詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の身の回りの不用品に関して

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ミニサイズ三姉妹
    話題
    祖父の遺品も数年片付けてなく、物を大事にする時代の人なので、祖母の物も多いです。
    母は死後が大変だから、予め片付けて大事な物をまとめておきたいと言ってます。
    祖母の家は散らかっては無いし終焉の準備を押し付けても可哀そうな感じもします。
    私が1回だけ週末通って片付けてあげたら、捨てたくない物が多くて整理になりませんでした。
    実際何処まで片付けておけば後が楽なのか、業者使ってもバシバシ捨てられるのも嫌そうだし・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆっくり、慎重に

🙂
    ばぁばは元気
    業者使うんだったら今しなくても、
    祖母が他界した後でも十分ですよ。

書かれているように、今から整理し出すと
    「長生きされては困る」みたいな感覚になりますから、
    慎重にやった方がいいです。

祖母さん自らが「後で大変だろうから今から整理(処分)
    してくれていいよ」というのならいいんですけど、
    まあその時代の人は滅多にそういうこと言いませんからね。

本当に不要品だけを先に、祖母さんに聞きながら
    ちょっとずつやるしかないです。

諦めるのも優しさかも

VDボイコット!
    私の祖母(祖父が先に他界)の家も大変だったようです。
    ゴミ屋敷というくくりとは全く違いますが
    年代的に、物を貯め込むというか新しい物も使わない。くせに捨てはしない。
    兄弟姉妹で一度片付けた事があるようですが
    一度では追いつかなかったらしいです。

年寄り本人に、今更整理しても・・感があるのは当然だし
    色んなものを捨ててスッキリ物が無い部屋に居るのも
    本人的には寒々しくて落ち着かないんじゃないですかね。。

私は捨てるの得意で、掃除は人並みですが整理整頓は大好きです。
    でも70代・80代になったら、自分がどうだか分かりません。
    おっくうになってるかもしれない。物に執着しているかもしれません。
    その年代になっても家が片付いている人はいいけど
    そうじゃない人は、もう家族は諦めてあげるのも優しさかと・・思います。
    (ゴミ屋敷は話が違います。近隣に迷惑ですし、事故もありえますから。)

おばあちゃんが亡くなったら捨てるしかないんです。
    捨てたくないとおばあちゃんが言ってるうちは
    置いておいてあげたらいいと思います。
    亡くなったらこの家大変・・いまから片付けたい・・と気が急くのもわかりますが
    片付ける容量は同じですから。

亡くなってから形見その他大事な物だけのんびり発掘して
    その後業者任せにしてもいいと思います。
    本人の生きている間に出来たらいい事は
    保険や遺言などの在り処、借金は無いかの確認だけでいいのでは?

片づけるが捨てない

🙂
    tomo
    おばあさまの気持ちも大切にしたいし、死後の準備をしたいお母さまのお気持ちもわかります。
    我が家も祖母の死後の整理(家を売却して遺産分割したので短期間)はとても大変でした。

おばあさまが嫌がらないなら、片づけと分別だけしてはいかがですか?
    1.おばあさまがこれからも使うもの
    2.使わないけど、眺めて懐かしみたいもの
    3.自分は使わないけど、誰かに使ってもらいたいものと、思い出の品なので遺品として渡したいもの
    4.使わないし、貰って喜ぶ人はいないけど捨てたくないもの
    5.捨ててよいもの

それで、1と2は使えるように出しておいて、
    3,4はおばあさまが生きている内に配ってもらう。
    5のみ廃棄。

4は、古着とか、来客用のシーツとか(ちょっと高価な品だけど何度か既に使用)、引き出物で貰った食器セットとか、これが一番多いと思います。
    「晴れ着」とか「お客様用」とか、響きの良い言葉で箱書きをしてまとめ置けば、おばあさまの気持ちも違いますし、最終的に処分する時もきちんと分類されているので処理しやすいと思います。

あくまで「おばあさまの生活がしやすいように普段使わないものを片づける(しまう)」「必要になったら出しやすいように、普段使わないものは仕分けして箱詰めする」する。のです。

死後の整理が大変なのは、不要なものが整理されずに残されているからです。(内容毎とにまとまっていても、処分方法毎ではバラバラに分散している)
    布、紙、電化製品、飾り物など、大まかにまとめておきましょう。

きちんとまとまっていれば、意外に貰ってくれる親戚がいたりしてホッコリしたりもします。
    (我が家は年寄りの使ったシーツなど嫌がられるだろうと親戚に見せる遺品から弾いていたら、一人暮らしを始める孫の一人が「おばあちゃんのなら気にしない」と全部貰ってくれました。

無理・・・です

😣
    パス
    お年寄りが在宅して、自分の身体が動きづらくなったとしても、自分の目が家の中に届いているうちは片づけはまず無理です。一概に許可が出ない。ー実感ー
    入院や入所で自宅が留守になったら、プロにお願いしようと思っていても、一見きれいでも、押し入れや箪笥の衣類雑貨、和箪笥一杯の着物しかも仕付けありで更に書類等。一軒の家の片づけは想像を絶する。まず、何があるか確認しなければ頼むにも頼めないのが現状。加えて家具に家電も。

