詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会から地方へ移住した方のきっかけは?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    エリンギ
    話題
    家族やパートナーがいる方、都会から地方へ移住した方のきっかけはなんですか?

定年後は田舎でゆっくり……と移住される方が多いですが、そうではなく、都会で在職中だったのに、地方に移住した方は、なぜそうされたのでしょうか?
    また、家族やパートナーのことをどのように説得・話し合いましたか?
    家探しや職探しはどうされましたか?

私(30代女性)はもともと北関東の片田舎出身で、大学から上京してきました。
    東京で就職し、15年以上東京に住んでおりますが、最近は体調を崩し、田舎で暮らしたい、という思いがふつふつ湧いてきております。
    (現在のマンションが車道に面しており音がうるさく、落ち着かないというのもあります…)

しかし、夫(30代後半男性)は都内出身。実家からは早々に一人暮らししましたが、地元から離れたことはありません。
    現在は賃貸マンションに住んでおり、いずれは老後のために一軒家がほしい、と思っています。
    事情があり子供はおりません、今後も同様です。

夫は、将来的には地方に住みたいという漠然とした考えもあるようですし、田舎で仕事を探すか~などどこまで本気かわかりませんが、つぶやいていたことはあります。
    また、夫は残業が多く帰りは22時前後。通勤時間は1時間かかるため、いつか身体を壊すのではないかと心配です。
    でも実際に地方に住む!となると、夫は職や友人と離れなければいけません(夫と夫の両親は仲が良くなく、近くに住んでいるのに会うのは数年に一度です)。
    私は在宅勤務のため、場所を選ばず働くことができます。

私自身の話が長くなってしまいましたが、地方に移住された方のきっかけや、家族とどのように話し合ったか、職や家探しをどうしたか、など参考に伺えれば幸いです。

ランキング

レス

諦めました

🐱
    クロマニョン
    自身は田舎の出身で、田舎の良さと言うか懐かしさもあって、田舎に終の棲家を求めていました。
    が、妻の態度が変わりました。と言うよりも、元々賛成派ではなかったのだろうと思います。

田舎では買い物が出来ないと言い、デパート巡りが出来ないと言い、“私は行きません”と宣言なさいました。
    自身が独りで生活することは大変であるばかりか、面白くもないので敢え無く完敗して、田舎暮らしを諦めました。

トピ主さんのお宅は、トピ主さんは田舎暮らし賛成派なんでしょうけど、旦那さんの説得が必要ですね。
    男性に取って、生業を得ることは人生そのものでもあります。
    旦那さんの仕事をどうするのかが課題と思います。

田舎暮らしにも、問題点はあります。少し年齢が高くなると病院通いが日常になります。
    公共交通機関で、都市の病院に通院できる地域を選択為さいませ。

実家の親の介護で

こあら
    40代後半女、北関東出身です。
    大学までは地方で、院で東京に上京、東京で就職し、結婚し、
    以降ずっと都会暮らしをしてきました。
    ところが、5年前に田舎に暮らす実親の介護が必要になり、夫と移住することになりました。

夫は5年間新幹線通勤。
    新幹線は座れるため、東京の満員電車とちがって仕事ができると言ってくれますが、
    住居は駅からも離れているので、結局通勤に片道一時間半ほどかかります。
    仕事もハードで新幹線の終電で帰ってくる事もしばしばです。
    三ヶ月定期は30万近くかかります。そのうち会社に負担してもらえるのは三分の一程度。

実家に住んでいるため、都会の高額な家賃はかからなくなりましたが(家賃補助もなかった)、車をもつのにかかる諸費用(ガソリン、車検等)や自己負担分の交通費で、金銭面ではあまりメリットはありません。

しかしながら、親を東京に呼ぶ事も難しかったため、このような状況になりました。

私自身は在宅でできる仕事ですので、
    パートナーを説得というよりも、そうするしか方法がなかったという感じで、
    夫だけが苦労すると判っていましたが、夫からそうしようと言ってもらえました。

しばらく別居という選択肢もありましたが、
    いつまでと先が見えない状況だったので(今でも見えない状況です)、
    移住して良かったというのが本音です。

家は、親と同居するにあたりリフォームしたので、住みやすいです。
    もっと駅近なマンションを買いたいというのが本音ですが(こちらでは駅近でも安い)、それも今後の相続を考えできません。

住んでみて感じたのは、どこでも住めば都。
    都会には都会の良さが、地方には地方の良さがあります。

地方の地元のほうが良いから

🙂
    あやな
    主人は地元を離れて我が地元に越してきてくれました。
    でも結局、首都圏だし、夫の通勤時間は電車もマイカーも変わりません。

しかも我が地元は、デパートがないくらいで、あとは何でも揃います。
    デパートなんて、頻繁に必要です?我が地元は物価も安い。テレビに出てくる激安スーパーも近いし、総合病院も徒歩3分。郵便局もコンビニも近いし、国道から近いのにとっても静か。空き地や公園も何もかもあります。

