詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 54歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、不幸からの脱出の仕方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

54歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、不幸からの脱出の仕方

レス73
    (トピ主38
    🙂
    流浪の旅人
    話題
    皆さん、こんにちは。
    長い間、ご無沙汰しています。
    丁度、今から、10年前に、ここ小町で
    「44歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、不幸からの脱出の仕方」のトピで相談させて頂いた者で、今年54歳になる男、creamsoda1こと流浪の旅人(今回の名前)です。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0620/324758.htm

この10年、皆さんから頂いたアドバイスも積極的に取り入れ、いくつかは実践もしつつ、必死に、この10年、紆余曲折を経て、なんとか命だけは繋いで生き延びて参りました。
    生活もギリギリではありますが、投資などで時々、収入を得るなどして(減らす年のほうが多かったですが)、生活レベルを可能な限り落とすなどして、何とかやってきました。
    しかし、生活費の蓄えも、この10年で3分の1以下となっており、ここに来て、更年期の問題、老後の生活の不安(病気や飢えなどの経済苦)、心の問題(何も解決出来ずに生きている意味が分からない)などというどこまでも切実な問題も発生してきている昨今です。

それでも、不幸中の幸いなのは、精神的には、お陰様で大分落ち着いた生活を送らせて頂いていることです。。
    どういうことか申しますと、今も、皆様から頂いた温かいお言葉が、自分の心の中で、今尚、生き続けているのです。

されど、申しげましたように、この状況だけは変わらず、残念ながら、現在も無職だということは正直に報告せねばなりません。
    そして相変わらず、この世に一人でいることにも変わりはありません、。

今回もそんな私の相談に乗って頂ければ幸いです、。

<続きます。。>

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。10年経った現在の悩みですが・・・。

🐶
    流浪の旅人
    取り急ぎ、いくつか箇条書きにしてみました。
    今回も相談に乗って頂ければ幸いです。

1.虐待を受けた傷跡は、想像以上に深かったようで、
     結局、この年齢になっても人への苦手意識が取れず、人間不信の儘です。
    これが真実なのでそう伝えるしかないのが苦しいです。
    (父の事は、勿論、もう恨んでもおらず、今はもう、自分の問題のみとして受け止めています。絶縁状態ですし。)
    このまま、この人生の意味すらも分からない儘、終えていくしかないのでしょうか?
    あまりにも悲しい現実で、胸が押し潰されそうです。

2.保証人となってもえらる人が現在もおらず、それで再就職も出来なかった事もあり、
    また餓死する程、お金にも困らなかったこともあり、
     この10年、通算20年間、アルバイトすらもせず、無職で生きてきてしまいました。
    (やはり、どこかで、人を避けているんだと思います。お金さえ尽きてさえくれれば、日払いのバイトにでも行って、また結果が違ったのかもしれませんが)
     本当は、人と関わって、人の中で生きたかった筈なのですが。

3.ここで相談をしてあれから10年ですが、この間に、もしまた縁があって女性と一緒になるようなことがあったら、今度こそ、その愛する女性と一緒に子供を育て、
    その育児を通して、自分の人生の意味を知ることが可能かもしれない、ということが一番の夢でした。
    子育てをしてみれば、また違った受け捉え方が出来るかもしれない、それで人というものも知るのかもしれないと思いましたし、
    人生の意味を知る最後のチャンスかもしれないとも思っていました。
    そのことが分かっただけでも、自分の人生の総括になる!これまで苦労して生きてきた甲斐もあると思ったのです。
    しかし、そんな私も、もう今年は54歳になります。職にも就けていない現状では諦めるしかなさそうです。涙

悩みは、まだまだ、続きます。。

トピ主です。

🐶
    流浪の旅人
    4.この10年で新たに加わった問題は、老化、更年期の問題です。

一番、顕著なのは、物忘れです。
    3年住んだ街の駅の名前が、最後の最後まで憶えられませんでした。
    駅名を何度もネットで調べて、あっ、そうだった!と
    繰り返すこと数十回やったのですが、。
    引っ越した今では、その一文字すら何だったか覚えていません。
    今住んでいるところのたった7桁の郵便番号や番地すらも、
    もう覚えていられなくなりました。涙。

