詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • (駄)洋服のカラーについてのアドバイス求む
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)洋服のカラーについてのアドバイス求む

レス19
    (トピ主1
    🙂
    ゆうき
    40代半ば女性です。迷って自分では決められないので,どうか意見ください。

まだ先の話なのですがちょっと気合の入った式典に参加するための衣装として,長袖の紺一色のレースのブラウスを一目惚れして購入しました。
    これに黒のストレートパンツと黒のヒールを合わせようかと。

ただ袖が,長袖ですが,レースのみで下地がついておらず,肌が部分的に露出してます。
    レースはメッシュ生地ではなく,花柄のレースで模様だけ(表現が難しい)です。

冷房が入る時期だし,下に長袖のTシャツのようなものを着て,肌を隠したいと思っています。
    Tシャツはぴったりとした生地の方がいいかなぁ,とは思うのですが,色が決められません。

何色のTシャツを皆さんだったら合わせますか?

白だとレースは生えるけど,コントラストが強すぎ?
    ベージュだと,失敗したらただのおばちゃん?
    黒,紺だと,せっかくのレースが目立たない?
    薄い水色だと若すぎる?

迷ってます。。

ランキング

レス

そのブラウスを買った店に相談すれば?

クラプ
    あなたにどんな色が似合うのかも分からないし、
    表現が難しい服のことを書かれても人によって想像は様々でしょう。

今ならどこもかしこも暖房が聞いているので、
    そのブラウスと黒のストレートパンツ、ヒールを履いてブラウスを買った店に行って
    「夏にこの服を着たいけど冷房が効いて寒いかも、と思っている。
    ブラウスの下に1枚着たいけどいいもの置いてありませんか」と聞けばどうですか。
    センスのいい友人がいればその人に聞くのもいいでしょう。

もしかしたら「そのブラウスの下に何か着るのは変」と言われるかもしれないし。

ブラウスを買った店に行くのが気が引けるなら、
    友人に買い物に付き合ってもらってアンダーとブラウスを重ね着した感じを
    見てもらえばいいのでは。

Tシャツというのがピンと来ない

🙂
    Lico
    どのような式典か分かりませんが、下に長袖Tを着て素敵になるイメージがわきません。
    やはりそのブラウスなら、インナーは紺のキャミソール一択ではないでしょうか。
    ボディの部分の柄は目立たないけど、腕の部分でしっかり目立つと思います。

そもそも下地のないブラウスということは、
    下を着て美しく見せるデザインではない、ということです。

インナーがキャミでは寒いけど、どうしても寒い時期から着たいということなら、
    ロングカーデやジャケットを合わせると良いのでは?

紺のパンツスーツのインナーに合わせる、
    紺のロングカーディガンとパンツに合わせる、
    紺のパンツと合わせ、白いロングカーディガンやジャケットと合わせる

合わせやすいのはこんな所では?

黒のパンツも悪くは無いですが、私なら別ブランドでも、合いそうな色味の紺にします。
    上が紺×肌色のコントラストになるので、他の色味を足したくないです。

他の色を加えるなら靴やバッグ、コート、ストールでしょうか。

パーティー系の華やかな場なら、ゴールドやシルバーの靴も素敵ですよね。

靴を紺にして、バッグを反対色の黄色やゴールド、シルバーなどで
    際立たせるのも良いと思います。

パーティー系の場なら、私なら
    ・紺のパンツ、シルバーのストール、シルバーの靴、紺のバッグ

それでは寒いなら、
    ・紺のパンツ、光沢のあるブロンズ寄りのゴールドのジャケット、
     ブロンズのバッグ、紺の靴

こんな所でしょうか。

重ね着はちょっと…

🐱
    むゆ
    私もネイビーで袖の部分が花柄のレースのドレスを持っているので、何となくイメージ出来るのですが…

そのデザインはレースの透け感を楽しむ物なので、重ね着をしたら台無しだと思います。

答えになっていなくて申し訳ありません。

紺一択

ようこ
    もしそのブラウスのレース部分が二重になっていたら、何色の生地が裏に来ると思いますか?

紺でしょ。

でもって私なら黒のパンツにはしないです。
    白か明るいベージュのボトム。
    ペンシルスカートかクロップドパンツをチョイスします。パンプスは黒でok。

トップスが紺でボトムが黒なんて重すぎる。

上品な感じは、、、

🙂
    赤いうさぎ
    私もあなたと同じ様なレースのくすんだピンク系のブラウスの色で、
    下に着る色で悩みました。
    幸いにも、下に着る色でマジェンタの丁度良い色が見つかり、
    パーティーに着ていくことができました。

あなたの場合ダークな紺色ですか?
    同じ様にダークな紺色か、柄を引き立てたいと言う事であれば、
    すこしだけ明る目の紺色を選びますね。
    白や水色はやめておいた方が無難です。
    色彩は、同色系にした方が、上品に見えますよ。

いやダサくない?

