詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の匂い(よだれ臭)が辛いです

レス13
    (トピ主0
    😣
    若菜
    ひと
    夫の匂いについて相談させて頂きたいです。
    毎日、時間を問わずよだれ臭のような匂いがひどく辛いです。
    顔はもちろん、手からも匂いがします。
    パジャマは毎日前側全体が強烈なよだれ臭、カバーや毛布を洗っても次の日には匂いがついてしまいます。
    くしゃみをした際猛烈な匂いがやってきます。

また、よだれ臭ではない口臭(もわっとするような、同じリビングにいるのが辛い匂い)、頭皮の匂いもあります。
    最近は私が敏感になりすぎているのかも、ノイローゼのようになっているのかも、と匂いを感じるたびにイライラを通り越して涙が出てくることもあります。

高めのマウスウォッシュを買い、これすごくスッキリするよ!と薦めたり、口臭サプリを私が飲むついでにという体で飲んでもらったり、一緒に歯医者に検診に行こうよと薦めたりしていたのですが、
    少し前に俺がそんなに臭いか!と怒鳴られてしまい、それから口臭対策関係のことを少しでも口にすると機嫌が悪くなる為何も出来なくなってしまいました。

頭皮の匂いも、夫が気に入っているシャンプーを自分で購入してくるため、香りが似ている匂いに効くタイプのシャンプーにこっそり変えているのですが、髪を乾かさないまま寝てしまう為意味がありません。
    雑菌が繁殖するから髪を乾かしてから寝てと頼んでも、俺はこれでずっとやってきているから問題ない。というような事を言われて終わりです。

夫は接客業をしており、お客さんや職場の方にも迷惑をかけていないかと心配です。
    新人の体臭がひどくて困っているという話を夫から聞くたびに複雑な気持ちになります。

ご主人の匂いで困っている方のトピックをいくつか読ませて頂いたのですが、全く言うことを聞いてくれない場合どうすればいいのでしょうか?
    最近は夫が帰宅すると匂いのことばかりが気になってしまい、明るく接することもできなくなってしまっています。

ランキング

レス

デリケートな問題ってほんとたち悪いですよね

🐧
    るる
    いやほんと体臭とか口臭の問題ってものすごくタチ悪いですよね。。。
    デリケートだからこそほんと、伝える方もストレスにめっちゃなるし伝えられる方もいい気分なんて全くしない、お互いに嫌な気分になる問題ですよね。
    くさい、くさいっていうことを伝えすぎると相手をものすごく傷つけるし、だからといって放置するのもその人のためにならないというか、まず一緒にすんでる家族からしたらたまったもんじゃないですし。。。
    いやー困りますよね。。
    でも、家族だからこそ伝えられることでもあると思います。
    他人はどんっなにくさいな、っておもっても伝えられる事じゃないんで。ここは旦那さんがどんなに不機嫌になろうが、旦那さんの為に根気強く伝え続けるしかないかもです。
    一回、本気で時間をつくって、「あのさ、本気であなたのためを思っていうから聞いて欲しいんだ。怒るかもしれないけどこれはものすごく大切な事で、あなたを愛してるから言えるし言いたい。」としっかり目を見て伝えて見てはどうでしょうか。
    常に一緒にいるあたながここまで臭いと感じているっていうことは、他人はもっと臭く感じている可能性が高いですし、匂いって他人にとったら害でしかなく一度”臭いな”と感じてしまうと、人間ってその人がどんなにいい人柄だろうがあくまで”臭い人”という印象しか与えなくなります。
    臭いって本当にそれくらい人間にとってかなり印象を左右させるものです。
    あなた以外に、だれか第三者に「ほんとうに臭い」ということを伝えられる人がいるとベターかもしれません。
    友達や親戚に頼んで、みんなで集まる時旦那さんの近くか横で「なんだかよだれ?みたいな強烈な臭いしない?なんだろう」と言ってもらうとか。たぶん奥さんだけだと聞く耳持たないと思う。
    こういうのって他人から言われる方が直そう、と思うもんなので。

こんな可能性も考えてみてください

🐤
    まめ
    おいくつの方なのでしょうか?

ご主人、体調が悪い ということはないですか?

負けずに

🐤
    レモン
    困りましたね。
    そういう臭いとかって家族しか言ってあげる人がなかなかいないし、ご主人、奥さんの言うことはきかないと駄目なのになあ。
    認めたくないんですかね。

そこまで日常的に臭うなら、あなたが心配しているとおり、職場でも相当迷惑をかけていると思います。
    ホント、言えないんですよね、同僚とかって。友達でもすごく言いづらい。

文章の感じから言って歯槽膿漏系の口臭ではないかと思います。
    それプラス複合的なものからくる臭い。頭皮とかね。
    義家族で誰か仲良く話せる人がいたら言ってもらうか、あるいは怒られようが怒鳴られようが「あなたが心配だから、私しか言えないと思うから、聞いてお願い」って一歩も引かずに伝えるしかないと思う。それも愛情です。

