詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の家計について助言ください。

レス23
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    子供
    閲覧ありがとうございます。
    我が家は主人30歳、私32歳、子供5歳3歳0歳の5人家族です。
    1人目を妊娠して私は専業主婦、主人は年収420万です。
    子供は3人目が生まれたばかりなのでまだ学資に入ってませんが、上2人は15歳で150万おりる学資に入ってます。住まいは賃貸6万です。核家族で頼る人もおらず、今は無職ですがいずれは私も働きます。
    そこで質問です。
    子供達が大学に進学するまでにいくら貯蓄をすれば学費の費用は賄えますか?まだ貯蓄も200万ぐらいしかないしいつ無くなるかもわかりませんが、子供達の為に学費を残していきたいです。漠然とした質問ですみません、私も働きます。しかし子供がまだ小さいので躊躇しています。経験者の方で、私の今後の働き方や目標年収も助言して頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

一人大学に行くと600万

🙂
    esezou
    塾は別、小中高公立(または殆ど無料)で。

この条件で1800万貯めるには年間120万の貯蓄が必要。

小遣い、家、車、新しい家電、洋服、化粧品が欲しいなどとぬるい事を言っていたら無理。

トピ主が働くのは当然。

調べたらわかります

🙂
    あかね
    大学費用は、国公立、私立、理系、文系で違ってきます。
    こういう事はインターネットで調べられると思います。
    それを18才になる時点で用意する必要があるかと思います。
    150万なら足りないと思います。
    後は、やはり大学費用だけでなくそれ以外も必要です。
    世の中的には、子供1人育てるのに2000万かかると言われています。
    つまり、主様宅は6000万必要です。
    無知すぎて心配になります。こういう事は、お子様が生まれる前に計画しておかないと。
    一度プロのFPさんに家計を見てもらってはどうでしょうか。
    今言える事は、年収420万ではお子さん3人を大学まで行かす事はかなりきついです。
    あなたもパートではなく正社員を目指したほうがいいと思います。

厳しい

匿名
    年収420万で、奥さんが専業主婦で、子どもが三人ですか……。これから年収がコンスタントに上がる見込みがあれば別ですが、今のままだとたとえ奨学金をもらっても大学進学はむりでしょう。大学は学部によって差がありますが、一人1000万以上かかりますよ。塾や老後の事も考えると、年間250万円を18年ほど貯める必要がありますね。子どもを作る前にきちんと将来設計して下さい……。

児童手当は、全額貯金。

💔
    じゅんくん
    とりあえず児童手当は貯金しましょう。
    それで、受験代+入学金はまかなえるはずです。

ちなみに、トピ主さんがおっしゃる教育費って、大学費用のことですよね?
    このままいけば、高校は、無償化の対象になるかと思いますから。

世帯年収420万円で子供三人は、かなりチャレンジャーだと思います。
    これで、大学通学に下宿が必要な地方だとしたら、学費+生活費で一人1000万円はかかりますから、三人で3000万円ですよね。

トピ主さんがフルタイムで働いても、厳しいと思います。
    お子さんが三人なら、いつまでも家賃6万円の場所に住めるとは思えませんし・・・
    (とはいっても、年収420万円なら、家賃6万円が限度だと思います)
    それでも、少しでも子供の為に教育費を貯めたい!とおっしゃるなら・・10月からは保育無償化ですから、保育園に入れてフルタイムで働いた方が良いと思います。

私は、教育費を先取り貯金したくて、子供二人を保育園に入れて、正社員フルタイムで働いています。
    小学生になって、子供の勉強を見てあげられるように、私が退職しするかもしれません。
    そうなっても大丈夫なように、子供の主人の収入で生活して、私の収入を、保育費を払った残りはすべて、貯金しています。
    それとは別に、児童手当は子供名義の口座に移して、手を付けてません。

お互いがんばりましょうね。

子供の学力によりけり。

🐤
    なーな
    子供さんが三人いると三人同じようにはなりません。何もせず、頭がいい子は三人いて1人いればいい方かもです。
    大学に入るまでに塾代がすごくかかります。
    3人とも塾なしで大学に行けるとは考えない方がいいです。
    何が言いたいかと言うと、大学に入る以前に、早くて幼稚園時代から、遅くて中学時代から塾代にお金がすごくかかるという事です。

