詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り 中学生

レス2
    (トピ主0
    😣
    くろだ
    ヘルス
    私は今中学三年の女子です。
    昨年の8月頃から耳鳴りというか、じーと言う静かな音がずっと続いています。ぴー、やぽーという耳鳴りの時とは違い篭った感じや違和感はありません。両耳からして、時に寄ってはどっちかに偏ります。
    耳鼻科にも3回程行ったのですが聴力に問題は無く、耳を綺麗、所為だと言われました。
    それでもやっぱり気になります...
    何かに熱中していたり、音楽を聴いたり、生活音がある所ではあまり気にならないのですが、ふとした瞬間や静かな所で気になり出すとしばらくずっとじーーーや稀にぴーと言う音がします。大きい音の後大きい音が止むと気になる事も。
    もともと飛行機など気圧の変化が激しい所では耳が痛くなったりしやすく、中耳炎も2、3回やっています。鼻をかんで耳が詰まったりも...
    耳鳴りが続く様になった以前から稀に色々な耳鳴りが数秒続く事はありますし、今でもまた違った耳鳴りがする事があります。
    もう治らないのでしょうか?
    それとも肩こりも酷いので、他の体の不調が原因なのでしょうか?
    私は音楽が好きでライブやイベントにも行きたいし、何せまだ中学生です。
    もし〇〇だったら...と不安が募るばかりでつらいです。
    こういった経験がある方、同じ悩みを持っている方、アドバイス等お願いします。

ランキング

レス

辛いですね。

🙂
    うさひよ
    53歳女性です。耳鳴りは辛いですよね。
    一人目出産後から耳鳴りが気になりだしました。
    そのおかげで鬱状態にもなりました。
    気になる時、ならない時。酷い時、軽い時など、波があるように思います。
    少し、心の状態が良くない時に、よりひどくなったり、より気になる傾向があると思います。
    あと、おっしゃる通り、肩こりもきっと関係あるのではないかな。
    体が冷えていたり、ストレスも良くないように思います。

私の息子も、小学校から中学にかけて耳鳴りを訴える時期がありました。
    大学病院にMRIも取りに行きましたが、やはり異常なし。
    その子も今は大学生です。いつしか耳鳴りについては訴えなくなりました。
    トピ主さんも、こんな若い内から…と思うのでしょうが、大丈夫ですよ。
    気になる時はきちんと耳鼻科に行って、定期的に聞こえの検査だけはしておきましょう。
    根本的に疾患がないのであれば、気にしない、と言う対処法しかないのですよね。

仕方ないので、気にならなくなりさえすればよいと思い、私は割り切る事にしました。

夜さえ寝られれば、もう昼間は気にしない!
    暑い季節、寒い季節はエアコンや扇風機、加湿器の音で耳鳴りは気になりません。窓を開けておくのも割と良いです。虫の音、風の音。雨の日なんかも良いですね。そうでない日は、スマホで川のせせらぎ、環境音楽、ラジオなど聞きながら寝ます。
    昼間はできるだけ音を流しておく。
    環境音楽でも良いですし、好きな音楽でも、テレビでも。
    もうごまかすしかないです。

そうやってしっかり寝られれば、心の状態も良くなり、耳鳴りがだんだん気にならなくなります。耳鳴りって、気にすればするほどどんどん大きくはっきり聞こえてきます。
    まずは体と心の健康を。

分かります!

😢
    りす
    お気持ち、すごくわかりますよ!
    私も数ヶ月前から耳鳴りに苦しんでいます。
    今も、ピーやらキーンやらシーンやら、耳や頭でずーっと鳴っています。嫌ですよね!涙
    私も耳鳴り、大嫌い!!
    どんな小さい音でも、嫌なものは嫌。
    気にしないのが1番いいのは分かっていても、つい執着してしまって、今も気になって気になって仕方ないです。

でもね、敵対視するほど悪循環で悪化させてしまうことになるんですよね。。。
    耳鳴り愛称をつけてみようと思っています。
    また来たな~~困ったやつだね!くらいに考えられたら、いいなと。

私も、まだ受け入れられる境地に至っていませんが、諦めたら楽になるのかな、と思っています。でもまだ治るかも、ともがいています。

まだ中学生、、、先が不安ですよね。
    でも、若いうちの方が楽しいこと、やらなくてはいけないことなど刺激がたくさんあるから、耳鳴りへの執着は軽く済むんじゃないかな。
    私も耳鳴りばかり意識しないように、他に楽しみや集中出来ることを見つけて行きたいと思います!
    一緒に頑張りましょ。