詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

潤い肌のみなさんに聞きたい

レス17
    (トピ主0
    🙂
    はんばーぐ
    41歳、主婦です。20代の頃は肌が白く(他人にもほめられていました)肌質は
    決め細やか(母親似色白です、ピンク白)

ただ、あまり実感はなく学生時代、OL時代と外でのスポーツがすきで日焼けを人並みしてしまい、あまりお手入れをせず30代後半にそばかすや、シミがでてきました。

それより深刻なのが乾燥で、かなりの乾燥肌です、しっとりしたくて色々化粧品を試したりしましたが、元はとても不精な人間で、化粧水をするのもめんどくさくなってきました。お肌がみずみずしい皆さん、どうやって維持していますか?
    できれば手っ取り早い方法を教えてください。

飲み物でも、つけてる化粧水でも利用している美顔器でもよいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

食事

🙂
    50代女
    意識してタンパク質を取るようにしています。
    1食の中で動物性、植物性など複数の種類を取り入れています。
    肌を作るのはタンパク質だと思います。
    あとは十分な睡眠です。
    この冬も乾燥を感じません。

シートマスクを毎日貼る

ハロ
    てっとり早くなら、シートマスクを毎日貼るのがいいかと。

シートマスクは別に高級なものでなくても大丈夫です。

お風呂上がりにとにかく毎日シートマスク!はがした後は勿論ちゃんと乳液やクリームで蓋を忘れずに。

後口の周りや目の周りなどの部分的なカサつきはヴァセリンをペタペタ塗るといいです。

高級な化粧品は今のところ使った事ないですが、これを毎日してるお陰で、45歳ですが肌だけは綺麗だと褒められます。

アラフィフですが

マシュマロ
    いくら元の肌質が良くても不摂生と手抜きは致命的です・・・。
    まさかお化粧水だけじゃないですよね?

私は365日日焼けに気を付けています。日焼け止めはもちろん、日傘帽子など。
    バランスの良い食事に気を付けて、水分補給はもちろんビタミンもしっかり取ります。
    乾燥している、お肌に負担がかかったと思う日はパックもします。
    洗顔は乾燥しないタイプのもの、その後化粧水美容液は当たり前、クリームも年中使います。
    お風呂上りは瞬時に乾燥しますので、パジャマを着る前に保湿します。
    そこまでして何とかそれなりのお肌を保っています。
    化粧水が面倒、とか言っているようでは無理だと思う。
    オールインワンの化粧品もありますが、やはりそれなりですし。
    安くても気に入ったものを購入して、お肌のお手入れを楽しむくらいでないとなかなか難しいのではないでしょうか。

日焼けのシミは化粧品では取れないと思うので、思い切って皮膚科でレーザーで焼いてください。高くないです。その方が安上がりです。

私も教えてほしい!

gday
    アラフィフですみません。
    色白ではないのですが肌トラブルのない方で、若い時からお手入れや日焼け止めはしてませんでした。
    友人や美容院でも肌を褒められたのです。昨年の夏までは。

最近、気になってお手入れをしていたら、肌の皮?が薄くなっているのかメイクすると頬の一部がヘビのウロコのようになりました。
    メイクすると余計に目立って、マスク出来るこの季節はありがたいと思います。
    シミやソバカスはあまり気にしてないのですが、痛くもない肌がウロコ…。

表面のケアはテキトーで、マカダミアナッツオイルを食事に加えてみました。モチモチに戻りました。
    でも、年齢的には乾燥肌もカムバック。ヒー!

安い化粧水でワセリンで蓋して、マカダミアオイル(食事に)、ウロコ肌の繰り返しでしたが、乗り越えて、今はモチモチに戻りました。
    3ヶ月かかりましたが、眉毛とまつ毛がフサフサ、顔の産毛もフサフサにー。ヒー。
    ちなみにシミは、レモン(ポッカで)で薄くなりました。

何が良いのかわかりませんが、ズボラならサプリも良いのかもね。
    ええ飲んでます、骨粗鬆症対策の。

52才になりました。

🐴
    秘密の午子
    30年ほどIPSAの基礎化粧品を使っています。

IPSAは以前は百貨店しか扱っていませんでしたが今は
    ネットでも買えるので是非。
    でも、店舗へ行けば肌の水分とかを測定して自分にぴ
    ったりなものを出してくれるので最初は店舗へ行った
    方がいいですけどね。

特徴としては面倒くさがりな私(トピ主さんも?)に
    ぴったりな化粧水と乳液が1本になっている事。
    種類は少ないですが年齢に合わせる事もできます。
    私は朝晩これと美白美容液だけです。

