詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子無しの終活、悩ましいです(一人っ子同士夫婦)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子無しの終活、悩ましいです(一人っ子同士夫婦)

レス36
    (トピ主11
    トピ主
    話題
    私は50代で夫はちょうど10歳上の60代夫婦です。
    そろそろ老後の始末をまとめておこうと思っております。
    夫婦お互い一人っ子同士で、親戚との縁も薄く心細いばかりですが、人様にご迷惑をおかけせざるを得ないことはお金で解決できるよう頑張っています。
    今考えられる範囲で、私が60代になったら成年後見人制度(生きている間の財産管理)、保証人を受けてくださるNPOや、死後事務委任できるところも契約をしておこうと思います。その前に両家の墓じまい(実はこれが一番つらい作業です。両親にも悪くて。実は代々続く家なのでお金がかかりそうなのも不安です)

元々物事を徹底的に突き詰めて考える性格上ついに心労で1年前に倒れてしまいました。
    その時点から重度の鬱病になってしまい、薬を飲んでやっと生きている状態です。年上の夫にも迷惑をかけて情けないですがやはり常に薄い氷の上を歩いている心持で、心安らぐ日は一日ともありません。

そんな私を心配して先日夫が「少しは新しいことに目を向けて気晴らししてみたら?」と最新機種のスマホを買ってくれました。
    ネット環境そのものはパソコンやタブレットで親しんではいたのですが、確かに新しいスマホは夢中になれて楽しかったです。

でも、ここでまた考えてしまいました。
    私の老後にこの携帯の解約を自分でできるだろうか?だとしたら早めに手放すべきなんだろうな?はしゃいでる場合ではないなと。
    私のような身の上の場合、自宅のネット環境やスマホをいつ頃手放すか悩ましいです。ネットは小町に出会って励まされることも勉強になることも多いです。また動画投稿サイトも心を癒してくれることもありますので手放すのも寂しい気がしています。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じ

🐱
    ねここねこ
    うちも同じく子供のない同年代の夫婦ですが、仕事上役所や弁護士さんに接する機会が多いので、もう少しこの分野に知識があります。

まず、必要なのは、年長の夫さまにもしものことがあったらいけないので、「すべての資産を妻に相続させる」旨の遺言状を作っておいてもらうこと。
    これがないと、法定相続になってしまうので。

成年後見制度利用については、弁護士さんに相談することをお勧めします。
    弁護士さんの選び方は、夫さんよりできれば20歳位以上年下の「成年後見制度」や高齢者の権利擁護に詳しい先生がいいです。
    お住まいの地域の弁護士会で紹介があればいいのですけれど。
    詳しくは日本弁護士連合会公式サイトからリンクしていますので情報収集されてください。

死後事務委任という手段もあるので、死後の事務処理ほか財産管理について何が頼めるかについても、弁護士さんに相談。
    どれもお金がかかることですが、素人考えで資産を無駄にしたり親族トラブルを残すよりよっぽどましです。

そして、本当に必要なのは、医療機関とグループになっている有料老人ホームでしょう。そういう施設なら、認知症や病気になっても関連病院でお世話がある可能性があります。契約条件をよく確認です。
    なお、見た目の派手さでなく、長年安定経営しているところが良い施設です。

具体的に進めていく時期ですが、遺言状は早めに行ったほうがいいのですが、そのほかは夫さま70代になってからでいいでしょう。
    うちは夫64歳ですが、10年後でいいかなと思っています。
    この間、新たな制度ができているかもしれませんので。

先ずはうつを治療しましょう

🙂
    ゆま
    私も50代女性です。

50代で終活,準備が良いですね。それはよいことだと思います。私もやるべきと思いつつできていません。

でも,まだお迎えが来るには遠すぎますよ。終活だけをして,お迎えが来るまでの40年前後を過ごすのですか? もったいなすぎます。

今時80代はそれはそれはお元気です。
    90代だってそういう方は多いです。

私は遅くにできた子供が今小6です。もうじき中学生になりますが,これから高校,大学,その学費,等働いていかなくてはなりません。

エンディングノートなども作らねばと思いつつ,日常に取り紛れ手を付けられない,それより毎日の家事や仕事や子供のことや,自分の楽しみが先。
    そんな状況です。
    そんな中でも,どんな風に生きてどうなふうに死ぬかは日々,折々で考えていくべきことだと思っています。
    それはよりよく生きるためにです。

