詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 患者の立場で医者を好きになっても見込みないのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

患者の立場で医者を好きになっても見込みないのでしょうか?

レス65
    (トピ主0
    BALBAL
    恋愛
    30代前半の女性です。
    大学病院の皮膚科の外来に半年ほど通っています。30代男性医師を好きになりました。
    その方が結婚しているか、彼女がいるかは不明です。

担当医制ではないので、2週間に1度のペースで通っていますが、毎回診察に当たるとは限りません。何度か通院しているうちに自然と好きになりました。

担当医制ではなく、大学病院は患者も多いため、最初は互いに何もありませんでしたが、数回当たるうちに、自然と医師の方も覚えてくれて、趣味の話(同じ趣味を持っていることが分かり盛り上がりました)や仕事の話など診察と関係ないとりとめない話を診察中に話すようになりました。
    私が話したことを事細かく全部覚えていてくれていたり、私が通う曜日を覚えていてくれて(違う曜日に行ったとき、珍しいですねと言ってくれました)、最初の頃とは明らかに医師の方の態度、表情に変化が見られ、好意は感じられます。

しかし最近、子供の患者さんが、こんなこと言ってました(上記で書いた共通の趣味をその子供の患者さんも習っているみたいで)、とか色々聞かされました。
    私以外にも患者さんの話した内容を覚えてるんだ、と思ってしまい、
    話を覚えてくれる=興味があるわけではないんだなあ、と少し悲しい気持ちになりました。

もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか?

医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか?
    アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

🐤
    匿名
    私は(医師ではありませんが)医療従事者でしたが、ちょっと考えにくいかなぁと思います。
    何百人の患者様、案外、顔は覚えられます。
    特徴があったり、共通の話題など経験あれば覚えてますよ。
    この患者さんが居るという事は、もうすぐ午前診終わり頃だな、みたいな。
    薬の処方まで覚えている事もありますよ。

人間ですから、患者さんにも、苦手なタイプ・好きなタイプはあると思いますから、気さくにお話しされているのであなたは話しやすい患者さんなのだと思います。

いうまでもなく、お医者さまはモテますから、高確率で恋人や奥様は居られると思います。
    仲良く話されている中で、既婚者かどうか探れると思いますし、病院以外のどこかでバッタリ会った時の反応で分かるんじゃないですか?
    「こんなところで!偶然ですね!じゃあまた診察で!」となれば、そういうことです。

見極めるもなにも

かな
    恋愛感情はないのでは…
    それは本人でないからわからないけど、
    逆に考えてたら患者をいちいち恋愛対象に見てたら仕事にならないですよ。
    もちろん先生にも好きなタイプとかはあるでしょうけど、それに当てはまったからといって何かしてくるってことはめったにないと思うんですが…

その程度では・・・

🙂
    るりこ
    患者としての好意を持つというのと、
    個人的に交際したいというのは別だと思いません?

医療以外でも美容院とか飲食業とか接客業とかして、この人好きだから他の人より優しくしたくなっても、個人的になんかしようとかいうのは全然別だと思います。

良いですね

ホラー好きなんです
    やっぱり通院するなら感じの良いスタッフ(医師も含めて)がいいですよね。
    病院に行くのが楽しいなんてすばらしいこと。
    私はもうおばちゃんですので、イケメン先生だと「おお!」っとちょっとトキメキますが、先生の方が迷惑だと思うので自分に言い聞かせて思いっきりおばちゃんぽく振る舞います。
    その点主さんは恋愛対象にできる年齢ですもの。何だか羨ましいわ~
    そのまま上手くいけばいいですね。
    先生は収入も多いから貴女のことを調べようと思えばいくらでも調べられますし、間に人を立てて交際を申し込むことも簡単にできるはずです。
    だから貴女が自分から動かない方がいいと思います。
    決して焦らず、涼し気にゆったりと心から楽しくお話ししましょう。
    先生も貴女と会うのがますます楽しみになるでしょう。

でもね、医師は青田刈りでインターンの頃から唾をつけられていることが多いそうです。独身の可能性は限りなく低いような・・・
    仮に独身だったら凄く理想が高いか、何か癖があるかも。

主さんも30代。どうなるかわからない恋より、しっかり堅実に婚活した方がいいですよ?いや本当に。

それだけでは分からないかな

ピー子
    私もある皮膚疾患で近所の皮膚科クリニックから大学病院に紹介され、以来月1回通っています。
    私も担当の先生は記憶がいいなあと初め感動しました。たくさん患者さんがいるのに、3回目ぐらいから私の職業の話とか育った国(帰国子女です)とか一回だけ雑談でお話ししたことを覚えていて質問してくれたりするからです。
    そのうち慣れて、あまり何も考えずに毎回ちょっとした雑談をしていますが(症状が悪い時はそれどころではなく雑談しません)。だから、どのお医者様も案外各患者の情報は頭に入るものなのかも知れません。
    同じ病院の婦人科の女性医師も同じように「ピー子さんはお仕事上この時期は忙しいでしょうねえ」とか言ってくれます。

トピ主さんにそのお医者様が興味があって、それだけでなくどうしてもお近づきになりたいなら、あちらからアプローチすると思いますよ。医師とは言え男性ですから。だから焦らないで待っていたらどうですか?
    私の姉は大学病院に親知らずを抜きに2回か3回だけ通い、最後の回に担当の歯科医からそっと連絡先をもらって、しばらくして彼氏と別れて寂しい時ふと思い出し連絡し、その後付き合い結婚しました。

相手は仕事。

🐱
    むゆ
    例えばファストフードの店員さんは、スマイルゼロ円でお客様全員にスマイルを提供しますよね。トピ主は店員さんにスマイルされたら、自分に好意を持っていると思いますか?思いませんよね。相手は仕事だからです。

患者の話を覚えるのも医者の仕事のうちですよ。もちろん何百人もの患者全員を覚えてはいないと思いますが…

自分の事を覚えてくれているからといって好意だと思うのは浅はかです。相手は仕事です。

好意かどうかの見極めですか…

お医者様はかなりモテますよ。引く手あまたで、女性に困る事はまずないでしょうね。

なので、好意があれば自分から誘うと思いますよ。

絶対ではないけど見込みは薄いと思います

😨
    ミルク
    基本的に医者と患者の立場や、従業員とお客様の立場では、親切にしたり優しくしたりは好意と関係ない場合が大半だと思います。

トピ主は接客業とかした事ないんですかね?

