詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の姉の服を借りたいという親友

レス126
    (トピ主7
    😑
    きら
    ひと
    親友だよねとお互いに言ってこれまで付き合ってきた友人がいるのですが、
    急に不愉快な思いをしたので、レスさせていただきました。

その友人の友人が結婚するとのことで、着ていくドレスがないと相談されました。

「前、きら(わたしの名前)のお姉さんが緑のドレス着ていたの見せてくれたよね。写真に写っていたのをみたので、あの緑のドレス、借りてくれない?服を持っていないんだ...」
    とのことでこれまで円満な付き合いがあったのですが、、急に、不愉快な気持ちがふつふつと沸いてしまいました。。
    普段から姉に借りるなんて無理なのに、、何言ってるのか?と思ってしまい、
    ごめん。力になれない。と断りました。

親友は残念そうにし、自分で安値の服を購入したよ、と後日連絡がありました。

正直、これからのお付き合いも考えようかと思い始めています。
    しかし、その親友は、性格は優しい人なのです。

こんなことで、不愉快になる自分の心が狭いでしょうか。。
    ご意見ございましたらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

納まったのだし

ほし
    断って納得してもらったのだから別に今までのままでいいんじゃない?
    本当に困っていたのかも。
    不快になるのは解かるけど相談されただけだから。

無理強いしてないのに

専業主婦よ
    貸してくれるか聞いてみてほしいと、依頼されただけなのに、そんな気持ちになるんですね。
    聞いたけど、ダメだってと言えば、分かってくれたと思います。
    それなのに、即座に断るというのは、お姉さんと確執でもあるのですか?
    それで、友達はそのことを知っている筈なのに、どうしてそんな依頼をするのだろうとの怒りなんでしょうか。
    姉妹関係が良好なら、何ということのない頼み事だと思います。
    私は、大学の謝恩会に姉のドレスを着たし、姉の結婚式には姉の友達の着物をお借りしました。
    また、私の振袖も何人か貸したことがあるし、姉に洋服を貸すなんて日常のことでしたけど。

不愉快になって当然だと思います。

名無し
    親しき仲にも礼儀あり。という言葉通り、いくら親友でもそのお姉さんの服を貸してほしいというのは、少々常識外れな言動だと思います。
    これから先、同じような事でトピ主様が不愉快になるようでしたら、はっきり親友様に気持ちを告げてもよろしいかと。親友なのであれば、トピ主様の言葉を受け入れちゃんと考え直してくれるはずです。

許す

21美
    トピ主さんはきちんと断れたし、ご友人もしつこく食い下がらなかった。
    なので今回はよしとしてはいかがでしょう。
    次があったとして、その人は言えば通じる人ではないかと思われますので、優しく説いて聞かせるなり、トピ主さんの気持ちを伝えるなりしていけば、お付き合いも続けられるように思います。

そこまで酷いことをお友達はしたかな?

🐤
    ピンポン
    随分と心に余裕がない、寛容さのない人だなという印象をトピ主さんに持ちました。

確かに友達のお姉さんに服を借りようというのは少し厚かましいかもしれませんが、そのお友達はトピ主さんが断ったら無理強いしてきたりなどもなく自分で服を購入したんですよね?

なのに疎遠に・・・ですか。
    随分と殺伐とした人間関係ですね。
    普段は優しい性格の良い友人なんですよね。
    そのお友達が一度、トピ主さんにとって厚かましいと思える頼みごとをしたのは疎遠にしてもいいかどうか、ここで聞かないといけないほど酷い事でしょうか?

そんな一度のミスでそれまで良好だった関係を疎遠にされるなら、みんなびくびくしながら友人関係を続けていかないといけないですね。
    逆にトピ主さんはそこまで完璧に今まで周囲の皆さんに接してきたのでしょうか?

疎遠にするのは簡単ですが、その前に一度ゆっくり考えてみた方がいいですよ。

『優しい』と『ルーズ』は、親和性が高い

甘夏
    その人の資質を、長所として見れば「優しい人」ですし、短所として見れば「けじめのない、だらしない人」として映ることがあります。同じ資質の表面と裏面であり不可分なので、彼女の『優しい』部分だけを欲するのは無理というもの。トピ主さんが今後も彼女と付き合うのならば、その辺りを承知のうえで自分が無用のストレスを受けない距離を保てば良いのでは。

「貸そうか?」と言われもしないのに貸してと言い出す。それも家族の所有物までいつの間にか値踏みして。頼みを断られたら恨みがましい言動を取る。そのような行為は、私から見たら弁えの無い人のすることです。それだけで付き合いを絶つことはありませんが、<親友>でいるのは無理です。

きらさんの服だったら?

🙂
    雨傘
    お姉さんの服は論外。断り易いです。もしきらさんの
    服をって言われたらどうしますか?嫌だろうなら今後も
    あり得るので(例えばサイズが同じ位できらさんが素敵な
    服を着てるのを見て貸してと頼まれる)その時嫌な気持ちが
    すると思えばやめ。思い出しました。いい年になってからですが、
    友達とファッションチェックし合った事があったんです。
    私は結婚式の二次会に呼ばれ、どんな服が?と相談したら
    彼女がこのジャケットがいいと貸してくれ、逆に久しぶりの
    クラス会の時にはこのネックレスが合うね~と貸してみたり。
    これがフォーマルだと重いなぁ。それに私たちは遊び心で
    やってましたが、物の貸し借りは基本的にはナシだわね。
    高い物ですが汚すものでもありませんしね。
    人の物を貸してという人は要注意人物だと思います。
    感じた気持ちを大切にして下さい。まだお若い様なので
    優しさというのも見分けがつかないかもしれない。

私もイヤです

🙂
    たこ
    自分ならともかく、姉妹の服を借りたいって図々しいなあ。 

いくら姉妹の関係が良くても、友だちに貸す義理はないですよ。

その人は当たり前のように借りれると思ったんだろうな。
    そういう感覚がイヤですね。

性格は優しい人?

😠
    サマータイム
    あなたのお姉さんの服を貸して欲しいって中々言えませんよ。よっぽど金銭的に厳しい状態だったのかなぁ。でも親友といってるくらいの間ならこの事だけで付き合いを考えるのはちょっと心が狭いかも。もしも今後も図々しいお願いをしてくるようならその時に考えたらいいんじゃないですか?

狭くなんかない。

🐱
    にくきゅう
    トピ主様は心が狭いなんて事はありません。
    そのような状況では誰だって不愉快になると思います。
    私がトピ主様と同じ状況になったら、その友人と疎遠にします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示