躊躇してる時点で余裕と思ってしまう

🙂
    みり
    子供が一歳2ヶ月の時に復職しました。
    貯金を崩せば育休期限の3歳まで休めましたけど、
    将来を考えたらそんなぬるいことしてられませんでした。
    子供が小さい時に一緒にいられる重要性を否定はしません。
    でもお金もないのに働かないのはあり得ません。

私の息子は今小学生で、保育園のとき、保育料がなくなれば
    少し楽になるかなー、なんて思ってたんですが、
    習い事もやりたがるし、色々な経験もさせたいし、
    お金が必要なことがどんどん増えていきます。

教育費用はうなぎのぼり、自分たちの年金はあてにならない、
    なぜ働くのに躊躇するのか不思議です…

ただ、主さんが看護師さんや薬剤師さん等、
    数年専業主婦していてもその気になれば
    すぐに再就職できてかつ年収500万は稼げる、という状況なら、
    あと数年くらいは専業主婦でも大丈夫かもしれません。

やっぱり正社員に!

ようこ
    大学生の子供がいるアラフィフです。

老後を考えるとトピ主さんも正社員になって厚生年金に加入した方がいいです。
    扶養範囲パートだと貰える年金は少なくて、旦那さんの定年までに貯めるべき貯金も多めにしなければなりません。
    それに年を重ねると正社員になりにくくなるので、早めに就職活動をしましょう。
    今は過去の経験が生かせる資格取得やスキルアップの勉強をしておき、お子さんが3歳になったら即就職活動を始めましょう。

大学の学費は一人700万を予定しておいて下さい。
    今は私大600万程度が相場ですが18年後は確実に値上がりしていますから。

家賃6万で家族5人が暮らせる所は地方でしょうか?
    でしたら下宿になると思うので、やはり最低学費位は用意してあげて下さい。
    (生活費はバイトと奨学金?)

トピ主さんたちはお若いので、下のお子さんが22歳の時にはまだ52~55歳。
    学費の負担が終わってから老後貯金が出来るのが強みです。

頑張ってくださいね。

厳しい

🙂
    あらら
    うちは子無しで夫の年収450万で夫婦2人生活しています。
    家族5人で夫年収420万では生きるだけでギリギリではないですか?

子供3人が食べ盛りになったら、塾や部活や習い事にお金がかかり始めたら、夫年収だけでは厳しいかも。

トピの状況なら働き方とか貯蓄目標とか考える余裕もなく、ひたすら稼ぐしかないのでは?
    子供3人は多かったかも・・・

日々の生活や年間行事など、必要経費は夫の年収でやり繰りできるよう節約生活を頑張る。
    妻の収入は全額貯金できるよう頑張る。

夫収入で生活、妻収入は全額貯金が理想。
    (妻の収入は妻の貯金という意味ではなくて、家族のための貯金という意味です)

トピ主がまずすることは、夫の収入だけで生活できるよう工夫することです。
    妻の収入は全額貯金できるように頑張る事です。

妻がいくら稼ぐかは、家庭の状況により変化するのは仕方ありません。
    多く働けたら働く、働けない時は無理せず節約に専念する。

もうすぐ5人家族の我が家の場合

🐷
    マタママ
    もう直ぐ3番目が産まれる30代半ばの夫婦(妻)です。
    上の子供も同じくらいです。
    違うのは夫婦ともフルタイムというところでしょうか。
    今は産休中ですが。
    子供を複数欲しかったので、
    我が家は、マイホームを持たない選択をしています。

さて、教育費ですが、
    ひとまず1人年間50万×18年で、900万を大学資金として用意しているところです。
    他に老後資金など、夫婦の貯金もできる限りしています。こちらは1人年間50~100万です。
    世帯年収は税込800万程度。あまり多くありませんが、たまの贅沢をしつつ毎日を楽しんでいます。

もうすぐ夫婦ともに育休に入り、向こう一年は収入はかなり減るのですが、そのための繰り上げ貯金なども計画的にしているので、教育資金貯金は続行です。
    お金も大事、でも子供たちとの触れ合いも大事ですよね。
    できる範囲ですが、目一杯愛情を注いでいるつもりです。
    一方で我が家は保育園に大変お世話になっています。
    バランスが難しいですが、是非可能な範囲で、トピ主さまも働かれたら良いかと思います。
    子供のためにも…。