🙂
    あらら
    下にTシャツはダサくないですか?

ショールとかストールとか羽織るほうがいいのでは?
    冷房対策なら首元や肩を包むだけでもかなり違うのではないでしょうか。

紺のタンクトップ

みかげ
    迷わず紺のタンクトップです。
    光沢があればいいかも知れませんが、紺、黒がいいかなと。
    私は太めだからそう思うのかも知れませんが。

紺色のコーディネートは意外と難しい

🙂
    ナオ
    紺色はご存知のように「後退色の収縮色」ですから、
    男性なら上下紺色であっても、白のシャツ、反対色「進出色の膨張色」である
    黄色やオレンジといったタイを結んでコーディネイトをすれば、
    そこの部分が目立ち、自然とVゾーン、顔近辺に視線が集まる・・
    というものです。

これは女性でも同じで基本的なコーディネート術は変わりません。
    したがいまして、下に着用するシャツの色がもし白だとしたら、
    そこに視線が集まる・・という結果になります。

ベージュも同じ効果はありますが、いかんせんベージュは「薄い黄色」でも
    ありますし、その紺色のブラウスがフォーマル感がある
    「青味の青(紺)」ならば、黄色系統は合わないです。
    ババくさい以前の問題として色彩学では「重ねると違和感ある」
    組合せとなります。

白を用いて意図してそこに視線を集めたいのであれば、その選択も
    もちろんアリです。
    しかしそこまで必要ないのであれば、もう少し彩度の低い、つまり
    無彩色のグレーあたりをもってくれば、白よりも落ち着きはあるでしょう。
    しかしレースという特徴はしっかり読み取れます。

完全にレースの特徴を消したいのであれば同じ紺色か黒になってきますが、
    そうなるとレースのブラウスを着た意味がないですね。

水色の選択も良いと思いますよ。「青味の青」同士の彩度違いにすれば、
    ステキな重ね色になると思います。

参考に、「青味の色」「黄味の色」で検索して、それぞれの
    色でのコーディネートを調べてみてください。青でも青味もあれば
    黄味もありますし、基本は同じ色味で重ねれば違和感がない組合せになります。
    そこに無難な無彩色(白、黒、グレー)をワンポイントになります。

私もここまで書いて、下にはグレーよりも水色(彩度と明度に注意)の方が
    良いかな?と感じました。

気合の入った式典

🙂
    同世代
    私もジャケット(黒)がよろしいかと思います。

ジャケット無しで紺のブラウスありきなら、白いパンツで白いTシャツを選びます。式典の内容や季節にもよりますが。

袖がシースルーのインナーなら黒や紺でもレースは映えると思います。レースの素材にもよりますが。

同色のキャミ

yoko
    気合の入った式典に出席なら、必ずジャケットが必要になると思います。

なので、そのブラウスの下は同じ紺系統のキャミを着用するのが一番綺麗です。
    多少の透け感がそのブラウスの良さなので、美しく着るためにも透け感は楽しむ要素なんだと思いますが、、。
    Tシャツを着るのはどうも、、ましてやお式ですよね?

ブラウスを活用したいなら黒のパンツ単品ではなく、スーツに合わせるのがいいですよ。
    色はオフホワイトやベージュ系か紺のスーツでしょうかね。黒×紺はとてもおしゃれな組み合わせでもあり、同時にとても難しい組み合わでもありますので、避けた方が無難かと思います。

長袖Tシャツは絶対にナシ

MARBLE
    私だったらレース地の紺色と同系の光沢ある紺のキャミを用意します。肩あたりと袖が透けて肌の色がちょっと見えるくらいが晴れの場所にはいいのでは?

ちょうどいい色のものが見つからない場合は服飾材料のお店で布地を探します。そういうお店では注文すれば作って貰えるところも結構あるし、相談に乗ってくれますよ。

シルクサテン(それも同系の紺で)のノースリーブのワンピを注文して、上にそのブラウスを着るのもありだと思います。

Tシャツはやめた方がいい

コーディネーター
    裏地がついていないのは袖の部分だけで
    ボディの部分は肌は見えないのですよね?
    何色であれ、下にTシャツを着るのはありえません。
    せっかくのレースが台無しです。
    花柄になっているということは肉厚のレースではないでしょうか。

そして、他の方も仰っていますが、私だったら紺に
    黒は合わせません。暗くなりすぎます。
    やはり、紺に合わせるなら、白、ベージュ、淡いクリーム系かなと
    思います。
    「気合の入った式典」が正統なものなのかパーティ要素のあるもの
    なのかわかりませんが、堅い「お式」であるなら明るい色のスーツ、
    立食のカクテルパーティなどであればLicoさんが仰っているように
    シルバーなどの靴やバッグを合わせて、ジャケットではなくショールが
    良いかと思います。
    まだお時間あるようですので、色々考えてみてくださいね。

