詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳なのに、怖い

レス10
    (トピ主0
    かのん
    仕事
    職場の後輩のことなんですが、25歳で私より10歳も年下なのに、世渡り上手というか、、本当は40歳なんじゃないか?と思う位、怖いです。

というのも、まず、朝あっても挨拶はせず、ツーンとした態度なのです、こちらが「おはよう」とわかりやすく挨拶をすると「あ、」っと横目でチラっと見るだけ、
    女3人の席なんですが、必ず、もう1人とベッタリ話し込み、まさに1対2の世界、すごく疎外感を感じます。

けれど、困ったとき、仕事を聞きたいときだけは、猫名で声で話し掛けて来るんです。
    他の人はここまで、裏表は感じないのですが、彼女だけはちがうんです、この見事なまでの態度の使い分けにウンザリしています。

こおゆう女性とは、どのようにしたらいいのか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

貴方の方がこわい

かれん
    10歳も年下の後輩と
    張り合おうとしてる貴方のほうが恐い。

気になるっていうことは
    貴方が気にしてるっていう事です。
    対抗意識は捨てて
    仕事をこなしてください。

生意気言ってごめんなさい。

28歳の女
    "こおゆう"女性とはですね、「オシゴト上で仕方なく関わらなければならない女性」として割り切った方がいいのではないでしょうか?

疎外感を感じる、とのことですが、仕事に差し障りがあるのですか?
    トピ主さん、35歳ですよね?
    入社して・・・何年目ですか?
    少なくとも、彼女よりも先輩ですよね?
    もっとドーンと構えていらっしゃった方がいいですよ。
    あ~ら、挨拶もできないのね・・トホホ。でいいではないですか。
    10歳も離れた娘の・・・ご機嫌とらなくったっていいと思います。
    キモチワルイ猫なで声でくる仕事上の質問も、あっさりと必要最低限のことを教えて差上げればいいと思います。

思い出しちゃった

せんぱい
    それはやりにくいですよねー。後輩のくせに後輩らしくしない。社会性が無い人いますよね。
    ちょっとタイプが違うけど私のいた会社にもいましたよ。先輩(私)に
    「どっか遊びに連れて行って下さいよー」
    と言うから連れて行ってやったら、
    「今日だるいんですよねー。ねむー。(ふぁー、とそこでアクビ)」
    ・・・。
    ほんと、会社というイヤでも付き合っていかなきゃならない環境になかったら、
    「あんたサイテーだね。二度と私の目の前に現れんじゃねーぞ!タコ!」
    と言ってやります。
    何度キレそうになったことか。
    そんな女になぜ先に「おはよう」なんてあいさつするんですか?しなくていいです。
    あなたは先輩なんですから、ドンと構えて、後輩からあいさつさせるべきです。でも、絶対あなたの方が悪いように周囲に思わせないこと。テクが要りますが、がんばって!

25歳が40歳となら15歳の誤差ですね

28歳中堅
    揚げ足をとる気はありませんが、
    あえて「こおゆう女性」と書いたのですか?
    35歳なのに、ちょっと違和感がありました。

あなたが彼女を「25歳なのに」と思うのと、
    同種の違和感かもしれませんね。

さて対応の仕方ですが、
    利用する時だけ猫撫で声なのは嫌な感じですが、
    私だったら、仕事に関することだけサポートします。
    仕事に関係のないことは、さくっと断ります。

1対2のような職場の疎外感は、
    25歳の人を怖いと思っているなら、
    3人で和気藹々を演出するのは難しいでしょうね。

私なら、怖い人の相手をもう1人の女性に任せた気で、
    気楽さと疎外感を味わいながら、
    仕事はきっちり抜かりなく頑張ります。

いやな奴

レミ
    いますよね、こういうずる賢いと言うか・・。しかしこの先きっとボロが出ますよこういう人間て。今までもきっとこんな性格でお友達にも嫌われてきたんではないかな・・けど嫌われてもそこでこれからは気を付けようとか学習ができていないんですな。 私は40才を過ぎたおばはんですが 最近何となくわかって来たような気がするんです。やはり意地悪な奴とか迷惑な奴(うちの隣の意地悪夫婦も今では鼻つまみ者で多分毎日憂鬱な日々を過ごしていると思います。)こういう人間は必ず自分に返って来るということです。トビ主さんもこのヤロー!と思うかもしれませんが会社とは関係ないお友達などに思いっきり愚痴って発散させてそのやな女がボロを出すのをひたすら待ちましょう。ね!