3人ですか

🙂
    ももんが
    ご主人は今後昇給の見込みがあるのでしょうか。
    それほど望みがないならけっこう厳しい状況ですね。3人いる子供を大学にまでやりたいのなら、トピ主さんが扶養枠を超えて働く必要がありますよ。

一般的に、子供の大学費用としてひとり500万貯めておけばよいと言われます。高校までの教育費は家計から出すこと前提です。
    でも、500万で足りるのは国公立で自宅通学というもっともコスパの良いケースだけです。私立に通えばもっとかかります。私の知人は諸経費込みで700万かかったと言っていました。

がんばってください。

そうですね

🐤
    マイ
    一人あたり600万貯めてましたが
    子供二人ともが
    自宅から通える私大に入ったので
    主人のボーナスと
    毎月の生活費の余りで
    なんとかなりました

私のパート代は
    全額夫婦の老後の資金です

奥さんも早めに働くしかないですね

最低500万

🙂
    ぱこ
    私大文系で自宅通学ですが、学費だけで500万くらい。
    それに交通費や諸々別にかかってます。
    (理系だと学費はもう少し高いです)

うちは地方なので、自宅外も考えて貯めてはいました。

国立でも自宅外だと仕送りなどで800万くらいかかると聞きます。
    なので自宅通学の私大にした人も知っています。

奨学金を利用するにしても、借りる金額は親がしっかり考えてあげた方がいいなと見ていて思います。
    18歳の時点では、その金額が後に自分の人生にどのような影響を与えるかもわからないからです。

月8万の貯金

🐱
    にゃん
    教育費として毎月8万の貯金をすると、15年で1440万円です。
    児童手当もありますから、それほど無理なことではないと思いますが。
    そんなには無理ということであれば、トピ主さんが早めに働くか、もっと生活費を切り詰める必用があると思います。
    教育費以外にも家電の買い替えなどの貯金は必要ですから、余裕がないと厳しいですよ。

たくさん調べた方がいいですよ

🍴
    通りすがり
    1人500万という人もいるし、
    1000万という人もいます。
    どこまでやらせてあげるか、というところでしょうが…

1人っこなら500万でも
    在学中がむしゃら2人で働いて、本人もアルバイト&奨学金でなんとかなるかも
    でも3人じゃ次々とお金かかりますからね…

中~高校の塾代は四年で平均300万くらいなんだとか
    それも家計から出さないといけないので
    子供が小学生の間までが勝負かと。
    習い事させたいとかならもっとお金がいるし、
    (大体兄弟がしてるとしたがりますからね…3人分ですよ)
    男の子がいるなら食欲はそりゃ凄まじい…

児童手当がずっと続けばそれが大体200万+150万学資
    なので上の子2人は残りは150万ずつ
    なので1人あたり月1万円貯金を。

下の子は学資がないので300万なので
    月1万4千円で

学資以外に3万4千円は18歳になるまで最低貯金していかないといけないかなぁ…
    あ、児童手当使ってない前提でしたが、使って入ればその分上乗せして毎月貯金ですね
    もちろん、習い事とか学校で必要なお金も全部家計からまかなって
    手をつけないでおく分ですよ。

個人的には
    もし大学に行かせるつもりがあるなら
    今すぐにでも働き出した方がいいと思います

国立ならもっと安い

🐱
    国立大学卒業生
    国公立自宅通学で500万かかると言ってる人がいますが、そんなにかかりませんよ。
    入学金と学費4年間で250万弱でした。あと定期代で月1万。
    その他の教科書代やパソコンなどは自分のバイト代で買いました。
    小遣いも高校生以降は自分でバイトしてまかなってたし、塾は中学までしか通ってません。

大学院進学時に親元を離れましたが、仕送り月3万×2年間と学費と入学金トータルで200万ほど親に出してもらいました。
    仕送り3万では生活できないので奨学金月10万借りてましたが、大学院生ともなると周りも大多数が借りてましたね。

大学+大学院トータル6年で親にかけた負担は450万。親には本当に感謝しています。
    小学生の頃から、「うちはお金がないから国公立に行ってね」と言われていたので、勉強は頑張りました笑
    あと親の収入が少ないと国立大だと授業料減免制度がありますよ。(うちはその制度は使ってませんが)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現在進行形ですが。。

🙂
      現在進行形
      2人子供がいます。
      大学入学時に1人あたり、1000万円を目標にしています。(学資込み)
      よって、2000万の貯蓄は必要と思っています。
      学費、下宿代(そもそも敷金・礼金などがかかる)など。
      4年いくと、1年たった250万ですよ。

