詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金の大切さについて

レス82
    (トピ主0
    🙂
    sasa
    話題
    お世話になっております。自身は、35才の男性(独身)です。

現在、大手メーカーへ勤務しておりまして、
    所謂安定企業で勤務しております。
    会社は真面目に勤務しています。

ただし、給与が安く、年収で560~620万程度で、

ボーナス 75万(額面)×2
    給与(額面)32万×12

程度です。

その中で、遊び(飲み、ギャンブル等)におこづかいを費やしており、
    全然貯金ができていません。

そのため、改善計画を立てて、実施予定なのですが、
    「お金を使う楽しさ」を犠牲にして「貯金」を行うことが自身にとって苦痛なのですが、
    やはり何よりも貯金は大切なのでしょうか。

例えば、20代で1000万貯金した人は、
    毎日、自炊して休日は極力お金を使わない(散歩)など、
    「人生何が楽しいのかな?」と考えてしまいます。(自身との価値観の違いですが。)

ただし、結果として、その方は貯金がありますので、羨ましく感じます。

やはり、いかなる理由であれ、貯金できている人が正しいのでしょうか。
    無駄づかいを一切排除して、全て貯金にあてる生き方が正解なのでしょうか。

今まで無駄遣いして生活していたことを後悔して、日々を送っています。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生何が正解かは分かりません

🙂
    秋生
    貯金がない事に卑下しているようですが、その歳なら借金が無ければ

何も問題はないですよ。

何が何でも貯金というのではなく、不意の金要や将来設計のために貯金

をするのだと思います。

それが理解できていれば何も悩むことはありません。

因みに、その歳で年収600万ならいい方だと思いますがね。

理屈はいらないので、給料天引き預金をおすすめします

苦言
    >「お金を使う楽しさ」を犠牲にして「貯金」を行うことが自身にとって苦痛

のようなかたでも大丈夫、振込がされている金融機関ですぐにお手続きをいたしましょう。それは給料日に即、定額を引き落として預金する「定額積立方式の預金」です。ボーナス月は増額して貯金するようにしておくのです。そうすれば残ったお金はあなたが使えますので、苦痛になることはありませんよ。

こうしておくと知らないうちに貯まっていきますが、それは決してあてにせず、使わない。毎月定期的に収入が見込めるサラリーマンならではです。貯まったお金が自分の労働の証しですから、残っていない、ということはむなしい結果、ということになります。

とりあえずは毎月8万、ボーナスでそれぞれ20万ほどためていきましょう。これで年間140万はためられます。給料が安い、とおっしゃっていますが、35歳でその年収なら別に安くはありませんので、貯められていないことを恥ずかしく思ったほうがいいですよ。

かなり単純計算です。

🙂
    めんどくさがり
    トピ主様は35歳。
    貯金ゼロでは結婚を考えてくれる女性は現れないかもしれませんので、生涯独身と仮定します。

65歳定年として、稼げる期間は30年間。
    人生100年といわれる昨今、計算しやすいように95歳まで、30年間の老後と考えてみます。

老後は自由に遊べなくなる分、医療や介護の費用がかさむでしょうから、生活費はそれほど変わらないと予想します。
    まだお若いので、年金は減っていくでしょうし、50年もたつ間にはインフレでかなり目減りもするでしょうから、計算には入れない方がよいでしょう。

という感じで、老後30年間の生活費を稼げる30年間で確保しようとすると、収入の半分を貯金しなければなりません。

大手安定企業勤務で、退職金があてになりそうですか?
    現在と同じ500万円/年を使い続けるなら、5千万円もらえても10年分、1億円もらえても20年分にしかなりません。
    残る10~20年はどうやって生活しましょうか?

けれども今、400万円/年で生活し100万円/年の積立貯金をしておけば、5千万円の退職金とそれまでの貯金で20年以上暮らせますので、不足分は今後の昇給分を貯金に回せば賄えるかもしれません。

というような計算を、ぜひトピ主様も、ご自身でやってみてください。

有効に使う金は良いけど

tigai
    貴方の価値観は娯楽費に贅沢に使う事みたいだけど、娯楽費もストレス発散でしょうからある程度は良いとしても、ギャンブルは良く無いです。その収入独身で貯金ゼロとはギャンブル依存系なのではないですか。そうとしか思えないです。

生きたお金の使い方なら良いけど、無駄にどぶに捨てているような気がする。
    貴方自身が後悔しているのだから貯金しなかったことが不正解なのでは。
    例えば貯金して借金もせずに海外旅行なりする楽しみならまだ正しい金の使い方だと思うわ。世界を見て視野も広がり世界観も味わって人として成長はしますよね。ギャンブルに依存するよりはるかに人間的です。

ギャンブルだけに捉われずに楽しむ趣味は他にたくさんあるのだから、狭い世界に生きないでもっと視野も広めましょうよ。飲みとギャンブルを生きがいとする男性を女性は嫌うと思うけど。
    とにかく貯金できない(したくない)理由を探すのは可笑しいです、屁理屈でしかないから。
    それにしても真面目に稼いだ金をそんな使い方して、何も感じないとは。

一括りにしない。

ニスモ
    まず、貯蓄を「正しい」とか「正しくない」で判断しないで下さい。
    そして貯蓄している人を「楽しみや娯楽を捨て節約に生きている人」と一括りにするのもやめて欲しい、どちらもそういう問題ではないから。

あなたはご自分の収入に合った消費が出来てない、お酒もギャンブルもバランスでしょう?その年齢で貯蓄が無いのはお金の使い方が下手なんですよ。
    あればあるだけ使ってしまうのを何年も続けるなんてある意味自虐ですよ、自分が得た大切なお金を少しも残せないなんてどこかおかしいんです。