同じ経験あります

藍色の夕暮れ
     こんにちは。

私も同じ経験があります。
     男性は日中は外出が多く、ほとんど女三人の職場でした。
     私より十一歳年下の女性は私にはつんけんして、もう一人の年長の女性にはべったりでした。

ここはお金をもらう場、と何回も自分に言い聞かせ、アフターファイブは女友達と食事したり、趣味のスクールに行くことでどうにか心のバランスをとっていました。

朝の挨拶、仕事のことなど、その女性とは表面上は普通に接していました。
     正直かなりきつかったです……。

ところがある日、そのべったりな二人が喧嘩をしたらしく、それ以来例の彼女は今度は私にべったりし出したのです。

私は今まで通りにしていました。その内、彼女は年長の女性にも嫌われ、居づらくなり退職しました。

トピ主さんも、今はおつらいでしょうが、この世のありさまは必ず変わっていくものです。

人にしたことは、必ず自分に返ってきます。
     その彼女も、いつか身をもって知るでしょう。

「つらいことがあった時は、それに匹敵するくらいの楽しみをひとつ持てばいい」
     当時の読売新聞の人生相談の回答者の言葉です。

いるいる!そういう人

そういうの嫌・・
    トピ主さん、こんにちは!

いますよねー、そういう人。
    助けが必要な時だけ素敵な笑顔で話し掛けてきたり・・。
    私は「あームカツクー!」と思いつつ、なんとなく無視できないんですけど・・。
    でも、3人一緒に仕事なさってるのに、一人だけ仲間外れなんて辛いですね・・。
    もう我慢できなくなったら「あ、ちょっとトイレに行って来るから」とか「これからやる事があって」とでも言ってみるっていうのは!?
    逆切れしちゃうかなぁー・・・。
    後の一人はどうなんでしょう?
    彼女がいない時に話してみては?
    案外何か解決方が見つかるかも??

弱味を見せまいとしているのでは

40代
    職場の30代の後輩の態度がまさにそれです。
    思うんですが、3人、ということは残りの一人が一番古株であなたと彼女はNo.2を争う立場じゃない?

挨拶せずにツーンとしているのは「絶対自分から腰を低くしてやるもんか」と思っている証拠だし、残りの一人を一人占めしようとしているのは自分がカスになるのが怖いから、だと思います。困った時に猫なで声なのはあなたを「うまく牛耳って操ろう」と思っているのでしょうね。

彼女はまた「間違えても絶対に謝らない人」で、他人のミスは大げさに追求して、またよく他人を嘲笑する人じゃないですか?そういう人は自分が弱者になったり責めれらるのがすごく怖いんだと思います。

常に自分の立場の強弱にビクビクして苦しんでいるんですから、放っておけばいいんですよ。

嫌な女ですね

たろ
    もう一人の女性は、どのように思ってらっしゃるんでしょうね。
    悪口を言われてる訳でも仕事に支障があるわけでもないなら、放っておいてはいかがでしょうか。

仲良くやっていった方が楽しいのは勿論ですが、そもそも職場は仕事をする場所。仲良しクラブではないので。
    そういった子供じみた態度をとる人に心を乱されてる時間があれば、仕事に没頭した方が、ご自身のためにもなると思います。

私も職場で女の人間関係に悩まされましたが、こちらが「職場だから」と割り切るようにして淡々としていれば、その人はともかくとして、周りが私を認めるようになってきましたので。

そりゃ、淡々とした態度の裏では心中穏やかではありませんでしたが、頑張って自分に言いかせてました。

あと、もう一人の方が間に入ってくれるような方であれば「私、○○さん(25歳の彼女)に嫌われてるのかしら?」と「相談」してもいいかもしれません。同じレベルになって悪意のある話し方をするのはいただけませんが。。

仕事に支障がでるようであれば、上司に相談して、職場を離してもらうとかの対策をとりましょう。
    頑張ってください!

トピ主です

かのん
    みなさま、アドバイス、お返事ありがとうございます。
    職場ですし、なるべく嫌なムードにしたくないと思っていて、随分悩みました。けれど、私がここで同じようにツンケンしてしまえば、平行線のままだ。と考え、彼女がポロリと本音を見せてきたときに、優しく話すように努力しました。彼女なりに色々気分のムラがあるらしく、ついツンケンしてしまうらしいんですよね。なので、「私も25歳くらいの頃はそうだったよ」と言ったところ、「そーなんですかー」とちょっと心を開いてくれるようになりました。今は少しずつだけど、距離を縮めているように思います。私は、年上、年下は気にしてしまう方です、年上の方は自分より経験を重ねている苦労などがあるだろうし、年下は、まだ経験が少ない分ワガママだったり、優しかったりと、年齢で違うところが多少はあるように思います。なので、何人かの方の「張り合っているのではないか」みたいなレスには正直驚きました。私はただ、どうやったら上手に付き合えるのか?そおゆうアドバイスが欲しかっただけです。女性の人数が3人という職場の難しさをわかってくださってアドバイスしていただいた方々にはお礼申し上げます。