詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬にとっての一番になりたい!

レス6
    (トピ主1
    🙂
    パグ美
    話題
    こんにちは。
    表題の通りです。我が家のパグちゃんは、育ての親である私よりも夫に懐いているようで、
    正直なところとても傷ついています。もともと、夫はパグちゃんを飼うことに乗り気ではなく、
    関わりたくないということで、最初の6ヶ月は、私が全てのお世話(散歩、食事の世話、予防接種、
    グルーミング、パピークラス) を一人で行いました。私は正社員として働き、夫よりも年収があります。
    子犬の頃の日中は毎日ペットシッターに来てもらい、その費用も全て負担しました。
    現在は犬は2歳を過ぎて、フレンドリーでよく躾られた可愛い仔です。夫は6ヶ月を過ぎた頃から少しずつ
    世話を手伝ってくれるようになりました。(その事については感謝していますが。)
    今でも、私の方が犬と過ごす時間が夫より長いのですが、パグちゃんは私よりも夫に懐いているようです。
    私たちは寝室が別にしており、一日置きで交代でパグちゃんと一緒に寝るのですが、パグちゃんはいつも
    夫のベッドに行きたがるんですよ。トホホ…。こんなに大好きで大切にお世話しているのに。
    (でも甘やかせ過ぎてはいないと思います。)
    悲しくて、悔しくて、逆効果なのはわかっていますが、パグちゃんにイジワルしたくなってしまいます。

ランキング

レス

根本的に間違えてます

🙂
    犬はおもちゃじゃない
    犬は接する時間が長いからといってその人に懐くわけでもないです。
    もちろん接するということは大切なことですから、
    関係を築けていれば接する時間の長い人に懐くのは自然なことです。

しかし、懐くことと、言うことを聞く、というのは次元の違う話で、
    いくらフレンドリーに接していても、主人のコマンドを聞けないのであれば、
    それは「懐いていない」というのと同義なわけです。

つまり何が言いたいかと言いますと、懐いてはいるが、決して自分の主人では
    ない、という意味ですね。

最悪なのが一緒に寝ること。
    四六時中一緒の部屋で過ごすこと。

犬は群れる動物であり、愛玩犬であってもそのDNAはどこかに残っています。
    ボスに従う、ボスに逆らわない。そういう血は少しでも流れていますから、
    人間がボスにならなければいけないのです。

ボス犬が群れの犬と一緒に寝るか?寝ません。
    そこで主従関係が保たれるわけで、そこを履き違えると
    立場が逆転するわけです。

最低でも寝る時はケージに入れる。独りの時間を過ごさせる。
    人間はいつもいつもお前の世話をしてやってるんじゃないぞ、という
    姿勢でいること。そうしないと人間が人間でなくなり犬の召使になる
    だけです。

ペットシッターもいいけど、まずはドッグトレーナーに「飼い主の心得」を
    訓練してもらうのが最善の道だと思います。

パグちゃん!

🐶
    さら
    去年の11月に14歳の黒パグを亡くしました。

うちは母と二人暮し、パグを飼いたかったのは私ですが、私は仕事をしているため、日々の世話はほぼ母でした。

うちの場合トピ主さんのとことは逆なんですよね。
    お世話しまくっていた母によくなついてました。

夜寝るときも、渋々私と寝ていましたが、いつの間にか抜け出してて、朝には私一人にされてました(笑)
    たいてい母の布団の中にいました…。

母がゴハンあげる率が高かったからかなぁ?と思うのですが。
    あと、トイレのしつけなどは私がやってて、母は犬に対してあまり怒りませんでした。

もしトピ主さんがしつけ係で、旦那さんが甘やかし係でなおかつゴハンもあげたりしてたら、旦那さんの方が好きになっちゃうかもですね。。

それは

🙂
    かなこ
    お気持ち、わかります。でも、しかたないのですよ。相手は犬だから。

犬は、お世話してくれるかどうかで人を判断しているのではないそうです。その家のなかのボスは誰かを見きわめるのです。だから、犬とかかわる時間が少なくて、お世話していない人間でも、その家のなかでいちばん偉い人だと犬が認識したら、その人にいちばんなつくのです。だから、たいていは、男の人。つまり、ご主人になつくのは、犬の本能にしたがった行動なので、しかたないのです。

大切にお世話しすぎてるんじゃないの?

