詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の進路について

レス110
    (トピ主2
    🙂
    甘酒
    ひと
    来年大学受験を控えた娘がいます。
    進学について親子の意見の相違について。

私は自分のやりたいことを仕事にすべきと考えてます。
    洋裁が好きで今は自宅で自作の作品をネット販売してます。確かに収入は微々たるものですが好きなことを仕事にできて幸せです。

娘は理数系が得意で嫌いでもないから、その道に進学したいと言っていますが、本当に好きなのは英語で英検等も上のレベルのものをとっています。
    なら、英語を仕事にすればとアドバイスしたのですが、夫が英語で食うのは難しいけど、英語ができるリケジョならいくらでもいい就職先が有るからと勧めて、娘もその意見に引っ張られて決めたそうです。

でも、本当に好きなことを目指さないと後悔しないかと心配です。
    女の子なんだからなおさら結婚後のことを考えて後悔しない生き方が大切だと思うんですが

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

わかめ
    主さんの意見の大筋は正しいと思います。

でも、今時英語は武器にはなりません。
    何故なら、できて当たり前だからです。
    入試では文系理系に関わらず、英語は必須科目ですからね。

私も理系四大卒ですが、学部学科さえ間違えなければ理系は強いですよ。

しかも、主さんのお嬢さんはすでに二年生のようですから、すでに文理のクラス分けを経て一年過ごしたのでは?
    お嬢さんは理系クラスで、三年生もそのまま理系クラスなんですよね?
    理系を反対するなら一年前だったはず。
    今更…ですよ。

あなたは結婚できていなかったらその収入で生きていけた?

クラプ
    私はあなたより年上だと思います。
    私は英語が好きだったことからある大学の英語学科に行きました。
    当時は英語を話す人がそこまで多くなく、就職も有利でした。
    転職したり、派遣社員になったり、契約社員になっても
    「英語が話せます、英語ができます」でいわゆるいい会社で働けたり、
    年齢的に仕事が見つかりにくい時でもどうにかなりました。

でも今は時代が違います、英語を話せることは決して珍しくありません。
    英語を話せるだけではいい仕事は見つかりません。
    一昔前に「英語を話せるだけの人」を欲しい会社は少ないんです。
    通訳、翻訳、研究家、教授などを目指すならですが、
    娘さんはそのいずれかに進みたいんですか?

今の企業は専門性を持った人に英語を話させるようにしています。
    ご主人の仰ることが至極全うです。

タイトルにも書きましたが、あなたが微々たる収入で生きていられるのは
    ご主人の収入あってですよね。
    娘さんが好きな道に進んで微々たる収入しか稼げず、
    そのうえ結婚できなかったらどうします?

あなたの考える「英語を仕事にすれば」って具体的に何ですか。
    適当なことを言うのは止めなさい。

「女の子だから」っていつの時代のことを仰っているんですか。
    「結婚後のことを考えて」って、このご時世結婚できない人が少なくないんですよ。
    時代錯誤の母親を持った娘さんが可哀想だけど、父親が全うで本当に良かったです。

女の子なんだから

🙂
    はーこ
    結婚しても働き続けられるような、いい就職先が大切なんです。
    ご主人はよくわかってらっしゃいますね。競争相手の多いところで戦うべきではありません。
    私も娘が3人いますが、好きなことを仕事にしてませんよ。よい福利厚生の職場で働けるような仕事をしています。

トピ主さんは失礼ですが、ご自分の収入で自活できますか?ご主人の収入あってこその、楽しい仕事なんじゃありませんか。
    ご主人は、娘さんには、自分のような配偶者が現れないかもしれないと思っているかもしれません。共働きするなら、福利厚生がよく、専門性もあるような仕事がいいんですよ。

好きより、確実に手に入る収入の方が大事です。私の娘たちはそう思ってますよ。

娘さんの意思を尊重して

マリタ
    まあいいじゃないですか。
    娘さんの意思を尊重してあげれば。
    自分が決めた道に進むのが
    一番いいんですよ。

それに、人生は長いですから、
    何かのきっかけで職業も変わるか知れません。
    若い内から、一つに絞る必要はないです。
    却って、世界を小さくしてしまいます。

一生懸命にやっていることに、
    無駄なことは一つもないです。英語も理数も、
    どの職業に行っても活かせると思います。

トピ主さん、全く説得力なし!

ようこ
    自分の好きなことを仕事にする。

それについては同意です。
    私も学生の子供がいて「好きなことを仕事にすべき」と説いています。

ですが、トピ主さんが言っても全く説得力なしですよね?
    収入は微々たるものなんでしょ。
    ただのお遊び、趣味の範囲じゃないですか。
    もしトピ主さんが名実ともに「好きなことを仕事に」して、バリバリ稼いで経済的に自立している母親なら、娘さんもそこから学ぶこと感じることはあると思います。

私は大手アパレルメーカーの企画室で服作りをしておりました。
    まさしく「好きなことを仕事」にしていたのです。
    自活出来る給与をもらってましたが、決していい給与とは言えず、出産を気に退職しました。
    当時は出産=退職が当たり前の会社でしたから。

今は洋裁教室の講師をしていますが、その給与は"微々たるもの"なので今は別の仕事と掛け持ちしています。
    夫もやりたい仕事のために転職をして給与も下がりました。
    どうせ仕事をするなら好きなことをすべしとは思いますが、言うは易し行うは難しです。
    仕事=生活ですから。
    コレからの時代に夫に養ってもらうつもりではダメですからね。

トピ主さん、もし旦那さんが「好きなことを仕事にするために会社をやめたい!転職したい!給与は下がるけど。」って言ったら賛成出来ますか?