5.年金の問題。自分は65歳から年金を受ける予定なのですが。。

あと11年あります。。それまでには、預貯金が尽きそうなんです。
    年金が入ってきても貯蓄が¥0になったら、もう生活すら出来ません。
    国民年金と国民年金基金と合わせて、貰えるのは、良くて5,6万円だと思います。
    (それまでの掛け金の数百万円の支払いもきついのですが)
    でも、履歴書も保証人も不要のところで日払いの仕事をするとなると
    数百キロ先までは通えませんので、もしやるなら、引っ越さなければなりません。
    この歳で肉体労働出来るか不安です。医師からも禁止されているので。
    (数年前に内分泌系の病気で特定疾患となった身なのです)
    特定疾患は、医療費は国がほとんどすべてを負担してくれますが、生活費までは出ません。

6.生活苦の問題も自分には深刻な問題です。

現在、レオパレスに住んでいます。
    地方ですが、保証人なし&無職の人間は、高いレオパかUR賃貸物件にしか住めません。
    URもレオパも、月3万5千円ぐらいからありますが、
    結局、手数料、管理費や光熱費等を含めると月6万円(年間70万円以上)は最低掛かってしまいます。
    保証人がいないので、民間の安いところには住めず、困っています。何か、良い方法とか無いでしょうか?
    20年来の悩みです。
    (生活費の問題は、改めてまた詳しく述べさせて頂きます。)

<続きます>

どんどん助けを借りましょう

三津
    トピ主さん、頑張ってこられたのですね。

今は、大人の引きこもりが社会問題になっていますし、
    10年前よりも支援を受けやすくなっているでしょう。
    人の助けを借りましょう。

人間不信があるのはしょうがないですし、
    人と交流を始めると、やはり色々気を付けるべきことはあります。
    でも、良い経験で上書きしていかないと、
    人間不信は変わらないと思いますよ。
    まずは、知人から、増やしていきましょう。

自治体の「ひきこもり地域支援センター」や
    「社会福祉協議会」に連絡取って、
    社会復帰に向けて相談してみましょう。

それと、文章は書いてらっしゃいますか?
    文才がおありのようなので、役立てましょう。
    辛かったことや、実現したい夢、
    或いはご自分のことと関係ない小説や童話など、
    書いてみることで気持ちの整理や鬱屈の発散に繋げられると思います。

自分はできないと決めつけている

こはま
    トピ主さんはトピ主さんは視野が狭いというか、自分が愛されてないという思い込みが全てな印象を受けました。「given(誰かにしてもらうこと、与えて貰うこと)」ばかりで、自分から「give」したという実感とか実績がないように感じます。

まずは働きましょうか。自分に何ができるのかを身をもって探そう。

人との関わりが・・、と繰り返してますけど、
    あなたが今生きて使っているまち、道路、公園、公共交通、食べ物、上下水道etc、すべて「誰かの(直接的・間接的)仕事の結果」です。社会ってそういうものです。一事が万事自分一人で生きていけているわけではありません。

それに気づき、感謝できるだけでも、多分視野とか視点が変わってくると思うのですが。

今の自分にできることは何か、そしてそれを小さいことから積み重ねること。
    それはあなたの生い立ち如何は関係なく、多くのひとがコツコツとやっている「努力」というものです。

生きている間は全ての可能性があります。
    以上、元がん患者より。

無責任ながら

🙂
    肴や
    エールを込めてレスします。
    前回のトピを読まずに失礼をしますが、流浪の旅人さま、作家を目指してみられてはいかがでしょうか。
    このトピでなんとなく西村賢太氏を思いました。
    もちろん氏とトピ主さんは読書の傾向も量も違うでしょうが、父親の理不尽な行為での影響、女性への憧憬や経済的な貧しさでは、少しかぶるところもあるかもしれません。
    もう創作活動は試しておいででしたら、失礼を。

