詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうと言わない人って…

レス29
    (トピ主1
    😨
    タンママ
    ひと
    現在新築住宅を建設中です。
    営業の未熟な部分にも腹を立てつつも、打ち合わせを重ね、なんとか着工が始まりました。
    先日バレンタインの日に、住宅メーカーの内装担当の方と合う予定があり、色々やって頂いてるので日頃の感謝の気持ちをと思い、営業、設計(取締役)、内装担当の3人にチョコを購入し、お返しはいりません、いつも色々お世話になってるのでと言い内装の方に2人にも渡してほしいとお願いしました。受け取った方はありがとうございますと受け取りましたが、他2人から何の連絡も一切なく、もやもや、イライラしてます。
    お返しや、丁寧なお礼が欲しいわけではありませんが、受け取りました、ありがとうございます位、ラインや電話などであってもいいのではないでしょうか?
    お礼がないのは、取締役と営業です。
    こんな事を思う私は小さい人間ですか?
    私は自営なんですが、お仕事関係者に何か頂いた時は勿論、プライベートでも日頃から、小さい事でも必ずお礼を言う事を心掛けてます。
    ありがとうって簡単な言葉ですが、言われた方も言った方も気持ちがいいと思うんです。
    みなさんはどうお考えですか?
    教えてください。

ランキング

レス

私ならいらない

ものによりますが、バレンタインのチョコレートなら
    私ならわざわざ連絡いらないです。
    チョコレートでいちいち連絡がきたら、手間と気を使わせたと逆に申し訳ないです。

チョコあげないよー

😉
    そう
    今はハウスメーカーとラインでやりとりするんですねー。すごい。
    バレンタインのお礼返事って返し辛いかもしれませんね。社内共有だったりするかもなので。

私もすごく言われました。笑
    (大丈夫や!!)

新築施主妻と不倫の末退社とかあるみたいですよ。

女性が思うより、男性は恥かしいんですよ。
    お話したり、プレゼントを貰ったり。嬉しいけど、顔に出たら恥かしいしで。
    くすぐったくて、すぐ好きになっちゃうの。でもひとの妻なんだよ、申し訳ないと思わないですか?

私はお礼でケーキとかあげましたけど、その場に居ない方には渡すようにお願いしただけで、
    次の打ち合わせのときに渡しておきましたお礼言っていましたーぐらい言われたかな、ぐらいのもんです。

ありがとうは強要しちゃ駄目です。心の中だけでも。
    ありがた迷惑のときもあるんですから。

欲しくないひとにあげるより、欲しそうなひとにあげた方が感謝されるし、
    貰って欲しくてあげるなら、それで完結しないと。貰ってくれてありがとう、ですよ。

割り切る思考を持ちましょう

🐱
    亜紀零
    主さんが相手に感謝するのが先だと思います。
    そして一言でいえば、「ありがた迷惑」です。

”チョコ”で言えば会社内で義理チョコ禁止としてる所もあるくらいです。
    ”差し入れ”って事で言えば差し入れ受け取り拒否をしてる所もあるくらいです。
    でも受け取らないのも相手の好意を受け取らない=拒否になるのでとりあえず受け取る所もあります。

受け取られない場合もあるのですから一応受け取って貰っただけ主さんが感謝するべきだと思いますよ。

それと自営をしてての主さんの考えは素敵ですが、そうじゃない人・会社の方針があるって点が抜けてるので割り切る思考を持つ事です。
    私の父親も自営をしてモノのやり取り等々沢山してますが御礼を言われなくても当然って思考も持ってますよ。
    それが処世術じゃないんでしょうか。

父や母の自営でのスタイルを見てるので、そんな私から見れば自営をしてる主さんはまだまだ視野が狭く自己チュウな思考だと思います。
    受け取ってくれた人が「ありがとう」って言ってるのですから、そこで完結ですよ。

ラインや電話は要らないです。

🐤
    梅子
    次に会ったときに、『先日はありがとう』って言われるならいいですが、その程度のことでわざわざラインや電話なんて要らないし、その後何も言われなくても全然気にならないです。

