詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式に参列して文句を言われるとは思わず、がっかり
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に参列して文句を言われるとは思わず、がっかり

レス21
    (トピ主5
    🐱
    はなねこ
    ひと
    数ヶ月前に友人の結婚式に参加しました。
    関係は元々友人であり、現在は職場の同僚です。
    遅刻したり泥酔したりという失態もなく、ご家族にもご挨拶し、つつがなく参列を終えたと思っていました。
    これまで散々結婚式には出ていますので、感動で泣いてしまうとかそういうことはありませんでしたが。

ところが、最近になって花嫁である友人が、私の結婚式参列の態度が気に入らなかったと別の人に愚痴っているのを知ってしまいました。来てやった感があからさまだったと言っているようです。
    式後のLINEも他のご友人は「ほんとうにおめでとう!」とか「幸せになってね」と暖かいメッセージをくれたのに、私からの返信はそっけなかったと…(翌日私は出張で、夜中まで働いていたのでスタンプで返しました)

私自身仕事が忙しく、職場で彼女が結婚式話をしていてもスルーしていることが多かったのは事実です。
    ですが、当日は式用に正装をして、ご祝儀もきちんと包み、良き1日を過ごしたつもりでした。

そんなことで文句を言われるのか…と呆気にとられてしまいました。

こういう時って、自分の気持ちをどう落ち着かせればいいのでしょう。
    まさか結婚式に参列して文句を言われるとは思わず、困惑しております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

席が用意されている結婚式は「出席」です

🙂
    よしお
    結婚式に出席して文句ですか・・。

式後のLINEにスタンプで返したのは若干のミスでは
    あったものの(「おめでとう」と返すくらいの余裕はあったでしょうに・・)
    釈然としませんね。

友人の態度は情けないですね。
    結婚式出席の態度とか、そんなこと感じるなんて被害妄想も
    甚だしいと思います。新婦でひな壇に居たからお姫様気分だったとは
    思いますが、出席者には「来てくれて有難う」が先ですよね。
    勘違いしているのは友人の方です。

もうそんな人とのお付き合いは今後必要最低限でいいんじゃないでしょうか。
    同僚みたいですけどドライな関係にされた方が良いでしょう。

スタンプで返信は無いと思う

🙂
    ベリーベリー
    ウェディングハイだとは思いますけれど、お友達とトピ主さんの温度差が大きく、かつそれがあからさまに出てしまったのかなと思います。

結婚式の直後に花嫁から来たラインに対してスタンプで返事と言うのはさすがに無いと思いますね。
    参列者にとってはそこまで思い入れが無かったとしても、人生に一度のお目出度いビッグイベントです。しかもトピ主さんは友人で、同じように喜んでくれると期待されてもおかしく無い立場ですよね。
    それなら「すごくいい式だったね」とか「お幸せに」とか「綺麗だったよ」とか、何かコメントがあってしかるべきではないかと思うのですよ。

トピ主さんがもしお得意先様との接待の翌日に先方からお礼のラインがあったら忙しいからってスタンプで返信します?ちゃんと「楽しかったです」とか返事しますよね。

その後直接顔を合わせた時もそっけなかったのであれば、「あれ、トピ主さんは喜んでくれてないのかな」と思われても仕方ないように思います。

そこで寂しいけど仕方ないと思わずに愚痴になってしまう所がウェディングハイかもしれないけど、お友達がガッカリするのは分かります。

これがただの同僚であれば来てもらっただけで御の字だと思えたでしょう。
    ただの飲み会の翌日のラインならスタンプ返信でも良かったでしょう。

綺麗な服を着て大金を払うという行為は、仮にお義理の出席であってもみんなする事です。でも心から喜ぶのは親族や友人等新郎新婦に個人的に親しい人だけがすることであって、そういうのが見えないと友達なのになあと思ってしまうでしょう。

友達だと思っていたからこそガッカリしたのではないかなと感じました。

え…

まー
    態度が悪いなんて思いませんけどね…
    感謝の気持ちを忘れたら人間関係も終わってしまうのに。。

私は女性ですが、友人が泥酔しスピーチも出来ず二次会の幹事も放棄?しグタグタな感じになりましたが感謝してます。
    むしろ爆笑でした。

元々お互いそこまで親しい仲ではなかったなら、結婚式は難しいですよ。
    仲が良くても結婚式の準備や祝儀、その他の揉めごとの話を聞くことって多々あります。

呼ぶ側と呼ばれる側のテンションって温度差ありません?
    呼ばれる側は本音は至って普通のテンション。
    お金もかかりますし、仕事の調整をしなくちゃいけない人もいます。
    それでもお金をかけて身だしなみを整え、ご祝儀を包んでお祝いに来てくれるんですから、感謝の気持ちを忘れたらいけません。

