詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 子どもの教育費と老後資金について~晩婚・高齢出産の場合~
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの教育費と老後資金について~晩婚・高齢出産の場合~

レス10
    (トピ主1
    🙂
    はな
    話題
    夫42歳、妻(トピ主)40歳、結婚6年。子どもは一人っ子3歳です。教育費と老後資金についてご相談です。
    夫60歳の時、子どもはストレートでも大学4年。その頃には定年が65歳に延びるとしても、給与はかなり下がるでしょう。また、私たちには第3の貯め時、と言われる「子どもの独立後」がありません。ですので今のうちに貯蓄を頑張りたいのですが、一方で今の生活を楽しみたい気持ちもあり…どの程度を目標にしたら良いか、迷っています。
    皆様がもし下記の条件なら教育費、老後資金の目標をいくらに設定されますか。

・地方在住で男の子のため、自宅外・私学理系の大学を想定
    ・中学までは公立、高校はできれば公立
    ・共働き、世帯年収1000万(夫700万、妻300万)
    ・退職金は夫は1000万程度と予想(でも実際いくらでるか不明なのでないものとして考えるつもり)、妻は中退共で100万強
    ・年金シミュレーションにより夫婦合わせて月28万と想定
    ・諸事情あり昨年築35年の中古マンションを購入し、住宅ローン残1000万で10年後に一括返済予定
    ・子どもの進路が決まったら住み替え予定
    ・年間の手取りは800万程度、支出は500万前後、年間貯蓄200万~300万
    (車を現金一括で購入した年はもっと少なかったですが、一応マイナスになった年はありません)
    ・現在の貯蓄は全て合わせ1200万、お互い独身時代は貯蓄に対して意識が低く、独身時代の貯蓄はほぼありません。
    ・生命保険夫終身500万+養老300万、妻終身500万、後述の積立保険700万、いずれも払い込み中
    ・普通車1台、軽1台所有

今のところ教育費1400万(現金700万、積立保険700万)、老後資金3000万、住み替え費用2000万と考えていますが…
    どう思われますか。
    しかし、こうして見てみると生活を楽しんでる余裕ないですね…もっと貯蓄頑張らないと!!

ランキング

レス

えー?そこまで?

🙂
    匿名
    私も似たような状況で子供を授かり
    貯金もあまりないけれど、子供は大学付属の
    私立中学に通ってます
    働きながら学費を払ってる感じです
    宇宙関係の仕事をしたいといっているので
    このまま大学院まで私立だなぁ
    と思ってます

仕事を辞めることはできないけど
    この状態で働いてる限りはなんとかなるかなって思ってます

外食しまくり、旅行行きまくり
    子供と一緒の時間を楽しんでます

企業によりますが

🙂
    なほ
    50代半ば辺りで役職定年制がある会社、結構多いです。
    役職手当がなくなる分、100万~200万ほど年収が下がる場合があります。

トピ主さん及びご主人の会社は大丈夫でしょうか?

また、お住まいを引っ越しされる予定のようですが、その頃築50年近くになる中古マンションは処分できるでしょうか?
    下手したら売ることも貸すこともできない不良債権になる可能性があります。
    (都内の余程良い場所であれば、売れないにしろ貸すことは出来るかもしれませんが、空き家が増えると言われているのに、リスクはありそうですね)

お子さんが自宅通学できるなら良いですが、一人暮らしが必須な地方だと、1400万でギリギリかもしれませんね。

塾や習い事の費用は?
    大学受験の塾(予備校)代は年間100万はかかります。

理系だと大学院も見据えた方が良いですね。

私の周りの高齢出産の夫婦は、産んだ時に周りの若い夫婦よりも年収が多いため、つい遊行費や子供費に使いすぎてしまう傾向があるように思います。

若い方は、子供の手が離れてからも苛性で貯蓄も可能ですが、年齢が高いと難しいので、散財に気を付けてください。
    なかなか厳しいですが、まだお子さんも小さいし、頑張り次第でどうにかなると思います。

年間500万も何に使っているのですか?

葉子
    築35年のマンションを買ったっていつですか?
    残債1000万で10年後一括返済?
    たったの1000万しか残ってないのに、10年も残すはなぜ?どんな返済計画でしょうか?
    もし、今築35年だとして15年後には築50年です。
    大規模修繕は終わっていますか?
    終わってないなら、まとまった額の修繕費用を払う可能性があるので要注意です。
    住みかえ時、築50年以上のマンションだとほぼ資産価値はないでしょうから、住みかえ費用2000万で足りるかどうか、希望のお住まいの地域の相場を確認しておいたほうがいいですね。

ローンは年間100万程度の支払いでしょうか?
    だとしたら年間500万もの出費は何に使っているのですか?
    お子さん小さくて一人、そして住居費も安いのに、ちょっと出費が多いと思います。
    2歳までの保育料が高かったのかな?
    だとしたら3歳以降はもっと貯められますよね。

