詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分の波が大きくて会社に行けない

レス3
    (トピ主0
    さかな
    ヘルス
    数年前から気分の波が大きく、学校や会社を休んでしまうことが多くあります。

落ち込むと会社でも突然涙が止まらなくなり、トイレに駆け込んで軽い過呼吸のようになります。
    朝が特に酷く、会社に行けないこともあります。
    また、夜なかなか寝付けなくなり、寝たとしても4~5時間で起きて眠れなくなります。

ずっとその状態ならば鬱かな?と思うのですが、元気な時もあります。
    ただ、元気な時はカッとなりやすく、周りに攻撃的になってしまうこともあります。

この状態では仕事が続かないと思い、心療内科に行きましたが、特に病気ではありませんでした。
    環境変化があったり季節の変わり目などに気分の波が大きくなることがあると説明され、軽いお薬を貰いました。
    しかし、なぜかそう診断されて心の奥でガッカリする自分がいました。

おそらく鬱や躁鬱と診断されて、自分の気分に理由付けをして楽をしたかったのだと思います。
    でも、誰しも落ち込んだりイライラしたりする事はありますし、会社に行けないなどと甘えたことを言っていてはダメだとは分かっています。
    家族からも甘えだと喝を入れてもらいますが、どうも上手くいかず…

どうにかして甘えた気持ちを捨て、普通に働きたいです。
    頑張れば何とでもなると理解していても、心のどこかでサボり癖があり動けなくなってしまいます。

何とか自分でしっかりできるよう、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

婦人科は?

Next
    ずいぶん昔…

引っ越し、義実家と同居、引っ越し、引っ越し‥…

が続き、変調‥

何となく自分でその期間を数えたり

周期がある気がしました。

調子がいい時、少しハイに。

すごく不安になる時、眠れない、ドキドキ。
    落ち込み‥…

『排卵と生理』の周期の中で思い当たりませんか?

何かヒントになればと思い…

違うクリニックに行ってみては

🐱
    kei
    こんにちは、タイトルに気分の波が、とあったので思わず目にとまりました。

私は躁鬱の2型と19歳の時に診断されたのですが、明確に診断名を言われたときの安堵感を思い出しました。
    私も、気分の波をコントロールできなくて悩んでいて心療内科にかかりました。

その頃はまだ学生で、さかなさんが言われるような辛い症状というのもありませんでした。私の場合は、自分で本を読んで調べて、統合失調症だと思っていたので、予想と違う診断に驚いたのですが、悩みや苦しさに根拠があると誰かに言ってもらえるというのは、なんだかとても嬉しかったです。その後躁鬱に関する本を読んでみて、まるで自分の取り扱い説明書を読んでいるような気持ちになり、救われる思いがしました。

さかなさんがおっしゃっている、環境や季節の変化で気持ちが揺らぐこと、私もあります。これまで引っ越しの関係で、計3人の精神科医に診てもらいましたが、お薬も違いましたし、診断書に書く病名も少し異なっていたりしました。
    (先生によって「双極性障害2型」だったり「季節性気分障害」だったり。)

ひとくちに医者といっても、いろんな先生がいて、相性の良し悪しというのは、どうしてもあるものだと思います。お話の内容を拝読して、とても苦しんでいることが伝わってきたからこそ、もう一度、他の先生に相談してみたらいいのではないかなと思いました。

例え診断名がつかなかったとしても、この先生に話を聞いてもらえてすっきりしたなって思えるクリニックに出会えるといいですね、頑張れば何とでもなると仰っていますが、あまり頑張りすぎないでくださいね!
    自分でなんとかできるためのアドバイスを希望されていたんだと思うのですが、放っておけない気がしたので…。なにか少しでもいい方向に向かいますように!

自律神経や副腎疲労

🙂
    大丈夫
    私は一昨年,いきなり動悸・頻脈・焦燥感に襲われ居てもたってもいられなくなりました。

音の刺激も辛かったし,様々な身体症状があったため心療内科に行きましたが,「自律神経が乱れて神経が過敏になっている」と言われました。

幸い睡眠障害はなかったので良かったのですが,眠れないのは体の疲れも取れないのでしんどいですね。

鬱や躁病と診断されて原因を突き止めたかったのだと思いますが,うつ病ではなくて良かったのですよ。

規則正しい生活・食事を三食きちんと摂る・運動や余暇を楽しむ・・・という基本的なことがとても大切です。

また,副腎が疲れるとうつ病のような症状が出ます。炭水化物や糖分の摂りすぎはよくありません。

人生は長いのです。今からできることを少しずつやってみて,体質改善されてみてはいかがでしょうか。