>ありがとうって簡単な言葉ですが、言われた方も言った方も気持ちがいいと思うんです。

確かに些細なことでも『ありがとう』と言われると気持ちいいです。

でも言った方が気持ちいいというのは、単なる自己満足ではないでしょうか。

またご自分の価値観に合わないことをされたときに、そんなにもやもやイライラするのは、やっぱりちょっと小さい人だなと思います。

私もトピ主さんと同じ様にするけど…

🛳
    ひろ海
    私はトピ主さんと同じ考えなので、人に何かしてもらったらそれがどんな些細なことであっても、直ぐに電話を入れてお礼の気持ちを伝えます。

けれど人に何かした立場の場合には、自分と同じことを相手に望みはしません。

とても高価な品を差し上げたり、凄い労力を使って何かをしてあげた時などは、お礼の連絡が欲しいと感じます。

けれど、気持ち程度の品を差し上げたり、大した労力も使わずに簡単なことをしてあげた程度の時は、お礼の為にわざわざ連絡を入れてくれなくて良いです。
    次に顔を合わせた時に「先日はありがとうございました」で充分です。

気持ち程度の品だとは言え、次に顔を合わせた時にも一言も無くまるで知らん顔だったら、何か手違いがあって受け取っていないのか、受け取ったけど私からの物だと聞き落として知らないままなのか、単に常識知らずな人間なのか、そのどれかだと解釈してもう忘れます。

ただし、今回の場合はあちらにとってトピ主さんは“お客様”なので、気持ち程度の品(単なる義理チョコ)であっても、直ぐに連絡を入れるという気遣いが必須だったと思います。

個人的な気持ちはどうであれ、企業側の人間としてね。
    それも仕事のうちですから。

本心を深堀のチャンス到来

ゆるこ
    お気持ちはわかります。私も昭和の人間で「超見返り求め人間」でしたから。

本気で感謝を伝えたいだけなら、連絡こなくてもOKなハズなんですよね。
    トピ主さんは何らかの「自分の心の欠乏感を埋めたい感」からチョコをあげたのでは?

自分でお返しは要らないと言っておきながら「言葉のお返し頂戴!頂戴!」と本音が叫んでいる。

今までそうやってずっと自分を偽って生きてきた。自己欺瞞してきたんです。そこに気づいていけば、業者からお礼言われなかったくらいの些細な出来事でここまで悩み苦しむことは無くなるでしょう。

ええと…

かなや
    自営の価値観は関係ないと思いますけど…

私も自営ですが、渡した方1人にお礼言われればそれでいいです。
    だってバレンタインチョコレートだもん。笑

逆に怖くないですか?
    バレンタインチョコレート有難うございます!とか連絡来たら。。
    向こうも言いづらい、気まずいと思いますけどね。

そこまで

🙂
    ねこ
    相手に言葉の見返りをここに書き込むほど求め、憤りを感じてしまうほどなら次回から何もしてはいけません。

チョコはトピ主さんの自己満足であげたのですよね。買ってきてくれ、欲しいとお願いされて渡したのではなく。

見返りが必要な気遣いは不必要です。

私はお礼は言います。
    しかし同じ事を相手に求めません。

何かを相手にする時、それは感謝の気持ちからであって、それに対してさらに感謝の言葉が無いからとイライラするのは本末転倒。

自分ならこうする、ということを他者に求めない

21美
    ありがとうを言う言わないという話ではなく、私ならお礼する、を相手にも求めるから腹が立つ。
    「お返しや、丁寧なお礼が欲しいわけではない」と言いつつ、実際はお礼が欲しいという事に他ならない。
    気分が悪いなら『先日、チョコレートを差し上げているにも関わらず、お礼のひと言もない』とクレームを入れれば良い。
    ささやかな気持ちからしていることで、見返りを期待していないと言うなら、相手の言動を批判しないほうが生きやすい。

