詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歓迎会でババアと言われました

レス43
    (トピ主0
    🙂
    派遣社員
    仕事
    アラフォー派遣社員です。派遣されたばかりの職場で歓送迎会をしてくださるというので
    先日、参加しました。帰り際酔っ払った30代前半の女性正社員がババアと叫んでいました。
    私のことを言っていたみたいです。
    他の社員の方から聞いた話ですが、酔っ払うと記憶がなくなり次の日会社に来ないそうです。
    仕事中デスクで居眠りする光景を見かけます、朝もあまり定時にデスクにいません。
    せっかくお忙しい中歓迎会をしていただいたのに。。。このままこの部署の皆さんと働いていけるか自信がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実際の年齢は?

匿名
    アラフォーって具体的にはおいくつですか?
    36ならババア呼ばわりされて怒る気持ちは理解出来ます。
    でも44ならそう言われても受け流す年齢です。

私は現在45歳の派遣社員です。
    一番最初にドライフラワーって言われたのが30代後半だったかな。
    確かにショックでしたよ。
    でも当たってます。
    決して若くないし。
    ましてや、確実に相手より年上だし。

記憶がなくなり次の日来ないとか、デスクで居眠りとか、定時に来てないとか。
    そういう社員のあら探しをしても得る物は何もありません。
    私たちと彼女では立ち位置が違うんです。
    そしてそれはトピ主さんには決してひっくり返すことのできないものなのです。

自信なかったり無理って思うなら、今の契約期間が満了したら次行きましょう。
    社員と違って合わなければチェンジ出来るのは派遣の特権です。
    今から契約更新の打診期間までに本来の仕事のあら探しを怠らず、それが理由で更新はしないと派遣元営業に伝えればそれで全て丸く収まります。
    人間関係が上手く行かないという理由ではコミュニケーション能力に難ありと思われかねませんから、あくまでも業務内容など合理的な理由を付けて更新を断ってくださいね。
    派遣社員は賢く立ち振る舞って派遣先を選り好み出来るのが最大のメリットなのですから。

その人だけが特別変なのでは?

🐱
    お昼寝コロコロ
    部署の人が全員 貴方の事を失礼な呼び方をしたのではなく、特定の一人でしょ?

>酔っ払うと記憶がなくなり次の日会社に来ないそうです。
    仕事中デスクで居眠りする光景を見かけます、朝もあまり定時にデスクにいません

この特定の女性だけが失礼なら、気にしてはいけないと思うのと同時に、
    そこの会社はどうしてそんな低質な社員を注意もせずにいてるのか不思議です。

会社は彼女の状態を把握してるのかしら?

ちなみに この発言を男性がすれば一発でセクハラだのモラハラと言われるのでは? これを女性なら見過ごされるなんて。

うん・・・

wsao
    >このままこの部署の皆さんと働いていけるか自信がありません。

なんでそうなっちゃうの?
    なんで「皆さん」問題になっちゃうの?

その女性に問題があるだけじゃないですか~
    あなたの事言ってるかどうかさえも不明だけど。
    仮にそうだったとしてもですよ、その酔っぱらいの暴言女に問題があるだけで、
    その部署の皆さんは関係ないじゃないですか。
    「私の為にその子に注意すべきです」とかって面倒くさい事言います?
    それは面倒くさい思考ですよ。

それに聞けばその女性はかなり酒癖も悪いようで、記憶がなくなるのなんて日常茶飯事。いつもそんな感じのトラブルメーカー。
    周りの皆だってうんざりしてるからそんな話教えてくれたんでしょ。
    周りの皆だって「うわ~ぁ、またやってるよ」って感じでドン引きしてたと思うよ。

結局その人に問題があるだけで、それで「このままこの部署の皆さんと働いていけるか自信がありません」にまで発展させるのはやりすぎです、被害妄想酷すぎ。
    なんで皆さんまで巻き込む??