私は色々な接客業をして来ましたが、お客様に愛想を振りまいたり、親しげに話したりは有りました。

でも好きだからじゃないですよ、そのお客様が。

特に頻繁に来るお客様の話は覚えてて、次に会った時にその話をすると覚えてる事に喜ぶお客様は居ました。

お医者さんも、逆に冷たくて無愛想な方のが少ないですよ。

基本お医者さんにかかるのは緊張しますから、お医者さんも緊張をほぐす意味も込めてフレンドリーに接してくれます。

私も先日久しぶりに歯医者に行きましたが、若い医師が優しく明るい対応で、怖くてドキドキしてたのが和らぎました。

トピ主の好きな先生が絶対見込みないとは言いませんが、優しさはほぼ先生の立場だからだと思っていた方が間違いないです。

コミュ力の高い医師

🐱
    シェリー
    好意というのは「いい患者さんだな」じゃなくて「恋愛感情」ということですか。
    だとしたら見極めは、医師側がプライベートを誘ってくるかどうかだと思います。
    ごく稀ですけど、あると思いますよ、そういう出会いも。

それだけ素敵な人でその年齢ならおそらく既婚か彼女はいるでしょう。
    医師は指輪をしない人が多いしね。

会話が盛り上がるのは、彼のコミュニケーション能力が高いから。ただでさえ病院って患者さんは緊張しますし、それを和らげる仕事の一つ。
    覚えているのは、彼自身優秀であるし記憶力もあるので忘れることがないだけとも言えるでしょうし、あとは実際その会話が楽しいのは事実なんだと思う。
    興味のある患者、ない患者というより、楽しく話したことは覚えている、それを次回で振ると、仕事上、医師と患者のより良い関係が築ける、というだけでは。

患者を大事にするいい先生だと思いますよ。
    そうやって「勘違い」させてしまうのはちょっと罪深いですけどね。
    医師に限らず、接客業でもプロはお客の特徴や前回した会話など、よく覚えているものです。それと同じ。

よくある出来事

🙂
    アラフォーママ
    子供が持病で大きな病院に定期的に通ってます。数ヵ月に一回なのに担当医の方は子供との前の話題をまた言ってくれたりします。おそらくカルテにちょこちょこっとメモでもしてるのかな?と思いますが。
    そんなものですよ、病院なので相手をリラックスさせるために話題をふってくれてると解釈しています。
    親戚知人に医師などが多いのですが、患者と付き合ったり結婚したものは一人もいません。大概職場での出会いか学生時代からの付き合いかです。
    患者さんはあくまでも患者さんだと思いますよ。

恋愛感情なし

🙂
    モカ
    その医師がたまたま男性だったからトピ主さんが勘違いしてしまってるだけで、女性医師でも同じような対応ですよ。女性医師でも雑談しますし、何度も診察受けてると覚えていてくださるので、共通の話題で話がはずんだりもします。他の患者さんの話(プライベートに関することではないです)をシェアしてくることもありますし。男性でも話す人は話します。医師個人の性格もあるでしょう。

あちらは患者に対して恋愛感情はほぼ100%ないと思います。

話の内容に興味あれば覚えているのでは?。

💤
    多分ね。
    私も其の人に興味あっても無くても、話した「内容」に興味あれば覚えています。
    其の医師も話の無い様に興味あったから覚えているのではないでしょうか?。

まあね。狭い診察室で1対1で、自分の話を聞いてくれたり、話弾んだりしたらときめいちゃうのでしょうね。

>医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか?

これって医師が結果自分とお付き合いしたいのではないか?とどうしたら分かるかって事?。
    医師とはいえ患者に好意を持ちお付き合いしたいと真剣に思うとしたら、其れなりのアクションあるでしょうね。趣味以外のプライベートな事イロイロ聞いてきたりね。
    こういう事して良いのか分かりませんが患者の電話番号も手に入れようとするなら簡単に入るでしょうしね。
    何回も診察していただいて、何のお誘いも無かったら其れ迄のような?。

話を覚えているのと好意は別では?

りんご
    うちの夫は医師ですが、いつも何曜日の外来にくる◯◯さんが、とか、昔患者さんから聞いたんだけど、なんていう話はしょっちゅうですよ。
    医師に記憶力すごい人は多いですし。
    ちなみに別に医師とか関係なく、随分前に私が話したことをよく覚えてくれている友人も沢山いるし、当たり前のことなのでは?
    好意なら別のところで判断したほうがいい気がします。

たとえあなたに特別な好意を持っていたとしても、外来の患者さんという立場では医師から直接声をかけられるとかはないんじゃないかなぁと。
    自分からアプローチするとしても、看護師さんが常に立っているパターンが多いので難しいですね。
    まずは雑談の中で既婚かくらいは探ってみては?

カルテを見ると患者の細かいことを思い出すそうです

にのみや
    その医師は患者と円滑な関係を作っていく能力の高い人だと思われます。
    ですからその一環として患者の話すことどもも会話の糸口として覚えているのでしょう。
    天性の才か努力してそうなのかはわかりません。

親切に診てくれて思いやりのある態度の医師に好意を持たれていると思い込む人はいます。
    確かに「好意」はありえますが恋愛感情まではまずありません。
    偶に「ハッピーエンド」も聞きますが、殆ど絵空事の部類ですね。
    プライベートで声がかからなければそういうことです。

うーん

🐤
    もも
    医者って、勘違いさせますからねー。
    私の場合主治医が私にどう思ってるのかわからないんですよね。
    突然おまえ~っていいだしたので、!? って思いましたよ。一応長い付き合いではありますけど。

思わせ振りなのかもしれませんね。
    トピさまの先生は。

うちの主治医はツンデレ 照れ屋です。
    ワケわからない。
    ほかにも主治医いますが若手ドクターでも
    ベテランドクターでもそんな思わせ振りなことしません。

まずは確認ー

まずまず
    とりあえず、彼が既婚か彼女持ちかだけでも、確認しましょう!

