詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚も決まっていないのに

レス17
    (トピ主0
    フロア
    恋愛
    30代前半の女性です。よろしくお願いいたします。

4年付き合った彼とそろそろ結婚の話が出始めています。

そんなさなか、彼から「10連休に兄夫婦と子供と、宿泊旅行に行こう」と言われました。
    多分その中の4泊5日位ですが。

驚きで返事ができません。20歳くらいの若い年代なら、皆でワイワイ遊びに行くということもあるかもしれません。

彼の御両親ともまだお会いしたことも一度もないのに。そんな勝手なことをしてもいいのか。

それをするなら、彼の御両親にご挨拶してからの方がいいのか。

それとも、彼の御両親が(お兄様に、どんな人か、審査してきて)とでもおっしゃったのか。不安になるばかりです。

彼に聞いても、気楽でいいよ。温泉旅行はみんなで行った方が楽しいとか。

私にとっては針の筵です。いきなり、親せきになるかもしれないお姉さまと裸でお風呂に入る?
    車内で、ずっと緊張してなきゃいけないとか。
    結婚前から、公然と彼と外泊とか。お兄様のお子さんの子守はしたほうがいいのかとか。
    食事の支払いはどうしたらいいのか。

断ればいいですが、断ったことで悪い印象にならないかとか。
    彼はその旅行に行くので、連休に会えないとか、付き合いが悪いとか思われないとか。
    彼の方が収入も学歴も、その他も上で彼リードの付き合いだっただから、なんとなく断りにくいです。

断ったら、結婚の話が滞ったらどうしよう。
    もし、旅行で気に入られたら、一気に結婚できるかもしれないと思ってみたり。

考え込んでいます。

ランキング

レス

私なら行きません

🐧
    熊井
    私なら行きません。

ご両親への挨拶も済ませる前ですし、何より会ったことの無い人と4泊って気まずすぎて無理です…。

旅行のお土産を手渡すという名目で、旅行後にご両親に会うのも有りかもしれませんけど…それか旅行がGWならまだ時間はありますし、旅行前にご挨拶ではだめなのかしら?

彼ももう少し気遣って欲しいですよね。
    自分は兄弟だからそりゃ楽しいに決まってますけど、こっちは、ねえ…?

多分考えてない彼

🙂
    平成最後
    >彼から「10連休に兄夫婦と子供と、宿泊旅行に行こう」と言われました。
    >多分その中の4泊5日位ですが。
    「どうしてお兄さん夫婦となの?」と聞きましょう。
    そして
    「20代ならまだしも、私も色々考えちゃう年頃なの、
     私は彼女として紹介されるの?それとも・・・」
    と言ってみましょう。

彼も流石に気づき回答次第で彼の本気度が判るかと。

これから先が心配

🙂
    ハロン
    まず、それは誰の提案なのか聞いてみれば?兄の方から誘って来たのか、彼の方から「僕達も一緒に」と言い出したのか?

「お兄さん達の迷惑になると思う」ということを言ってみれば?

もし貴女が同行しなくても彼一人で兄一家の旅行について行くの?普通は兄嫁が嫌だと思うけど。そういうのが普通の一族なら貴女も結婚後はそういう密な関係を覚悟しないとね。

普通は兄夫婦はそんな旅行に貴女を誘わないし弟のたっての希望で参加を許可したところで貴女が断ったと聞けば「そりゃ嫌だよね」と納得だと思います。

そうじゃなく貴女を査定するために誘った、断ったら印象が悪くなり結婚が遠のくなら、どっちみちそういう一族、うまく乗り切って結婚出来てもその後もいろいろこれに類した様々な試練が待っていると思います。そういうのだいじょうぶ?

「断れば縁が無くなる」可能性があるなら、「同じ縁が無くなるならイチバチで腹を決めて旅行に参加」すれば?結果、気に入られても前述のように結婚後いろいろ大変なことがあるかもしれないけど。

いずれにせよ、旅行に行くなら「お兄さん一家と一緒に旅行するのにまだご両親にも会ったことが無いというのはちょっと(変)」と言って、向こうの両親に引き合わせてもらえばどうですか?