うわ~なんか酒癖の悪い女が一人いるな~気を付けよう~

ただそれだけの話です。

おかしい人は一人だけ

🐤
    ギブすん
    >部署の皆さんと働いていけるか自信がありません。

何故?一人のおかしな言動でみんなも一緒にするのでしょう。多分周りも呆れてトピ主さんに同情していますよ。
    でも本当にそれってトピ主さんへの言葉なのかな?

傷付いてあげるほどの事ではありません

それはお気の毒です
    皆が知るところの、飲みすぎて記憶失くして暴言吐いて挙句二日酔いで
    翌日休む傍目惑な大人げない女性なのでしょう?傷つくには及びません。

いい歳して自己管理できない可哀想なヒトだと憐れみましょう。

気持ちは分かる

🐴
    ガロ
    ティーンの頃はヤンチャしていた女子社員かもね。

そういう人達も集まっての会社ですから、
    これも一つの人生経験であり、場合によっては己に課せられた試練でもありますよ。
    逃げ腰になるのは分かるけど、まずは飛び込んでやってみましょう。

悲劇のヒロインにならない。

🙂
    けやき
    その女性社員は、単に酒癖が悪いだけですよね。

そして、それは他の社員も分かっていること。

それだけのことなのに、部署の皆さんと働いていく自信がありませんって、ババアと言われた可哀想な私…って、自分で自分を作り上げていませんか。

他の社員も含め、寄ってたかってそれを言われたのでもなく、みんなが酒癖が悪いと知っている人に言われただけで、なんで皆さんと働く自信がありませんという発想になるのかが不思議です。

まあ、自信がなければ辞めたらいかがですか。
    何かにつけて、どうせ私はおばさんだから…のような雰囲気をかもし出されても、周囲も迷惑でしょうし、面倒だと思いますよ。

変なひとはどこにでも居る

😉
    そう
    派遣さんが来て、歓迎会をしてくれる会社で、そのひとはきっとお荷物で、

主さんも同性から目の敵にされるくらい素敵なんでしょう。

気にせずお仕事して、更新のときなどまでに慣れないようなら、更新なしにすれば良い。

何歳でも年齢をネタにするような職場はよろしくないけど、
    年上でも素敵なひとも沢山居るので、言われたからと気にする必要はありませんよ。事実とはまた違うでしょ。

ババアじゃない。素敵に齢を重ねることは。

叫ぶ必要もない。皆齢は取る。

主さんはババアと呼ばれる齢の重ね方はしていない。

周りも細かく教えてくれるな。

でも男性社員が主さんを褒めたから、気に食わなかった乙女心だろうねー。

その人だけなんでしょ?

🐧
    らずべりー
    実際のあなたの業務にその人が全く絡んでないならやり過ごしたら?
    他の社員や仕事で組む社員の中に彼女みたいな人がいないなら、続けたほうが
    良いと思います。

歓迎会までしてくれたんですし。

他の社員はどんな感じですか?他にも人間関係であなたがストレスを感じる人が
    複数いるなら最初の更新でやめても良いと思うけど。

その30前半の人だって、20代前半の若い人から見たら「ババア」です。
    実際の年齢でそう思われるのは仕方ないかもしれませんが、それを口に出して
    言うか言わないかが品性です。

私もアラフォーで世間的にはオバサンですが、面と向かって「ババア」なんていう人は通りすがりの酔っぱらった80歳位のお爺さんだけでしたよ。
    そういう下品な人はどこにでもいるのです。
    酔っていたから…は、言い訳にはなりません。

どんな性格の人が集まっている職場なのかが重要です。

気にしない気にしない

vivi
    かなり腹の立つ女ですけど、気にしない気にしない。
    30過ぎれば、みな「おばさん」です。
    トピ主さんを罵った その30代女性社員だって、中高生から見れば立派な「ババア」です。
    自分より歳上の人を罵って、自分はまだ若いと思うような、お粗末な頭の持ち主ですから、哀れと思って同情してあげましょう。
    私は36歳ですけど、職場で21歳の若者を見れば、「あー、私も歳くったわ」って思います。
    みんな いずれは ジジイとババアです。

変なのは

🙂
    トリコ
    その人だけでしょ?

