詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良くなりたいのかな? のママ友。

レス7
    (トピ主1
    😍
    節子
    ひと
    0歳の息子を持つせつこと申します。

地域の赤ちゃん会などでよく一緒になる同じマンションのAさんという方がいます。
    その方は話しかけてこない上に、話しかけてもサラリとした感じなので、「あまり付き合いをしたくないのかな」と判断し、以来あいさつ程度で過ごしていました。
    その後しばらくして、私は次第にマンションや地域のイベントで同じマンションに住む子供の年齢が同じくらいのママ友も何人かでき、連絡先交換して情報を共有したり、マンションのキッズルームに行ったり、マンション敷地内で会った時に少しおしゃべりするなど交流をするようになっていきました。

するとある時、Aさんが赤ちゃん会で私たちが帰るのを待ったりしているのかな? という雰囲気や、マンション敷地内で軽いお喋りをしているときにAさんが通りがかってじっと見ていることに気づきました。
    つるんでうざったいと思っているだけなのかもしれませんが……。

そのママ友たちにAさんについて聞いたところ、「声かけたけど、あっはい、みたいにそれだけだったから、それ以上にはならなかったな」と言っていたので、私だけじゃなかったと安心すると同時に、すごくシャイな性格なだけなのかしらとも思います。
    もし交流をしたいという意思があれば、みんな大歓迎だと思います。Aさん息子は今年の春から保育園に行くということなので、今後そこまで関わることはなくなると思いますが、それならむしろ余計にです。

仲良しグループを作ろうとしているわけではないのですが、この状態はAさんを仲間外れにしているようで自分的に気持ち悪いのです。
    本人がそういう付き合いは嫌だというのであれば深入りはしませんし、ママ友と言えどさほど深く付き合っているわけではありません。
    いつも声をかけるべきか悩みますが、赤ちゃん連れで、自分のことで精一杯で、その場ではすぐ忘れます。
    はてさて、どうすれば……。

ランキング

レス

優しいママですね

🙂
    かな
    私もこんなことがありました。

ただ結論から言うと、ママ友は必要な時に自然に仲良くなるものなので、無理して声をかけたらあとあと気まずい思いをするものです。

みんな永住ですか?

恐らく来年には、あちらは見てこなくなり、永住なら入学したら、また子供同士が繋がるかもしれない。

さらに、学年があがると、子供の出来の差、各家庭環境の差でそのグループは解散になってるでしょうね。

永住でないなら、みんな散り散りで新しい友達がいるはず。

仲間はずれもしてないし、友達になる必要があるなら、とっくに仲良くなってます。

今後関わる必要があれば、またきっかけが生まれるし、明るく挨拶でよいと思います。

そういうことを頭の片隅において、今の友達たちとも出会いに感謝しながら大切に付き合っていくと、長いご縁になるかもしれません。

優しいですね

🐱
    わたあめ
    トピ主さんは優しい気持ちを持ちながらもあっさりした部分もあって素敵な方ですね。

Aさんは仲良くしてみたいけどすぐにはリアクションできないタイプなのかもしれないし、ママ友は面倒と思うタイプなのかもしれないし、グループ行動は面倒だけど軽く話す程度の知り合いは作りたいと思っているのかも、と色々考えられますよね。

私もかなさんのレスと同意見で、必要な時期がくれば自然と近づくものかなと思っています。

今までのリアクションからすると、「お茶しませんか」などの具体的なお誘いはせず、ニコニコと挨拶で十分だと思いますよ。
    私も今までに一人で会に参加して、既にできあがってるグループを見るとドキドキしてしまう経験は多々ありましたが、そこで1人でも笑顔で挨拶してくれるだけでホッとしました。
    なんというか大げさに言うと、それだけで「敵じゃない」と思えるし、仲間外れにされている感じも無く、その時間を平穏に過ごせるという感じで…。

笑顔の挨拶だけで良い感情は伝わってくるので、その後キッカケがあれば自然な成り行きで良い関係を築けると思いますよ。
    毎日子育てお疲れ様です!