祖母にとっては不用品はない可能性

🙂
    おばあちゃんっ子
    トピ主さんやお母様から見れば不用品に見えるかも知れませんが、お祖母様からすれば、全て思い入れのある歴史ある大事な宝物だと思います。
    空き瓶や空き箱など、明らかにゴミと言えるものを最近収集して散らかしているなら気を付けなければいけないと思いますが、そうでないなら、現状維持で良いのではないでしょうか。
    片付けなんて、お祖母様が旅立たれてからでも十分間に合うと思いますよ。
    私の祖母も物が捨てられない人でした。孫(私、40代)が幼少期にお泊りに来ていた頃の、パジャマや肌着や腹巻き、タオルケットや枕カバー、お茶碗や湯呑みやお箸など取っておく様な人でした。
    90を過ぎた頃に身の回りを整理して貰おうという話も出ましたが、あと数年だろうからこのまま、思い出に囲まれた状態で終えて貰おうという結論になり、祖母を送り出しました。
    その後、各人が必要な物を取り、あとは全て業者に処分をお願いしました。割と費用がかかりましたが、お金の出所は祖母(の遺産)だったので問題ありませんでしたよ。
    お祖母様に大事なものと思い出の物と分別しておいて貰うだけでは駄目でしょうか?

本人に任せましょう

子供代表
    勝手に片付けるのはやめましょう。

うちも父が亡くなった後、皆で遺品やら不用品を片付けようとしましたが、母がー

「でも、急に父のモノがなくなるのは寂しいわ・・・」と言い出して、(ハッと気がつき)中止しました。

子供や孫にとっては、予め片付けてくれたら有難いですが、本人は今まであったモノが(いくら使わなくても)急になくなるのは寂しいかもしれませんよ。それに年寄りは、判断力が薄れて、捨てていいのか、捨てないほうがいいのか、とっさに決められない事も多いです。

ゴミ屋敷とかになってないのなら、祖母さんの好きなようにさせたほうがいいと思います。

別に

🙂
    なか
    ゴミ屋敷状態でもないのに。

祖母本人に整理したい気持ちがわかなければ、余計なお世話になります。
    結局家に置けるスペースがあるから、そのままにしているのだろうけど。

片付けるきっかけで一番良いのは引っ越しです。
    家中の荷物をイヤでも引っ張り出すから、整理できるのだけれど。

祖母が亡くなった後で、一気に片付ければいいと思います。
    お母さんがたいへんになるのはわかりますが、業者に頼んでやるしかないですよ。

そういううちの実家も同じですよ。
    高齢の母親と独身の弟が住んでいますが、収納場所を多くして建てた家なので使わないものだらけです。
    15年前に亡くなった父親の物はほとんど処分しましたが、母親のもう着ない着物や洋服、靴バッグから大量の食器類などはそのままです。

母親は「処分費」を出すから、自分の死後にやってと言われています。

そのままで・・・

art
    世間では終活とか断捨離とか耳にするけど、祖母はその気もないしそのまま安心して暮らすのだからそのままで良いのではないですか。
    業者頼んで片づけるのは死んでからでいいんです。自分たちが大変だからだけで母親もそういうのだと思うけど、あまりに世間のニュースに振り回され過ぎな気がします。
    片づけられて整理された家の中で祖母は何を思うんでしょうね。愛した夫(祖父)の遺品に囲まれる生活も好きなんですよ。捨てようにも思い出の品々を捨てきれない祖母の気持も考えてあげましょう。
    思い出品が無くなれば一気に認知症にでもなるかもよ。

>母は死後が大変だから、予め片付けて大事な物をまとめておきたいと言ってます。
    既に祖母が入院中や施設に入っていて家には帰ることが無ければ片付けもいいけど、普通に家で生活しているのなら出来るわけがないです。祖母の死後が大変だからって母親の勝手だし、自己中ぶりも相当です。

どこに何があるか把握するのが肝要かと

ひろひろ
    ごめんどうでも、掃除と称して家中のものを拭きながらチェックし、
    ひとつひとつについて、
    これは何か、なぜ家にあるのか、どういう思い入れがあるのか、
    全部聞いておくしかないと思います。

捨てるのは亡くなったあとです。しかたがありません。
    それでも、モノについての情報があれば整理する際の優先順位が決めやすいですし、
    どこに何があるのかあらかじめわかっていると作業効率が格段に上がります。

まあ、けっきょくはバシバシ捨てることになると思いますが、
    それでもそれが「どういうものか」わかっていれば
    捨てるのもしかたないよね、と納得できます。
    時間はかかると思いますがお祖母様の話を聞けるうちに確認しておくことをおすすめします。

1個1個ブログかインスタに上げてみると案外楽しいかもしれません。

遺品になってからでいい

🙂
    めんどくさがり
    今お祖母さまのお金をつかって業者に頼んで片づけるのも、お祖母さまが亡くなってから遺産を使って業者に頼んで片づけるのも、結局は同じことです。

汚部屋になっていて衛生状態に問題があるならともかく、きちんとしていらっしゃるなら、今は無理強いしなくてもよいのではありませんか?
    いざという時に必要なものや残しておきたいものだけ、在処をそれとなく聞きだして、必要ならばまとめたり預かっておきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示