詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事のためなら仕事人間になってもいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のためなら仕事人間になってもいいですか?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ななな
    仕事
    こんにちは。
    職場の悩みです。

事務の仕事をしています。
    パソコン業務以外に、来客が来たり、取引先の電話を受けたり、営業とやりとりをしたりしています。
    コミュニケーションが必要な仕事ですが、私は必要以上のコミュニケーションをとりません。
    私以外の人は、周りの人と仕事の取引先との話しや仕事の冗談を言ったり、仲良くしています。
    私は性格上、仕事は仕事なので周りの人とも仲良くしたいと思いません。
    正直、仲良くする気がありません。
    なので、会話に参加しません。
    自分の仕事だけ打ち込み、必要があればコミュニケションをとっています。

周りの人が周囲と仕事を通して円滑にコミュニケーションをとっていますが、
    わたしは、堅苦しくやっています。

その違いに変に気を遣ってしまったり、考え出したりして心身疲れてきました。

もう仕事は仕事と割り切って、これからも淡々と仕事をこなすだけの私でいても良いでしょうか?
    周囲の人と円滑にしなくても、ただただ自分の仕事をこなしていれば良いでしょうか?

職場の人と仲良くする気がない、という私の性格を責めたりして、そう責め続け疲れてしまいました。
    仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けているので、仕方ありません。
    自分の性格も変えられそうにないです。
    体験談、あなたの職場の雰囲気、アドバイス、なんでもいいです。
    コメントお願いします。

ランキング

レス

仕事人間の意味が違います…

🙂
    ねね
    仕事のための仕事人間とは、

最高の仕事をするために自分の労力を最大限に差し出す人
    のことを言うと思います。
    つまり、協調性や、会社全体で上手く回ることも考えないといけません。
    仕事は会社のためのものですから。

「周囲と仲良くしたくない」「ただただ自分の仕事をする」と言うのは、あなたの
    価値観を最大限に重要視する人、になってしまいます。

「仕事人間」自分を正当化するのではなく、
    「私は自分勝手な人だけど、最低限の仕事はしている」と言うふうに
    開き直ったら良いのではないでしょうか。

良いじゃないの?

むむ
    仕事と割りきっていると、余計な雑音入らなくて楽ですよね~
    評価の一つに人間関係も対象になっているです。
    仲良くする気がなくても、演技でしておくと、仕事上何かと都合が良いです。
    堅苦しくしている人いますが、良い評価聞きません。誤解されることも多いです。

あなたが昇格したいなら、少しはコミュニケーション取った方が有利ですよ。

親密にならなくても良い

🐤
    ギブすん
    会社員である以上、絶対に一人で完結する仕事なんてありません。そんなに頑なに心を閉ざす理由はなんですか?私たちは感情のある人間なのでコミュニケーションは取った方が円滑に仕事が進みます。もちろん中には合わない人もいるでしょう。でもうまくやるのも仕事のうちです。
    欧米人が参加する会議ではsmall talk(雑談)を必ずと言っていいほど会議の前に盛り込みます。それ位徹底しています。チームワークって毎日のちょっとした積み重ねで強化されます。

このことが理解できない方がいるのも分かります。でもトピ主さんは心のどこかで自分の態度がよろしくないと気がついているから今回トピを立てたのではないですか?

自分がどうしたいのかによる

🐷
    独り事務
    トピ主がなろうとしているのは、
    仕事人間ではなく、単に融通の利かない人です。
    でも、トピ主がそうなりたいなら、なってもいいと思います。

ただ、経験則から申し上げれば、
    必要以上はしない、という人に限って、
    必要な事さえ出来ていない場合が多いです。

「必要」の判断軸がどこにあるか、という事でしょうね。

誰かの「必要ない」が、
    他の誰かの「必要ない」と一致するとは限りません。
    本人目線では必要を満たしていても、
    他人目線では必要を満たしていない事があり、
    困った事に、この世には本人より他人の方が多いのです。
    多数決では勝ち目がありません。

でも、別にそれが悪いわけでもありません。
    本人目線での考え方しかできないなら
    昇格昇給に結び付ける事は難しいと思いますが、
    逆に言えば、それを諦められるなら、
    トピ主のスタイルを貫いて構わないと思います。
    どこに重きを置くかも、人それぞれですから。

たまには接してみる

😉
    そう
    周りを馬鹿してるわけでもないのに、そう思うってことは、

自分が面白くないやつだってバレるのが嫌だとか、
    周りとコミュニケーションを持つ情熱が無いだとか、

もう一歩踏み込んだところに気付くと良いと思う。

心を開いても、こんな自分じゃ受け入れられるわけないと努力もしないで決め付けている、とかね。

今まで冷めていたひとがいきなり変わったら、多少周りもびっくりするとは思いますが、
    受け入れないということは無いです。
    大人だし、タイプの違うのがひとり居るより、染まってくれた方が良いに決まってる。