バレンタインはねー

🐴
    ↑↑3R
    義理チョコだってわかってるんですよ、何の気持ちも入ってないお義理のものだって理解はしてるんです。
    でもバレンタインの本来の意味を考えると迂闊に返事って出来ないんですよ。
    トピ主さんだって軽い気持ちで渡したんでしょ?じゃぁ軽く流さなきゃ。
    もしかしてそこまでしつこくイラつくってことはあげた人に懸想でもしてたのですか?
    だとしたら一人一人気持ちを込めて直接渡すべきでしょ。

正直、どうでもいい人からチョコもらっても困るんです。
    一応「ありがとう」ぐらいは言いますが、でも今回のは直接渡したわけじゃ無いんでしょ?
    今回の経緯でチョコレートが回ってきても、もらってすぐに「ありがとうざいます!」なんて言わないと思います。
    次回会った時に「先日はありがとうございました」ぐらいは言いますけど、わざわざラインや電話でなんか返事しませんよ。

これがバレンタインに関係のない日に「日頃のお礼です」って言うなら「お礼言わなきゃ」って思いますけど、お義理で間接的に渡されたチョコなんてありがたくないですから。
    そもそも直接渡した人にはお礼を言ってもらったんでしょ?それが三人分のお礼だと思いましょうよ。
    間接的に渡されてもトピ主さんの感謝なんか伝わるわけないでしょ。

内装担当の人がなんて言って二人に渡したのかだってわかんないし、もしかしたら「会社全体にもらった」って思ってるのかもしれませんよ。
    うちの会社も外部の業者の女の子からバレンタインに貰う事もありますが、一応届いた時に代表からのお礼の電話はしますが社員一人ひとりがお礼の電話なんかしません。
    一週間以内に電話対応などでたまたま当たった時に「先日はどうもありがとうございました」とは伝えますが、直接受け取ってなければその程度ですよ。

それからバレンタインのお礼云々言うならホワイトデーまで待ちましょう、文句を言うのはその後でもいいのでは?

レスします

匿名
    次に直接会ったとときにお礼を言おうと思っているのだと思います。
    電話ラインは軽率もしくは重いし、直接の方が丁寧だ、と考えているのかもしれません。
    いままでの経緯があるから主さんは今度も失礼な態度なのかしらと、構えてしまうのかもしれませんね。

かくいう私もバレンタインにかけてお礼の品を送りましたが、受け取ったの連絡がありません。上手く届かなかったのかしら?気になるけど、お贈りしたことで私の気持ちは一旦治まったので良しとします。
    次に聞ける機会があれば、大丈夫だったか確認してみようと思います。

ビミョー

🙂
    義理チョコ不要
    施工主の奥様 ですよね。

>お返しはいりません、いつも色々お世話になってるので

いやー、わざわざこんなこと言われるとビミョーですよね。
    困惑してるんじゃないですか。
    どのくらいのチョコだったんでしょうねぇ。。。

「お返しはいりません」が、「お礼はいりません」として伝わってるかも。

>ラインや電話など

「仕事」以外でコミュニケーションを求めてるのかな…って自分なら警戒します。
    君子危うきに近寄らず です。

全ての人がバレンタインでない!

家の建築中ですよね、何でバレンタインチョコなの! 家の建築お礼は 棟上げで行います、中途半端な時期に渡すものでないです。 若い人ならともかく、チョコをもらって喜ぶ年齢でないでしよう。

バレンタインは別だと考えていただきたい

😝
    匿名男性
    確かに、仕事関係は勿論プライベートでも日頃から小さい事でも必ずお礼を言うものだと私も思いますし、そうしています。

ですが、バレンタインは別だと考えていただきたい。

私は常々「仕事関係は勿論プライベートでも日頃から小さい事でも必ずお礼を言うもの」だと思っていますし、言うだけでなくお礼の品も渡します。ですから、当然、バレンタインのお返し「ホワイトデー」には必ずお返しをします。

まして、私の仕事柄、「お返しはいりません」と言われると、
    「お返しを忘れないでください。ですが、ハッキリと『お返しを忘れないでください』と言うとあなたが鈍いと思わせては何なので、念のために『お返しはいりません』と言っておきます」という意味にとらえます。