いい歳した社会人のくせに、酔っぱらって(と言うより泥酔)記憶なくすとかみっともなさ過ぎですよ。

会社に来ても寝ているんじゃ使いものにならない。
    ある意味給料ドロボーなんだから、そんな人まともに相手にしないで下さい。

こんなこと続けていれば、そのうち向こうがいなくなるかもしれないし。

変なヤツはどこにもいます。 
    程度の差はあるけど。
    気にしていたら働けませんよ。

そんなの

😉
    リリス
    気にしない。
    下品な酔っぱらいの戯言でしょ。
    アラフォーでババアって言われた位で気にしてたらこれからやっていけないよ。

凹みますよねえ。

😨
    ねる
    まだ失言したひとが
    忘れてくれる人で良かったですね。

変なひとはその人だけで
    酒が入るとあかん人なだけですかね?

そのうち気にならなくなると思いますよ。
    酒癖の悪いひとってどこにでもいますし。

言われたばっかりの時は
    これからどうなるんだろ~と思いますが、
    日々の業務こなしていくうちに
    気にならなくなりますって。

え?

🐱
    アイルー
    そこまで気にするような事なの?
    酒癖が悪いと有名な社員1人に言われただけなのに、
    なぜ「部署の皆さん」が出てくるのでしょうか?
    意味が分かりません。
    その人と仲良くやっていける自信がないというなら話は分かるのですが。
    酔っぱらいの戯言をそこまで大袈裟に捉えます?
    ちょっと理解できないです。

実年齢なんて関係ない。 ”ババア”は女性を口汚く蔑む呼称です

🐶
    わんだふる
    ”ババア”は、女性を口汚く蔑む呼称。

それで「トピ主さんが」傷ついたのならば、
    それだけで、本来は、「アウト」です。

>このままこの部署の皆さんと働いていけるか自信がありません。

この気持ち、分かる気がします。
    以前からの知人に酔った勢いでセンスのない冗談として失言されるのとは、さらに状況が違いますよね。

入社したばかりの歓迎会、トピ主さんご自身、まだ緊張が抜けず、
    「これから皆さんと打ち解けられるように頑張ろう」と、あちこちに気を遣う矢先に
    誰かから「ババア」なんて言われたら、悲しい気持ちにもなりますよ。
    周囲もそれを耳にして、その場のノリで一緒に笑ったりしていなければ良いのですが・・。

>他の社員の方から聞いた話ですが、酔っ払うと記憶がなくなり次の日会社に来ないそうです。
    >仕事中デスクで居眠りする光景を見かけます、朝もあまり定時にデスクにいません。

その女性は、普段からそのような調子なのですね。
    少なくとも、それをトピ主さんに教えてくれた社員さんは、
    普段からその女性を非常識な人として内心認識しているのだろうと思います。

もしかしたら、その社員さんもお酒の席で過去に嫌な思いをさせられたことがあり、
    トピ主さんに同情して「そういう人だから、気にしないでね」
    という意味合いを含めて教えてくれたのかも知れません。

ババア発言の居眠り女性とは、仕事面では関わりがありますか?
    もし、迷惑をかけられることがあれば、遠慮なく上司に相談しましょう。

他の方が良い人だといいですね。
    新しい職場でのお仕事、馴れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな人に何を言われても…

🙂
      nampu
      影響されるあなたも半端な人です。

悪態ついた相手は、
      酔っぱらって、仕事を休んだり、
      勤務時間中に居眠りする『出来損ない』でしょう?