それで一緒にやって行けそうな一族なのかどうか、貴女の方も見極めればと思います。

断る

マシュマロ
    まだ婚約も成立していないので今回は遠慮しておきます、とお断り。

トピ主の感覚は普通だと思います。
    子供たちもおじさんの彼女が来ても扱いに困るでしょうに。

親族の仲が良いなら、婚約後結婚後に同じようなことがあるでしょうから今後は覚悟したほうがいいかもしれません。
    私はそういうの苦手なので理由をつけて断っちゃうかも。
    自分に子供ができると参加もしやすいんですけどね。

私なら行かない

🐱
    stella☆
    いきなり初対面の人達と旅行は
    キツイので辞退します。って断ります。

>彼の方が収入も学歴も、
    >その他も上で彼リードの付き合い
    だからって思っている事も言えないような
    間柄じゃ結婚しても家政婦扱いされちゃいますよ。

なんとなく。。

🐴
    タラコ
    >彼の方が収入も学歴も、その他も上で彼リードの付き合いだっただから、なんとなく断りにくいです。

>断ったら、結婚の話が滞ったらどうしよう。

この辺りが主さんの本音でしょうね。
    要はこの彼を逃してなるものか!が根底にあって、とにかく結婚というステイタスをモノにしたい!と。
    でも断って終わる関係ならそもそも結婚生活なんて続かないですよ。

ましてや家族ぐるみで付き合ってる訳でもなく、親にも会ってないような状況で、一泊二日ならなんとか乗り切れるでしょうけど、四泊五日はきついですしね。
    結婚を望むのなら、良い子ちゃんになって猫かぶるのではなく、本音が言える相手でないと無理ですよ。

断ります

😑
    みなこ
    私が親なら、図々しい、何考えてるの?と思うかも。
    お兄さんご夫婦と、今までも会ったことあって
    お姉さんとも仲良くなっていて フロアさんもどう?って言うのならまだしも、いきなり泊まりはないです。

まずは、ご両親にご挨拶してからそう言うことはしたいって言えば?
    きっと、あなたの彼はなーんにも考えてないと思うよ。
    この先もきっと大変だと思う。

その旅行は避けたほうがいい

😠
    中年夫婦
    結婚前提のお付き合いであっても、ふむべき順序があるでしょう。

連休までの約二か月はどの様なお付き合い、交際の予定があるのでしょう、
    4年のお付き合いがあるのでしたら、親さんに紹介交際の挨拶、貴女さんの親ごさんへの挨拶が
    済んでから、婚約もされたのであれば、二人の感覚が合えば・・。

たとえ済んでいたとしても、なにも義兄弟さんと旅行に行く義理はありません
    その状況では旅行は避けたほうがいいでしょうね。

お泊りの婚前旅行をする感覚って・・どうなんでしょう、、普通な考えでは、かんがえられない
    ように思えるのですが、婚約も終え、周りの人たちの了解があれば、、二人の感覚なのでしょうかね。
    それにしても、義兄弟さんとご一緒することはないでしょう。

断っていい

🙂
    しんこ
    でも、車は一台なのかしら。
    大人四人とチャイルドシート、一台で移動できるほど大きいの?
    もしかして2台という可能性は?

また、温泉は一緒に入らずに時間差もありよ。
    「あとで入りますのでお先にどうぞ」「今は休みたいので後でいただきます」とか別行動で入浴という手、これは結婚してから(別の相手だとしても)義実家で家族旅行の時にも使えます。

途中、別行動ができるなら一部別行動、泊まって食事だけ一緒にするのもあり。
    どういう行程か聞いて見て、別に行きたい場所を見つけて一日のうち半分くらいは別でもいいように持って行くのも手。
    また「あなたと二人だけで行きたいのに」などと彼に甘えるのもいいかも。

まあ、行きたくないのを全面に出すより、その予定の日は「友人の結婚式」とか「実家の集まりで帰って来いと言われている」とかのほうが、断るにしてもいい印象を残せます。誰も「あなたの親族なんかとは嫌だ」といわれていい気分はしないので、嘘も方便、上手に立ち回るべし。

