詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮腺筋症治療で悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    😣
    ナージャ
    ヘルス
    MRI検査の結果子宮腺筋症と言われました。

医師からは内科的治療か手術するか自分で決めるように言われました

どちらにしたらいいか、考えても結果が出ないでいます。

もう、出産は希望しませんが、閉経まであと10年くらいあるので、それまで内科的治療をするのは、気が遠くなりそうですし、今後生理痛が酷くなるかと思うと怖いし、耐えられるかわからないし、仕事にも行けるのかどうか・・・。

最近再就職したばかりで、子宮全摘出するとなると、3週間は休む事になりますので、主人を扶養している状況の中、生活費の事とかも考えないといけないので、すごく悩んでいます。

皆さんからのアドバイスお待ちしています。

ランキング

レス

子宮全摘出しました

🙂
    りんりん
    私も大変悩みましたが、47歳で子宮筋腫が子宮外の内膜とで3か所出来て膨らみ、ひどい貧血でお腹も張って便通もおかしくなったので思い切って摘出しました。

子宮に何か問題あると生理の期間も長くて出血量も相当なもので、物凄く消耗しますよね。

手術したら、本当にすっきりしましたよ。生き返った感じです。

私は1週間で退院して、2週間後にはお腹にテープしたまま野球応援に行き、3週間で派遣パートの仕事に復帰しました。
    今は早期に動いた方が回復がよくなるとのことで、手術した夜から尿管をはずして自分でトイレに行かせてくれますし、4日も経てばシャワーも許されます。

全身麻酔ですし、臓器をとるわけですから、術後すぐにはお腹も痛くてダメージも大きいですが、2か月経って、性生活もできましたし、水中ウォーキングで体内のバランス調整しながら半年もすれば傷も消えましたね。

気を付けなければいけないのは体重増加で、生理がなくなる分、セーブしていかないと代謝していかないので太ります。
    あとは快適ですよ。

あと、手術にかかる費用は高額医療費の補助や医療保険などでなんとかなりませんかね。20万円くらいの出費だったと思いますが保険でまかなえました。

生活費についてはご事情はあると思いますが、健康上の大きな問題を抱えて働き続け、結果的には命を縮めるような結果になるとも限りません。
    お金をなんとか都合して、数か月だけ、お体大切になさってくださいね。

個人差がかなりあるから

🙂
    ゆずか
    私も腺筋症があります
    最初の段階では3種類の治療法があると説明を受けました

器具のようなものを中に入れてそこからゆっくりと薬が出るので
    うまくいけば5年ほど何もしないで生活が出来る治療法

飲み薬を飲んで様子を見る方法

注射をうって閉経にもっていく方法

再発もなく完全な治療を目指すには根治的療法(手術での全摘)しかありませんが
    いずれは閉経するのだし閉経すれば腺筋症で悩むことはなくなるので
    現在貧血も痛みもひどくないのであれば
    とりあえず薬を使う治療で様子を見てもいいのではと思います

ただ、人によっては
    年齢的にも子宮がんの心配も出てくるころですから
    子宮をとってしまった方が他の病気の心配もしなくていいから安心できると
    手術を望む人もいるようですね

たしかにトピ主さんが心配されているように
    症状がかなり悪化してしまうと仕事どころか何も出来なくなります
    痛み止め飲んでもほとんど効果がなくなるし
    出血量も増えたら重度の貧血の恐れもあり
    歩けないし胸もしんどいし動悸もするしでどうしようもなくなる場合もあります

でも本当にこればかりは個人差が激しいので
    もし飲み薬が効けば別に毎月通院しなくてもいい場合もあります
    総合病院だと数か月または半年単位でも処方できるので
    何も問題がなければ薬がなくなれば取りにいくだけでいい場合もあるようですよ
    その代わり一年に一度必ずがん検診は受けなければなりませんが。

生活の状態で今は入院が厳しいというのであれば
    一度お薬での治療で様子を見られてはいかがですか?
    高額医療になった場合あとで大半は戻ってきますが
    それでも手術を伴う入院費用ってバカになりませんので
    少しずつそういった蓄えも準備しながら
    内科的治療で様子を見てじっくり考える期間を設けるというのはいかがでしょうか

手術しました。

ピーナッツ
    私も後10年はあるという年齢で、症状の辛さにあと10年も耐える勇気がないと感じ手術を希望して全摘してもらいました。
    仕事は教員をしているので、夏休みのタイミングで手術をしてもらい、休み明けは相当きつかったですが(本当は後1週間ぐらいは休養が必要だったと思いました)、頑張りました。
    ハードでしたが、何より手術を境に悪夢のようだった痛みと別れることができました。後悔していません。

私も腺筋症

マリー
    前の方もレスしてますが私も手術ではなく子宮黄体ホルモン放出システムって言うリング器具を入れました。

黄体ホルモン放出し続けるらしく避妊目的だけじゃなく腺筋症の方に凄く有効みたいです。

私の場合
    腺筋症の症状が半端無くて泣きたい気持ちで生活も支障が出るほど。

なので
    製薬会社の専用の電話相談窓口に電話して相談もしました。

装着5年間有効なので有難いです。

装着時少しだけ突っ張り感。
    半年ほどは不正出血で大丈夫かな!?って不安でしたがドクターやミレーナ相談窓口でも聞いてた話しなので我慢しました。

半年以上経った今は腺筋症だった事を忘れる位落ち着きました。

やはり3週間の休みだけじゃなく手術には危険や麻酔の副作用めあるし慎重に検討してくださいね。