詳細検索

• ホーム
    • いい加減やけ食い、ストレス食いをやめたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい加減やけ食い、ストレス食いをやめたい

レス11
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    24歳152cm、57キロのデブです

4ヶ月で7キロ増量しました。毎日食欲が旺盛で、自己嫌悪に陥ってます。

昔からストレス耐性が弱く、嫌なことがあると、すぐ食に走ります。

過食症かと思い、摂食障害の精神科へ三件行きましたが、どこも三食規則正しく取る、食べること以外でストレスを解消する、など当たり前のことを言われました。それができないから昔から悩んでいるのに。

ストレスを言い訳にして食べる自分が情けなくて仕方ありません。劣等感が非常に強いです。

どか食い、やけ食い、過食、ストレス食いをやめれて痩せられた方、方法を教えてください。

ランキング

レス

アラフィフ、主婦です

🐶
    ミケ
    私も最近あまいものばかりに頼ってました。
    朝味噌汁の味噌を無添加のものにし、ネギや白菜など根菜を多く食べるようになったら改善されました。
    おでんや切り干し大根、きゅうりやレタス、トマトならたくさん食べても大丈夫です。

ストレスの原因は?

めたも
    ストレスの原因は、わかっておられますか?
    まず、それへの対処をおすすめします。

「逃げる」ことも、自分の身を守るひとつの方法です。

他人(周囲の環境)を変えることは、ほぼ不可能なので、諦めましょう。
    ご自分の考え方を変える。そのほうが、コントロールできる可能性があります。

同じ出来事に遭遇した時の、受け取り方や思考パターンには人それぞれの違いがあります。
    「最悪!」と感じる人がいる一方で、
    同じ出来事に対して「ラッキー!」ととらえる考え方を習得している人も存在します。
    どちらが、幸せな気分で日々を送れるでしょうか?

「過食をやめなければならない」「自分は痩せなければならない」
    もしかしたら、そのように考えてしまい、現在のストレスになっていませんか?

1・「私はストレス解消に過食してしまう。仕方ない」
    2・「私はデブ。これが私。」
      「太っていることで笑われたり、モテなくなるのなら、仕方ない」
    3・「見た目は美しくないけれど、せめて、言動は美しくなりたい。がんばろう」
    4・「今日は良い日で、過食せずに済んだなあ」
    5・「ここ数日、良い日が続いて、ちょっと体重が減った。嬉しいな」
    6・「好きな人ができた。見た目も綺麗になりたいな」

1・2は、自分を許して、ありのままを受け入れる訓練です。
    3は、自分にできないことと、できそうなことの選別です。
    4・5は、出来た事や嬉しい事に意識を向ける考え方です。

6。やっぱり、恋のパワーは絶大です。
    恋に限らなくても、いつか、「変わりたい」「がんばってみよう」と思うきっかけが訪れると思います。
    その日まで、ちょっとくらい自分を甘やかしてみるのも、ひとつの手だと思いますよ?

深呼吸することが大事かも。

麦茶
    私もストレスが溜まると食べ過ぎてしまう傾向があります。

ここのところ強いストレスを感じることが続いていたせいか、ふと鏡を見たら、一回り大きくなっておりました。(汗)

たまたまネットでチベット体操を知って、やり方をプリントアウトして試してみたところ、その翌日くらいから食欲がずいぶんおさまり、爆食しなくてすむようになりました。

そういえば何年か前にもネットでヨガを検索して試していた時期がありました。自己流ではありましたが、当時も精神的にリラックスできて、夜もよく眠れた気がします。

チベット体操もヨガも深く吸ったり吐いたりするので、そういうのがいいのかもしれません。体のストレッチにもなりますしね。

良かったら試してみて下さいね。

そのスタイルでデブ? どこが?

🐤
    とも
    ちょっと趣旨からずれますが、152で57? 私、155で57ですがそこまで自分をデブだと思ったことがありません。あなたのBMIを計算すると24ちょいなので標準ぎりぎりぐらいです。デブじゃないですよ。もしデブだと思っているのなら思い込みです。

ストレス発散で食べてしまうのなら低カロリーな野菜やこんにゃくなどをたくさん食べるのはいかがですか。特に野菜は毎日350g必須です。野菜を多く、たんぱく質などは少なく、食べる量を調整するのではなく、食べるものを調整するのが良いと思います。

24歳、まだまだたくさんのエネルギーが必要です。たくさん食べて元気よくストレスを解消しましょう!

過食がやだー! なら食器を小盛りサイズにしてみては? 食べ終わったらすぐ歯磨きをしてごちそうさまをすると、食べずにすむ、かもしれないです。

最後に、あなたはデブじゃないですよ。食べるのが大好きな可愛い女の子です。

トピ主です

😢
    トピ主
    ミケさん、無添加がきくのでしょうか?それともお野菜が効いてるのかな> < 過食したくなったら野菜を食べるのは良さそうですね、ありがとうございます

めたもさん、そうですね、他人は変えれないので、今の自分の行動を変えるしかないんですよね、なかなかストレスがたまるとすぐ食べることに走ります、動物みたいですよね、理性も知性もない。恋、いいですね。私も好きな人がいた時は、とても小食でした。ときめき求めて、好きな主人公の漫画とかおいて食べるのもいいかもしれませんね...

