詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定をすっぽかされました

レス9
    (トピ主0
    😨
    まろ
    恋愛
    こんにちは。私は高校生です。付き合って1年弱の彼氏がいます。
    今日入試休みだったので、彼氏とこの後の学年末試験に向けて一緒に勉強をしようと言っていたところ、約束の時間から1時間半を過ぎても待ち合わせ場所に現れず、連絡もなかったため、私は怒って帰宅しました。帰宅後30分ほどしてやっと連絡が入り、(この時点で約束の時間から2時間半が過ぎていました)昨晩一睡も出来なかったため寝落ちしてしまい、約束の時間を過ぎていた、申し訳なかったと詫びられました。
    彼は私の誕生日を忘れたり、授業や他の予定の時などもよく遅刻する人で有り、今まで2回遊びに行く約束をした時も全て遅刻されましたが、今回に関して、ここまでやるかとショックであり、正直困惑しています。
    別れようかと考えましたが、あまり親と仲良く出来ておらず、友達も少ない私を好きになってくれた彼氏の事がまだ好きな気持ちもあり、どうすれば良いのか自分でもわからない状態です。彼との今後の付き合い方について、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

よく考えて

🎁
    フルーツ
    そんなに長く待ってたなら頭にくるよね。
    しかも寝ちゃってたんじゃあ連絡取れなかったわけだしね。

うーん、、その謝り方によるんじゃない。
    今回は少しきつめにお灸をすえていいとは思うよ。ちょっと古臭い表現だけど。
    遅刻多いんでしょ。
    きっとあなたに甘えがあるんだと思う。まだ高校生だし甘えが相手を舐めてることだってわかってないのかもね。

まずは「昨夜一睡もできなかった」理由を聞いたら。
    それで許せるなら許すで、もうそういうところがだらしない男子なんだって諦めるしかないですよ、そしたら。期待しない。期待するから腹が立つから。
    でもね、本当にいいの?そんなんで。もっとまともな男子いるでしょう。

「友達も少ない私を好きになってくれる」、これ危険ですよ。
    自己肯定感が低いでしょ、あなた。そうなると「こんな私を」ってダメンズウォーカーまっしぐらになる可能性が高いです。
    あなたはもっと自分を大事にしていい。だらしない男を我慢してまでつきあってもらうなんて情けない人生は送らないでね。
    一時の寂しさに負けず、駄目な男はバッサリ切り捨てるカッコいい女になって下さい。

それは、「好き」とは違う感情です

🐱
    あやの
    >あまり親と仲良く出来ておらず、
    >友達も少ない私を好きになってくれた彼氏の事がまだ好きな気持ちもあり、
    >どうすれば良いのか自分でもわからない状態です。

彼のことが好きなのではなく、
    トピ主さん自身、自分が独りぼっちになるのが怖いだけだと思います。

約束の時間にルーズなのは、治らないと思います。

それを繰り返されることによって人間不信になり、
    裏切られた!という気持ちがもっと深い傷になり、
    結局は、別れてしまうのではないか?と。

彼の欠点が受け入れられないのなら、別れましょう。
    彼の欠点を受け入れずに
    自分の弱さ(周りと上手くいかず寂しがりなこと)の穴埋めだけを彼に求めるのは、
    都合が良過ぎて無理でしょう。

人は誰でも欠点があるものですが、
    あなたが受け入れられる範囲の欠点を持ち合わせた人とお付き合いしましょう。

私は無理

🐧
    熊井
    約束や時間にルーズな人って結構いますよねえ。
    私はそういう人は理解できないので絶対恋人にはしません。

誕生日を忘れられるのは結構ショックですよね。

まだ学生さんならこれから出会いは沢山ありますし、だらしない彼にイライラしながら付き合わなくてもいいんじゃないかな。

トラブルは気付くきっかけ

😉
    そう
    彼の遅刻癖は直らないと思いましょう。少なくとも主さんのおかげで直ることはない。

あと家庭の不和で彼氏をよりどころにしてるけど、できればそれをやめたうえで、付き合いたいと思えると主さんの人生にはプラス。

勉強は誰かとするのがはかどるかというと、ひとりの方がはかどるひとも居るからなぁ。

友達も少なくても良いし、
    彼氏も居ても居なくて良いんだよ。

自分のために、言いたいことは言う。
    相手のために、伝えたいことは伝える。

若いって良いな。しあわせになってね。

遅刻癖はそう簡単には治りません

宵子
    うーん、学生さんなら夜通し勉強して寝坊してしまうこともあるかと思いますが、彼氏さんは慢性的な遅刻癖をお持ちのようですね。
    しかも、彼女の誕生日まで忘れる始末。もともとがだらしのない人なのかもしれません。
    菩薩のような広い心で接していかない限り、ストレスが溜まっていくばかりかと思います。

彼に不満をぶつけて改善しないようだったら、早いとこ縁を切った方がいいように感じます。

高校生ということであれば、卒業後の進路先で新しい出会いがありますから、お友達が少ないと感じているのであれば、自ら進んで話しかけて交友関係を広げていきましょう。
    彼氏さんだけに頼らない人間関係づくりをしていくべきだと思います。