話はそれからです。

好意が感じられないけど。

🐤
    もか
    >もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、
    定期的に通ってる患者さんなら覚えるでしょう。
    医師だってある意味、サービス業の面もあるんだから。

>興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか?
    興味あるイコール恋愛感情ある、じゃないんだけど。

>医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか?
    今は全く無いと思うので連絡先交換できたら初期の好意はあるかもね。

他者の気持ちを勘違い

🙂
    じぃじ
    するところからあらゆる「悲劇(喜劇?)」が生まれます。30代前半の女性の「好意」って相手にその気がなければただただ「鬱陶しい」以外のなにものでもありません。
    相手は患者の一人として対応しているだけですよね?それを「好意」と感じているのは貴女の独りよがりの勘違いにしか思えません。
    貴女が好意を告げたりしたら「ただ趣味の話で盛り上がっただけなのに~」と引かれて趣味の話さえできなくなりますよ。

通常の診察のような

🙂
    雪女
    コミュニケーション能力が高い医師だと思います。

診察上生活歴として職業を聞くことがありますし、通院履歴は電子カルテの画面上にだいたい掲示されています。

前回の記録を参照して診察を行い、特に変わりなければ前回記事をコピペすることもよくあることです。

よく覚えていると言うより、情報の整理が上手な医師なのではないでしょうか。

あくまでも・・

🙂
    ギャン
    昔から、患者が医師に熱を上げても、医師はあくまでも仕事上の顔だと言います。

変な感情を抱かずに、あこがれだけでいてください。その医師の欠片の面しかみていないじゃないですか。

お医者さんも接客業だからかな

🐤
    さちこ
    私もお医者さんにほろっと来たことあります。
    愛しい主人も子供もいるのに、長い間入院していて、精神的に落ち込んで、辛い時に優しくされてしまえば、誰でも落ちてしまうと思います。
    爽やかで優しいお医者様なら誰でもきっと。

でも、ふときづきましたよ。医師は患者とコミュニケーションを取るのも治療の一環だと。
    やはり、看護師さんから私の担当医はとても人気があると聞きました。
    いい医師はコミュニケーション能力が高いと思いますよ。患者さんから信頼をえなければなりませんし。

担当医師は既婚者かどうか知りませんけど、私はいい医師に出会えて幸せ、心身の保養になったので、満足してます。
    だから、私もいい患者でいるため、甘え過ぎず、適度な距離感を持ちたいなって思います。治療を頑張ることかな。

トピさんが恋愛対象になるかはわかりませんが、相手からの出方を待ってはいかがですか。

可能性があるとしたら

医者に限らず、看護師さんやリハビリの方、薬剤師さん、事務の方まで
    患者さんについて記憶する能力は高いです。

面と向かって定期的に話している、共通の話題があるならなおさら記憶するでしょう。

私の兄弟は大学病院と総合病院の医師ですが、
    患者さんとの恋愛は職業倫理的に考えたことがないそうです。
    職務に没頭してるし、病状、症状に集中、次から次へと患者さんはくるし、で。
    それに周りにたくさんの女性がいますしね。

ただ可能性があるとしたら、トピ主さんがかなり外見がいい場合。
    美しく可愛く、見た目で男性の心をまず掴んでしまうような美女なら
    惹かれる人がいても不思議ないかも。

雑談?

😠
    あや
    大学病院での診察で雑談だなんてやめてください。
    そんな非常識な人がいるから、予約時間も意味がない長い長い待ち時間が発生するのです。
    あなたが大好きな医師とおしゃべりしている間待っている患者さんが大勢いる、そんなことが想像できないような人は心底軽蔑します。

本音は皆、あなたと同じ

🐤
    とりっこさん
    承認欲求があるからsnsやるのでしょう。
    そして皆、本音は怯えているという情報を持っていたら少し楽になりませんか。

振り回されて自分の価値判断の基準にするような代物ではないです。snsは。

フォロワー数獲得のノウハウは、調べれば沢山出てきます。

死にたいなんて思うよりは、上手く利用して利用しまくって下さい。

バンドの宣伝やファン獲得の為、或いはファンサービスが理由でsnsを止めれないのだとしたら、バンドラブに撤したらどうでしょうか。

だけど、嘘つくよりあなたが何を感じ、日々どう生きているか知りたいというファンもいます。

最後になりましたがsnsで、私も承認欲求の強い、自分のことしかない人たちに、辟易した経験があります。

自分を見失いましたね。
    本音と建て前も多く、力のある人に押し切られsnsをどう活用したらいいのかずっとモヤモヤしてました。

ないことはない

🐤
    莉子
    夫の姉は、ドクターと結婚しています。

研修医の時に仲よくなり、結婚です。現在は、開業しています。

夫の姉は、高卒で助手(資格なし)でしたが、可愛い方です。
    夫もうなるくらいの働き者、細々動きます。気遣いも申し分なく、通信販売等で取得できる資格は、医院開業関係のものは、すべて。

夫の姉の夫は、15歳年上・再婚・両親他界 でも、夫の両親は、15歳年上・再婚が気に入らず、過疎地ですから、近所の手前もありですが、大反対。

姉の押しで負けたらしいです。結納も金額のみもらい、すべての飾りや使者も夫側で済ませたそうです。

ほんと、ドクターって、白衣替えて他の制服着用で合う人でも、さまざま、人柄が出て誠実か、威張っているか、育ちだと思います。

教授や親の勧めの見合いでないと、結婚までいかないようです。
    トピ主さんが引いていては、進歩ないです。

結婚しているか、交際している人がいるかくらい、わかりませんか。
    無しだったら、感謝の手紙(ドクター連絡手段らしい?)で、一歩進みませんか。

看護師もこの頃は、候補者らしいです。

地頭がいいから…かも。

🙂
    てのこう
    読んでいてなるほどなあと思いました。
    実は私も、一度話した内容はかなり覚えているほうで…そういえば今まで好意を寄せたこともないような相手から告白されたことがかなりあるんですけど、相手の方はトピ主さんと同じような考え方だったのかな。

私は医者ではないですが、学生時代の偏差値はかなり良い方でした。
    偏差値が高いから記憶力があるとは言えないけど、とりあえず地頭がちょっと良い?ので一般より物覚えは良いのかもしれません。

あと、自分で言うのも何ですが私は色々なことに幅広く興味が持てるタイプで、どんなに人がつまらないというような話題でも乗っかれるんです。
    こういうところも勘違いされやすいのでしょうか?でしょうね。

とは言え芸能人がファンの人と結婚したっていう話もたくさんあるわけですし、患者が医者と絶対に100%結ばれないわけではないと思います。
    だけどここは相手のあることだし、患者と結婚するにしても無数の患者から選ばれるのは一人ですよね。
    だからトピ主さんに可能性があるなんて言えないし、逆にないとも言えないし。

見極め方…
    普通に告白してみるのが一番ではないでしょうか。
    断然脈アリならすぐお付き合いになると思います。
    が、はっきり断られるわけでなくてもボカされたらもうやめたほうがいいですかね。
    接客業なので断り方がむずかしいでしょうから、ゴニョゴニョされたらもうダメだと思います。

とりあえず確認

🙂
    do
    共通の趣味をやってるお子さんの話題がでたのなら
    また趣味の話のときに

先生はお子さんいらっしゃいます?
    自分のお子さんにその趣味をやらせたりしてるんですか?
    って聞けば

独身ならいやいやまだ結婚してないし!