30代まではお肌が荒れて粉をふく事もありましたがここ
    10年以上そんな経験はありません。
    私は美白も20代からやっていたのでシミもシワも少ない
    です。

あと洗顔は水だけでいいと思います。
    私は40代になった頃にダブル洗顔を止めてクレンジング
    だけにし、洗顔する時は朝も水だけです。
    (お湯だと乾燥しますよ)
    そして日中は乾燥してると思ったら化粧水スプレーを吹
    きかけるなりクリームを塗るなりしてます。
    目の周りは敏感なのでオロナイン(笑

最後にアーモンドはお勧めです。
    私は40代になった頃から素焼きのアーモンドを1日10粒位
    毎日食べてたんですが何年か前に食べなくなったら白髪が
    目立つようになったんです。
    目立つと言っても数えられる位ですが。
    そしたらこの間テレビでアーモンドは老化を抑制するよう
    な事を言ってました。
    って事はお肌にもいいはずです。

取り留めなく経験談を書いてしまいましたが美肌対応は早
    ければ早い方がいいデス。
    頑張って!

お肌に合うか分かりませんが

🐤
    ギブすん
    お風呂上がりに濡れたままの状態で馬油を薄く塗ります。その後美容クリームたっぷりでおしまいです。
    しっかり水気を拭き取って化粧水、乳液、美容液とやっていた頃より肌の水分量が上がりました。

どの程度の乾燥か・・・

🙂
    50代です
    よくわからないんですが、まずは肌診断してもらって何が足りてないのかしっかり把握するのがいいと思います。

基礎化粧品も用途がいろいろあって、美白もの、UV効果の高いものほど乾燥しやすいです。化粧下地には必ず入っているので保湿力の高いローションやクリームで保護してから付けないとだめだと思います。
    洗顔用は何を使っているのでしょうか、洗顔フォームはネットで泡立ててふわふわの泡で顔を覆うようにする程度いいと思います。
    朝晩保湿性の高いローションをしっかりつける、お風呂上がりのシートマスクは効果的です。
    乾燥肌の場合はターンオーバーが早すぎることも考えられるので、むやみにごしごし洗わないことです。
    乳製品を摂る、ナッツ類の油は女性ホルモンの分泌に良い食品なので意識的に摂るようにしましょう、私はクルミ派です。

思い返せば、40歳からですね。いろいろと変化してくるのは。
    面倒がるのがいちばんいけませんよ。

部屋で魚を飼う

🙂
    mina
    これでお肌の乾燥、乾燥からくる喉の痛みとも無縁でいられます。
    あとは高かろうが安かろうが、とにかく保湿!ファンデーションはクレンジングが必要なので使わない。ミネラルコスメのパウダーをはたく程度。ポイントメイクもミネラルコスメ。お湯でほとんど落ちます。
    でもね、ほんと試して欲しい、水槽設置(笑) 目からウロコですよ!

簡単なのから試してみる

ゆるこ
    肌の保湿といえば10年以上昔でしょうか、「ガッテン塗り」といってローション無しで
    ニベアのような油分の多いクリームを直塗りしてるだけで肌が蘇ったというのが流行りました。

ただ内側から乾燥しているタイプの方はインナードライ肌といってやはりローションや美容液が要るようです。

スキンケアが面倒くさい方は、まず「ガッテン塗り」を試してみる。それで改善しないのならセラミド入りのローションや美容液を追加。コスパならDSで売ってるキュレルが良いかも。

それでも改善しないのなら食生活ですね。皆さんのおっしゃるような、たんぱく質とか良質なオイルとか。

それでも改善しない場合は感情を抑圧しすぎてるとか・・。女性はある程度発散しないと肌にきますね。愚痴を言ったりカラオケ行ったりでいかがでしょうか。

ワセリンで蓋

🐱
    潤子
    アラ還です。

「うるみど」というセラミドクリームを薄く塗ってから、馬油、そのあとにセイヤーズの化粧水、最後にワセリン(サンホワイト)を目の周りや頬、唇に塗ります。

普段、ファンデーションなどの化粧品は使わないので、朝はぬるま湯だけ、夜入浴時に石鹸で洗います。

以前はかさかさしていましたが、これに替えてから、まったく乾燥しなくなりました。

クレンジング!