「色々やって頂いてるので日頃の感謝の気持ちを」と思うなら、バレンタインではない何でもない日にそれを表してほしいです。

私の価値観では

しま
    そういう関係性で、バレンタインのチョコ程度のことであれば、
    電話やラインでのお礼なんて、私は欲しいとは思いません。

自分があげる側なら、お礼の連絡を欲しいと思わないから、
    逆に、貰う側になった場合でも、同様に考え、
    わざわざ連絡しないかなと思います。

そういう関係性なら、
    次回、顔を合わせたときに、
    「先日は、チョコレートをありがとうございました」
    と、面と向かって言うので、十分だと私は思います。
    挙げる側としても、貰う側としても。

後日、顔を合わせたときに、
    お礼がないのは「チョコなんて些細なものではあるけど、
    お礼を言わないなんて、この人、非礼だな」と思います。

私基準は以上のとおりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人的に一言されても困ると思う。

💡
      もふ
      内装の方にお礼言われてるから良くないですか?

後から受け取って個人的に「ありがとう」が欲しいとかちょっと微妙です。

主さんは丁寧なお礼を求めてない、との事ですがまとめてのお礼で納得されず、個人的にも一言あるべきだっていうのがすでに丁寧さを求めていると思います。
      まとめて渡したのですから、代表としのお礼でいいではないですか。

主さんの考えは否定しませんし、似たような感覚ですが、相手に強要はいけないですよ。

レスします

🐶
      Bullteria
      >お返しはいりません、いつも色々お世話になってるのでと言い内装の方に2人にも渡してほしいとお願いしました

後の2人の人は間接的に受けとった時に(渡した人に)お礼は言っただろうけれど<お返しはいらない云々、、、>を勘違いしてそのままになったのではないでしょうか。

まあ普通はお礼をするのが常識ですけれどバレンタインデーのチョコって??少しわかりづらかったのでは?取締役と営業の男性は「チョコをありがとうございました」とお礼の連絡をするのに気が引けたのだと思います。

あなたからしてみたら「着工が始まった家のことをどうぞよろしくお願いいたします」の意味でおりしもバレンタインデーが間近だったことからチョコレートを贈ったのですよね。
      でもわざわざチョコでない方が良かったと思います。

本人たちが受け取れているか分からないよね?

🐶
      一子
      >お礼がないのは、取締役と営業です。

内装担当って下請業者さんですか?

もし、会社が別なら、取締役と営業さんは、
      当日にチョコを受け取っていないかも知れませんよ。

仮に同じ社内の人物だったとしても、
      内装担当者が他の現場を廻って、その日は、自宅直帰の場合もあります。
      もし社に戻ったとしても、取締役や営業が数日間出張中かも知れません。

内装担当が仮に気が利く人だったとして、
      「お客様からチョコを戴いた」と取締役や営業に伝えていたとしても、
      実際にチョコを受け取ってからでないと、お礼は言えないでしょう。
      (実物も見ないで適当にお礼を言うほうがかえって失礼かと。)

あるいは、もしチョコを受け取っていたとしても、
      「次回、お目にかかった時に直接お礼を伝えなきゃ失礼になるだろう」
      と、考える人もいます。

このように色々な状況が考えられるので、何も分からない段階で、
      「もらったのにお礼も言えない無礼者!」と決めつけて苛々するのは、
      トピ主さんが損をするだけだと思います。

もう少し様子を観たらどうですか?

ラインやメールは大げさだと思う

🙂
      かほ
      トピ主さんの心がけは良いことだと思いますが、
      こだわりすぎて潤滑油を摩擦のもとにしてしまっては意味がありません。

ありがとうございます

🙂
      タンママ
      ご回答頂いた皆様へ

色々なご意見ありがとうございました。
      確かに…言葉という見返りを求めていたのかもしれません。今後は、少し考え方を変えてみようと思います。
      皆さんに相談して良かったです。
      ありがとうございました。

お菓子の差し入れとかわらない

💡
      フ号
      担当者に渡して、「皆さんでどうぞ」。
      その後「<皆さん>から個々に御礼の言葉がないなんて!」などと、私はおもわないので。

>こんな事を思う私は小さい人間ですか?

