詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事付き添いについて

レス6
    (トピ主1
    😣
    はっさく
    子供
    4月から小5になる息子の習い事についてご相談させていただきます。

息子は習字、剣道を週1回ずつ習っていて、その送り迎え、付き添いをしています。
    剣道は会の方針で保護者は付き添いと決まっている為、ずっと稽古中は後ろの方で見ています。

問題は習字ですが、もう始めて3年ほど経ちます。最初は知り合いのお母さんが習字の師範の免許を持っていた為身内だけで3人で気軽に始めたのですが、子供たちが上達するにつれ人数も増えてきちんとしたお教室となり現在に至っています。息子は最初から習字があまり好きではない為熱心ではありませんが、続けていくにつれ、賞をいただいたり、学校でも先生や友達から褒めてもらってとても喜んでいます。
    今まではお稽古中親が横で見ていてよかった為、ボーッとしがちな息子に注意を促すことができたのですが、お教室の人数が増えて手狭になった為、お稽古中は親は外に出る事になり、そうなると四六時中ボーッとして全く集中せず、先生から何を言っても集中せず、どのように指導したらいいかわからないと言われました。
    先生に相談し息子の側に私が付き添いをして注意を促す今までの方法もあるとは思いますが、もう小5にもなろうという子が親がいないとできないというのは情けないとも思いますし、できればやる気を出し自分で前に進んでいってほしいと思っています。

習字を辞めた方がいいのかとも思いましたが、ここまで頑張ってきたので、できれば小学生のうちは続けたいと思っています。

皆さまのお子様が高学年の頃はどうしでしたでしょうか?またどのようにすればやる気を出し集中するのでしょうか?経験談などありましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

このままは無しかな

ささにしき
    その年齢なら一時間やそこら、集中は可能です。
    出来ないなら何か発達に問題があるか、興味がないかのどちらかです。

お子さんは何と言ってますか? やる気がないなら止める?と聞いてみたことはありますか?
    また、やる気を持って欲しいなら、そのために何かしましたか?
    展覧会や展示会、書のパフォーマンス画像を見せるなど、書道の面白さを教える努力はしましたか?
    何もせずに、やる気なんて出ませんよ。出して欲しいなら何かしら興味を持たせるものを与えないと。

ただ目標もなしに、机に向かって文字を書き続けるのは、大人だって辛いです。
    野球やサッカーだって、試合や漫画を見て、興味を持つ人が殆どです。憧れ、目標があるから、努力を続けることが出来るんです。

書道も文字の成り立ちや、時代の背景、実際の大家の書を見れば興味が出てくるかもしれませんよ。先ずはそこからではないかと思います。
    お子さんなら、書道部漫画を読ませるのもいいかも。しばらき前にドラマ化もされた「とめはねっ!」という漫画もありました。

ただ、興味を持つかどうかは人それぞれですので、強要だけはなさらないで下さい。

本人のやる気は?

🙂
    みゆき
    やる気がないならやめたらよいと思います。
    書道で親の付き添いってピンと来ません。
    幼稚園児とか、始めたばかりの低学年くらいしか見たことがないです。
    もう5年生ということですし、どうするかは、お子さん自身が決められたら良いと思います。

本人の意志は?

ミキサー
    トピ主さんも書いている通りお子さんはもう5年生、ご自分の意志をはっきりと言える年齢です。
    ここで聞くよりも本人の意志を確認するのが先です。

可能なら付き添ってあげては?

🍴
    男児3人の母
    >お教室の人数が増えて手狭になった為、お稽古中は親は外に出る事になり、
    >先生に相談し息子の側に私が付き添いをして注意を促す今までの方法もあるとは思いますが、

先生には一貫した態度を取ってもらうようにしないと、他の生徒や保護者から苦情が出るのでは?息子さんだけの個人指導又は親子レッスン(一人又は二人で先生の時間を独占するので相応のお月謝で)をお願いしてはいかがでしょうか?

>もう小5にもなろうという子が親がいないとできないというのは情けないとも思います
    >息子は最初から習字があまり好きではない為熱心ではありません

それなら仕方ないと思いますよー。

気持ちは分かるんですけど…

ひまわり
    小5ですよね。
    もう大きなお兄ちゃんです。

いくらボーっとするからと言っても
    いつまでもお母さんが側にいないと
    きちんと出来ないのはちょっとね…

息子さん本人が
    習字を続けたいと言っているのなら、
    ボーとしていても何でも、
    周りに迷惑をかけないのでしたら
    そのままでいいんじゃないですかね。

見てくださっている先生には、
    「厳しく言ってダメなら、そこそこでいいです」
    って言っておいたら?

習字は芸術系の習い事で、
    向き不向きがハッキリでます。

うちの子も習字を
    習っていたことがあったんですけど、
    上手な子は習っていなくても上手だし、
    何年も習っていたって、
    普通の子はずーっと普通なんですよね。

どうせ中学になれば辞めてしまうのなら、
    ほぼ、何にもなりません。
    楽しかったっていう記憶だけ残ればいいと思う。

あまりムキになって
    上手にさせようとしなくてもいいと思いますよ。

ご意見ありがとうございます!

😨
    はっさく
    息子とは何度も何度も話し合いを繰り返し、本人は辞めたくないと言っています。でもはっきり言って向いてないとは思います。
    ですが、唯一と言っていい得意な事が習字となっていますので、そこを辞めてしまうのがもったいないと思っています。
    息子以外の生徒さんは毎回書道展ではトップの賞をとるような子ばかりでその子たちのようにするには今のままではダメだと言われました。
    先生と相談して息子のペースでやらせていただけるか話してみようと思います。
    本当にもう高学年にもなる子が集中しないというのは興味がないのだと思います。ですが興味を持てるようにもっと努力をしてみようと思います!