気になる存在

😉
    そう
    最初どういうところに着地するのかなとハラハラしたのだけど、
    主さん…可愛い!!

不器用なひとは居ますが、主さんよりそのひとの方が重症ですね。

できれば助けてあげて欲しいです。

悩んだら、もう負けです。
    悩まずに。
    走って迎えに行く、大きな声で手招きしながら呼ぶ、
    ギリギリでなくいけるときに約束を取り付けて合流する?なときに再度念押しで歓迎する。

受け入れてあげたあと世話を焼く必要もありそう。なんせ不器用さん。

でもそのひとは主さんの人生に絶対必要な大事なひとになるよ。わかる。
    いつかあのとき頑張って正解だった、あのときの私偉い!って存在に育つ。

原石で見付けた主さんもすごい。
    絶対輝かせて、お互いにしあわせになって。
    (向こうも魅かれていて、お互いに気付いていているから、やっぱり関わるべきなんだと思う!)

当たらず触らず、今のままで。

😨
    ねる
    トピ主さん、
    良いひとですね!

Aさん、がっつりトピ主さん達のお仲間に入れても
    コミュニケーションに疲れちゃうタイプかも
    しれませんね。
    Aさん、慣れるとベラベラ話す、
    余計なことするタイプなら、
    もうそうなってそうですし・・。

今のまま、挨拶し、
    たまにちょっとした世間話する程度の仲で
    良くないですか?

難しいですね~

みほ
    トピ主さんはとてもフレンドリーで良い人ですね。

う~ん、どうだろう?
    もし声掛けて仲間になってとても粘着質の人だったらどうしますか?
    よくあるように最初は良いけど嫌な部分見えて来たら疎遠にしたくなるとか。

私はそのママさんのような人は少し苦手です。
    挨拶してもそっけないのにトピ主さん達の集まりをじっと見たりって。
    なのでトピ主さんって性格良いな~と思います。

他のレスでもありますが、自然に任せるが良いと思います。
    変わらずに挨拶だけしていればそのママさんがもしトピ主さん達の仲間に入りたいと思っているのなら向こうから打ち解けて来るのではないでしょうか?

私だったら・・・

🙂
    なす
    友達を作りたいが、人見知りだったり社交的でないため、なかなか声をかけられない・・・そういう人って中に入るでしょう。
    0才児のママなら、特に「今まで自分に友達を必要とはしてなかったが、自分に子供ができ、これからは この子のために 友達を遊べる機会を作った方が良いのではないか」とか「うちの子は 今 XXのような成長だが、いいのだろうか?離乳食は?服は?」など育児関連の情報を知りたい、など の人もいるかと思います。

私だったら、とりあえず、マンションのキッズルームを使うと思います。

マンション友達と「明日のX時にキッズルームで少し遊ばせましょう」と約束をし、その方にあったら、「あの、明日に子供達を一緒に遊ばせるんですけど、よかったら来ませんか?」と誘ってみると思います。

キッズルームなら、「よその家」よりも敷居が低く、また ぐずったり眠くなったりしたら 「先に帰る」事も可能、家から近い、時間的に長時間ではない、という理由から 最初に会うにはピッタリの場所だからです。

すみません、と断られたら、その断り方で、次にもう1度声掛けだけはしてみることもあるし、迷惑そうなら 今後は挨拶だけにするし、という感じで様子をみます。

もし行きたい、というのなら、キッズルームに来た際には、他の方に紹介したり、「お子さんは何か月?」など質問したりして 疎外感を味合わせないように、気をつかいます。

ありがとうございます。

😍
    節子
    皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。

このマンションは分譲ですので、これから先も付き合いは長くなるかとおもいます。

そう考えると、今はちょっと自分として焦りすぎているのかな? という気分だったことに気づきました。
    長い目で見れば、自然な成り行きで接することが出来る日がきますよね!