待ち合わせ場所を待てる場所にして様子見

🐧
    ナミ
    まだ好きな気持ちがあるならもう少し様子を見てもよいかもしれませんね。
    私なら次回の待ち合わせには時間を潰せる場所を設定しておきます。カフェとか本屋とか。
    そして彼には約束の時間には来てねと言っておく。
    それで徐々にでも改善がされていけば良しとしますが今と変わらないようなら別れるかな。
    大事にされていないと思うので。

まずは話し合いを

🛳
    ひろ海
    >連絡もなかったため、私は怒って帰宅しました。

相手が遅れた場合、こちらからは一切連絡しないのですか?
    「◯時の約束のはずだけど、どうしたの?」と。
    遅刻する方が悪いとはいえ、怒って帰っちゃう前に一度くらい連絡入れないかな?

時間を勘違いしているとか、来る途中でトラブルに巻き込まれたとか、何か理由があるのかも知れないし。

読んだところ、彼は日頃からルーズな様ですね。
    そういう人って居ます。
    世の中には色んな人が居て、神経質と思える程にきっちりし過ぎている人から、呆れる程にだらしがない人まで様々です。

誰と付き合っても、多少は自分と違う面を見ることになります。
    稀に、何から何まで感覚や価値観がピッタリな相手と出会えることもあるかも知れませんが、かなりレアケースだと思います。

恋人同士や夫婦、それに友達同士だって同じですが、自分と違う面を持っているところをお互いに受け入れ合いながら上手く付き合っています。

で、相手と自分とのズレをどこまで受け入れられるか?が決め手となります。
    「この程度は許せる」と思えるレベルなら付き合える。
    「ここまで来るとさすがに無理!」と思うレベルだと、もう付き合えません。

許容範囲かどうか、自分で判断するしかないのですよ。
    ただ、一人で判断して決めてしまうのではなく、二人がこれからも仲良くやって行く為に話し合うことは大切だと思います。

怒って一方的に文句を言うのではなく、あくまでも話し合いですよ。
    二人が上手くやって行ける為に、前向きな話し合いをする訳です。
    相手が悪い時でも、一方的に責め立てるのはナシね。
    その態度を見て相手の気持ちが冷めてしまったりすることも多いので気を付けて下さい。

話し合いの結果、無理だと思った時にはスッパリ別れましょう。
    それと親は親、友達は友達、恋人は恋人です。
    それらは全て別物であり、全く別問題です。

う~ん

wsao
    >約束の時間から1時間半を過ぎても待ち合わせ場所に現れず、連絡もなかったため、私は怒って帰宅しました

この間あなたから連絡はしなかったのですか?
    1時間半遅れてるのにあなたは連絡してないの?
    怒って帰宅する前に普通連絡しません?
    携帯ありますよね?
    まず遅刻癖のある人だから、自分が着いたら電話すればいいじゃないですか。
    「もう着いたからね、今どこ?大丈夫?」って・・やれば?
    もうその人は直らないから、そうやっていかに被害を最小限に抑えるかに切り替えた方がいいよね。
    もっと言えばあなたが彼を起こして(何時間前に起きるか打ち合わせしておく)
    「はい、起きてよ~。今から準備してね」ってやればいいんじゃないの?
    確かに面倒くさいですが、起きてコールと、もう着いたよとかマメに連絡取り合っていけばいいんじゃないですか?
    もちろん私から連絡は何回もしてます。でも寝ていたので出ないのです・・って話なら。
    もう本当に寝起きの悪い人か、起きていても面倒だから見て見ぬふりして無視してるか・・どっちかだから。
    もうこの人相手に何も期待しないと割り切れないのならお別れも視野に入れるしかないんじゃないですか?
    我慢出来るのならしたらいいけど、出来ないからもううんざりしてるんですよね?

携帯に電話したら起きる。出てくれる・・って言うのなら、あなたが当日こっちからマメに連絡する事で少しはましになるのでは?って感じです。
    「あと○分かかるなら、私一人でショッピングに行ってるから30分後に●●にして」なんて待ち合わせ場所変更うしたりとかいろいろできそうですが・・

図書館で待ち合わせとかにしたら?

🙂
    けるん
    残念ですが、その彼氏だと今後もすっぽかしやると思います。

でも友達も少なく、親ともうまく行っていなくて、愛情というより打算もありそうです。トピ様がその状態なら、図書館で待ち合わせするとか、すっぽかされてもダメージのない方法で待ち合わせしたらどうでしょうか?

図書館の自習室で勉強しながら待つなら、すっぽかされても時間も無駄になりません。冬場は寒いし、外で待つのは絶対しないことです。余計に怒りが強くなりますよ。自分も親と仲良くないので、彼を精神安定のために利用したいという気持ちがあるのなら、しばらく彼に合わせて付き合ったらいいと思います。お互いに相手を大事にできていないように思いますが、お互い様ですね。

でも大学生になってトピ様も成長できたら、この彼とは終わり。すっぽかさないマトモな人と付き合いましょう。好きな女性との待ち合わせに寝落ちするような人は、やめておきましょう。いい加減過ぎます。