教育費1400万は十分ですけど、老後預金3000万はちょっと少ないように思います。
    65歳からしっかり節約する覚悟ならばそれでも足りるかもしれませんが、「生活を楽しみたい」なんて希望もあるんですよね。

今の生活費からお子さんの費用を引いた額を65歳以降も続けられるかで、老後の必要な貯蓄額を計算するいいですよ。
    平均寿命は年々伸びてますから、90歳、95歳ぐらいまで生きていると想定しましょう。
    あと介護費用がかかるとマックス月8万ぐらいになります。
    その分、娯楽費などは減ると考えて、見積もるといいと思います。

あと、車が必須の地域なら買い替えや車検なども考えて貯蓄計画を考えましょう。

ひたすら節約

🐶
    ミケ
    食費と子供のお金以外使わない。
    ひたすら通帳に入金。
    他にありません。
    私共も若い親ではなく、もっとお金貯めておけばよかった、とつくづく思います。
    子供にかけたお金は後悔がありませんが、細かいところでケチケチしておけばよかったと本当に思います。
    うちの娘はあと3年私立大学に通います。成人式もこれからです。
    試算が甘かったかな?と反省しています。
    苦しくならない程度にチマチマ貯めてください。
    塵も積もれば山となります。

地方ですが

🙂
    既婚
    地方ですが理系なら旧帝大や国立が多いですよ、学費も私立より安くなります。

私たちも高齢

🙂
    s
    夫56、私45、子供5歳です。
    夫婦で国立大、修士卒です。
    地方の方が、国公立は難関になると思います。
    こちらでは京大から阪大、神戸大、市大など順に志望を下げられますが、地方では近くにそのような大学がないから難しいのです。
    夫も私も年々、気力体力も衰えるばかりなので子どもを受験競争に勝たす自信もないです。
    不憫なのでお金で残す方が娘にとっていいような気がしてます。

地方なんですよね

通りすがり
    築36年のマンションに、後10年住むつもりなんですか?
    地方なら、かなりの確率で、築46年のマンションは不良債権化しそうですが…
    買い手がつかなかった時、固定資産税と管理費、修繕積立金を払うのは大変なのでは?

トピ主です

🙂
    はな
    トピ主のはなです。
    皆様、レスありがとうございました。

補足ですが、住居については■育環境、実家の事情等を考慮して選びましたが、
    何よりこの先も共働きがずっと続けられる保証はないので多額のローンを組みたくなかったのが一番の理由です。
    築古の物件を所有するリスクより、多額の ローンを抱えるリスクの方が多いと判断しました。
    またこれから家余りの時代になり、住宅事情は大きく変わるでしょう。もちろん家庭の事情も変わってくると思いますので、子どもの進路が決まってから終の住処を決める予定です。

思ったより、要ります!

💄
    Coach
    高校で『語学留学』

上京して独り暮らし‥…『生活費』『通学費』

理系なら学部によってはバイトの時間が少ないかも。

研究費。
    国内海外で研究発表、旅費。
    留学の可能性も‥…

子供のお稽古とか覗いてみては?

🙂
    同じく高齢出産
    同じく高齢出産です。出産年齢はトピ主さんより上です。子供は今小学生です

3歳頃って一番「なんか少し余裕もあるかも?」って気になるんですよね~

そろそろお稽古開始する家庭はお稽古を始める時期ですね
    我が家も共働きなのもありお稽古の世界はよそのこと、だったんですがあるきっかけでお稽古開始してから子供のお稽古の世界にビックリ(種類や値段に)
    でも子供の楽しそうなことや幼児ならではの効果等にも納得したり驚いたり。

一度お稽古の世界を覗いてみるといいかもしれないですよ。底なし沼なのでそこで波にのまれて使い果たさないようにしないと。の世界ですが。
    高齢なので昭和の楽しくない勉強感満載、体育スパルタ感満載のお稽古しかイメージできてなかったのですが、今は全然違うんですよね
    まぁ子供が楽しそうなこと!!
    ここでの熱心なよその親子をみていると「こんな環境の若い夫婦がわんさか、か。うちも子供の可能性はできるだけ残してあげたいぞ。節約しないと!」と気が引き締まりますし、何か通うと貯金をそのままにすればその分は子供の糧になります。

子供がいる家庭ならではの別の生活の豊かさもあります
    我が家は自然で遊ぶことに夢中です
    里山で子供とザリガニや虫捕り、ホタルやクワガタを探す、田植えイベント参加や川の生き物を探す等が楽しい!
    これが探すと県主催などで数百円で参加できたりするので最高です
    お試しください。おススメですよ

そうこうしていると、私は以前のプチ贅沢なんてほんとうにもうどうでもよくなりました。むしろもったいないなかった・・とすら。

このプチ贅沢であのお稽古1年通えるのか・・。万が一のことがあってもこれはここまでは通わせたい。〇〇万は別枠でキープとかそういう計算になりますから