そんな時間があるなら

🐤
    ふむ
    そんな旅行する時間があるなら、お互いの両親に挨拶をそろそろしましょう、と提案してみたら?
    それが常識的な物事の順序だと思います。親世代の考えもいろいろだとは思いますが、古い人は古いです。公然と婚前旅行なんてと、眉をひそめる人はいます。

行かないほうがいいね

🙂
    おと~3
    彼のご両親へのご挨拶前に旅行に行くのは、お二人でなら問題ないでしょうが、お兄さん家族とご一緒なんて、楽しい旅行になるはずありませんよ。

彼に、トピ主さんへの気遣いや思いやりが感じられませんねぇ・・・

行っても日帰りのBBQ位だわ

😝
    ムリ!
    結婚していたって彼の義姉さんとのお風呂は無理ですよー何か色々怖いです。

正直に「緊張しちゃうから今回は皆さんで楽しんで来てね」って言います。

行っとけ、行っとけ。

🙂
    みゆ
    お互いの素を見せ合ういい機会です。

GWに4泊5日もしたら、トピ主さんも見定められてしまうでしょうが
    彼の家族に対する態度から、激混みやら渋滞でストレスフルな場面で彼がどう対応するかまで、見えてきます。

DVやモラハラにしても「結婚後に豹変した」と主張する女性が多いですが、元々相手にはそういう気質があったのに、結婚前には見定めることができなかっただけですよね。

ただ「結婚」というものが出来ればいいならともかく、トピ主さんは結婚して「幸せになりたい」んですよね?
    なら、旅行をきっかけに別れる危険性があるとしても、お互いにこの相手でいいのかをキチンと見定め合った方がよくないですか?
    彼氏さんも、今の状況では、何か引っかかるところがあって結婚には踏み出せずにいるから旅行を提案してきているのかもしれませんしね?

その旅行の前に入籍ね!

🐧
    ソレイユ
    すごくその彼と結婚したいなら
    「わかった。行ってもいいけどその旅行の前に入籍ね!入籍しないなら行かない。(にこにこ)」
    って言ってみては?

入籍がハードル高いようなら婚約ぐらいでもいいかな。
    こう言ったら先方から断ってくると思うけど・・・
    もしかして結婚が決まるかも・・・。

私なら「婚約もしてないので何でその旅行行かなきゃいけないの?(真顔)」って言うわ。
    これ断ってじゃぁ結婚しないって言われたらそれまでの男って事よ。
    順番もきちんと踏めない人は願い下げですね。

男は気楽すぎて何も考えてない。

😣
    丙午の嫁
    男の大丈夫は信用しない方がいいです。彼は自分の身内だからそりゃ気楽でいいでしょう。でもトピ主さんは・・・。

トピ主さんが考えている通りだと思います。同性はシビアに見てます。息子(弟)の彼女なんて気に要る訳がない。初対面で旅行なんて、あら探しに行くようなもの。

実際、私はその『姉』で気苦労が絶えません。まだきちんと挨拶をしていないし、今回は断ってもいいと思う。あちらだって、他人が断ってくれたらホッとすると思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚の話を進める

🙂
      暇人
      これを機に、正直に自分の気持ちを言ったら?
      両親にも挨拶していないのに、義兄家族と旅行出来ない、婚約者なら行ってもいいと。結婚を考えているなら、尚更はっきり言った方がいいと思いますよ。それに、行くとしても一泊二日です。四泊なんて無理。30代前半なら早めに勝負かけたほうがいいですよ。
      たぶん、彼は何も考えて無いと思います。じゃなきゃ、普通の感覚だと4泊の旅行に誘わない。彼女だけでなく、義兄家族にも悪い。

その彼はハズレ

🙂
      とある男性
      人生経験豊富なアラカン男性です。

結婚前にかかわらず、彼の親族がそんなにベタベタしてくるようでは、結婚した後が心配です。
      連休のたびに「兄家族と旅行に行こう」と言い出しますよ。
      耐えられますか?。

旅行よりも、その彼を止めておきなさい。