そして、少しずつ変わっていったらバレない…!笑

やり辛さって、自分の感情も含まれますよ。
    周りからひいてる自分が不機嫌なら、仲良くしたらご機嫌になるんじゃないですか?普通。

無理なら無理で良いから、自分を責めるのをやめたら楽だよ。
    自分を攻撃するくせを止めるの。一番難しいけど、これが出来たら楽に生きられる。

でもね

プーさん
    周りと円満にコミュニケーション取る事も仕事の一つですよ。

大人になって社会に出たら嫌な事もしなくてはならない時もあります。
    自分のしたい事しかしないと言う考えは大人になりきれていないと言う印象です。

近未来的というか、そういう割り切り方は理想

🐧
    絹子
    若い子たちは、そういう風にやりたがっている人が多いと思います。

だけれども、先輩たちが、職場の空気や協調性を高まる目的などで、多少面倒な人間関係もこなしてきているのだと思います。

先輩に、淡々と仕事だけで、口数の少ない人が増えると、後輩は、楽になるかもしれません。

プライベートを大切にしたい、女性社員も多いと思います。

トピ主さんはプライベート重視人間かな。

🙂
    タンドリーチキン
    >仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けているので、仕方ありません。
    トピ主さん以外の社員も、そこは同じだと思います。
    >私以外の人は、周りの人と仕事の取引先との話しや仕事の冗談を言ったり、
    ペライベートな話しをしているのではなく、仕事に関する話しを少しくだけた感じでしているだけですよね。職場のコミュニケーションとしては丁度いい感じですね。
    組織で働いている以上、周りの人がどんな仕事をしているか、何を考えているかなど、少しは把握した方が良いでしょう。そういうコミュニケーションがあれば、必要に応じてサポートしたりされたり出来ますから。
    自分の仕事はやって当たり前、さらに職場でのコミュニケーションを大事にして、会社や部署全体のことを考えて仕事している、その為に全力で頑張っている人が、「仕事人間」だと思います。
    トピ主さんは、むしろ最低限の自分の仕事だけをやって、プライベートを大事にするタイプの人だと思います。それはそれで良いと思いますよ。

そういう人って

🙂
    おおば
    周りの人たちが作り出す円滑なチームの雰囲気にフリーライドしてるだけなんですよね。。
    よって今のままではダメだとは思いますね。そもそも仕事をこなす=コミュニケーションをとらず作業をするだけという定義になるならば、トピ主の仕事はその定義に当てはまらない仕事なのでは?と思います。

トピ主が書いている仕事って仕事内容=作業+取引先とのコミュニケーションですよね。

あと結局のところ、同じ場所で仕事をする人間同士でもコミュニケーションが円滑なほうが仕事が効率化するわけで。

それができてないということは、ただ仕事ができていないというだけです。仕事は仕事!と分けるのはいいのですが、だから円滑なコミュニケーションができません。というのは論理として繋がらず、そういう能力がないというだけですね。

ですので、「仕事のために仕事人間になっていいですか?」の答えは「仕事人間うんぬんではなく、フリーライドな現在を認識して求められている能力をちゃんと理解し身に付けましょう」ですね。

もし仕事人間になるぞ!と意識すればコミュニケーションが円滑になりますよ。というならば「そうなればいいんじゃないの」と思いますね。

ねねさんに同意だね。

🐷
    バッフクラン
     私はねねさんのレスに概ね同意だね。
     仕事の出来栄えや会社の利益のためならば自分の価値観よりも優先する人のことを言うのが一般的だと思うよ。
     会社ではコミュニケーションが必要とされてる、それならば自分がコミュニケーションが苦手であろうと飛び込んでいくのが仕事人間だと思うよ。
     トピ主さんはどちらかと言うと自分の価値観が優先のようだよね。
     もちろんそれでも自分の役割をきちんとこなしていれば引け目を感じる必要はないけど…
     自分の価値観以上のもので会社に貢献することはできないよね。
     あえてトピにタイトルをつけるとしたら「自分の仕事さえすればコミュニケーションは取らなくてもいいですか?」かな。

それが普通です!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんにちは。
    下記はあくまでも自分の考えです。
    あなたのお考えは正しいと思いますよ?
    自分に言わせれば職場と言うのは、
    仕事をする場所ですので、
    友達を作る必要はありません。
    ましてや職場恋愛など以ての外です。
    何もご自分を責めることはありません。
    仕事人間に徹してください。悪しからず。

同僚と友人は違いますので

ゆき
    職場の同僚はお友達ではありません。
    雑談したり時にはプライベートで遊ぶこともあるかもしれませんが、会社を辞めた後も末永くお付き合いするような友人関係だとは誰も思っていません。

あくまでも社内におけるコミュニケーションであり、したくもない雑談や愛想笑いも割り切ってできる人が仕事人間です。

積極的に雑談しなくても、人間同士が同じ空間で働くうえでのコミュニケーションは必要になってきますね。
    心身疲れるようなら最低限のコミュニケーションをしてみるのもあり