着るのは夏場ということですね

😉
    通りすがり
    まず、そのブラウスは身頃は裏地が付いていて、袖には付いてないというものですよね
    露出がどの程度かわかりませんが、素肌に着ることでレースの模様がきれいに見えるようにするために袖だけ裏地が付いてないのだと思われます

長袖のTシャツを着る必要はないと思うし(着たら野暮ったいです)そういう場合は夏物の薄手のジャケットを着ることです。

どういった色合いの紺なのかわかりませんが、私なら紺に黒は合わせません
    冷房が入る季節ならなおさらです、暑っ苦しいです。
    ベージュかオフホワイト、少し光沢を感じるライトグレーにすると思います

インナーは袖無しではダメかしら

今日はカレー
    時期が夏で、レースのデザインを大事にするなら、何もない方がいいのではないでしょうか。冷房が気になるならストールを持参しておくなど、対策をします。

あと、どなたかも書いておられますが私もパンツは黒ではなく白にします。トップス紺にパンツ黒、足元黒は夏には重すぎます。白のワイドパンツ、足元の色もベージュなど明るめに。

夏であれば大きめのアクセサリーを合わせてもいいかもしれません。

レースのブラウス、素敵ですね

🐱
    みどり目ねこ
    私だったら袖はレースの下に透けて見えていいデザインだと思うので、あえて隠しません。
    そのままできっと素敵だと思いますよ。
    身頃にも下地がついていませんか?もしなかったらキャミソール型の光沢のある(サテンなど)インナーで、色は同じ紺や黒、ピンクに近いベージュなどを選ぶかな。
    そして、上はジャケットか少しかっちりしたカーディガンを着ます。ショールは長袖の上には難しいと思うので。

パンツの色は他の方も指摘されている通り、黒だと重いような。。私ならピンクベージュやターコイズっぽい水色、薄くて黄色に近ければ茶系でもきれいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Tシャツはやめたほうが

🙂
      茶色いうさぎ
      ほかの方もおっしゃるようにインにTシャツを着るのはダサいのでやめたほうがいいと思います。
      紺色に黒のパンツというのも、うまくいけばとても上級でお洒落な組み合わせというのをどこかで読んだ記憶がありますが、素人にはちょっと難しいのかなと思います。
      淡いベージュやグレー、オフホワイト等のほうが優しい感じでよいのではないでしょうか。
      紺色って、何にでも合わせやすそうでそうでもない、案外難しい色ですよね。

ありがとうございました(トピ主です)

🙂
      ゆうき
      わたしの書き方が分かりにくかったために,ミスリードさせてしまったところもあり,すみません。
      それなのに,多くの方からアドバイスがいただけて嬉しいです。

紺の総レースのブラウス,身ごろには紺の下地がついています。
      紺のプラウスに黒のパンツだと,袖からベージュが見えているのが,バランスおかしいかもと思ったのが,悩みの始まりでした。
      また,冷房が入る時期&冷房に弱いので,レースの中で肌が露出していては寒かろうと思ってました。

皆さんのご意見を伺う中で,せっかくのレースなので,ジャケットインにはしたくないという,自分の願望にも改めて気づきました。
      (ストールやショールを羽織るのは,場所柄ちょっと違うイメージ。でも,パーティにもきて行けそうだと思いました。)

いわゆるババシャツ系を着るのはもっと違うかと思って,Tシャツという表現になりましたが,それもイマイチだったようです。
      長袖版キャミソールのようなものってないものですかね。サテン系のインナー??見たことないけどあるのかしら。

パンツの色は,確かに黒では重いですね。
      時期的にも薄い色が良さそうだし,アンクル丈くらいがいいのかも。
      足の甲が見えていれば,袖にベージュが抜けてても気にならないでしょうか。

パンツの色を変える発想が自分では出てこなかったので,こちらで皆さんのご意見を伺って良かったです。
      ありがとうございます。

レスします

yoko
      気合の入った式典にレースブラウスの袖からインナーベージュが見える?スマートさに欠けると思います。
      それに失礼かと思いますが、ランチ~ちょっとしたお食事会の恰好かな、、という感じがします。
      とても冷房が苦手のようですから、この際フォーマルにふさわしいようなワンピースとか別のものにしたらいいのでは?

追加レス読みました

MARBLE
      裏地がなくて透けているのは袖だけなのですね。そして冷房が効いた室内ではレースのみだと腕が寒く感じるのが心配だと。

ジョーゼットやオーガンジーの中には殆ど透明に感じられるものがあります。これを袖部分に裏地のように付けて貰うのはどうですか?それだとレースの透け感はあまり損なわずに冷気を少しは防げるんじゃないかと思います。