例えいっとき不貞腐れようが頭には残ると思うんですよね、奥さんの真剣さが伝われば。
    言われたほうは恥ずかしさみたいのもあってイラつくんでしょう。でもそんなの気にしない、ご主人の臭いをなくしてあげたいという心が通じれば。

そして職場の人の自分への対応にも敏感になってもらって自ら気づくところまでいかないと無理かも。気づいてくれたらまずは一緒に歯医者かな。

食べ物かも

😑
    井戸端
    好きなものが脂物で高カロリーで肉食じゃないですか?そして加齢もあるのでは。
    他に考えられるのは、内臓に病がある。

私の夫も臭います。お酒を飲んだ日や豚骨ラーメンを食べた(それに準ずる脂系食品)日の翌朝は部屋がすごい臭いです。加齢臭も酷くて、柿渋石鹸等を買ったものの、本人は気に入ったものしか使わないので…臭いの系統は獣。大型犬が近いです。息子は思春期でそりゃもう臭います。

>夫は接客業をして
    ここが問題ですよね。

ただ、あなたが神経的に過敏になり過ぎている可能性もあるので、第三者に聞いてみることをお勧めします。
    においに関して本人に伝えられるのは、身内しかいない事も、ご主人が理解してくれたら良いのですが。

正直に言う

海苔
    貴女の優しさが仇になってご主人は人に不愉快な思いをさせるくらい
    自分から腐臭を放ってることにきずいていないんですね。
    少しでも自分で気付いていれば自分でもエチケットを気にして
    自分から臭くならないように
    努力しますよね

でもあなたが自分のついでの体にしているから
    自分が臭いとはまるっきり思ってない感じですね
    それどころか自分は臭くないと自信持ってる感じで
    俺が臭いのか~?とか後輩がく臭くててこまっちゃうとか言っちゃってますよね

貴女でさえ腹立つほど臭いのに仕事の方たちやお客様にご主人どう思われてるのでしょう?

もうここいらで嫌われる覚悟を決めてご主人の口臭がどうしようもなく酷い事はっきり言った方がいいです
    いうこと聞かなくてもいいけど側に来ただけで死ぬほど臭いどぶレベルと
    おおげさに。

貴女しか言ってあげられる人いないです

このまま我慢してたらあなたまでご主人が嫌いになってしまうでしょう
    口臭で離婚になる前にご夫婦で口臭改善に取り組んだ方がいいです

健康診断は・・

🙂
    ジジン
    旦那さんの内臓は何ともないんですか?洗面所の排水口などの汚れ具合は?

よだれの臭いって案外、肝臓疾患があるのかも・・私は女性ですが、6年ほど前、癌の手術をした後、2年ほど抗がん剤の副作用で肝機能が高くなっていたんです。

そのせいかくしゃみをした後に手に付いた唾液が臭いました。洗面所の排水口などもすぐに茶色になるんです。

旦那さんの職場で健康診断はないんですか?肝心要の旦那さんが逆キレするようなら、本当に困りますよね。

「私しか言えないから言う」と言う。

🙂
    ぷるる
    本当に。接客業なんて。絶対に迷惑を掛けています。
    口臭とは別に、頭皮や体臭は
    ストレス貯めて一生懸命働いてくれている証拠ではあります。
    だからそこは感謝して、でも私しか言えないから言います、聞いて!
    と言うしかないでしょう。
    で「そんなに俺が臭いか!」と言ったら「そんなに臭いんです!」と
    言うしかないです。
    ちゃんと対策しないと、本人が職場で大変な目に遭います。

ヨダレ臭ってなんでしょうね?
    同じリビングにいられないぐらい、というのは歯槽膿漏としか思えないです。
    歯石のクリーニングはしていますか?
    さりげなく歯医者に誘う、んじゃなく、
    「臭いから歯医者に行って治しましょう」と言うしかないですよ。
    もしくは治療していない虫歯とかないですか?
    放置しておくと臭ってきます。
    頭皮は、脂漏性皮膚炎、だったかな、かなり臭いがひどくなるのがあります。
    それだと皮膚科に行かないと治りません。
    行ってもなかなか治りません。
    …それもこれも、ストレスを抱えて疲れていて、
    免疫が落ちているせいだと思います。
    そこを伝えて、一生懸命働いてくれて感謝している、等伝えた上で、
    誠意を持って、1度医者に行きましょう、と伝えて下さい。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    臭いものは臭い。
    これはどうしようもないと思います。
    文面から察するにあなたはもうじゅうぶん我慢をし、ご主人に対しても
    「ニオイ」というデリケートな問題ゆえにじゅうぶん配慮した言動を
    とってきたと思います。

もう一度差し向かいでゆっくりと冷静に淡々と事実を告げてまずは一緒に
    病院に行く事をすすめて下さい。
    それでもなお逆ギレするのならその時はあなたも盛大にキレて下さい。