その程度の人に、左右されるとは、
      あなたも情けないですね。

しっかりして下さい。

病気っぽいですね

けるん
      酔っ払うと記憶障害が生じるとは、、、アルコール依存症と思います。もう飲まない方がいいと思います。脳の機能に支障が出ていて、今のところ短期で回復しているようですが、若年性アルコール性認知要になりやすいケースです。

もちろんだからと言って水に流せるわけではありません。この社員さんと一緒にいたくないのは分かりますが、部署の他の皆さんとも働ける自信がなくなったのは、なぜですか?どこにでも問題行動する人は、一人くらいいるし、それですぐに皆さんと働けなくなるような人は、適応能力低いので、派遣会社も次の紹介をするのは避けると思います。

隣のデスクの30代前半の女性はよく自分を「もうババアなんで~」と言っています。30代は、そういう言葉遣いの人もいるのかなと思っています。

気にしない。

🐤
      葉月
      同じババアでも、ただのババアで終わるか、そうでないのか。心も持ちようが肝心です。
      それにただのクソガキの言葉でしょ。気にすることない。

レスします

わたあめ
      私はその女性と同じく30代前半ですが、30代前半もアラフォーもそんなに違わないと思っています。
      自分より年上の女性をババアと呼ぶ女性は、悲しいことにババアに向かって日々年をくっていく人です。
      自分で自分の未来の価値を落としていくのって残念ですね。
      逆に、素敵に年齢を重ねて行く人もいます。
      人間2タイプあるので、彼女は前者ということです。

他の社員の方が言うくらいですから、彼女の酒癖の悪さは有名なのでしょう。
      今までに他の失言や失態を何度かやってると思いますよ。
      言われた人はトピ主さん同様に傷つくし、ずっと心に残ります。
      自分が言われたわけではない人達だって気分は良くないし、「彼女、ああいうところあるからね」という評価を下しているでしょう。

このままトピ主さんがまともに仕事をこなせばその人より自分物評価は良いはずなので、負けずに頑張ってほしいです。

ほっといて適当に相槌を

見当違い
      彼女は職場の「問題児」。
      職場の方もほとんどが彼女の被害者でしょうから、皆さんトピ主に同情されていると思います。
      問題児のいる職場はその問題児のおかげで結束しやすい。
      その面では同情されたトピ主が職場に溶け込めやすいかも。

なので、他の職場の方々とうまくやっていけるかを心配する必要はないでしょう。

今回の事は受け流して、今後出てくる彼女の問題行動には「はぁ、困りますね…」程度にしておく。
      どちらにしても、派遣なら期間限定。
      彼女の所為で「他の方と働きづらいかも」は心配しすぎ。

いやいや

昼下がり決死隊
      叫んでいたのは、その人一人でしょう?
      部署の人全員で叫んでいたのならともかく、おかしな或いは酒癖の悪いのが一人いるだけなんですから、そんな人の存在は頭の片隅においやって、淡々と仕事をこなしていればいいと思います。

トピ主さんに求められているのは、若さではなく仕事の能力なんですから。
      そもそも、ハタチそこそこから見れば、30代も40代も大差ないですよ。

>他の社員の方から聞いた話ですが~
      あの人は変わった人だから気にしないでと言う意味でしょう。

同じ部署にサボッてばかり(?)の人がいると気分は良くないですが、そんな人は関係なくトピ主さんは淡々と仕事をこなしていけばいいと思います。

レスします

🙂
      うーこ
      トピ主さんをババアと呼んだのはその人1人なんですよね。
      それなのに部署全体の人を拒否するのでしょうか。理解に苦しみます。
      そういった素行の人ならそもそも職場でよく思われないでしょうから
      仕事で見返してやればいいんじゃないでしょうかね。

そうやって一つ嫌な事があったら全部投げ出すの良くないと思いますよ。

不安もわかります

ブルージャガー
      けれど、その暴言の人に雇われたのではないので、線引きはしましょう。

でも、派遣の営業と管理責任者である上司には酒席とはいえそのような発言を吐ける人間や容認する人々と一緒にやっていけるか不安です。
      と、伝えましょう。
      仕事に影響があれば即その会社との契約はをきるほどの思いであると
      伝えておきましょう。(主さんにその気持ちがあればですが)

いいネタ提供して貰いましたね

とおりすがり
      私なら何かあるたびに「歓迎会で私の事ババアって言ってたの、覚えていないんですか」って笑顔で詰りますけどネ。覚えていないって言っても「私は忘れませんから」って。笑顔で。
      楽しそうな職場ですネ~

ん?