まずはご自分の今までのお金の使い方は間違っていた、と認めるところから始めて下さい。
    収入に見合った消費、貯蓄、を必ず実施して下さい、それが正しいのか?なんて疑問を持つのは何百万か貯めてからおっしゃってくださいね。

お金は計画的に使うもの

🙂
    ポメちゃん
    私は、お金は計画的に使うもので、
    貯金は、お金を計画的に使うための手段だと思います。
    例えば、旅行好きなら、貯金貯めて、現金払いで、旅行する。
    車買うのは、ローンではなく、貯金してから買う。
    ということです。
    年間、出費、臨時出費があった時に対応するための貯金など、
    使うための貯金と、老後など備え、長期的に
    使わない貯金に分けてます。

収入は永久に同じではありません。
    定年、リストラ、病気で働けなくなるなどのリスクに備えることは
    必要です。

旦那のいと子は、浪費して、貯金ないけど、
    体こわして、働けないので、
    同居してる娘と居候してる娘の彼の収入もあてにしてると
    言ってました。
    貯金ないと、まわりが迷惑するということです。

必死に頑張った結果、
    やもなく、足りないなら、
    助けたいと思っても、
    浪費して、好き勝手にやった結果、
    そんな負担かけられたら、
    嫌だと思います。

独身だと、
    車運転、家事など、今、自分でできることですが、
    もし、病気など、不自由になって、
    自分で出来なくなったら、
    かわりにやってくれる家族がいなければ、
    家事代行、介護サービス、タクシー代など、
    それをお金で解決するしかありません。

「貯金をする楽しさ」があるんです

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)は既に退職しましたけれど、1975/4に高卒で就職。
    入社して最初の2年間で 約150万円たまり、10年めで 1000万円を超えました。

1975年です。もう44年も過去のことで当時の私 (高卒) の初任給は 66000円 (66万円ではありません) でした。

高校時代までは両親から月に1000円 (1万円ではありません) いただいていました。
    就職して一番驚いたことは、

「働いて得られる給料は なんと莫大な金額なことか」

と、その驚きの金額 (当時の給料は 6~7万円) で毎月どんどんたまっていってしまい、もともと母が生保レディーだったこともあり、貯金のしかたを教えられ、もっとも当時は仕事で疲労して休日は外出したいと思わず、支出は出勤日の通勤費・昼食費だけで 当時は 1日 500円程度 と今から考えれば安かったものの当時の給料からすればそれらにかかる1か月の費用は 給料の2割にも達したものでした。

しかしその程度の支出では貯金はたまる一方。ついに 9~10年目あたりで1000万円を超えてしまった。

それ以降はさらにたまる一方。「貯金する楽しさ」を感じました。
    当時の私は「飲酒・喫煙・ギャンブル」など 何が楽しいのか そんなことより仕事柄、物理学・数学の勉強のほうが楽しいよ でした。

当時の私の同僚にも、

「ぼくの趣味は 貯金です」

という人が意外と多かった。貯金して マイカー を買ったりする人がほとんどでした。
    私は仕事柄、電気通信事業用特殊装備車両ばかり運転していましたから、マイカーなんぞ欲しいとも思わず、現在も「自転車」だけです。

「貯金して 何が楽しいんだ」

🐤
    ひよこぴよ
    こんな私でも入社2年目で職場の上司から、

「君 そんなに貯金して 何が楽しいんだ お金は使うために あるんだぞ」

などと、私に お金を使う楽しさ (無駄使いではなく) を助言されたひともいました。
    私は、

「そうはおっしゃる (うさぎさん) 毎日 仕事で疲れ果てて 休日 遊びたいとも 旅行したいとも思わないんですよ 無理に貯金しているわけじゃないんですよ」

と返事したものでした。

私の趣味は気象観測・気象通信ですからそれらの機材 (観測機器・無線通信機器) にかかった費用は、入社して20年間で 2000万円ぐらいかかりましたから、必要なものには費用かけています。

無駄でしたか?

オリジナル愛
    トピ主の言う価値観の違いなら、20代の貯金についても正誤はつけられません。

将来的な事を考えていたら多少は貯金出来そうですがそこまで至らず、友人の貯金額がただ羨ましいだけでの事ですよね。自分が出来ない理由を並べて正当化しても意味がありませんよ。

トピ主なりに遊んだ20代を後悔しても何もならないので、目的を持ち貯金に目覚めたのならば、今までの趣味:貯金が10:0から無理のない計画を立てて始めるしかありません。短期間や高額なら0:10でしょうし、もうすこし緩いなら割合も変化するでしょうよ。そこはトピ主自身が考える事です。

大手ならば財形も天引きで行っているかと思いますので一度総務部や上司におたずね下さい。給料使わない(使えない)と言う点ではコレが一番です。

貯金口座の二つを準備する

🐱
    貯蓄魔
    「入金・貯蓄用の貯金口座」と、生活費の貯金口座の二つを準備する。

ボーナスは、全額「入金・貯蓄用の貯金口座」に入金する。

この口座の貯蓄額に関心を持たない。

僕は、金融機関から資産運用の営業電話を受けた時、貯金通帳の印字をした。

今住んでる家は、この時の貯蓄で一括払いで購入しました。

欧州車を二台持っています。妻はフラン車が愛車です。

同期の中で、僕は勝ち組。皆が羨む自宅。

>遊び(飲み、ギャンブル等)におこづかいを費やしており
    一切をやめました。
    飲み会が嫌い、飲み会などの割り勘が嫌い。
    ギャンブルで家を購入した人はいない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示