虐待は辛いね

そう
    うーん・・・

虐待の後遺症で人が苦手になるのは同情します

申し訳ないのですが、3の女性問題にかんしてはあきらめてください

少ないけど収入があるとはいえ、家庭を築ける収入だとは思えませんし
    54歳という年齢からすると結婚は難しいと思います

トピ主さんが、投資でバリバリ稼いで、イケメンであるなら別ですけど

何とかなる程度の男性初老だとすると
    トピ主さんと結婚すると相当に苦労しそうです
    あなたの世話と介護問題です

寂しいから相手を探すのは理解できますが
    現実的にその年齢がネックです

この先は、老後資金を貯めることを考えたほうがいいと思います

三津さま

🐶
    流浪の旅人
    お忙しい中、早々の親身なご回答ありがとうございます。

人間不信を克服出来ないでいるのは、自分の努力不足もあると痛感しております。
    人が、怖くて仕方がないんですよね。

先日も、人生最後の旅行をと思って一人、ニュージーランドにドライブ旅行に行ってきたのですが、その帰路の便では座席指定が出来ず、中央の列8席ぐらいのど真ん中に20代の日本人女性と隣り合って座るという何とも具合の悪い事態になったのですが。。

夜の便でしたし、隣に中年男では、女性も不快かもしれないし、何より不安に思うだろうと思ったのです。
    私自身も落ち着きませんでしたし、早く、この状況から抜け出したい、逃げ出したいと思っていました。

それで離陸まで待って、シートベルトサインが消えるを確認するや否や、席を通路側に一つずれて座り直したのです。
    女性の右隣は、すべて埋まっていましたが、自分の左4列は全部空いていましたので。

若い女性も、これでホッとするだろう、私の気遣いに心の中で感謝してくれるかもしれないとまで思ったのでしたが…。

しかし、女性は、意外なことにも、怪訝な顔をするや否や、私を睨みつけてきました。10秒ぐらい…。
    恐らく、避けられたと思ったのでしょうね。

私も、「隣空いているし、窮屈でしょうから、隣に移りますね。」と一言、笑顔で言ってから移動すれば、また違ったのかもしれませんが、声を掛けるのも恐怖で。

自分のコミュニケーションスキルの無さをどこまでも嘆きました。
    あの時、どうするのが一番だったのだろう?と、あれこれ思いを巡らせましたが、
    未だに結論が出ない儘です。

自治体の件ですが、ありがとうございます。
    調べてみましたところ、当地では30代までが対象とのことで。。
    また、文才があるとお褒め頂き、ありがとうございます。
    しかし、これで食べていけないところが、私のチャームポイントです。(苦笑い)

生活保護がありますよ

🙂
    ピッチ
    流浪の旅人さん、こんにちは。

働けない病気をお持ちで、経済的に頼れる人がいらっしゃらないのですから、
    お金が底をついたら、生活保護がもらえると思います。

流浪の旅人さんも、心の病気という面では、どうなんですか?
    落ち込みっぱなしでうつ状態であるとか、社会不安障害であるとか、適応障害であるとか。
    もしかしたら、心療内科や精神科に通うと、何かしらか診断がつくかもしれません。
    その先生に、自分のことをさらけ出して、話をされると良いかもしれません。
    もしかしたら、軽い安定剤など出されて、心が落ち着くかもしれませんし、
    精神科に通院していれば、たとえば精神科デイケアなどで、職員や利用者さんと話ができるかもしれません。
    ケースワーカーなどに相談するとかして、生活面での不安も軽減されると思います。
    私は通院して、いろんな制度を利用されることをお勧めします。

こはまさま。

🐶
    流浪の旅人
    お忙しい中、熱いご回答ありがとうございます。

視野が狭い。
    おっしゃる通りです。
    広げるべく、コツコツと努力して行きたいと思います。
    一つ、一つの物事に感謝するというのも、確かに大切ですよね。

おっしゃるように、自分には出来ないと決めつけずに
    可能性を探って、精進していきたいと思います。

<生きている間は、全てに於いて可能性がある>

これも、おっしゃる通り、
    至言也り、ですね。

自分もこれを支えに、これまで生きてきました。
    現実は、厳しいですが。。

どうも、ありがとうございました。

肴やさま。

🐶
    流浪の旅人
    お忙しい中、親身なご回答をありがとうございます。

創作活動ですか?
    私には、そんな才能は無いですよ(笑)

西村賢太氏ですか?
    どこかで聞いたことがあるような、無いような。。
    その方は、私と似たような境遇なのですか。。

そうしましたら、、その本(人)から、何か別の人生のヒントが
    得られないかどうか探ってみるべく、一度読んでみたいと思います。

貴重な情報、気の利いたコメント、本当に、どうもありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示