詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血の気が引く 動悸

レス5
    (トピ主0
    💡
    みかんな
    ヘルス
    43歳の主婦です。

最近、血の気が引く 動悸 不安感 閃輝暗点からの偏頭痛など体調不良が続いてます。
    循環器科 神経内科 婦人科など受診しましたが、異常なし。
    婦人科では、月経前症候群かもってことで漢方の薬をもらいました。
    (更年期障害は今のところ大丈夫そうとの診察でした)

つぎは心療内科に行く予定です。

自律神経失調症かパニック障害かなって思ってます。
    同じような、経験がある方 アドバイスなどあったら教えてください。

息子の卒業式がもうすぐあるのですが、動悸や血の気が引いてのふらつきなど、式の途中にあったらと思うと不安でなりません。

ランキング

レス

異常がないなら

キャンディ
    50代ですが、若い頃から動悸があって心拍も不安定だな、と分かっていましたが母が心臓病で
    面倒な検査が多いことを知っていたので放置していたところ、やはり人言ドックで引っかかって今はちゃんと通院・服薬しています。
    心電図で引っかからないってとても羨ましいですよ。
    血液検査の数値はどうですか?
    私は心筋に不具合がありますが、血液のバランスがいいので重症化を免れています。
    悪いところを探して見つかってないなら、いいところを見る方が良いと思いますよ。
    私も閃輝暗点は経験しており、しかも頭痛を伴わないので怖いですが頻度が低いので降圧剤も飲んでるしまあ良いや、です。こんな私ですが、「更年期」と呼ぶ症状はありませんでした。30代後半くらいの方が疲れて体調悪かったです。子供が二人とも大きくなって、リストラされたのを機にジム通いを始めてヨガやダンスを楽しんでいます。
    再就職してますが職種は同じなので座り仕事で運動不足になるため、主治医も運動を推奨してくれて楽しんで通っています。運動してなかったら、多分もっと体調悪かったと思います。

私もです

🐶
    きりん
    同年代です。
    私と同じだなあと思いまして、期待していたのですが、中々レスがありませんね。
    動悸・ジェットコースターでの無重力時に血の気が引くようなのに似た感じがあります。少し弱いです。
    偏頭痛はありませんが閃輝暗点は昔々の出産後に一度ありました。(前すぎて今回とは関係ないか?)
    強心臓ではありませんが、検査で引っかかるほどではありません。

私もです。

もも
    動悸と呼吸困難になります。
    気管支喘息と気管支炎があります。

私はね。

呼吸器内科に受診してます。

呼吸器内科もしくは循環器科を受診されては
    どうでしょうか?

me too

🙂
    noko
    30男ですが、女性ホルモンをやってた時にあります。
    緊張する場面で特に血の気が引く感じはありました。死ぬほどの恐怖です。
    後、動悸、吐き気。服用時期は良く嘔吐してましたね。

寒暖差なども影響してたので、ホルモンバランスの乱れと、自律神経の乱れだと思います。
    検査では異常なかったです。

タイミング悪くその時期に熱中症になり、去年の9月ですが、いまだにランニングの調子は戻りません。
    現在はホルモンはやってません。

でも、なりかけの時はウォーキングもまともにできなかったので、回復はしています。

針治療も昨年10月行いましたが、打った瞬間鈍痛や、びりびりする感じがあり(これは反応が出てる良い証拠らしいです。)当日は、体が熱いくらいぽかぽかで、よく眠れました。
    調子も良くなりました。

ただ、2週間後にその報告をしに行った際、自分は打つつもりはなかったが、流れで打つことになり、う~ん、それがどうだったかなという気はします。前回の様な反応もなく
    もっと様子を見たかった。

ランニングの調子が良くなるよう、また、打ちに行ってみようかと思っています。

ウォーキング、ぬるま湯(41度)早寝早起きなどは調子良くなりますね。

食事も野菜スープを摂ると調子が良くなったり、悪い油で頭重くなったり、良くも悪くも左右されやすい体質なので、自分に合う方法を模索しながらやってます。

精神科に行っています

🙂
    紅茶
    育児のストレスか、寝れないのが続いているせいか、血の気がひいて倒れたり、座り込んでしまったり、動悸がしょっちゅう起こったり、酷い胃痛や吐き気、続く下痢、物凄く光が眩しく感じ、音も大きく感じ頭痛も酷く苦痛で参ってしまい、精神科に行きました。

安定剤と睡眠薬でごまかしごまかし過ごしています。

私は元々ストレスに弱いと知っていたので即精神科に行くことに決めました。
    精神科に行ったら一応胃腸内科で検査をしてと言われましたが、胃腸内科の先生の予想通り何も悪いところはなく、血液も普通、ただ血圧が低くて、具合が悪い時は血圧がさらに下がってしまいます。

薬を飲んで、調子がちょっとマシになった時にストレッチをしています。

かれこれ通院二年になりますが、まだ子どもが小さいのでこのままだましだまし行く感じです。幼稚園に入ったら落ち着くかしら。