大学に入るまでの塾や習い事は別です。
      おそらく別に1000万以上はかかりますね。

3人いますから、結構な費用がかかると思います。
      すべて公立で、地元でとなるなら、少しはよいかと思います。

さらに、天才君なら特待生や、塾なしもありえるので、なんとかなるかもです。

3人だと420万のままなら厳しい。

子熊猫
      教育費の目安は皆さんおっしゃっていますし、高校か公立か私立か部活でも変わります。
      子供の成績によっての塾や習い事でも変わりますよ。

そこも重要ですが、賃貸だとマイホームの資金も必要ですよね。
      子供3人で賃貸って手狭なのではありませんか?
      最低でも4LDKないと、子供部屋も無い状態で思春期に突入って、ちょっとかわいそうです。
      (性別は書かれていませんが、同性なら相部屋もありですが)

住宅と、教育費、その上老後も考えた場合、うかうかしてられないって事だと思いますよ。

大学に1000万円/人

🐤
      かなこ
      大学生の子がいます。
      ずっと地元の大学を勧めていましたが、
      一浪したあげく、学びたいことを学べる大学が
      地元にはないということで、県外に行きました。
      1000万円は多めに見積もっていたつもりでしたが、
      生活費、帰省費だけで500万円は軽くかかります。
      院に行ったら、間違いなく1000万円では足りない。
      下の娘は地元志向のようで助かりますが、
      看護希望なので、私立だったら学費が高い。。
      本当にお金かかりますよー。
      多めに用意しておいたほうがいいと思う!

家庭の方針で大きく違うのが教育費

🐤
      ミミック
      奨学金を借りさせることなく、
      子供3人平等に大学を出してあげるのが希望ですか。
      結婚前のお仕事が資格職で高給、即戻れる女性ならいいですが、
      ごく一般的な方なのでしたら
      今すぐ稼げるだけ稼いだ方がいいのでは。
      これから子供が大きくなり生活費も学費も上がる一方ですから、
      この先はじまる予定の幼児教育無償化の間に
      どれだけ貯められるかが勝負かと。
      実際無償化が始まれば同じように預けたがる家庭続出でしょうから、
      今すぐ動かれる方がいいと思います。

国公立大学の自宅生で最安300万前後が4年でかかりますが、
      3人全員そうなるかはわかりません。
      一人は私立の好きなところに進学し他の子は我慢して近場の国公立なんてなれば
      他の子が不公平間を持つかもしれませんから、
      やはり余裕を持って貯めるにこしたことはないですよね。
      まずは一人500万貯める前提にライフプランシミュレーションを作成してみては?
      大学なら最低4年あるので
      入学時点で全額貯まっていなくても大丈夫ですから。

ちなみに我が家は夫の方針で私立理系、院あり、
      一人暮らしの場合生活費全額負担なので
      入学時点までに貯金とは別に学資最低1000万が目標です。
      ライフプランシミュレーションの結果子供1人に4000~5000万かかる目処だったので
      子供2人が限界だねと話してます。
      私が夫くらい稼げればお金の余裕はあったでしょうが、
      それならそれで3人子供を産む余裕も育てる余裕もなかったでしょうし、
      みんなある程度環境で制限ができそのなかで選んで頑張るしかないですよね。
      お子さん3人、賑やかそうで素敵です。
      これから資金の目処がたつといいですね。

大学費用だけを考えるなら

🙂
      たんぽぽ
      自宅通学圏内と圏外では大きく違ってきますよ。
      例えば、地方に住んでいますので通学圏内には国立大が1校 私大はBFランクの大学しかありません。
      よって、我が家では通学圏外の私大(親としての希望は国公立)を考えて計算してきました。
      結果的に正に今 二人の息子が進学中です。
      一人が私大で一人が国立大。二人共 理系です。
      私大理系の4年分学費は約600万円~800万円。
      通学圏外なので生活費も同等額程度かかると考えればいいと思います。
      安価な賃貸を借りていますので実際は学費よりも少し安いですが帰省費用などかかってきますので余裕をもって考えるなら同等額程度かと思います。
      4年で学費・生活費を合計して約1000万円はかかるということです。

では、国立大ですが学費が私大の三分の一程度ですので私大ほどかからない?
      そうでもないのです。
      なぜなら国立大理系に進学した場合には大学院までを考えているからです。
      学費と生活費共に6年分が必要になります。