「くっさいモンはくさいんじゃあ!」

と。

家族しか指摘してあげられない

ぽち
    赤の他人が指摘って、なかなか出来ないと思いますよ。

うちの主人はもともと歯周ポケットが深くなりやすい体質のようで、歯はとてもこまめに
    磨いているし、身だしなみにもいつも気を遣っているような人ですが、少しでも油断すると
    口臭が歯槽膿漏っぽい匂いになります。

それに気づいたときの私は結構キツいと思います。「フロスちゃんと使ってる?」「また
    臭うよ!」とストレートで。
    でも主人は逆ギレせずに聞いてくれますね。
    ちゃんと指摘できるのは家族だからだ、ってわかってくれてるからだと思います。

電車の中やスポーツジムなんかで強烈な口臭のおじさんとか、(もちろん女性も)結構
    よく居ます。
    私は「家族はなんで注意してあげないのかな?」って思います。

ちなみに主人は歯科医にかかってデンタルフロスだけでなく歯間ブラシの使い方(3種類
    使い分けています!)と歯茎、歯のクリーニング方法をあらためて徹底的に指導して
    もらって、毎日時間をかけて手入れをし、今は(もう還暦になりましたが!)近くで
    しゃべっても口臭がまったくなくなりました!!

原因をちゃんと探して対処すれば絶対に改善すると思います。
    ご家族があきらめずに、きちんと話をして解決して差し上げて下さい。
    プライドがあるご主人ならなおさら、赤の他人に心の中で「臭い!」なんて思われたく
    ないはずです!!

チェッカーで目に見える結果を示す

白紙
    ニオイってずっと嗅いでると麻痺するので、発してる当人は気付かない場合もあります。
    夫にしてみれば「臭くなんかないのに何だよ!」なのかもしれません。

こういう感覚的なものは客観的な「ニオイ度」を示すしかないでしょう。
    口臭チェッカー、ブレスチェッカーで検索すればそういう製品が出てきます。
    それを購入して夫と自分とでやって見せて、その差をハッキリ自覚させることです。

後は他のレスにもあるように、
    こういうデリケートな指摘ができるのは身内だけだということ。
    トピ主さんが本当に夫の仕事や人間関係のために言っていて、
    必要なら治療を受けて欲しいことをわかってもらうことです。
    一緒に暮らすパートナーの必死の思いも聞き入れないようなら、
    今後のことも考えるというような強い態度も必要かもしれませんね。

自衛する

🐤
    難しい
    うちは46歳の夫です。

最近、朝方の一人部屋の加齢臭が酷くなりました。

ただ部屋が別なので気にならないし、平日も1時間くらいしか一緒にいないので大丈夫です。

結局、職場で臭いがしようが、上司が言わないと聞かないと思います。

主さんが出来る事はスキンシップと称して、ドライヤーをガンガンかけるくらいですかね。

ご主人に、ビニール袋を渡して息を嗅がせるとか、ただ自分の臭いは(これは普通だ)くらいにしか思っていない場合もあります。

まあ、健康診断で内臓も調べたほうがいいですよ。

あとは自衛するしかないです。部屋を別にする。極力会話を最低限。マスクをするとか、態度を変えるくらいしないと。

自分で自衛しないと主さんが身体壊しますよ。

レスします

🐧
    ソレイユ
    髪を乾かさないで寝るは・・・雑菌の匂いもさることながら。
    「頭皮にもよくないので最終的にハゲるよ!」
    って言ってみては。

辛いですね

🙂
    美都
    聞くまでもないかもしれませんが、食事毎の歯磨き、毎日入浴もしくはシャワーはされてますよね。
    フロスか歯間ブラシは使ってますか?
    もし使ってないとしたら、歯間で食べ物が腐ったような臭いがするので、いくら毎食後歯磨きやマウスウォッシュを使っても根本が解決してないので臭うようになると思います。
    唾液は無臭ではありませんが、それほど臭くなるのでしたら明らかに内臓か口腔内に問題があると思います。
    自分の臭いって気づきにくいと思います。

夫が以前、糖質ダイエットのような食事をしていた時に、以前感じたことのない体臭を感じことがありました。
    体から発する臭いという感じで、まさか加齢臭?とショックでしたが、結果的に普通の食事に戻るにつれ、徐々に臭わなくなりましたが、私も言うべきか言わないべきか悩んだことがありました。

入浴やシャワーは毎日だし、口臭ケアや腋の下など臭いやすい所は制汗剤を塗ったり、汗をかいたら着替えたりと清潔にしてるで、加齢臭ならそれを言うのは酷だなと思ったので言えませんでした。
    非常にデリケートな問題だと思うので言われた方は傷つきますよね。

ただ、改善すべき点があるなら言ったと思います。
    私も身内しか指摘出来る人がいないと思うからです。
    トピ主さんのご主人は、相当臭いがキツイようなので加齢臭とは違う感じがします。
    内臓か口腔内に問題があるなら、治療すれば収まる可能性があるので、傷つけないように伝えて受診するのが一番だと思います。
    気分を害されるのは仕方がないと腹をくくり、プライドまで傷つけないような言い方で伝わりますように。