と言うだろうし、子供はまだですと言ったなら
    そこで、でもご結婚はされてるんですよね?
    とだめ押しで確認。
    そこで結婚してますが。。。となるか、いえまだ相手すらいません
    とか、ハッキリすると思う。

既婚者ならそもそもこのウジウジと悩んでるのも無駄なので
    好意があるないの前に確認しましょ!

記憶力がよくサービス精神がある先生なのは確かだが

🙂
    今回は匿名で
    色々な病気を抱えており長年大学病院に通院しています。
    7年間診て頂いている先生は確実に私の顔と名前は一致しています。
    ただ、この先生は既に独立されて開業した病院に着いていったので、それが大きいと思います。
    大学病院勤務時代には2回手術も受けているしね。
    長年診て頂いていると多少はお互いのプライベートの話はしますよ。
    私は別の重い病気も患ってしまったのですが、一番親身になってくれたのもこの先生でした。他科なのに。
    いゃああの時は「惚れてしまうやろう…」と思いましたよ。本当に。

他の先生は…明らかにカルテと顔を見て思い出していると思っています。
    それに大学病院は大抵2年位で医師の異動があるので。覚えてもらう前に異動だよね。
    トピ主さんは二週間に一度という短いスパンでの通院だし、大学病院であっても覚えてもらいやすいでしよう。
    その先生が記憶力が良くサービス精神がある事は事実だとは思うけどね。

さて、知人の医師(主治医とは別の人です)曰く。
    「男性医師は基本的に学生時代の同期と結婚する人が殆ど。自分の奥さんも同期。たまに看護師と結婚する人もいるけどね。一般の人が奥さんの場合は奥さん側の実家がお金持ちの人、もしくはものすごく美人か」だってよ。

うーん

🙂
    おそから
    思いきって、告白してみたらどうでしょう。
    そうしたら、モヤモヤしないで済みます。

私は看護師ですが、電子カルテに患者さんの病名以外にも
    記載していて、前回話した内容とかメモってますよ。
    それと、来た曜日も一目瞭然なんです。

皮膚科は患者もそう多くはないし、覚えてますよ。

それも踏まえて、告白をお勧めします。

その思考、危険。

🙂
    snfkn
    どうしたらそのような思考になるのでしょうか?
    大学病院には、定期的に継続して通う患者さんが来院します。
    定期的に継続して来院した患者さんの事は、大抵の医者は3回目位から覚えていますよ。
    初診や2回目は、患者さんの症状を聞く事で時間制限(15分以内)いっぱいですが、3回目以降は症状が同じなら同じ薬を処方するだけ、制限時間が余ります。
    長い時間待って貰って、2~3分で診察が終了するのは悪いと思って、雑談をするもの。
    どの患者さんにもそうです。
    患者さんの性格を知ることも、治療に繋がりますから。

主さんは、半年、月二回、別の曜日に行くって事は、10回とかですかね。
    仕事で診察してくれている人に、たった15分の時間制限の中で、数回で、その医師に好意を持つとか、雑談で話が盛り上がったからと自分に好意を持ってくれていると思うのが、分かりません。

主さんのそれは、会社でちょくちょく会うその会社の人に挨拶したら、自分に好意を持っていると勘違いする人と、同じ思考ですよ。

私もびっくりしました

🙂
    わーい
    大学病院ではありませんが、とても人気でいつも大混雑の皮膚科の先生に驚いたことがあります。
    小学生の息子が受診したのですが、一度の手当で改善しその時会ったのは一度きり。
    1年以上経って別の症状でまた受診しました。
    成長期の息子は1年で15cm程身長が伸び顔つきもかなり変わってました。
    一目見て、『あれ、身長すごく伸びたね。15cmくらい伸びたかな?まだバスケ頑張ってる?』って言われました。
    身長くらいは薬の関係でカルテに書いてたのかもって思いますが、バスケの話なんてしたっけってこちらは忘れてるくらいなのにそんなことまで覚えてるのかと驚きました。
    医者になる方ってやっぱり頭が良くて記憶力も並外れた人がいらっしゃるのねって思いました。
    記憶力だけで恋愛感情があるかどうかを図るのは難しいと思います。先生はうちの息子に恋愛感情はないと思いますので。

わからない

🐱
    お昼寝ウサギ
    私も以前、通っていた病院の院長先生と同じ趣味を持っておりました。
    ある日そのことが判明して以来、担当医でもなんでもない院長先生が、趣味の話をする為だけに(笑)私の診療に立ち会いにいらしておりました。
    話したことも勿論、事細かに覚えておられましたよ。
    が、お互い一切恋愛感情などなく、ひたすら趣味の情報交換だけでした。

という訳で、トピ文では、ごく普通の患者さんへの接し方の様に思えます。
    とは言え、その方がトピ主様に好意を持っていないとは誰にも言い切れないことですので、ここは一つ当たって砕けてみる、というのはどうでしょう??
    あ、いきなりではなく、とりあえず、独身かどうか、彼女がいるかどうかくらいは確認なさっては?

医師も人間です。

トモエ
    知人の夫は旧帝大卒の医師です。
    知人は大きな怪我をし、大学病院に搬送されたのです。
    「初対面は処置室。顔はぐちゃぐちゃ、ややパニックになりかけてたし色気も何もあったものではない、こっちは必死」と彼女。

最初の搬送から、外来に通うようになり2回目か3回目の時、診察の終わる頃メモ用紙に日付に「?」マーク、そして連絡先をササッと書いて渡してきたそうです。

ご主人のお身内は医療系ではなく、お父様が柱のサラリーマン家庭。
    彼女のご両親、お身内も世間一般、彼女は事務の仕事をしていました。
    彼女が4歳年上です。
    やはり、帝大医学部卒の方のパターンとしては、珍しい事例なのでしょうか?