タクシーを始めとして、電車や何だと言いますが、タクシー呼ぶのもメンドイし電車は駅まで徒歩5分でもメンドイです。ホームは暑い寒いで地獄だし危ない人は多いし。

田舎で車必須とはいえ、歩きたければ散歩なり出掛けた先で歩きまくりを楽しんでるし仕事も歩くので、足の衰えは自己責任です。

車は税金考えて軽で良いし。
    空気が良くて静かで日当たり良くてバス停3分です。あぁ、都内や横浜川崎行きのターミナルも徒歩です。
    パジャマで夜のドライブスルー。ファストフード、クリーニングや処方せん。
    片田舎は最高ですよ。
    店は沢山あり選び放題です。
    人に見せる為の幸せじゃありませんし、生活費も少なく済みます。
    都会はとっても怖いです。
    都会育ち都内勤めの主人もマイカーが楽になり、購入したら手放せないと言ってます。上記の話は夫婦で一致してますし、子供も伸び伸びしています。

要は環境に満足出来るかです。
    都会から越してきた知り合いは、やたらとこちらは何もないだのペーパードライバーだからだの話していますが、都会にいてもネットスーパー利用で外出せずにひきこもってデパートも行ってへんよねって。

夫婦で早く話し合ったほうがいいですよ。

あぁ、因みに実親も徒歩3分のところにいるので、色々助けてもらってるし仲も良いです。

ありがとうございます。

🙂
    エリンギ
    トピ主です。

>クロマニョンさん
    男性からの視点、参考になります。
    クロマニョンさんは奥様が反対されていたのですね……。
    他の方もおっしゃるように、田舎でもデパートはなくとも、アウトレットなど買い物できる場所はたくさんありますし、スーパーは広くて品揃えはいいですし、一概に買い物できない!というわけではないかと思いますが……
    奥様がそのようにおっしゃられたのは残念ですね。
    病院通いなどは盲点でした。ありがとうございました。

>こあらさん
    旦那様の長距離通勤の件、大変参考になりました。
    家賃等は低いとは言え、車や光熱費など意外に金銭的なメリットは低そうですよね。
    旦那さんの理解があり羨ましいです。
    介護のことはしっかり考えておかないといけないなと思いました。
    ありがとうございます。

>あやなさん
    私の地元も池袋や渋谷のようなデパートはありませんが、ファッションセンターやアウトレットなど充実してきて過ごしやすいです。
    田舎とはいえそうしたところを選べば住みやすいですよね。
    私もあやなさんと全く同じ意見で、うなずきながらご意見拝見しました。
    あとは夫がどう考えるか、ですね……。
    実際に住まわれている方のご意見、参考になります。

まだご意見ありましたらぜひお願いいたします。

多分全く参考にならないかと思いますが

🐤
    ミミック
    きっかけは夫の転職です。
    元々は私の職場に合わせお互いに通勤可能なそこそこの都会に住んでいましたが、
    夫がより良い条件の会社に移りたいと言ったら
    そこが今までよりさらに田舎にある会社でした。
    研究開発職のある研究所って田舎に多いんですよね。
    夫が専業主婦希望だったのもあって
    そのキャリアアップを期に私は退職して田舎へ着いてきました。
    単身赴任は嫌だし、夫が喜ぶならいいかなと思いまして。
    田舎に住みたいと思って意図して来たわけではありません。
    住まいもはじめは社宅でした。

ご主人は田舎住まいの経験がないようですので、
    いきなり転職して永住は厳しいんじゃないでしょうか。
    首都圏の郊外で育った私も、さらに田舎に来てみたら結構きついです。
    県民性?とかも全く違うし生活の何もかもが不便だし、
    1年目は軽くノイローゼぎみでした。
    トピ主さんのリフレッシュくらいの目的なら、
    生活拠点は移さず週末だけ田舎暮らしでいいのでは?
    キャンプや貸し別荘などもありますし。
    そのうえでご夫婦でとても気に入った場所が見つかったら
    長期連休をそこで過ごしてみるなど、
    子供が居ないならじっくり時間をかけてもいいんじゃないかと思います。
    在宅勤務のため音が気になるようですが、
    田舎でなくとも周辺環境を配慮したマンションに移れば解決しそうですし。

ちなみに私たち夫婦はお互い移住先がとっても嫌いになって
    職場にギリギリ通えるお気に入りの街に家を建てました。