詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年近く続く子供の不調でアドバイスください

レス10
    (トピ主0
    😢
    みらくるしゃん
    ヘルス
    初めまして。39歳の主婦です。上の娘が、去年の5月の頭から体調不良で日常生活が送れません。家族が胃腸炎になり、その数日後に吐き気をうったえた為、かかりつけ医に連れていきました。胃腸炎がうつったのではないかのことで吐き気止めと整腸剤をもらい服用。しばらくしたら 一時は改善しましたが、また吐き気が出始め、胃痛も出てきました。胃酸を抑える薬や、吐き気を再度処方され様子見。いまいち治らず、再受診。また同じ薬を処方され様子見。あまりに治らず7月に胃カメラ。異常なし。機能性ディスペプシアではと言われて 動きをよくする薬などを処方。何度薬を変えても薬効はでず。8月終わりから起きれなくなり、外出できなくなる。時々、めまい 下痢もして 熱も単発ででたりもします。その後、糞培用異常なし。血液検査異常なし。膠原病 甲状腺異常なし。12月には ひどいめまいも。メニエールの疑いもあり薬を服用中です。特殊アレルギーの好酸球性胃腸炎の生検異常なし。年明けにCTで馬蹄腎が見つかるも造影再検査で悪さをしている感じではないとのこと。また今月末に消化器へ戻り一から検査し直しです。症状は 胃痛時々ものすごい痛みもあり。吐き気 胃がムカムカ。膨満感。背中や左下背部の痛み。めまい。耳が膨張して聞こえる。目が眩しい。店に行くと景色が回る。頭の辺りでぐるぐるフワフワする感覚と吐き気(匂い酔いのようならしいです)時々熱がでます。
    先日、脳のMRIは異常なしでした。血液検査で貧血は指摘されていたり、コレステロールが異常に高いらしいです。身体が生命を維持する反射らしいですが。
    症状が強く、横になっている時間が多いです。高校も体調不良で休んでいます。
    一日でも早く痛みや苦痛から解放され、前のような日常が送りたいと願うばかりです。長々と話しましたが、同じような症状の方で病気がわかった方などアドバイスください。

ランキング

レス

うちの娘もです

🐷
    こぶた
    はじめまして
    拝読していて我が家の娘小5の事かと思うほど酷似しております
    学校へはなんとか行っていますが、ほとんど保健室で過ごしています
    小児なので一通りの検査の後は心因性の可能性を医師は指摘されます
    本人も日常生活を送れる事を望んでおります
    教室に戻りたい

なんのアドバイスにもなりませんがお嬢さんを応援しております

精神面ではいかがですか。

🙂
    オレンジ
    度重なる検査と原因不明の日々、本当にお疲れ様です。
    さぞご心配なことでしょう。
    早く原因が見つかるといいですね。

精神面の方は、いかがでしょうか。
    学校等で、何か心配なこと、ストレスがかかることはありませんか。
    担任の先生、娘さん本人、娘さんの友達、その方面はどのように言っていますか。
    大人でも、ストレスが原因で様々な病を引き起こしますよね。

家族にも言えないことがあるのかもしれません。
    例え心理的なことが原因ではなくても、
    きっと今の状況は娘さんにとってもストレスでしょう。
    心療内科にかかってみては。

「慢性疲労症候群」

🐱
    ミルクティー
    お子さんの体調不良、心配ですね。
    「慢性疲労症候群」という病名をご存じでしょうか?
    ただの疲労とは違うものだそうです。
    知り合いのお子さんが中学にはいってすぐに発症され
    数年、闘病生活を送られていました。
    仲間にも恵まれ、勉強も部活も優秀なお子さんが、突然、朝起きられなくなり原因不明の中、病院をハシゴして診断されたようです。

当事者では無いため、これ以上のレスは出来かねますが、ネットで、病名を検索すれば詳しくでています。

違うかもしれませんが、もし病名がはっきりすれば治療のアプローチもわかってくるのかもとレスさせていただきました。

レスします

😣
    綾子
    お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、中学生程度だと推察してレスします。
    私の息子は14歳の時に原因不明の胃腸不良、倦怠感、頭痛、微熱に悩まされ、学校に通えなくなりました。
    かかりつけの小児科では話にならず(本当にお粗末でした)、様々な病院へ連れ回した結果、起立性調節障害と慢性疲労症候群を併発していると診断されました。
    簡単に言うと、思春期に自律神経のバランスが急激に乱れる病気で、何かしらの感染症をきっかけに発症することが多いです。
    息子は風邪を引いたことで発症しました。
    自律神経の病気ですので、人によって症状は多種多様です。
    専門医も少なく、しっかりと診断を下せる医者の数は限られます。
    初診だと数ヶ月待たされることもありますが、ネットで調べれば幾つかの病院がヒットすると思うので、一度受信してみてはいかがでしょうか。
    進路を決める時期に闘病生活を送ることは、本人はもちろん、親としても非常に辛いものです。よくよく分かります。
    お嬢さんの体調が少しでも良くなることを心からお祈りしています。