🎶
    ばんび
    だからパグちゃんにとって主さんは、仕えてくれる目下なのですよ。

ご主人はパグちゃんに戸惑っていつつも、パグちゃんにはきっと威厳が感じられるんだと思います。
    いそいそと自分のごはんの支度なんかしてるこの人より、こっちの人は自分に見向きもせず媚びてもこない。きっと自分より格上。
    と、思っちゃった。

主さんは、出したお金、費やした時間の分、パグちゃんと楽しく過ごしたい。
    抱っこもしたいし一緒にも寝たい。
    犬は、お金や時間を格に反映しません。
    むしろ、自分のことばっかり追っかけてる人は、格下、人間で言うところの「パシリ」とみなすのです。

一番になりたかったら、家庭内での夫婦の在り方も考える必要があります。
    今、ご主人の寝室は特Aなのです。主さんは、そこに出入り出来ない格下なのです。
    もし特Aに主さんもいたら、ご主人と同格のベッドにいたら、パグちゃんの見る目も変わるかもしれませんよ。

パグ美さんは家来、夫さんはご主人

🐶
    お手伝いさん
    と、思っているのではないでしょうかねパグちゃんは。

うちのかかりつけ獣医さんいわく、「犬は一家の中で一番背が高く、声の低い人に無条件に従う傾向が強い」とのこと。
    ご主人は当てはまりますか?
    そうだとすると残念ながらパグ美さんには勝ち目はないかと…。

あとパグちゃんは女の子ですか?
    そうだとするとさらにパグ美さんは不利です。
    オスの子はお母さんに、メスの子はお父さんになつく傾向もあります。

お世話してあげてる、とか一緒に過ごす時間、は人間どうしだと一定の効果がありそうですが犬に関してはあまり関係ないのではないでしょうか。
    むしろ、パグ美さんのことを「格下の群れのメンバー」と考えている可能性が高いです。

あと、正社員であることと年収も書かれているのは失礼ですがかわいらしくて笑っちゃいました。たぶん犬は尊敬してくれないと思うので私が尊敬しておきますね。

ご夫婦とパグちゃん、末永くお幸せに。

レスありがとうございます。

😀
    パグ美
    まとめてのお礼になってしまいますが、
    いずれも、とても参考になるご意見ありがとうございます。
    トピを立てた後に読み返すと、単なるぼやきだな、きちんと質問さえ出来ていないと反省しておりました。
    お返事頂けて嬉しいです。
    実は、パグちゃんは私たちにとって2匹目の仔で、最初の仔はもう少し厳しく躾け、ベッドに入れたりする
    事は先住犬の生涯で一度もありませんでしたし、その仔はそれはそれで幸せだったと思いますし、
    私たちも今回もそのように育てるつもりでした。
    でも犬種と個人(個犬)の性格にもよると思いますが、パグちゃんはいつも一緒にいたがり、
    ベッドで一緒に寝ようと、一年以上抵抗を続けました。それなら、たった一度の人生、
    パグちゃんがそこまで望んでいるなら、ということでベッドで毎晩一緒に寝ることに。
    夫も私もその事自体は楽しんでいます。
    夫に相談したら、実は寝室でこっそりとたまにおやつを与えていた(!)とのこと、
    ようやく訳が分かりました。
    パグちゃんと暮らしてみて思うのは、とっても親しみやすいし、基本的には
    飼いやすい仔ですが、一方で、大変誇り高く、頑固な一面もあるということ。
    厳しい躾けには向いてないということです。褒めまくるか、おやつで釣るか、
    懇々となぜダメなのか語って聞かせる(不思議とよく理解しているように思います)
    のがパグちゃんには一番効くようです。
    ご指摘を受けて思ったのは、私はもう少し自分に自信を持つべきですね。
    自信がないから、自分の年収のこととか用もないのに言いたかったんだなと気付きました。