詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が特定の女の子に固執します

レス10
    (トピ主3
    🙂
    小雪
    子供
    2歳10か月の息子が一人の女の子に固執します。悪くいえば付きまとい。
    どう対応したら良いか悩んでいます。
    息子とその子は同じ保育園のクラスメイトです。0歳児クラス4月からずっと一緒です。
    先生談となりますが、その子は一人で遊びたい事が増えてきたようなのですが、息子は構わず昔と同じかそれ以上に固執します。
    登園時はお出迎え、遊んでいる間はずっとくっついて回ったり強引に入ったり、お昼寝や食事やおやつは毎日隣をキープ。(決まった席はないそうです。子供が毎日好きな場所を選ぶ)降園時はお見送り。トイトレ中のうちの息子は、その子に手を繋いでもらわないとトイレに行かない始末。
    今日、親子で園の集まりに参加したのですが、その子はうちの子を見つけるやテンションが下がり、不機嫌に。うちの子が手をつなぎに行ったらペチンッと叩いて払いました。その様子で、その子はうちの子に相当ストレスを感じているとわかりました。
    ママには、いつも遊んでもらっているお礼と付きまとってるようですみません、と挨拶をしました。「いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます」とは言ってもらえましたが、それも社交辞令だとも思いますし…
    正直その子に申し訳ないです。保育園に行くのが嫌になってしまうかもしれない。

先生に相談した方が良いのでしょうか?子供に「他の子とも遊ぼう」「つきまとうな」としつこく言い聞かせるか…
    アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

先生に任せましょう

🙂
    幼児教育者
    息子さんは その女の子がとっても好きなんでしょうね。(友達として、ですよ。勿論)子供によっては、小さいうちは、1人にとても執着して いつもその子と一緒に遊びたがる幼児もいます。お互いにとても仲良し、というケースもありますし、2才ですと 一緒にいる時間が長い分、ぶったぶたれた、噛んだ噛まれたなどの怪我が互いに増えるケースもあります。

2歳児につきまとうな、などと言ったところで「わかった」というわけがありません。
    自分の好きなおもちゃ、好きな先生、好きなお友達 そういうものに執着する年齢です。

とはいえ、これはいつも園内でのことなのでしょう?週末にも遊びに誘ったりしてるんですか?
    園でのことでしたら、これは先生に「うちの子がいつもXXちゃんにつきまとっているようで、迷惑かけてないか心配です」などと相談してみては?先生なりの見解をうかがえるでしょうし、二人でおててつないで歩く・・・などのパートナーを別の子同士 組むようにしたり先生の方で必要であれば配慮ができます。

先生に任せておけば心配ないと思いますよ。

先生と相談を

😀
    はるか
    うちの娘(現在9歳)は3歳頃、ある男の子に固執されていました。

正直言って、つきまとわれる側にしてみたら嫌でした。
    最初はほほえましく見ていたのですが、それが数か月続くとね…。
    このままずっと続いたら?という不安もありました。

悪い子じゃないのは分かっているんですが、たまに相手が強引すぎてうちの娘が泣いてしまったりするのを見たら微妙な気持ちになりましたね。

好いてくれるのはありがたいですけどね…。

保育園は1クラスしかないのでしょうか。
    来年度が始まるまでにまだ少し間がありますから
    来年度はクラスを離してもらうように今すぐお願いできませんか。

言い訳は何でもいいんです。
    相手にご迷惑がかかるからとか、他の子とも遊んで交友関係を広げて欲しいとか。

このままだと誰もいい思いをしないと思います。
    トピ主さん、息子さん、相手のお母さん、相手のお子さん、
    全員が嫌な思いをするだけです。

園庭で遊ぶ時などは一緒になってしまうかもしれませんが、クラスまで一緒だったら相手のお子さんはきついですよ。

うちは面談の時に「○○君以外の人とも遊んでほしい」と先生に相談しました。
    それが功を奏してか?つきまといは半年ほどでなくなりました。その子も興味が別の子(男の子)に移ったようです。
    次年度はクラスは別でした。

相手とトラブルが起きるともっと厄介な事になるので早めに先生と相談される事をおすすめします。

感想

🙂
    らぐ
    相手の女の子が明らかに拒絶反応を示しているのにも構わず固執するのは問題だと思います。息子さんにとっても女の子にとっても良いことではありません。

幼稚園の中では先生に頼るしかありませんので、息子さんがその女の子に固執しないように誘導してもらうなりお願いするしかないでしょう。
    相談してよいのかではなく、相談してください。
    また、余り大事にはなってほしくはないですが、最悪のケースとして転園も考えるべきだと思います。

私はビデオを息子に見せました

🙂
    sayuri
    トピ主さんの保育園ではもしかしたら禁止かもしれませんが、うちの園は自宅用に撮影するだけなら動画撮影ができました。あるイベントの時に普通に我が子を撮影してたのですが、うちの子がお気に入りの子にしつこく構ってるのを撮影して初めて気づきました。相手の子は怒ってはいなかったけれど、明らかに迷惑そうな顔をしてました。