すみません

😣
    綾子
    お嬢さんの年齢がわからないとレスしましたが、高校生なんですね。
    見落としました。失礼しました。
    病気の息子も現在は高校生です。
    診断書を学校に提出済みなので、色々と大目に見てもらっていますが、休んでばかりです。
    登校できても授業だけで精一杯で、部活や塾には参加する体力もなく、毎日を淡々と過ごしています。
    先行きが不安になりますよね…。
    一日も早くお嬢さんに合った治療が始められますように。

違うと思うのですが

🐱
    みーこ
    化学物質過敏症かもしれないです。
    レスを書いて下さった他の方々のほうが確率が高いと思いますが、少し気になりましたので書かせて下さい。
    色々な症状が出ますが、多くの患者さんが出るようま症状をピックアップしました

殆どの検査で異常が見つからない
    胃腸の症状がある
    耳が膨張して聞こえる
    目が眩しい

化学物質過敏症は検査をしても異常が見つからない事が多いようです。
    食品添加物や農薬等で胃が痛んだり下痢をしたりする方がいます
    耳は聞こえが悪くなったり耳鳴りの症状がでる方がいます
    病気の特徴が目に症状が出ます。物が見えづらい、眩しい、光が光っているように見える等

食事は添加物や農薬を避けます。成分表示を見れば分かります。野菜とお米は有機野菜、手に入らなければ減農薬でできるだけバランスが良い食事が良いです
    水道水を止めて浄水器の水、せめてペットボトルの水にする。香り付きや味がついている物も避けて下さい。
    洗濯洗剤、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープ等の洗剤類は合成洗剤から石鹸に変えて下さい。洗濯用の柔軟剤は患者さんが辛いので避けて下さい
    煙草、電子煙草、車の排気ガスも患者さんが辛いので避けて下さい
    生協や大きな自然食品店に行けば食品や日用品のほとんどが手に入りますが、初めはお店に行ってお店の方に相談をして選んで頂いたほうが楽だと思います。
    お金が掛かることをお薦めして申し訳ありません。
    3か月続けてみて何も変わらなければ違うと思うので元に戻されて良いと思いますが、お嬢様のお体のためには良かったと思います。
    簡単で良いので食べた物と体調を記録すると、何を食べたら調子が悪くなるのかが分かると思います。食べてすぐに具合が悪くなる物、3日位後になってから悪くなる物もあります。
    お嬢様が1日も早く回復なさるようにお祈りさせて下さい

違うかもしれませんが

🐤
    副作用嫌い
    私は癌で治療中ですが、抗がん剤の副作用を軽減する為の薬で、副作用が沢山でました。

発疹、不眠、気分の高揚、胃のムカつき、嘔吐、発熱、胃痛、目眩等がありました。
    上記の症状は、5種類の薬剤の副作用です。
    その内の1種類はただの胃薬、他には解熱鎮痛剤や吐き気止め等です。
    一回服用しただけですぐに副作用が出たものもありますし、数十回の服用で出たものもあります。

薬って、何ともない人には本当に薬の効果しか出なくていいのですが、私のように薬の副作用が出やすいタイプだと苦労します。

そう言えば、私は20代の時も薬の副作用で1週間発熱して薬疹が出て、30代の時は発疹を治す薬を服用したら発疹が更に酷くなりました。

私の体質なのかもしれません。
    今は抗がん剤の副作用を軽減する薬を服用するのが怖いです。

トピ主さんのお嬢さんが薬の副作用だとは断言できませんが、私のような例もあります。
    一度、服用している薬の副作用を確認されてみてはいかがでしょうか。

セカンドオピニオンをお勧めします。

🙂
    ぴよぴよ
    医者もピンきり。見立ての悪い方が多い位。病名がはっきりわかるまで、他の大きな病院に行った方がよいのでは?

かかりつけの地元の医院に大きな病院への紹介状を幾つか作成してもらって行って下さい。

なるべく都心にある大型の病院でないと事例を数多く知らないので、正しい病名の判断ができないというのも、実際多いでしょう。

もう一度、詳しい検査をしてみましょうよ。

💄
    antique
    以前新聞で、高校生が『脳髄液減少症』と。

頭痛や、目眩、嘔吐‥…

不確かで、病名が長い間ハッキリわからなかったとか‥
    もう一度MRIなど詳しい検査はどうでしょう?

うちの息子も頭痛で苦しんでいて‥…

ハッキリすると、1日でも早く、治療法も見つかるでしょう。

お大事になさってください。

可能性のひとつとして

ハル
    違うとは思いますが、可能性のひとつとして参考程度に。。。

うちの現在中2の息子が中学入学してすぐ体調が悪い、身体が重い怠い、お腹が痛い、下痢、頭が痛い、起きられなくなる、目眩で倒れるといった症状が出始め診断された病名は起立性調節障害でした。熱は出たりしなかったので当てはまらない症状もありますが、参考までに起立性調節障害の可能性はどうですか?位に医師に聞いてみてはいかがでしょうか。