詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人初心者のピアノ発表会

レス5
    (トピ主2
    🙂
    まりの
    話題
    40歳、去年の4月にピアノを習い初めて、もうすぐ1年になる初心者です。
    私は子どもの頃に習った経験がない全くの初心者です。

8月に発表会があり、先生から「今年は大人の部でソロで出てみますか?」と言われました。

習い始めたばかりだった去年は、小4の娘と子どもの部で初級者用のディズニーの曲を連弾しましたが、ソロでは弾いていません。

先生からは「初めてなので、あまり難しくない曲を。」と言われています。

習い始める時の目標にシューマン「子どもの情景」の「異国から」をかかげました。
    この1年間で何とか手が届きそうな所まできたので、1曲は「異国から」を弾きたいと思っています。

先生も「異国から」は良いと思うとおっしゃってくれました。

長さやレベルが同じ位の小品で、もう1曲を決めたいと思っています。

発表会までまだ半年あるので、「これは!」と思うものを5月終わりまでに手当たり次第チャレンジし、6月から弾き込みをしたいと考えています。

レッスンは月に2回。
    普段はだいたい、ブルクミュラー1~2曲、バッハ1曲、それ以外(ロマン派やソナチネ、現代など)1~2曲を練習し、1曲にかけるのは概ね1ヶ月、1ヶ月平均で4~5曲程を練習しています。

具体的に今は、ブルクミュラーは「舟歌」、バッハは平均律1番の「プレリュード」を練習しています。

また、これからチャイコフスキー「子どものためのアルバム」の「ワルツ」とギロック1曲を練習する予定です。

このペースでやれば、5月までに5~10曲位は弾けるかな、と思っています。

クラシックの原曲で、「異国から」とは違った雰囲気の曲を探しています。

皆様のオススメを教えてください。

ランキング

レス

子どもの情景

🙂
    ピアノ教師
    大人クラスを担当していますが....
    「子どもの情景」から2~3曲抜粋が妥当かと思います。
    あくまでも私の生徒さんだったらの話ですが、
    ブルグミュラ―終盤をやっている人なら、発表会向けに2~3曲でしたら仕上げられるかと思います。
    「異国から」ともう一曲、余裕があればもう一曲。と増やして弾かせてあげられますし。

ピアノ教師さま

🙂
    まりの
    レスありがとうございます。

子どもの情景の「トロイメライ」をいつか弾くのが目標です。
    さしあたっての目標が「異国から」です。

しかし1曲集中レッスンではなくて、それ相応の実力をきちんとつけたいと先生には伝えています。

今の実力ですと、子どもの情景では「異国から」がギリギリかな、と思っています。

もちろんまだ半年あるので、やれば弾けるようになる曲はあると思いますが、ムリして難しいのにチャレンジすると練習がはかどらずに嫌になるかもしれません。

今はまだ譜読みに苦労した事がほとんどなくて、面白いようにどんどん弾けるようになるので練習がやめられません。

レッスンに行って、テクニックを習えば上手になったと実感出来るし、いい感じに回っていると思います。

先生はむしろ、レッスンでももう少し難しめの曲を選んでも良いようにおっしゃいますが、今は焦らずちょっと難しいかな、レベルの曲の数をこなしてステップアップを目指している所です。

また、発表会について先生からは「あまり難しくないものを。」とも言われました。

先生の真意はわかりませんが、初めてなのですごく緊張もするでしょうし、上手く出来るかなと言うレベルの曲ではなくて、どんな場面でも自信を持って弾ける曲を選びたいと思っています。

チャイコフスキーの「子どものためのアルバム」の「ワルツ」を昨日から始めました。
    ♭3つに苦戦してはいるものの、2日間で何とか半分くらい譜読みが進んだ所です。