恋愛感情が高まれば、何らかのアクションをしてくるのではありませんか?

私の知人夫婦は今も穏やかで幸せそうに暮らしています。

個人的な誘いの有る無し

チカ
    すでに30代ということで
    それなりに恋愛経験があると推測します。
    好意の見極め方は
    連絡先を渡されたり個人的に誘われたり
    2人の時に名前で呼び合ったり
    プライベートの線引きがあるかどうかでは。
    医師にとっては職場、しかもお客様相手ですから
    なかなか口説く気にもならないのでは?
    よっぽど見つめあった瞳に情熱の炎を感じたのでしょうか?

もしも運良く結婚となっても
    医師にとっては出会いだらけの職場ですね。
    一生ハラハラヤキモキし続けそう。

私だったら、病院を変えると言って
    連絡先を渡されなかったら終了としますね。
    2週間に一度、半年…会えない時もある。
    憧れか妄想の範囲内だと思いますが。
    1対多数の付き合いというものをわきまえた方がいいかと。

業務上あり得る。

梅子
    医師と患者から恋愛に発展するかどうかですが、
    職場に患者だった女性と結婚した医師がいます。
    最初、馴れ初め聞いた時は申し訳ないけど、
    どんだけ女性に縁がないんだろうと思ったし
    周りも上から目線な感じで、その医師のこと
    見てたんだけど、ある時、他の同僚数人が街で
    バッタリその医師と奥さんに出くわしたんです。
    そしたら大きい子どもがいるとは思えない
    プロポーションな上、とにかく若くて美人
    だったそうです。
    そりゃ患者だったとしても放っておかないわって
    感じで男性医師の殆どが羨ましがってましたね。

当の医師も奥さんにベタ惚れで浮気されないか
    未だに気をつけてるし、立場を忘れるくらい
    一目惚れしてしまう様な女性なら患者だろうが
    関係ないんでしょう。

知り合いの医者たちは・・・

🍴
    happy hour
    とぴ主さんが女優さんばりの美人で育ちも良く、実家が資産家なら可能性あると
    思います。

知り合いや親せきの医者達は、皆奥さんが美人です。

育ちも良いです。

或は同じ大学で医者同士だったりです。

患者と医者以外の何がしかのアプローチがあるなら、期待できるのでは?

それとなく家族の話

🙂
    ハロン
    「そんなの可能性無し」「あるかも」などと、お二人を知らない他人がいくら考えてもわからない話だと思います。

一歩進めたいと思うなら、さりげなく家族の話をしてみては?
    「奥さんも同じご趣味なんですか?」とか「うちは親が趣味に理解を示してくれないのだけど、先生の奥さんはどうですか?」とか。

奥さんの話をされたら「既婚なのか」でおしまい。

「え、僕、独身ですよ。」と言われたら「え、先生のような方が独身なんて!?あ、じゃ彼女さんが同じ趣味?」などとその後の探りを入れればいい。

私の体験上、結構、このような「前の話をよく覚えていて愛想のよい医師」は多いです。何か月に1度しか行かないのに「よく覚えているなあ」という感じで本当に親身に考えてくれる。
    「私がもしもっと若くて独身なら勘違いしてしまうかも、先生に恋してしまうかも。アブナイアブナイ」と思うことが度々。

ある若い女性医師などは本当に親切で親身で、患者の性別に関わらずあんなに親しく親切になさっているのだと思われ、モテない男性だったら「この人はその辺の女性と違い、僕に本当にやさしい」と心を掴まれ惚れてしまう人続出するのでは、このやさしい女性医師、自分がまったく意図しないうちにトラブルを引き寄せかねないのでは?とマジ心配なぐらい。

それぐらい、昨今の医師は患者を勘違いさせるぐらいよく話を覚えていたりやさしく接する人が多いと言うのが印象です。

でも一方、「医師はよくもてるんでしょうと思われ、意外に異性と縁が無い」という場合もあるのかもしれないし、憶測や一般論だけで「完全に脈無し」と決めつけるのも寂しいでしょう。

だからまずは軽く探りを入れてみればいいと思います。諦めるのはまだ早い可能性だってあるのだから。

人懐っこい先生

🙂
    SS
    お医者さんは基本話し好きで人当たりのよい方が多いです。人と接するお仕事ですから。
    とても具合の悪い患者さんでも笑顔を引き出す素晴らしい話術のドクターもいらっしゃいます。もし私も患者さんだったら好きになるだろうな、と思わせてしまうような。
    スムーズな治療には必要な能力の一つだと思います。

ああ

🙂
    まるち
    そういう先生いますよね、患者さんと信頼関係を気付くために共通の話題や過去の話などをいかにも覚えてますという先生。

医療関係者の記録はSOAPという書き方があるのですがそのSというのは患者が症状をどういう風に表現するかをそのまま書いたりします。
    例えばS:趣味の○○を触ってたらかぶれた、S:いつもこの時期は乾燥がつらいんです、熱い湯につかるからでしょうか? とかね。

当たり前ですが診察前には今までの経過を見ます。
    電子カルテなら通院してる日付に処方をするのでオーダー歴が残ります。
    通院している曜日なんて一発でわかります。

ああ、趣味の○○でかぶれるのにその趣味が辞められない○○さんね!毎年乾燥がつらいのにあつあつ風呂が好きな○○さんね!とピンとくるわけであります。
    顔見たときにすぐまた張り切って趣味やって○○触っちゃったのかい?
    ○○さん熱々風呂やめてないでしょう!とかフランクに話しかけられるわけであります。
    そして信頼関係を作り、毎月ちゃんと通う、待たされても怒らないという仕組みになっているわけであります。

先生に好意を持つのは自由です。
    でも基本的には恋愛対象外なんです。
    私は看護師ですがまあ患者さんからよく連絡先わたされたりとか息子の写真とか渡されたこと。中にはどうして連絡くれないのと迫ってくる方もいましたよ。
    正直迷惑ですね。そのあと気まずいですし。

見極めるのなんてカンタンじゃないですか

主婦
    トピ主さんに「恋人はいるの?」って訊いてきましたか?
    お休みの予定とか訊かれた事はありますか?
    今度、〇日が休みなんですが、食事でもどうですか?って誘われたことは?
    誕生日・・・は、カルテを見ればわかりますが、その日の前後に病院に行った際、何かプレゼントを貰ったりはしましたか?