🐤
    まろ
    どんな保湿クリームを使っても乾燥がひどかったのですが、
    エステティシャンの友達に、クレンジングが大事だよと言われて
    オーガニックのミルククレンジングに変えたらそれだけで乾燥が治りました。

あと、泡立つタイプの一般的な洗顔料も私は乾燥しちゃってダメなので、
    年間通して泥のペーストタイプの洗顔料使ってます。
    化粧水とクリームはごく普通の値段のものを使っていますが乾燥知らずです。

サプリは?

🐷
    私はものぐさ
    還暦過ぎのオババです。私も長年のツケでカサカサ(涙~) 
    化粧品のように外側からつけても全然浸透が感じられず、せっせとパックをしてもダメでした。
    なのでやはり睡眠・食事が基本なので生活のリズムを出来るだけ整えて、サプリメントを試しています。
    まず某国産の有名化粧品メーカーのコラーゲンを。ドラッグストアで販売しているのではなく、登録して自宅へ定期便で配送のタイプでちょっとお高いです。
    飲みだして10日程で、指先に潤いを感じました。多分顔や身体の他の部分にも効いてると思います。
    それに気をよくして、今は通販化粧品メーカーの画期的とクチコミで評判のものを飲んでいます。
    これは特保にも認定されていて、一日一包顆粒状のものでサラサラと飲みやすく味も美味しいのでお薦めです。
    かかとのガサガサも少し良くなってきてビックリしてます。
    スキンケアは大事だけど、身体の中に入るほうが効果が早いと思います。

超乾燥肌

🙂
    ドテちゃん
    もう49なのでしょうがないですが超乾燥肌です、
    油断するとシミとクスミが酷くなります。

合うかわかりませんが
    ドクターリセラを愛用してます。
    特にクレンジングと石鹸はおススメです。
    スーパーホワイトエッセンスもいいんですが…
    お高いです。
    でも小綺麗なおばちゃんを目指してるので使ってます。

ニベア青缶

🙂
    かわ
    寝る前にニベアをたっぷり塗りだしてから冬場乾燥知らずになりました。
    粉も吹きませんしファンデのひび割れもなくなりました。
    Tゾーンは脂が浮くので避けていましたがおでこのシワが気になってきたので顔面満遍なくマッサージを兼ねて使っています。
    一万円ぐらいする保湿ジェルを使っていたこともありますがニベアの方が断然いいです。
    乾燥はシワの元です。顔、デコルテ、手、ひじなども塗ります。
    ニベア、小缶は安いので気軽に試せますよ。

一皮むきます

Nana
    と書くと恐ろし気ですが、老廃したカサカサ皮膚を取り除けば潤った若い皮膚が顔を出します。

具体的には、お風呂で額に汗がにじみ出てきたら、指先で顔全体をマッサージ。クリームなどは使いません。皮脂と汗と蒸気で十分。こうして顔の垢を落とします。ソープは身体を洗うのと同じもの。
    週に1-2回は身体を洗うのと同じボディタオルで顔も洗います。

風呂上がりには何もつけません。

年齢は55歳です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書き忘れました

Nana
      私が住んでいる地域の水道は地下水で石灰分が多い硬水ですが、カルキはあまり含まれていないと思います。(海外です)
      もしカルキ臭が気になるような地域なら、湯船にアスコルビン酸を加えるなどして中和したり、カルキ抜きができるシャワーヘッドを使うと乾燥しにくくなるかもしれません。

それから水は毎日1.5リットルは飲んでいます。

お決まりだけど

🙂
      ななみ
      やはり日焼けは大敵ですよね。
      とはいえもう過去に焼いてしまった肌なのですね。

今見て気になるシミは私だったらさっさと美容皮膚科の世話になります。
      色々なシミ取り化粧品を試して
      消えないな~消えないな~と鏡見るたび思うのが面倒なので。

私も乾燥肌ですが
      保湿に関しては化粧水がきちんと入るように
      まずブースターを使ってます。
      そのあとに化粧水をゆっくり数回に分けて
      手の体温で馴染ませるようにつけます。
      化粧水はおかわり性です、という言葉を前に聞いて
      ここは惜しまずしっかり使ってます。
      そのあとホワイトニングや美容液等を補ったら
      蓋の作用のある乳液なんですけど
      私はここで冬場はニベアの青缶にたどり着きました。
      4万の美容液を使っててもラストはニベア・・笑
      寝る前なので多少てかてかでも気にしません。
      ガッツリ保湿して就寝です。
      夏場はもう少し軽めの質感の普通の保湿クリームにしてます。

あと水分をしっかりとることや
      基本的な体の中からのケアとなる食事は
      20代からかなり気を使っていました。