しかし、国立大も私大も成績優秀であれば学費が全額または半額~一部免除ということもあります。
      申請した生徒の中から優秀であり経済的負担が大きい家庭を考慮して選ばれます。
      国立大の寮も同じで経済的なことを考慮され入寮許可がおります。
      国立大に進学した息子も入寮し授業料も全額免除されました。
      地方から関東圏に進学し一人が自宅外私大なので経済的な理由の一つとして考慮されました。
      実は息子二人共 私立高校の特進科特待生でしたので3年間の授業料も全額免除でした。
      目標収入ですが20代で結婚した時に世帯収入は約650万円でした。
      これが我が家の最低額ラインと位置づけ20年以上下回ったことがありません。
      息子達が大学進学前に住宅ローンの約95%を終えております。
      大学進学に備えるための目標でした。

高校卒業まで面倒を見るという選択肢

💰
      さと
      他の皆さんのレスにもあるように、
      このままの収入だと子供3人を大学等に
      進学させるのは困難という指摘は私も同様です。

主さんがフルタイムで最低でも200万以上働いて
      世帯年収を増やす事は必須だと思います。

ですが、必ずしも親が子供を大学卒業まで面倒を
      みる必要はないという選択肢もあると伝えたいなと思います。

3人も子供がいて、共働きは大変だと容易に想像できるので・・・

私自身は親に大学まで出してもらいましたが、
      同級生で数年間任期付きの自衛官として働きながら、
      学費を貯めてから自力で大学に入学した人がいました。

他の同級生よりも社会経験があるのでしっかりしていましたし、
      自腹を切って学んでいる分、必死に勉強していて、
      優秀でしたよ。就職も普通に出来たようです。

正直、主さんが働いても、進学先によっては1人分の教育費
      をねん出するのにも大変だと思うので、
      親の援助は高校までという選択肢があってもいいのではないでしょうか。

教育費だけでなく、トピ主ご夫婦の老後資金も貯めておかないと
      将来大変ですし、無ければお子さんに迷惑をかけることにも
      なると思います。

今すぐ正社員

🙂
      ひろのぶ
      夫40歳ですがご主人の3倍以上の年収で子供一人です。貯金は3000万だけど同じくらい住宅ローンが抱えてます。

率直にその年収で5人で生きていくってかなりハードモードですよね。
      貯金をできること自体がすごいと思ってしまいます。

打開するにはトピ主がすぐ正社員でバリバリ稼ぐより他ないですよね。

子供1人に月2万7千円貯金(大学費用。中高校では崩さない)

🙂
      nana
      ファイナンシャルプランナーがすすめていた方法ですが、
      大学費用として、こども一人当たり毎月2万7千円貯金すれば、18歳で600万貯められます。

貯金のプランは以下の通りです。
      0~15歳…児童手当1万+1万7千円=2万7千円を貯金
      15~18歳…がんばって2万7千円を貯金
      18~22歳…継続して毎月2万7千円貯金し、大学費用に充てる
      それでも不足する分は奨学金

トピ主さんのお宅は子供3人なので、毎月8万1千円の貯金が必要です。(大きい金額ですが、これを貯めないと大学は出せない・・)

大事なのは、この貯金は大学費用だということ。
      中学、高校、学習塾でもお金がかかりますが、そこでは貯金を取り崩さない!
      取り崩したら大学費用がなくなります。

毎月8万1千円を貯金しながら、高校卒業までの学費は家計からねん出すること。そうすれば大きな借金をせず、子供3人大学を出せます。
      これがファイナンシャルプランナーがすすめる方法でした。

>私の今後の働き方や目標年収も助言して頂けると嬉しいです

働き方はなんでも良いですが、可能ならコンスタントに年300万以上稼げると良いかなと思います。
      上に書いた8万1千円は大学費用ですから、中学高校の学費、塾代、ご夫婦の老後の貯金もせねばなりません。
      ご主人の収入も少なめですし、お子さんも多いので、「稼ぎは〇万程度でいいや」とか「家事と両立するためにパート勤務♪」とか言える状態ではないと思います。とにかくトピ主さんの能力で、可能な限り稼いだほうが良いです。
      103万の壁とか言う人もいますが、社会保険料を払ったほうが今の年収だけじゃなくて将来の厚生年金も増えますし、結局トクですよ。