は関係ありませんが)矯正自体以外に、定期的に通ってチェックを受けたり、動かしたあと大きな隙間ができ、そこを埋める(塞ぐ?)ために被せ物を作ったり、とお金がかかりました。ご承知と思いますがそのたびに消費税がかかります。

そして個人的にはかなりめんどくさいです。食事の前にマウスピースを外して洗い、食後の歯磨きの後マウスピースをつける、という作業が結構手間でした。1日の装着時間が決まっているので、いつも時間を気にしていました。個人差があるようですが、私はしゃべりにくかったですね。

矯正の方法、歯科医との相性、心身の体調などで状況は大きく変わると思いますが、今後20~30年使う可能性を考えたらやって良かったと思います。

それは

はな
    大人の歯列矯正は保険適用外ではないのでしょうか。
    美容目的と見受けられますが。

ちなみに、インプラントの場合、顎関節症の患者はできないと主治医からいわれたことがありました。
    ちなみに私は顎変形症です。重度です。

まずは歯科口腔外科医師との相談です。
    歯大学病院へ相談に行きましょう。
    かかりつけ歯科医に紹介状を作成してもらいましょう。

正に始めました

🙂
    50代後半
    正にマウスピース矯正を始めました。
    それほど酷い歯並びではありませんが、仕事の関係で思い切って始めました。
    沢山悩んで考えましたが、人生100年時代、もし今やらなかったら60代や70代になって、本当にもうできなくなった時に「あの時にやっておけばよかった」と後悔するのは嫌だったからです。

人がどう思おうとどんな風に見ようと、自分が気になればコンプレックスになるのです。
    何事も始めるには不安や迷いが生じますが、綺麗になった時の自分を想像して頑張っています。

外した時や、はめた直後は痛みもありますが、普段は存在を忘れてしまう程です。
    私は眠れないという事も全く有りません。
    月一回歯医者に通いますし、相談しながらも出来ると思います。