詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のマイクロチップ

レス5
    (トピ主1
    🐱
    さよ姉
    話題
    愛猫にマイクロチップの挿入を考えています。
    完全室内飼いで外に出るのは病院に行く時か今後引越しを控えているので、玄関から車に乗り移る場合のみです。
    マイクロチップに対しするかしないか、たくさんの意見を聞かせて欲しいなと思ったので投稿しました。
    私の考えは10頭中1匹は挿入は確定しています。
    理由は脱走する恐れがあるからです。
    ちなみに自宅玄関は玄関を開けてリビングに行くまでにもう一つ扉があり、玄関だけの間取りはあります。
    元々捨て猫だったのを子猫の時に保護し、成猫になってから1月ほど脱走しました。

他にいつ分からない地震によってパニックになり、自宅から出てしまった場合見つかっても必ず引き取りたい!見つかって飼い主が分からず譲渡されたくないからです。たとえ引き取り手が決まっても返せと言いそうです!そうならない為に入れようと思ってます。
    引越し前に地震が来たら今の家は古いので倒壊する危険がある為です。

費用も4000円から4500円(地域によって違うかも知れません)とそれほど高くもなく、導入されてる獣医師さんも多いです。

そして既に海外では義務化してる上ペットショップから買う場合はマイクロチップは必須になっているのに入れない理由が分かりません。

医師に寄るとほとんどの子が麻酔なしで挿入出来るようです。

でも実際、挿入を迷う子もいます。
    それは高齢猫です。
    今年で15歳なので長生きして欲しいですが寿命も有ります。

ちなみに忘れ物防止タグも付けてます。
    こちらはほとんどのタグが電池交換出来ないものに対し防水、電池交換可能、2000円と安い物を選びました。

皆様は入れますか?入れませんか?
    又入れてて良かった事や入れてなくて後悔したなども有れば教えて下さい。

ランキング

レス

マイクロチップ

🐱
    菖蒲
    確か、二種類のマイクロチップがあると聞いたことがありますよ。
    その二種類のマイクロチップの相互性がないとも聞いてます。
    だけど、二種類のマイクロチップの判別する機械を所持してる動物病院が増えて欲しいですね。

安全首輪を嫌がる猫、マイクロチップを入れました

🐶
    一子
    うちの子は、元捨て猫です。
    毛で覆われている体に骨が浮いて見えるほどガリガリに痩せてしまい、
    見ず知らずの私に助けを求めてきたところを保護しました。

”狩りごっこ”は大好きですが、
    もともとの性格は穏やかで、いかにも飼い猫向きの子です。
    外で獲物を獲って暮らしていけるような子ではありません。

二度と外を彷徨い歩くようなことはさせたくないので、
    マイクロチップを入れました。

保護してからは、完全室内飼いですが
    災害による建物倒壊時に逸走した場合に備えての対策です。

最近のマイクロチップは、ISO規格で統一されつつあるため、
    万一、保健所などに収容された場合は、
    互換性のあるリーダーで読み込んでもらえるのではないか?と。

まぁ、猫を拾っても
    警察に遺失物の届け出をせず、
    保健所に保護情報の提供もせず、
    そのまま自分の家の子にしようとする人もいたりするので、
    「チップさえ入っていれば、絶対に大丈夫!」とまでは言い切れませんけどね。

うちの子は、推定1歳前後の時にマイクロチップを入れました。
    人間の医療用注射針より太目の先端が尖った針を猫の背面の皮下組織に挿し込み、
    チップを体内に埋め込みます。

埋め込む場所は、猫の体の中では比較的、感覚の鈍い場所だと獣医師は言っていました。
    (私は、したことがないのですが、時々、猫の首を手で摘まんで持ち上げる人がいますよね?あの場所です。)

愛猫は、埋め込み直前に不吉な気配を感じたようで、
    「え?これから何するの?やめて~」と逃げたがっていました。

麻酔無で針を挿し、マイクロチップが体内に入っていく数秒間は、鳴きました。
    「痛いのかな?」と思ったのですが、先生は「違和感を感じたのでしょう」と・・。
    挿入完了後は、ケロッとしていました。

高齢猫ちゃんには、もしかしたら少々負担が大きいかな。
    獣医師に相談したほうが良いと思います。

貴重なコメントありがとうございます

🐱
    さよ姉
    菖蒲様
    私もその様な事は聞いた事が有ります。
    動物病院が所有してるマイクロチップの機械によっては、判明しないというお話を。
    マイクロチップを推すんだったら統一はして欲しいですね。もしくはリーダーの方をどれでも読み取れる互換性の物に変えて欲しいです。
    貴重なお時間とコメントありがとうございました^^*
    でも大体の警察署や保健所は所有してると調べたら書いてました。

一子様
    優しい一子様に出会えて愛猫ちゃんもとても幸せなのが目に浮かびます。
    私ももう飼わないと思ったのに家の壁の中から子猫の鳴き声がして壁をぶち抜いて3匹保護しました。
    この子達はいつからここに?ここで産まれたのか?
    野良なのか?とか余計な疑問は浮かびましたが、今はデカくのびのびと暮らしています。

話脱線しましたが地震は怖いですよね。
    地震に限らず天災は怖いです。

マイクロチップその物は2mmと注射針より大きく痛がる子も稀に居るようですね。

貴重なお時間とコメントありがとうございました

ななな、なんと・・・

🐶
    一子
    >私ももう飼わないと思ったのに家の壁の中から子猫の鳴き声がして壁をぶち抜いて3匹保護しました。

スゴイ。ワイルドな出会いですね!(笑)

親猫さんが仔猫ちゃん達が寒さで凍えないよう、暖かい場所を選んで
    外壁と家本体の隙間に産んだのでしょうかね?

あるいは、寒さしのぎに自分達で隙間に入り込んだのか?・・・

いずれにしても「まさかこんな場所に?!」という感じで、
    トピ主さんもびっくりされたことでしょうね。

しかも一気に3匹とは・・・
    壁の修繕も大変だったでしょうが、こんなに沢山の命を一度に救ってあげて、
    ある意味、壁の壊し甲斐がありましたね(すみません)

>地震に限らず天災は怖いです。

そうですよね。これまで日本全国のあちこちで色々起きていますからね・・・。
    お互い愛する猫ちゃんたちのために出来ることを目一杯してあげたいですね。

マイクロチップが入ってます

🐱
    ひろし
    5匹の愛猫と暮らしてます。
    4匹はマイクロチップを装着してます。1匹は17歳の高齢なので未装着です。
    マイクロチップは、針が太い注射器で一瞬で装着完了です。
    猫は、痛いと振り返りましたが一瞬だけでした。

迷い猫になってもマイクロチップの登録情報は、全国で共有されるので、必ず帰宅します。
    ペット保険も割引対象になりました。
    装着費用は地域というより動物病院で違うようです。
    我が家は某キャンペーン価格でしたので、一つ返事で装着しました。
    レントゲンを撮ると、マイクロチップが見えます。

愛猫たちは、胴輪とリードを付けて、犬のように近所を散歩しました。
    これは自宅を覚えてもらうためです。
    散歩を終えて、自宅が見えると走り出します。
    安全なところでリードを離すと玄関まで一気に走り、開けて、と振り返ります。