この当たりが今のレベルにあっているな、と感じます。

普段のレッスンだと100%完成させる前に次に進むので、発表会ではいつもより長く時間をかけて、完璧目指していきたいなと思います。

チャイコの「ワルツ」も私の中で候補の1つです。華やかで発表会向きかと思うので。

このレベルの曲で何かオススメがあれば教えてください。

私は大人の音楽教室で、フルートを習っていますが、

🙂
    貴妃
    趣味のひとつとして習っていらっしゃるなら、御自身が弾きたい曲に挑戦するのは、いいと思いますよ。
    私はフルートを習っていますが、高校生の時に習って、就職してから初めての職場を退職するまで6年のブランクを経て、現在に至ります。先生は、とてもわかりやすく指導して下さいますし、発表会では習った曲や吹けるであろう曲なら、いいよとおっしゃって下さるので、そこは私も仕事の傍ら、腹を決めて練習しますね。
    ピアノの場合、弾いていないと指が鍵盤の上で思うように動かなくなるんですよね?現役の音大生からも、そんな話を聞いたことがあります。ブルグミュラーは小学生が弾くものと思われがちですが、ピアノに憧れる大人が弾いてもおかしくないと思います。
    また、最近の歌謡曲やポップスもピアノの楽譜が出てますが、初級、中級、上級と分かれて発売されているものもあるので、趣味で弾くのであれば、今の演奏技術に合わせて新たなレパートリーを増やすのもいいかもしれませんよ。
    ピアノは練習しないと指が鍵盤の上で動きませんが、フルートも難しいリズムや臨時記号が出てくる、転調が出てくる曲ですと、思うように吹けなかったり、指の運びが上手く行かずに、キイの上で転びまくってしまうんですよ。
    クラシックは難しいことがありますが、自分が好きになれるとか、苦手なリズムや音階でも好きな曲なら何とか演奏出来るまで頑張れると思いますので、そこはもう自分の心の声に従って進んでみられては?

無責任な事は申せませんので....

🙂
    ピアノ教師
    「ギロックを今、一曲やっている」
    とサラリと書いていらっしゃいますが、
    ギロック「叙情小曲集」でしたら、お好みに合う曲を選べるかと思いますが。

楽譜を見ないで、記憶を頼りにレスさせて頂いていますので、間違えていたら申し訳ないのですが....

「異国から」は、ト長調。
    本来ならメロディは、ソの音で終わるところを、シで終わっているので「おしまい」感が無くて、「次に続く期待」感がある曲だと思います。
    だから、唐突に「違う雰囲気の曲」を続けるのではなくて、何調の曲を続けるか?も考えた選曲が必要かと。

複数の違う作曲家の作品を弾かれるのであれば、私の発表会でしたら、そこまで考えた選曲をお願いしています。

レスありがとうございます

🙂
    まりの
    貴妃さま、ピアノ教師さま、レスありがとうございます。

ピアノの発表会も色々ですよね。
    発表会の規模や教室の考え方によって雰囲気は異なるでしょうし。

私が通っている教室では、ここ何年か300~400人規模のホールで開催されており、前半が子どもに部、後半に大人の部で、前半と後半の間の休憩の時に子どもは帰ります。

子どもがピアノを習っているので子どもの部は毎年参加していますが、大人の部は観賞した事がありません。

ただ、プログラムは共通なので、大人の方の演目は見たことがあります。

そもそも先生は大人の初心者を教えるのは初めてなのでだそうで、皆さん再開組です。
    ですから、それなりの難易度、長さの曲を1曲ずつ弾いている様です。

子どもは2曲弾くこともありますが、その場合は違う雰囲気のものを選んでいます。
    我が子も過去に2曲弾いた時、調は違っていました。

ギロックはネットで見て「エオリアンハープ」と言う曲が気に入って、発表会でどうかと思い、その曲が入っている楽譜を買いました。

エオリアンハープは弾いてみました。
    譜読みは簡単に終わりました。

キレイな曲で気に入りましたが、音が少ないので間違えると目立つ事からやっぱりやめようかな、と思っています。

大人は子どもと違って見栄もあるので、難しいですね。