そうね、細かいね。

>色々やって頂いてるので日頃の感謝の気持ちをと思い

仕事だから、色々やって当たり前。
      でもそれすらできない人が混じっているのが現実だから、要望どおりの仕事をしてくれることは有り難いことではあるけれど、貰うほうからすれば、当たり前のことを当たり前にしているだけなのに、チョコなんか貰ってしまって、それにわざわざ礼を言わないといけなくなるという余計な関わりができるのって、そんなに有り難いことではないですよ。
      施主はトピ主さん一人だけではないし、すべての客とそんなやりとりはしていられないでしょう。

このさき直接顔を合わせる機会があっても、そのとき覚えているか、思い出せるかしたら、ありがとうございましたの一言ぐらいはあるんじゃないですか?

それを言うなら「バレンタインにまとめて預ける」のも失礼

🙂
      タンドリーチキン
      本当に「日頃の感謝を伝える品を渡す」のであれば、一人一人手渡しにするべきです。簡素な消え物(菓子など)を渡すにしても、普通は直接手渡し。または、遠方の方へのお歳暮のように本人宛に郵送でしょう。トピ主さんはそこまでするつもりはなく、バレンタインというイベントに乗っかって、軽いノリで渡したのでしょう?ならば、相手の態度もそれなりだと思います。
      バレンタインというイベントに乗っかったチョコも、まとめて渡すという方法も、「日頃の感謝を伝える」ための手段としては相当軽いものですから。相手もトピ主さんの「ほんの軽い気持ち」を汲み取って、大げさな対応をしなかっただけです。「まとめて渡された義理チョコ」への対応としては、次に会った時にお礼を言うくらいが適切な対応だと思います。それが適度な距離感でしょう。
      本当に一人一人にきちんと「日頃の感謝を伝えたい」なら、バレンタインの義理チョコなどという形にせず、一人一人にお礼の言葉と共に渡しましょう。どうしても直接渡せないなら、一筆添えましょう。そうすれば、お相手も丁寧にお礼を言ってくれます。

自分の価値観を押し付けない

まる
      トピ主さんが、きちんとお礼をおっしゃることは
      とてもいいことだと思いますが
      相手にもそれを求めるのはどうなんでしょうか?

そんな風に生きてると、
      イライラすること多くないですか?

相手には相手の価値観がありますよ。

もちろん、電話などできちんとお礼を言うべき
      状況というのはあると思いますが
      今回はどうなんでしょう。

・受け取った人が代表でお礼を言ったからよい
      ・今度会った時に、お礼を言えばよい
      ・正直、チョコめんどくさい…いらないっていわれても
       お客さんだからお返ししないといけないかな…

相手によって、いろんな受け取り方あると思うレベルの
      状況だと思います。

相手に自分の価値観を押し付けていると
      あんまり楽しくないですよ。

レスします

😣
      ロッテ
      〉何の連絡も一切なく、もやもや、イライラしてます。
      〉お返しや、丁寧なお礼が欲しいわけではありませんが、受け取りました、ありがとうございます位、ラインや電話などであってもいいのではないでしょうか?

あのー
      言ってることの矛盾、自覚してますか?

お世話になってる感謝の気持ちでチョコを渡したのですよね?
      だったらここで終了ですよね?
      受け取った代表者が「ありがとうございます」と言っているにも関わらず、まだ足りない、まだ感謝が欲しいとモヤモヤしている心のありさま気づいて欲しい。

【目的】が感謝を伝えることではなくて、【自分が感謝されること】になってることに気がつきますか?