上記のことが一切なければ、恋愛感情なんてナシですね。

私もです

🙂
    アイスバー
    通いの歯科医が好きです。
    いつ行ってもニコニコ、治療は丁寧、
    そして私はしっかりデンタルフロスしており、
    歯垢が少ないため、検診最後に
    いつも褒めてくださいます。
    歯科医なので雑談はあまりできませんが、
    今まで何件も歯科医を試した中で
    最高の歯科医です。
    何よりも10歳の娘が歯医者を嫌がらず、
    むしろ定期健診で行くことを楽しみに
    しているくらいの素晴らしい先生です。
    夫にもこの歯科医に通うように勧めています。

そう、私と娘は信頼しているという意味で、
    この先生のことが好きです。

医者に恋する患者さんのトピを
    度々目にするのですが、
    この歯医者さんに会うたびに思うのです。
    見た目がタイプでなくても、
    恐らく寂しい独り者だったりしたら、
    この先生のプロフェッショナルな行動を
    勘違いしてしまうのだろうと。
    トピ主さんが好意を持つのは自由ですが、
    相手の態度が好意的だからと、それを
    恋愛に結び付けるのは強引な気がします。

お医者さんは記憶がいい

🐱
    クロにゃんこ
    以前、通っていた大学病院の先生も前回の診療で話した雑談をきっちり覚えてましたよ。
    三か月に一度ぐらいの通院でしたけどね。
    私の場合、難病の割には症状が軽かったので、先生に「あなたは病気の割に元気だから、診察で会うのが楽しみなんだよ」と毎回言われました。

まあ、お医者さんにその気があれば、アプローチしてくるんじゃないかな?
    撃沈覚悟で、その共通の趣味をエサにさりげなーくデートに誘ってみたら?

ちょこっと水を向けてみたらわかるのでは?

くじら
    記憶力の良い、話好きなお医者さんなら、
    一人一人の患者さんの話をよく覚えていることが多いです。
    ちょっとした雑談で、安心させ、信頼関係を結ぶのでしょうね。
    だから、トピ主さんの話を覚えているから、
    脈があるとは言えないと思います。

どうしても気になるのなら、
    冗談めかしてちょっと水を向けてみては?
    「私、先生の大ファンなんですよ」
    「先生のお顔を見ると、元気が出ます」
    ぐらいなら、嫌がられるほどでもないでしょうし。
    先生が貴女に恋愛感情持っているのなら、
    それらしい反応あるでしょう。

ハラスメントになりかねないから、
    こちらが何もしないのに向こうから積極的に…ということは
    まずないでしょう。
    脈がなさそうなら、諦めましょう。

あまり前向きには取れなくないですか

😉
    そう
    それなりのスペックを持って生きていると、惚れられますが、
    あくまで外の顔で良い顔をしています。接客業みたいにサービスでやってるだけ。

勘違いされると引いてしまいます。

でも無下な態度を取れませんよね、さすがに。

指輪をしないのは職業柄できないパターンもあります。

向こうも異性には気をつけないといけませんが、患者相手じゃすぐ切れる関係じゃないし、どうしましょうね。

医者は客を選べません。主さんが病院を変えるつもりでアプローチしてみても良いけど、どうでしょうね。

興味のない患者さんなんていない

🐤
    まい
    医療関係の仕事をしています。

そもそも、興味のない患者さんなんていません。
    なぜならその患者さんの病気は自分の管理責任下にあるからです。
    自分の責任下にあるものに注意を払うのは、社会人としてごくごく当たり前のことです。
    患者さんとの雑談も、貴重な治療へのヒントになることがあります。
    たとえば、あなたが通っている皮膚科ですから、あなたの趣味がアウトドアなら
    日光を過剰に浴びていることも皮膚病の原因の一つかもしれない、とか。
    だから患者さんとの雑談にも非常に興味がありますし、聞いたことは忘れません。
    ただ、それは患者さんに対する関心であって、
    当たり前ですが異性に対する興味ではありません。

正直、医療関係者が患者さんに惚れられるのは日常茶飯事です。
    惚れられるというか、病を抱えて不安な患者さんから
    精神的に依存される状態です。
    病気の状態によっては、その患者さんの接する外の世界が
    医療機関だけということもありますしね。
    しかし、医療関係者が患者さんに惚れるのはごくごくまれです。
    なぜなら、医療関係者は患者さんと接するときにお仕事モードだからです。
    このお仕事モードを強制的に恋愛モードに切り替えるだけの魅力を持った患者さんでないと、そもそも恋愛対象にはなりません。

あなたへの恋愛感情のあるなしをどう見極めればいいのか、簡単な話です。
    そのお医者様から個人的なデートのお誘いがあれば、好意があります。
    そういうお誘いがないなら、あなたへの興味は異性への興味ではなくて
    治療対象への興味です。

好意の見極め…

主人が医師で親族にも医師がおりますが、皆 記憶力は良いです。医大生の我が子も「医学部の勉強はとにかく暗記(記憶)だ」と言っています。

主人も診察中に患者さんと話した事は、雑談でも良く覚えています。勿論、相手の性別・年齢に関係なく。
    それも仕事のうちという感覚の様です。
    ですので、トピ主さんの情報からだけでは、好意の有無の見極めは難しいですね。

トピ主さんの年齢からしても、今回の先生に関してはあまり時間をかけずに、トピ主さんの納得のいく行動をされると良いのではと思います。

本人に結婚しているか、予定があるか

natu
    聞けばいいんじゃないの。あっさり答えてくれますよ、多分ね。

話はそれからなんじゃないですか。

研究医とちがって臨床医は社交性が必要とされるんじゃないでしょうか。馴染みの患者とは世間話くらいはするんじゃないかな。

だけど奥さんも彼女もいない医師なら、玉砕覚悟で告白はありですよね。ところで、男の人と言うのは働いている姿が素敵に見えるものですが、そのお医者さん、普段でもあなた好みの人なのかなあ。

半年あって

🙂
    桃子
    出会って半年経っても個人的に誘われたりプライベートの連絡先を渡されていないなら脈ナシでしょう。
    男性と付き合ったことないんですか?
    学校の先生とかも同じですが、それなりの立場が大事な人は、それ以上の魅力などがないと口説いてこないと思いますが。

聞いたらわかる

🙂
    聞けばいい
    私が患者で担当医と付き合ったのであり得る話ではあります。
    ただ外見が良いとか学歴が良いとか、何かないと無理です。
    医師からは誘えないから気軽にデートに誘えば気があれば連絡先交換してくれますよ。
    ただ患者に手を出すのはよっぽどなんで 先生も遊びでは連絡してこないです。
    振られたらもう病院行きにくいけど大丈夫ですか?

