詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 近所の方について。気の持ちようを教えて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の方について。気の持ちようを教えて。

レス2
    (トピ主1
    😣
    パンダウサギ
    話題
    近所の方について相談です。

夏に建売に引っ越しました。
    40軒ほどが一気に売り出されて、
    直線上に数軒ずつ並んでいます。

うちの2軒隣の方について相談です。
    家は隣同士が低いフェンスで区切られていますが、
    駐車場前の1、5メートルにはフェンスがありません。
    ただお互いの敷地がわかるように隙間を砂利で埋めてあるのでわかるようになっています。

その2軒隣の方をAさんとしますが、
    話せばサバサバしていて悪い方ではないのですが、
    敷地についてはとてもうるさいのです。

例えばAさんの左隣のBさん宅の前に宅配便が来てトラックが停まりました。宅配便なので停めるのは数秒ですが、Aさん宅前にトラックのお尻がはみ出した(といっても20センチ位)だけで窓を開けて抗議。もちろん敷地には入っておらず道路の側溝なのにです。

またBさんのお子さんとうちの子供が家の前で遊んでいて、AB両家の境界近くの側溝にうちの子の足が乗っていただけで、玄関を開けて子供に敷地に入らないでと抗議。
    もちろん敷地内には入っていません。
    しかも大声で騒いでいたわけでもなく、Aさんにもお子さんがいるのですが、車に乗るだけなのに会話が聞こえてくるくらい大声です。でもお互い子供がいるしこちらが注意したことなどありません。

家の前の道路は広く車のすれ違いも全く問題ないのですが、Aさん宅の右隣のCさん宅のご親戚がよくいらっしゃるそうで、ご親戚の大きな外車のお尻が10センチ側溝にはみ出していただけで、自分の車がバックで入る時に邪魔だからはみ出すなと抗議。

Aさん宅のお子さんも含め近所の子供たちで遊んだことも数回あり、Aさんのお子さんも他の方の敷地に入り込んだりしているのです。
    うちも含め近所の方もストレスを感じています。

せっかくのマイホームなのに。
    小心者ゆえ参っています。
    どうか気の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

敷地内にフェンス

ころ
    どちらかと言うと、私も境界は気になるタイプなので、共有のブロックの我が家側に境界フェンスを建てました。
    修理うんぬんで揉めたくなかったのもあり、お金もかかり少し狭くなりますが建てました。

主様の場合、B宅の方が敷地内にフェンスを設置する事により、子どもたちへのクレームは無くなるんじゃないですか?(道に面した境界は無理ですが)

Aさんは気が強いタイプでしょうから波風は立てたくないですよね、、、

補足です

😨
    パンダウサギ
    それぞれの出来事には、複数の目撃者がいるのです。
    私は自分の子供が遊んでいたときと、Cさんのご親戚が帰ろうと出てきた時に私がたまたま帰宅したときでご挨拶したのです。
    その時にAさんが窓を開けて怒鳴ったので驚いたのです。
    またゴミ当番の引き継ぎでBさんとお会いしたときに、Bさんも注意を受けた話を聞きました。

さてここのトピに投稿したあと、
    地域の方から聞き取りがありました。
    1つ隣の通りに自治体のリーダーになったお宅があって、そのお宅にAさん宅に関して複数の相談?というのか愚痴というか色々あったそうで、うちの通りにもまわってこられたそうです。
    そこで初めて投稿した内容をそれぞれがお話しました。
    だからといって何かできるわけではないのですが、これからも話は聞くし、とにかくご挨拶などモラルは守りつつ気をつけて過ごしましょうとのことでした。

どうもAさんが裏のDさん宅のクレームをリーダーさんに伝えてきたそうでその聞き取りでしたが、皆さんに聞く限りDさんには全く非があるようには思えず、他の方の件も含めて双方の言い分を確認しにきたそうです。

Dさん宅には犬がいるそうですが、その声がうるさいとの事だったそうで、うちの通りにもそんなに聞こえてくるのかという確認でした。
    犬がいたことも気づかなかったのですが、それもそのはず犬はかなり高齢でお散歩はたまにしか行けずオムツをしていて、声も発するのも辛い状態なんだそうです。
    思い当たるのが暖かい日に犬がお散歩に出たがったようで、Aさん宅前に差し掛かったとき視線を感じるなと思ったら、誰かがカーテンごしに見ていて気がつくとパッとカーテン閉まったそうですが。
    思った以上に癖のある方のようなので、モラルを守りつつ気をつけて過ごしたいと思います。