麦茶さん、チベット体操ですか!早速やってみます、最近家でもヨガできるみたいですね。 かなり運動不足なので運動取り入れます

最後に、そんな優しいコメントありがとうございます> < 嬉しくて泣きそうになります。いや、でも実際は醜いんですよ...そういえば私質より量で満足する派なので、食べ物を変えようと思います、ありがとうございました

自分をあまり責めないで

🐤
    カオリン
    私もしちゃう方なので、あまり自信満々に言えませんが自尊心の欠如とネットにかいてあって、イヤなことがあっても自分を責めないようにしています。
    あと体重が増えた時のがっかり感を食べる前に思い出すと食欲が少し抑えられるかなぁ…

お互い頑張りましょう!

本当にわかります。

😭
    さかな
    どうしてもやめられないんですよね。
    もう自分の意思の力を振り切って、衝動的なかんじでバクバクと食べてしまう。お腹が空いてなくても、物足りなくて仕方がない。
    わたしも、ストレスや疲れがたまるとすぐに暴食してしまうタイプなので、気持ちは痛いほどわかります。
    そのくせ太りやすいので、暴食した数日後自分の顔周りや足についた肉をみて絶望して…でも食べるのはやめられない…過食って恐ろしいですよね…。
    でも、今はずっと落ち着いています。
    その理由は、11週間に一度自分だけの休日をつくる
    2たくさん動いて、寝る
    3美容アカウントや痩せている友達と話したりして、太りたくない意識をより強くもつ

この3つです。
    特にわたしにとって1の自分の休日を必ずつくる、というのが大きくて、この日はどか食いはしないけれど、割と好きな物を食べていい日にしています。自分を甘やかし休ませる日をつくってから、どか食いすることがなくなりました。
    ずっとどか食いをやめられない自分の意思の弱さに辟易し、自己嫌悪に陥っていましたが、
    どか食いは意思の強さ弱さとは関係ないと最近思っています。

主様も辛い状況だと思いますが、自分を責めすぎず、まずはお風呂にゆっくりとつかってたくさん寝てください。

過去何度もやらかしてます

個人的体験談
    試行錯誤の末、比較的自分に合っている方法。

主食を発芽玄米飯にしてよく噛んで食べる。
    なるべく小麦粉食を控える。おからパウダーか
    片栗粉で代替する。ゆるく糖質制限する。

上記を続けると調子良いのですが、家族が飽きて
    不満になるので、悩みどころ…

ドカ食いするなら

🙂
    枝豆
    歯ごたえのあるものなら、顎が疲れるので食べ過ぎ予防になりますよ。

生野菜のスティックお勧めです。
    味噌とマヨネーズを交ぜて好みの薬味を入れたらバリバリ好きなだけ食べます。人参や大根、キャベツも千切りではなくてざく切りに。

ムシャクシャした気持ちもバリバリ噛み砕くようにして食べます。
    気分もスッキリするし、野菜なので後悔もありません。
    生野菜はかさ張るので、見た目にも沢山食べた気になりますよ。

分かります

匿名
    かみ砕いて、飲み込む、達成感。
    自分を殺して相手に合わせるしかないような不自由を感じている頃、寝る前の解放された時間にバカ食いしてしまってました。

太りました。食べるのは簡単なのに、痩せるのは難しい。
    病気の素だし、見た目も悪い。自覚して反省してその生活習慣は辞めました。

ToDoリスト作って自分を律する、早寝早起きを心掛けるをしてます。
    ゆるんじゃうこともあるけど、ちょっとずつでも改善心掛けてます。

太る方が嫌になったから

🐷
    只今ダイエット中
    私もドカ食い、やけ食いよくやってました。
    買い置きはあまりしないのですが、何か疲れたことがあると、ポテチ一袋とかチョコパイ一箱とか開けると止まらなくてそのまま全部食べてました。
    夕方小腹が空いたからと、ファストフードでセットメニューを頼んだり。
    しかもアラフィフです。
    今さらもう食欲も体型も自分ではどうしようもないと思っていました。

でもどんどんきつくなる服や、夫に丸いぞと笑われたり、写真で自分を見た時の絶望感、それらを溜めて溜めて、本気で太った自分が嫌になった時、過食は我慢できるようになりました。

最初は何度か失敗し、でも諦めず、お菓子に手を伸ばした時に「また太ってもいいの!?」と自分を叱咤して手を引っ込め、自分の中のスイッチが入るきっかけを探しながらひとつひとつクリアして、ダイエットを進めています。

体重はまだまだありますが、下腹のぽっこりはかなり無くなりました!
    ジーンズがすっきりと履けます。この嬉しさは絶対に手放したくないです。

トピ主さんも自分は変われるのだと信じて、頑張ってみて下さい。