家でその様子を子供に見せて自分の行動をどう思うか聞いたり、相手の子がどう感じてるかどんな表情をしてるかなどじっくり話し合いました。そこで初めて自分のやってることが相手に迷惑だと理解できたようでその後は全くしなくなりました。うちの子には一発で効果ありました。

先生に相談

🐱
    たま
    お子さんに「他の子と遊ぼう」「つきまとうな」と言っても、まだ分からないと思います。

娘が幼稚園の時、相手の子の立場でした。
    他の子と遊びたい、違う遊びがしたいと言っても、分かってもらえず、泣き叫ばれ、いつも付き合っていたようです。
    相手の男の子は、娘より体がとても大きく、抱きつかれて支えきれず、ケガをしたこともありました。
    親は仲良く遊んでると思っていたのですが、娘が家で不満を言うようになったので、先生に相談したところ、先生が間を取り持ってくれるようになり、少しずつですが関係も上手く行くようになりました。
    先生は、娘の気持ち、相手の子の気持ちを上手くそれぞれに伝えてくれたようです。

当時、4歳でも上手くいかなかったので、2歳のお子さんとなるともっと自分の気持ちを伝えるなんてできないと思います。
    長い時間を過ごす保育園でのことですから、先生に相談して上手く取り持ってもらうのがいいと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    小雪
    ご回答ありがとうございます!
    全て園内の話で降園後の関わりはありません。
    クラスですが、1クラスしかない上に、実は来年からうちの子とその子の2人だけ幼稚園の最年少クラスに移ります。今のところ他にクラスメイトはいないようです。(こども園でして、乳児クラスは0.1.2歳と1クラスずつあります。本来ならみんなで2歳クラスの予定でしたが、入園希望者殺到により5月で3歳となる2人が、乳児の2歳クラスの空きを作る為に、幼稚園部の満3歳・最年少クラスに移ることになりました。うちも相手も打診された上でokを出しました。少人数なのもお互い理解してのokでしたが、まさか2人だけとは…)

経験談、参考になりました。ありがとうございます!
    やはり嫌ですよね…。先生に相談してみます。
    昨日手を払われたのは、変な言い方ですが良いキッカケでした。
    うちの子に「手を払われたでしょ?ずっと一緒だから嫌われてるんだよ。他の子とも遊びなさい」と言い続けています。実際嫌われてますし、うちの子は調子に乗る子なので酷でもこれくらい言わないとわからない。もしくは言っても知らんぷりです。
    お迎えに行くと不機嫌なその子の前でニコニコ一緒に遊んでいるつもりのうちの子や、追いかけているうちの子を何度も見ています。
    明日、先生にも話てみようと思います。

トピ主です

🙂
    小雪
    らぐ様

私の認識が甘かったです。
    仕事をしているのですぐには無理ですが、来年のタイミングで転園するべきですね。最悪、仕事も辞めて引っ越しも検討します。

トピ主です

🙂
    小雪
    sayuri様
    とても興味深いアドバイスありがとうございます!
    お子様がおいくつの時に、そのようにしましたか?
    現状、先生を信頼し、先生に相談した上でとりあえずはお任せしようかと思っていますが、あまりにも治らないようなら、その方法も試したいと思います。

再レスします

🙂
    sayuri
    うちの子は、たしか3歳半くらいだったと思います。
    大人しいのですがこだわりが強く視覚優位の子供だったので、言葉だけで説明してもポカーンとしてるタイプでして。視覚からの情報には敏感なのでビデオはうちの子には有効でしたが、年齢がトピ主さんのお子さんより上ですし理解力もきっと違いますね。それにお子さんのタイプによっても違うだろうと思います。
    先生にお任せしてうまく誘導してもらって良い方向に向かいますように。

簡単に転園なんて出来るの?

🙂
    共学女子棟
    現在、トピ主様のお子さんと同学年の担任をしています。
    保育園内でのことをトピ主様が、ご家庭で諭しているということで宜しいですか? それは無理ですよ。まだ3歳前、やっている現場で言わないと。担任は、どの子とどの子が相性が悪い、とか誰が誰に固執している、なんて百も承知でしょう。そして、都度指導はしているはず。乳児あるあるですから。

こども園とのことですが5月で3歳を迎えるとはいえ、本来なら2歳児クラスの乳児さん。幼稚園教諭免許だけの方は乳児のことは座学でかじった程度でしょう。保育士資格のある方が担任してくださるのでしょうか。
    2歳児に空きを作るためですから、もしかしたら保育士は付かないかもしれませんね。

とは言え簡単に転居、転園、退職なんて出来るのですか? 相手もプロなんですから、園でのことは園で対処していただきましょう。