詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

練り物が苦手なのですが…

レス11
    (トピ主0
    🐤
    しぐれ
    話題
    子どもの頃から練り物など魚介類のすり身が使われている食品が苦手です。
    小さい頃は食べていたのですが、ある時期から練り物独特の匂いと共通する風味が気になり食べると戻してしまうなどの行動があったそうです。

大人になった今は、そのような事はないのですが口にするとやはり飲み込めないような気分になります。一時期までは冬場のコンビニのおでんの香りでもダメでした。

ただ、友人にも理解してもらえないのですが、鰯や魚のつみれや、エビだんごなど比較的魚介類の食感が残っているものやちくわの磯部揚げなどは食べることができます。

自分でもできる限り好き嫌いなく、食べていきたいと考えているのですが練り物を食べられるようになる調理法などはあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も無理。

🙂
    困らないよ
    練り物が苦手・・・などというレベルではなく、
    食べられません。

そして主さんに言いたい事は
    「無理をするな」と
    「練り物が食べられなくても困らない」。

友人などに食べられる、食べられないを理解してもらう必要などナシです。
    もうただただ自分の体を大事にして生きていきましょうぞ。

無理して食べないで

甘夏
    私はトピ主さんと反対に、練り物が大好き。おでんは練り物だけあればいいし、一時期、練り物大使だった石原良純さんが羨ましかったほどです。
    でも「あの匂いがダメ」という人がいるのも、十分理解してますよ。だから無理して食べなくていいです。不味いと思いながら口に入れて、吐き戻されたりしたら悲しくなります。

どうしても食べたいと仰るのなら、荒療治ですが、いっそ『鰯のつみれ汁』を手作りしては如何でしょうか?私も時々作りますが、海辺育ちの祖母直伝のレシピは、手開きにした新鮮な鰯が材料。擂り鉢もフードプロセッサーも使わず、食感が残るように叩くだけです。つなぎに卵を使ってふっくら柔らかく仕上げるのと、つみれに味噌と生姜、汁に刻み葱をたっぷり入れるのが我が家の流儀です。
    手作りなら食感もトピ主さんのお好みのままですし、臭み消しの味噌や生姜の分量も加減できますよ。

そこまでする?

🐤
    レモン
    好き嫌いがないのは確かに良いことですが、そこまでこだわって自分を追い込まなくてもいいんじゃないかな。
    絶対に食べなきゃいけないものではないでしょう、練り物全般。
    しかもあなた、だいぶ克服していらっしゃるし。

他者からの評価を気にし過ぎてご自分を責めてしまう性格なんでしょうか。
    友人に理解されなくても別によくないですか。
    誰だって苦手なもののひとつやふたつあると思うしね。

>食べていきたいと考えている

こう主張するトピなので見当はずれのレスかもしれませんが、正直、そこまで無理しなくてもと思います。
    日常的にあれも嫌これも嫌っていうわけじゃないんだから。

食べなくていい

💡
    フ号
    苦手食材克服と称して、わりとクセのある食材を、弄繰り回して、傷めつけて、その食材が好きな人からすれば「それこそが美味しさなのに!」となる風味を抜いて、ただ調味料を含ませる土台みたいにしている料理レシピを見ると、
    「そこまでして食べんでもええやろう」とおもいます。

私は練り物は平気ですが、おでんの汁に魚出汁をつかってあると、汁と練り物の魚の風味が重なって少しくどく感じるので、コンビニのおでんの匂いが苦手なら、昆布だしでおでんにしたら食べられるかも。

練り物の中でも、鰯や魚のつみれや、エビだんご、竹輪、蒲鉾は、油で揚げない系ですね。

魚すり身揚げを湯通しせずに汁に入れてあると、重くてくどい。
    煮過ぎた練り物は、旨味が抜けて、食感も悪い。

適切な調理がされていないと、どんな好物だって不味いです。
    好物で、本来の美味しさを知っている分、よけいに不味い。

おいしいものを食べてみる

🙂
    そしたら変わるかも。

まあ無理しなくてもね、練り物だからね。

当方は
    メロン
    ウニ
    は食べません。

レスします

月見大福
    練り物は、し好品だと思っています。
    お菓子なんかと一緒。
    特に健康にいいわけでもないですし。
    安いものは添加物も多いし、塩分も高いし。

私は、食べられるけど、好きじゃないので、ほとんど食べません。

普通に魚介類が食べられるなら、無理に食べなくていいじゃないですか。

小豆が体によくても、嫌いな和菓子を無理に食べる必要がないのと一緒。
    小豆は別の方法で食べればいいんだから。

理解なんて求めなくても、嫌いなものは嫌いでいいと思うけど。
    私もコーヒーの香りがダメなので、最近のコンビニは、臭くて困ってますよ…。
    皆さんにはいい香りなんでしょうけれど。

ええねん

😉
    そう
    なんとなくとか、理由ありでとか、嫌いなものぐらいあって良いじゃないですか。

それ以外の美味しいものを食べれば良いので無理しなくて平気です。

きっと主さんは他のことが完璧なひとで、そうやって上手くバランスが取れるんですよ。

誰にも言う必要なんて無いですよ。
    誰だって、自覚なく、沢山、色んなものが苦手で、なんとなく避けてますよ。

焼いてみる

🙂
    かこ
    おでんなど煮物にすると、においや風味が料理全体に広がってしまい、つらいと思います。

はんぺんやさつま揚げなど、軽く焦げ目がつく程度に炙って食べてみてはどうでしょうか?
    噛むと、しみこんだ煮汁が魚の味とにおいとともに溢れてくる煮物より、香ばしさではるかに食べやすいのでは? と想像します。

あとは、自分で作ってみて、どの程度粉砕すると嫌になるのか見極めてみてもいいかも。
    イカを食べられるのにイカシュウマイがダメなら、フープロで自分で作ってみて、どの程度細かくなって粘りが出てくると嫌なのか、混ぜ物の魚のすり身がどの程度増えると嫌なのかなど実験してみる。
    最初は自分の苦手ポイントを探る目的でやっていたのが、なんども食べるうちにいつのまにか平気になってる、なんてことも起こるかもしれません。

でも、好き嫌いをなくそうとするトピ主さん、自分の欠点をきちんと認め、向き合っていく素敵な方ですね。
    時間がかかっても克服できることを祈ってます。

食べなくてもいい

りら
    私も練り製品は好きではないです。
    食べなくても全く困りませんよ。無理に食べる必要ありません。
    無理してまで食べなきゃいけない状況って、存在しないでしょ?

本場の薩摩揚げや海近くの本物の練りものなら美味しいですよ。鮮度や製法が全く違いますから。
    うちの母は北陸出身ですが、海から遠いところに嫁いでから、練りものもお刺身も食べなくなったらしいです。
    本物の美味しいものだけを食べたらいいんですよ。

私も

🙂
    cider
    練り物よりその素材となった魚そのものを食べたいですね。
    素材よりも加工したものを好む人がどのような人か気になります。
    トピ主様も角が立たない理由を考えて避けて差し支えありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示