なお、常識的には下請さんたちがチョコをもらったからって窓口とびこえて個人的に連絡してくるほうが不自然です。

違う観点から。

松花
      私がもし同じことするなら、内装担当ではなく、営業担当に渡します。

設計や内装担当はあくまでもその担当に過ぎず、「その他の事項」の担当は営業担当だと考えます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主の言わんとすることは分かる、、しかし・・

🙂
        コチニール
        確かになんでも「ありがとう」というお礼のひとことは、
        人間関係を営む上で大切なことだとは思います。

しかし、、なんていうのかな?
        チョコでも他のお菓子でもお水やお茶でも何でも良いと思うんですが、
        お礼を言ってもらうために出さないですよね。

今回は家の工事でしたけど、例えば庭師さんとかでも
        「お出ししておきますから」、職人さんがいる目の前で出して
        先方から「ありがとうございます」・・で完結する話じゃないのかな?
        と思います。

複数人職人が居て、遠くで作業している人に手を止めて
        もらってでも「お礼に言いに来い」ですかね?
        トピの文脈からすればそういうことになりますよね?
        「言いに来い!」と。

その場に居ない人からも後でお礼を言ってもらわないと気が済まないっていう
        のは少し行き過ぎた感覚だとは思います。

お茶うけを「みなさんで食べてくださいね」と
        ガサっと用意するのと、今回のように一人ずつ用意したのとでは
        確かにニュアンスは違いますけど、だからといってお礼が「あの人と
        あの人はなかった!」とまでは思わないですね。

で、もし、ご自身も、そしてそれを相手に求めるなら
        「お渡ししておいてください」ではなく、自分でその人を目の前にして
        手渡しするもんじゃないの?とは思いますよ。

たぶん、、トピ冒頭にも書かれてあるように営業への不満だとか、
        その工務店自体への不安とかが根底にあって、今回のようなことが
        あって「お礼もない!」って腹が立ったということなんでしょうね。

水に流したほうがいいですよ。

🐴
        ↑↑3R
        >営業の未熟な部分にも腹を立てつつも、打ち合わせを重ね、なんとか着工が始まりました。
        つまりちゃんと動いてくれない営業にこちらの要望を話しても図面に反映してくれなくて設計士の考えを押し付けられたり、こっちの意見をゴリ押ししたりですったもんだあった挙句に、やっとどうにか着工にこぎつけたって事ですね。
        つまりトピ主さんは設計士と営業に不満を持ってる。その二人の反応がないから余計に腹を立ててるって事じゃないのかな。
        お礼云々ではなく、その二人が気に食わないのをお礼が無いせいにして誤魔化してるのでは?

このまま家が建っても嬉しくないんじゃないかな?自分の意見が通らなかった箇所を見るたびに「こうじゃないんだよな」って気持ちになるし、営業や設計の顔を思い浮かべて気が沈んだりしちゃいますよ。
        案外モノに込めちゃった気持ちって長く引きずっちゃいます。
        せっかく新しい綺麗なお家が建つんですから細かいことは水に流したほうがいいと思います。

自分がどうするかなんか実は関係なくて、単に相手が嫌いなだけでしょ?そんな気持ちは早く捨てましょう。
        もう建築中でここまで来ちゃって今更業者を変えるわけにはいかないのですから、今までの細かいことは許して気持ちよく家の完成を待ったほうがいいですよ。

自分の性格をよく理解して

🐤
        すん
        これからは一切そういう事はしない方が相互の為だと思います。

きっと気の利くいい人だと好感度を狙ってのチョコレートだったのでしょうね。

でも、相手は仕事です。
        そんな事まで気が回らないのでしょう。

ホワイトデー、楽しみですね。

気持ちわかりますよ

💤
        きらきら
        自分の場合、少しちがいますがリフォーム工事をお願いした会社の担当者宛に、リフォーム後の感想を書いて送りましたが何の反応もなし。

年賀状もその会社の社長名のだけでした。うーん、さみしいような期待外れだったような気持ちになりましたが、自分の勝手なんですよね。

相手は仕事のうちのひとつだし、相手には相手の常識や価値観があるのでしかたないな、と思うことにしました。勝手に期待するから裏切られたように感じたんです。

タンママさんのお気持ちわかります。お気になさらず水に流して忘れたほうがさっぱりすると思います。