詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の優先度と職場の飲み会バランス

レス7
    (トピ主1
    😨
    サブレ
    仕事
    みなさまにアドバイスを伺いたく投稿します。

先日、仕事の優先度と職場内での飲み会(人付き合い)を天秤にかけしまい、上司から注意を受けました。

経緯を説明すると、
    その仕事は、私の担当業務のレポートをまとめ、同僚や上司含むチームの合意を取るものです。レポートの骨子に関するチーム内の共有は済んでおり、あとは内容を整え上司の了解を取る状況でした。
    しかしなかなか了解がでず、上司から「同僚の中でも、文章能力があるAさんに確認してもらうように」と指示を受けました。
    Aさんから「わかりました。チェックしますね!」Aさんに協力を得られました。もちろん依頼している間も、本来は私の仕事なので同僚と深く内容を詰めれたら、と思い個別に内容案を複数考えてました。
    Aさんには作業途中「お忙しいのに仕事お願いする形になりすみません。私も改めて複数の案を検討してます。」と告げると、「この件についてだいぶ悩んでるみたいでしたし、これは私の方で内容を修正しておきますよ。」と言っていただきました。

そしてこの作業の日は、兼ねてから予定していた職場の飲み会でした。断ってもおとがめのない、気心知れたメンバーの会だったのですが、人付き合いもあるし飲み会にも何とか顔だししたいと考えていました。

本来なら断るべきだと思うのですが、Aさんの「これは私の方で内容を修正しておきますよ。」に甘え、この会話のあと「わかりましたお願いいたします。」と帰宅し、飲み会に参加しました。
    後日上司から「飲み会行くなとは言わないけど、仕事を投げる形にならないように。仕事や責任を果たせるよう注意した方が良いよ。」と指摘を受けました。

今回、遊びより仕事優先と改めて教訓を得ましたが、上記のようなやり取りや状況があった場合、皆様はどう対応されますか?
    「私ならこうするかも」という視点でアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

仕事の責任は果たしますね

🙂
    さか
    私なら上司に「Aさんに任せなさい」でなく「Aさんに確認してもらいなさい」
    と言われるのであれば、責任の所在は私にあるので、
    最後の上司の了解を得るまでは仕事しますね。
    しかし、本当に外せない用事があれば、上司とAさんに断りを入れて退社しますが。

--以下は読み飛ばして頂いて構いません
    私はどちらかと言うと上司かAさんの立場になることが多いのですが、
    頼んだ人と違う人から返ってくれば、「おや?」と思うこともありますし、
    引き受けた仕事を上司に持っていくと、上司から謝られたりします。
    上司から見れば頼んでいる仕事がどうなっているか見えないことも多いので、
    「帰るな」とは言いませんが、何か言ってくれればとは思います。
    進捗を確認できる余裕があれば良いのですが、なかなか全部に目を通すことが
    出来ないことも多いです。これは私の落ち度でもあるのですが。

Aさんと一緒に残業します

🐧
    白クマ
    私がトピ主様の立場だったら、Aさんが修正作業を終えるまで一緒に残業します。
    Aさんに頼んだ作業で手伝えることがあれば(雑用でも何でも)手伝うし、無ければ他の仕事をしながら待ちます。
    自分だけ飲み会に行くという選択肢はありません。

大事なことが書いてない。

💤
    都合悪いこと
    その仕事の期限はいつですか?

まさかその日じゃないですよね。

その日なら、あり得ないと思います。

飲み会に行くなら

🙂
    おもいだした
    飲み会に行きたいならAさんには明日お願いすればよかったと思います。
    もしくは、その日のうちにやらなければならない自分の仕事をお願いしたなら飲み会は欠席です。

根回し

🙂
    もっさん
    飲み会に行っても「仕事や責任を果たせる」自信があったから行ったのでしょう?
    だったらそれを説明すればいいのですよ。できれば根拠も添えてね。

ただ上司が指摘しようと考えた経緯は把握しておくべきでしょう。
    自分の報告が不足していて心配させてしまったのか、
    もしかしたらAさんが裏で不満を漏らしていたのかもしれません。

重要なのはバランスというより周囲を納得させるための根回しだと思います。
    根回しが不足しているなら仕事を優先して補うしかないでしょう。

トピ文を読む限り

🙂
    部下いる立場
    上司はAさんからの確認(チェック)を受けるよう指示しています。つまり、上司はAさんのチェック・指導を受け、トピ主さん自身が修正することでトピ主さんのスキルアップを考えていたのでしょう。

ですから、上司は仕事優先とか飲み会優先とかいう低レベルな意味で指摘したのではありません。
    理由は何であれ上司の指示を無視する考えと、仕事を他人に丸投げして遊びにいく考えを問題視しているのです。
    厳しい言い方ですが、私が上司ならトピ主さんに対する評価は上記理由から能力評価でマイナス、成果評価も自分の手で完成していないのでゼロです。今後二度としない方がいいですよ。

ではどうしたらよかったか。まず、上司に報告最終期限を確認する。次にAさんと打ち合わせて最終期限までにレポートが完成するまでの時間を計算する。結果、飲み会参加時間もやらざるを得ないなら、Aさんが指摘役、トピ主さんが修正役で残り、飲み会は途中参加でしょう。最悪飲み会は不参加でしょう。

コメントありがとうこざいました

😨
    サブレ
    皆さま

厳しいコメントや改善方法、今後に向けた反省点などありがとうございました。
    私自身の甘さを自覚しました。そして社会人としての信用を落とす行為だったと深く反省しました。
    今回の仕事は指示日から期限まで4日ほどありました。しかし期限にかかわらず、仕事への誠意や取り組み方などを学ぶ事ができました。
    Aさんには最大限の感謝を伝え、今後は上司だけでなくチームの方々にも仕事の中でお返しできるよう誠意を持って取り組んでいきます。

ほんとうにありがとうこざいました。