🙂
      うめ

部署の皆がババァと言っていたわけじゃないよね?

ちょっとこれは飛躍しすぎではありませんか。
      一人そういう人がいる、という程度でしょう。
      仕事をする上で、その人は要注意人物として警戒しておけばいいと思うのですが。

まぁ、自信がないなら辞めていいと思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

気にしなければ

🙂
        yama
        その30代女性が酒癖悪いのは他の社員もわかっているのですから、あなたが他の社員に気を使う意味がわかりません。みんなは「また始まった・・・」と思っただけでしょう。その子に対しては、態度に出さず適当にあしらえばいいです。

女性アイドルなんかは、20代後半でも握手会で面と向かってババアと呼ばれて泣く子も多いそうですけど、気にするだけ損ですよ。

私なら・・・

🐱
        あずき
        せっかくの歓迎会なのにつらい目に遭いましたね。
        さぞ傷つかれたことと思います。
        私ならその晩はきっと眠れなかったかも知れません。
        みなさまもおっしゃるように、どの会社も変な人はいます。
        そして、どういう訳か黙認しているのがほとんどです。
        ヤバイ人は会社もうっかりクビにできないようですね。
        以前の会社で不当解雇と言うことで裁判沙汰になっているのを知っています。
        私はそんな人とは仲良くなりたくないので、コピー室など二人きりになる機会があったら、
        「歓迎会であなたの言った言葉に私はすごく傷ついたのよ。
         せっかくの厚意で開いてくれた歓迎会があんな形でおひらきになり、
         みんなも残念だったと思う」と伝えます。
        きっと覚えてないって言うかもだけど、私はなかったことにされたくないので、
        しっかり自分の気持ちは伝えます。
        トピ主さんがモヤモヤしているのは、職場の人が共感してくれないからだと思います。
        誰かに打ち明けることによりスッキリするのではないでしょうか?

40代はまだひよっこ

🙂
        まる
        今や日本女性の平均寿命は87歳とか言われています。

まだまだ半分しか来ていないのにババアのレッテルをご自身でつけないでください!
        30代前半で酔っ払って他人を罵倒する発言をした女性はまだおこちゃまなのです。
        子供の言うこといちいち気にしないのが本物の大人の女性ですよ。

その酔っ払いもやがてババアの予備軍です。
        そういう非常識な女は年齢よりも性根がババアですから、お気になさらずに。

世の中の働く女性の中心は40代です。
        私は56歳ですが、まだまだブレザー着てタイトスカート履いて受付嬢やってますよ!
        頑張ってください。

逆手に取れませんか?

コケットリー
        そんな分かりやすく変な人より
        トピ主さんがずうーと重宝され
        他のまともな人は喜びますでしょう。

また、そんな変な人も働けるところなら
        トピ主さんは充分に働けるでしょう。

ラッキーとまでは思わないけど、
        仕事も家庭も出来すぎの人達の中で働くより
        気楽です。

張り合ってるのよ

😀
        ババアー
        ババアとけなさずにはいられない、何かがあなたにあるのです。相手の中であなたは彼女と、同じ土俵に立ってるんですよ。

私も時々若い子に突っかかられる事がありますが、私をババアとけなして、相手には何の利益があるのかなあ?と疑問に思います。

だって、確実に相手よりババアなのは確かですし…ババアと張り合うまえに、まず自分の同世代の中で張り合えよ、と思うのです。若さしか張り合うことがないのかな。

同じアラフィフにババアと言われたら、売られた喧嘩なのでかいますけどね!

トピ主さんは「ババア」の単語に慣れていないだけです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示