まずは好きなことを仕事にして経済的な自立をしてみてはいかがですか?
    旦那さんにも「好きなことを仕事にしなさいよ!私が支えるわ!」
    って言えるぐらいになってください。

英語を仕事にすればって・・・

中年SE
    簡単に言いますけど、具体的にどんなお仕事でしょう?

通訳?
    翻訳者?
    英語教師?
    言語学者になって英語を研究する?

申し訳ないですが、トピ主さんのアドバイスでは英語を仕事にすることの具体的なイメージが湧きません。恐らく、娘さんも同じではないでしょうか。

本当に好きなことを仕事にできればそりゃ幸せでしょうけど、大前提として、食っていけなければお話になりません。その意味では、トピ主さんは好きなことを仕事にできているものの、収入は微々たるものであるとのこと。失礼ながら、もし独り身だったらそれで食っていけたのか、夫の収入があるから成り立っているのではないのか、と思わざるを得ません。

トピ主夫の言う通り、英語ができるリケジョなら就職には有利でしょうし、共働きが当たり前の世の中、きちんと稼げる職を持っていた方が、きっと後悔は少ないと思います。

そんなわけで、トピ主夫と娘さんに一票です。

ご質問の意味が・・・?

Na
    >女の子なんだからなおさら
    女の子だとなにか職業制限した方がいいのですか?可能性に挑戦ではいけないのですか?

>結婚後のことを考えて
    自立もできない微々たる収入、趣味の延長みたいな仕事の方が望ましいということですか?
    しっかり成果出して稼いで、社会で認められていく職歴は望ましくないのですか?

>後悔しない生き方
    また、そうした前向きな生き方は後悔が伴うことなのですか?

たぶん私は、トピ様より年上です。トピ文からはご自身の価値観、好きな事、生き方を踏襲してほしいように感じられます。まるでひと昔前の価値観のように感じますが。

方向性は自分で決めるものです。トピ様も人に「これが望ましいのよ」と言われて、強要されて現在があれば、満足はされないでしょう?トピ様がご自身の生き方にご満足であれば、その「自分で決め、満足している」姿勢そのものを見せてあげる方がいいと思います。

お父様の意見に引っ張られるのが面白くない?けれど惹かれるというのもきっかけの1つです。惹かれないものに縁はないように思えます。
    また、理科系と言っても本当に様々な職がありますよ?プラス英語があればこれから世界のどこでも生きて活躍して行ける。

まだ、可能性いっぱいの10代のお嬢さんにご自身の生き方や価値観押し付けているような感じがします。私だったら逃げ出します。「自分のことは自分で決める」
    自分で決めたことは後悔しませんよね?

可能性は一つではない。

🐱
    むゆ
    様々な選択肢があっても良いのでは。

好きな事やりたい事って一つだけではないし、好きな事を極める以外の生き方があっても良いと思います。

そして、娘さんが考えて進んだ道なら、もし後悔したとしても良いと思います。

お嬢さんが決めてるから大丈夫。

すずらん
    >娘もその意見に引っ張られて決めたそうです。

引っ張られようがなんだろうが、お嬢さんがそう決めたのですから、もういいのでは?

あとは、お嬢さんが自分で決めたその道を頑張れば良いだけです。

親子の相違?
    相違していませんよ。
    トピさんの思い通りにならなかっただけで、お父様とはピッタリ合っているじゃないですか。

トピさんは一体何をおっしゃっているのでしょうか?

今の時代は生活力を持つ

🐴
    ふむふむ
    男女共に生活力を持たないと、お先真っ暗の時代です。
    トピ主さんの時代は結婚すれば専業主婦、あるいは扶養内パートで可の時代だったのかな?

私の時代は結婚と同時に専業主婦が圧倒的に多く、
    個人商店経営か学校の先生などは夫婦共稼ぎが多かったです。

私も幼い頃から好きなことを仕事にしたくて、大学もその学部を卒業し、好きなことを仕事にした口ですが、、仕事(好きな事で生計をたてる)になったとたん、
    楽しいとは思わなくなりました。
    仕事で生計をたてると言う事はそういうことなんだと思います。

いつも楽しい事ばかりではすみません。 プロになった途端、責任の重みが半端ないです。

ご主人の観点が今の時代にソグッた考えだと思います。
    何にせよ、生きる力を持たない限り、死ぬまで生き抜けない難しい時代になりました。

お嬢さんが結婚したからといって 旦那様と共白髪まで事故も病気もなく元気で一緒にいれるかどうかなんて誰もわからないのです。

稼ぐ力を持つ事は強みではないでしょうかね。
    あなたの理想は世間では 絵空事 と捉えられると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示