結婚式の主役を勘違いしてるよね

😢
    勝手にやってて
    花嫁様様になっちゃってるんですかねえ。主役は来て下さる方で花嫁は「これからもどうぞ宜しくお願い致します」なんですけどね。

まあ温度差もある様だし、この先「いつだって私が主役」気質の方は赤ちゃんでもできたらますます大変ですよ。

もちろんお祝いを贈っただけでは許されません。赤ちゃんを見に来い、見たら「わーきゃわわ!ハート」位に大騒ぎしろ。毎年の子供の写真入り年賀状には賛嘆のコメントを入れろetcetc

...ぐったりしますよね。距離を置きましょう。

うーん

🙂
    まみ
    そんな事で愚痴るとは、しょうもない友人ですね。器の小さい人間です。

多少気に入らない事があっても心に留めておくのがスマートな大人です。

トピ主さんもここで吐き出したのだから、他では愚痴らずスマートな大人でいることで落ち着いてください!
    お気持ちはお察しします。

文句言うご友人。報告するご友人。。。

💤
    何だかね。
    ご友人はウェディングハイであると同時に完璧を求めているのでしょうかね?。

自分の結婚式には100%祝って貰うのが当然、一人でもそっけなくされていたら完璧では無い。
    結婚式の最中も同僚、友人達は花嫁を囲んで、言葉悪いけれど「ちやほや」しますね。これは何だかお決まりの様ですが。
    トピ主さんは其処には加わらず我関知せずの態度だったとか?。
    ちなみに私がそうですね。
    だったら私も同じ様に思われているのかしら?。そういう「ノリ」苦手なもので。

ご友人からすれば結婚前の話にも乗ってこないトピ主さんが気に入らなかったのかしら?。

本音友人とは言え他人の結婚式にそれ程興味は持てません。
    でも彼女はそんな素直な態度のトピ主さんに我慢出来なかったってところですか?。

来てやった感があからさまと言われるとはまた、「ご友人」とは申してますが仲の良いご友人なのですか?。何だか喧嘩腰ですよね。
    ご友人は貴重な時間とお金を使って来ていただいたと考えなくちゃね。
    ご友人とは言えトピ主さんは明らかに「義理」で呼ばれたのかしら?。
    これで結婚式欠席したらしたで何か言われるのですよね。

放っておきなさいな。
    しかしご友人がそう話していたと報告する別のご友人もトラブル起こさせたいのか余計なお世話ですよね。
    報告してくれたご友人に「え、そんな事言っていたの?。聞いてみる。」と言えばきっと焦りますね。

何れにしても文句言うご友人、報告するご友人とお付き合いするにはあまり親しくしない方がいいかもですね。

本当に愚痴っていたのかどうかも疑わしい

ボン
    トピ主さんにそんな余計な事を伝えてきた「別の友人」がクセ者です。
    普通はそんな余計な事しません。

花嫁本人に、「あの時どうしても忙しかったの。ごめんね。」と言ってみたら?
    きっと花嫁さんはそこまで気にしてませんよ。

どういう話も、登場人物によっては問題になりますし、問題になりません。
    トピ主さん自身も、出席してあげたのに陰口を叩かれたと受け止めないで、
    スタンプだけだと寂しいものなんだな、久しぶりに食事にでも誘ってみよう!
    と前向きに捉えたほうが良いと思いますよ。

うん・・・

wao
    確かにね~とは思うけども・・

おめでたい日にスタンプ1個で返信したり・・
    ちゃんとやったって言うのなら。最後の仕上げのメールも気を使いなよ(笑)
    一言書くだけで全然印象違うのに・・・
    職場で彼女の話をスルーしたり・・
    多分あなたの態度も結構分かりやすくつまらなそうだったんだろうな~とは思いますね(笑)

仕方なく来てやった感。
    はいはい、これで終わりね的な面倒くさそうなスタンプ返事。

うん・・
    なんとなくだけど彼女が言いたくなる気持ちも分かる気がする~

それでも行ったのは偉いけど。

結局あなたからも彼女に対しての想いを感じないし。
    2人して嫌い合ってる感じじゃないですか~

気にしないで

😢
    なっちゃん
    その人は、今後我慢して付き合ってても、何か気に触る事をすれば叩いてきて、周りの人達にあの子は冷たい、ひどい人!と言いふらすと思います。
    結婚すると、独身の頃とは環境が変わり、連絡していても返すタイミングや返信内容に温度差がどうしても生まれます。
    それに対してオッケー!と思えない人とは、付き合っていても改善される事はないし良い事はないですよ。
    自分なりに一番良い状態で参加したのに満足されず(文章読む限りそれが最善だったと思います)、しかも陰で文句言われてたらモヤモヤしますよね。
    あなたの対応は間違ってません。その友人に問題がある。

トピ主です

🐱
    はなねこ
    >よしおさん
    コメントありがとうございました。
    おっしゃる通りですね。職場の同僚ではありますが、プライベートでは距離を置きたいと思います。
    「祝われて当然」という、私とは相容れない価値観の人だったと思って割り切ります!

結婚式は「出席」なんですね、知識不足お恥ずかしいです。ご指摘頂きありがとうございました!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示