二人きりではないのでしょう?

🙂
    アテネ
    後ろとか横に看護師さんがいます。
    診察室は個室ではない作りが多いです。
    会話は聞かれてます。

どうやって聞くのでしょうか。

聞いたら瞬く間に「○先生は患者さんに告られた」と詰め所や他の先生に広まってます。

次回からは素っ気ない態度に変わるでしょう。

あるとすれば、
    とぴ主さんのお身内にその先生と同窓の医師がいませんか?
    同学年とか同じ教室とか、先輩後輩にあたるとか。
    そのつてを伝って内々に既婚者かどうか確かめてもらうことはできますよ。

診察室は

🙂
    聞けばいい
    診察室は看護師が横にいると思ってる方いるみたいですが、、まだまだ診察室は患者と医師で2人きりの所が多いですよ。
    診察室自体狭いじゃないですか、あそこに医師と看護師と患者のスペースないです。
    看護師は処置とか用があれば診察室に呼ぶだけですよ。

夫が大学病院の医師です。

🙂
    白雪
    医師に限らず、医療従事者は沢山の患者様と関わりますが、診察も会話があって成り立つものですから、意外と会話を覚えていたりします。会話の中から患者様の情報を(診療上役立つ可能性もあるので)さりげなく分析しながら聴いているのかと思います。これは医師として大切なことですよね。特に親しみをもって話しかけてくださる患者様との会話は覚えていることが多いと思いますし、医師も人間なので、相手が気さくに話して下されば嬉しいと思います。きっと好感ももっていると思いますが、医療者からするとそれはあくまでスムーズに診察が進んでありがたい患者様の一人かもしれませんね。
    本題の、医師が好意を持っているかどうかということですが、好感はもっていても好意の見極めはプライベートでなければ確認できないですよね。。なので、他の方も仰っていたようにまずは彼女の有無、結婚しているのか確認する事から始めてはいかがですか?外来の診察室で聞くのは勇気が要りそうですが、『先生お忙しいんでしょうね、お休みはあるんですか?』のような感じから、休日の過ごし方に探りをいれるとか?ちなみに、主人も聞かれたことがあるようで、『休日は子供と遊んでいます』と応えたと話していました。
    余談ですが主人のいる大学病院は外来中は昼食を食べる時間無く診察をしているのですが、患者様からパンや飲み物などを差し入れして頂いたことがあります。受け取ってしまってこれはいいのかどうかは分かりませんが、そのようなきっかけも有りかもしれないですよ~。
    ただ、これからも通院する病院ですものね、こじれたら困るので慎重に、深入りし過ぎず情報収集してみたらどうですか?
    仕事中の顔とプライベートはまた別ですので、まずは本当にあなたが期待する男性かも分からないのが現状だったりすることも、、。長文になりましたが私は応援しています!

診察室での会話

😉
    みちる
    は、あくまで業務上の医師としての対応だと思います。
    患者さんの中で凄くタイプな方がいたとしても、実際長く通わない限り接点が生じないのではないでしょうか。
    可愛いとか女性としてかなり褒められるような事を言われたりしましたか?そういった褒め言葉があればばっちり恋愛対象なんだと思います。そこが重要かと思います。

でも、恋愛対象だからってそんなに発展するんでしょうか。
    かわいいなぁって程度でそれで終わりかと思います。
    気になるなら玉砕覚悟で当たってみたらいかがですか?

うん、そうねぇ

🙂
    気楽な主婦
    子供が大きな病院に定期的に持病でかかってます。数ヵ月にいっぺんですがまぁよく先生が覚えてますよ、以前の会話を。身内に医師、歯科医師多いのですが誰一人として患者さんと結婚したものはいません。学生時代の付き合いか、全く外で出会ったか、職場での出会いかですね。

因みに患者さんから好意をもたれるのは非常に良くあることだそうで、結婚しているのに関わらず告白されたり患者さんから連絡先のメモを貰ったりするそうです。なおどの人も職業柄指輪はしてません。

はっきり申し上げると希望は薄いと思いますが、まず既婚かどうかの確認からはじめませんか?えー先生は奥さんと一緒に○○にいったりしないんですか?とか自然に聞ける会話は出来ますよね。そうやってまずは既婚かどうかの確認を、次に彼女と~と同じように確認して。それでもしフリーならアタックしてみたらどうでしょうか。

因みに医師って遊び人も一定数混じっていて(勿論真面目な医師もいます)結構複数人彼女がいたり、既婚なのに不倫していたりがあります。
    その先生がそういうタイプでないことを祈ります。

居ますね

🐧
    もっちゃん
    通院してれば、感じの良い人なら、男女問わず、医師でも、看護師でも、そう言う方は居ますネ。

ちょっと判断基準にはならないカナ~。

個人的な事を聞いてくる。

🙂
    不器用な女
    興味があれば、休みの日は何をしているのとか、趣味のことなど聞いてくるかな。あと個人的なケータイ番号など聞いてきそう。話が病気の事だけでは、普通の医師と患者でしかないのでは。

私の場合ですが、20代前半のときは色んな先生からからかわれたり冗談を言い合ったり、可愛がられていた記憶があります。しかし、今はアラフィフ、診察に関する会話以外したらダメみたいな雰囲気にため息が出ます。年齢ってほんと残酷だなって思います。

他の方も仰ってますが、いい職業に就いている人って、奥様にもそれなりの学歴や年収を求めると思います。それに加えて男性って女性よりも、異性の年齢や見栄えを気にする生き物です。

30代なら20代の明るい美人を探すと思います。生まれてくる子供の教育の為にも、それなりに教養のある人をと思うでしょうね。

トピ主さんの年齢は?最終学歴は?お勤め先は?年収は?ご両親の職業は?そういった事も無関係ではないと思います。

残念ながら

😢
    まゆ
    兄と彼が医師で、私も病院で医局秘書をしています。

残念ながら、その先生があなたに好意を持つことは無いと思います。
    医師は患者さんを「患者」としか見てないんですよ。
    今のご時世、患者さんと深い仲になるなんてリスクが大きすぎますし、まともな医師なら絶対にそんなことしません。

しかも素敵な先生で30代ならかなりの確率で結婚してるか、彼女がいるでしょう。

地に足の付いた恋愛をした方が賢明ですよ。

個人的な感情ではないのかな?

🙂
    ちまき
    良く解釈して、単純に喋りやすい、相性の合う患者さんって認識でしょうね…好意持ってたら連絡先とか渡してきそうだし、でも看護師さんに見られて噂されるのを恐れて一般的にはしないかも…

連絡先を渡されたりしたらかな、、、

kerri
    美人の友達は、たまに医師からも連絡先を渡されます。私も2回だけ携帯の番号を渡されたことがあります。それでもどの程度興味があるのか、遊び相手なのか分からないし、連絡はしませんでした。医師はモテるので、自分から連絡先を渡したら、かなりの確率で連絡あるって自惚れている人が多いです。

でも連絡先を向こうから渡してきたら、あるていど自分に興味あるのかなと思います。

話した内容を覚えているか、、、それは関係ないと思います。

見込ないと思っていたほうがいい

うさお
    そう思います。
    30代の勤務医の先生はほぼ既婚者です。

先生からプライベートな話をすることは殆どありませんし
    患者さん皆さんに平等に接しています。
    それに大きな病院だと個人的な贈答は一切受け取ることもありません。
    個人病院やクリニックでも患者さんと特別親しい関係になるようなことは避けています。

親友が

そう
    通っていた病院の医師を好きになり相手も自分を好きなはずと言っていました

けれどある日診察前にすれ違ったところで会釈したら、一瞬誰ですかという顔をされ、すぐにあぁ〇〇さんと言われたそうです

親友は私は好かれていると勘違いしていたのかもしれない、診察室で会わないと顔もすぐにわからないなんてなんとも思われていない証拠だよねと言って
    諦めたと言ってました

好きな人に対しては自分の都合のいいように考えてしまうのは誰にもある事のような・・

患者さんとのコミュニケーションですよね

😑
    匿名
    心を開いて貰った方が良いですし。

残念ながらトピ主さんが特別とかはこの文章では感じられませんでした。

そしてそのお子さんに軽く嫉妬?も大人気ないね。

お子さんはそれでなくても小さいのに大学病院に通っているのですよね、
    不安を取り除くために仲良く話している、
    同じ趣味ならばそうなるでしょう。

トピ主が特別な訳ではない。
    そもそもあちらも好意を持っているかも…なんて
    期待する方が30代女性なのに、幼い感性だなあと思いました。

そのようなことは殆どないとは思いますが、
    医師の方が、トピ主の連絡先を聞いてくる、
    個人的な連絡先を渡す、どこか食べに行きませんか?
    と誘う、
    そういうものがなければ、恋愛としての好意なんかないですよ。

知り合いの医者たちが言ってたことには…

pax
    小生の高校時の男友達(小生も男)の中には医者をしてる人が複数名いるのですが、

30歳くらいのとき、女性の患者からは「お口にめすかどうかわかりませんが、奥様とご一緒にどうぞ」といって探りを入れてきたと言ってました。独身だったが、「甘いものですか? 嫁は甘いものならなんでも好きなんで」と言って、追いはらったと言ってました。

もう一人の医者は、やはり30歳代、フレンドリに話してくれる女性は年寄りだけだと言ってました。彼は世間で言うほど医者はモテないと言ってました。

かたやもう一人の医者は「医者と患者の関係では同性ですら友達関係は成立しない」ことを強調したと言ってました(家族のように情がうつってる者を診療すると失敗するから)。で「少なからずの女性患者は、病気が治って受診しなくなれば医者患者関係がなくなるので、その折りには、と言って連絡先をくれようとするが、そういう患者には『お気持ちはわかりますが、そういうことを仰る患者はあなた以外に多くいらっしゃいますので、個々の対応しかねます』といってお引き取り願ってる」と言って払ってたようです。

この三名の医者、その当時は全員独身で彼女なしでしたよ。
    (小生の周りの知人の医者は色恋に冷め切って診療に没頭してた模様)

小生は、肉食系の時代だったその当時ですら、医者は草食系だったとイメージしてます。

又聞きですが、本来の診療は、一つの診療室に医者だけでなく、必ず看護師が付き添う時代があったことご存知ですか? 当時の老医師が言うには、診療補助以外に、医者患者間の、色恋問題以外にも、言った言わない問題を回避する役割もあったとのことです。

トピ内容の問題は、昔からあった事柄なんでしょうね? 
    小生は担当医が素敵な女性医師でも、そのような気分になったことはないですね。勿論、患者「と・し・て」好かれようとは努力しましたが。

可能性は低いと思います。

マーガレット
    当方、医療従事者ですが、医師は概ね同じ環境の方と結婚されます。そして、病気を看て患者を看ない訳にはいきませんから、日常会話も取り入れたりするのでしょう。

勘違いでしょう

🙂
    主婦
    患者とコミュニケーションを取り、良好な関係を築くのも治療の一環

ちょっとした<ほのぼの>として心に留めておくだけにしておいたほうがいいでしょうね

完治して通院しなくなったら、そのうち忘れますって

医師の方が好きになってくれればありえる

🙂
    るん
    そういう出会いもなくはないと思います。

わたしの友人が、大学時代に大学病院の歯科に通った時、担当してた歯科医に気に入られれ食事に誘われたらしいです。
    友人は、何度がデートして、最終的にはお断りしてました。

患者側からアタックするというのももしかしたらあるかもしれませんね。

あなたが告白して、振られても困らなければアタックしてもいいのでは?
    でも、今後も通院する病院なら、気まずくなって通えなくなると困りますから、その辺は相手が独身であって脈がある場合に限りますから慎重に。

10件ずつ表示