お子さんがおられないのはきっと大きいと思います。
    私もできなければ同じだったかもしれません。

でも,あなたにはまだエネルギーがあるはず。
    それが出てこないのはうつのせいだと思いますよ。

まずはうつを治療しましょうよ。

そうすれば,自然とやる気も沸いてきます。

あなた自身のために,それからご主人のためにも,きちんと通院してお薬も飲んで,治療に専念しましょう。

スマホの解約よりも大変なことがあります、準備しましょう。

あおぞら
    こんにちは。
    亡くなれば、スマホなどの料金を引き落としている口座は凍結します。
    なので、料金が引き落とされなくなり、契約は解除になると思います。
    とはいえ、私も家族が亡くなった時は、本人に代わって解約手続きに行きましたが、簡単です。

そちらよりも、夫さんや主さんに介護が必要になったときや、入院して治療方針を決定しないといけないとき、
    施設に入りたくても入れない場合の方が大変です。

例えば癌末期になった場合、手術は諦めるか、抗がん剤を使うのか、放射線治療はどうするか、
    退院後の療養先はどうするか
    (抗がん剤治療をする病院は、治療が終わればすぐ退院です、治っていなくても。
    なので、入院した時点から転院先を探さないと……、
    病院に探してくれる部署がありますが、探しても見つからないことも……。)
    あるいは在宅へ退院の場合、どんなサポートが必要になるのかも考えたり、
    疾患にもよりますが、酸素ボンベの使い方、痰の吸引の方法、ポートを使用した点滴の針を抜く方法などの手技を家族が覚える必要も出てくる場合もあります。

例えばごえん性肺炎になった場合、胃ろうを作るか、高カロリーの点滴をするために、体内に異物(ポート)を埋め込んでしてでも生かすか、
    それともなにもしないで看取るか、など、命の選択も迫られます。

主さんには、そういうときの辛さを少しでも減らすために、
    今のうちから夫さんと、命の選択の場面でどうしたいかを話し合っておくことをおすすめします。
    いざそういうときになったら、本人は話せず意思表示できなかったりするので、今のうちにです。

また、法定相続人が自分しかいないような場合でも、
    相続は大変です。
    開設されている口座をすべて分かるようにしておく、
    不動産などの名義人もチェック。
    負の遺産がないかもよく確認しておいた方がいい。

お墓についても話しておく方がいいでしょう。

悩みの向けどころが違うのでは?

🐱
    春はちかいよ
    ちょっと待ってください。

死んだ後のことで憂鬱になり、今の楽しみを手放したり、鬱や病気になって迷惑をかけるのは、本末転倒ではありませんか?

まず生きることを考えましょう。

あなたは50代なら、30年以上も先の話ですよね?
    これからゆっくり、そうした所を探したり、考えたりすればよいのです。
    それにすべてに決着をつけてから死ぬ方ばかりではありませんよ?

まず、人生を楽しんでいきてください。
    これ、大切なことだと思います。
    身近な親戚がいるならそちらに迷惑がかかるので心配することも必要ですが、そうしたこともないのなら、逆に気楽ではありませんか?
    最終的には、国や地方自治体もあります。

まず、生きること。これが一番大切なことです。
    ご主人とともに、楽しく幸せに生きるのです。

スマホの解約のことなど、放って置いても料金が未納なら契約が切れますから。
    そんなことを考えてネット環境を手放すなんて、ばかばかしいですよ?

しっかりしてください!
    ちょっと心の病気になっていらっしゃるのかも。

80代の方の投稿かと思いました

🙂
    還暦
    まだご夫婦とも50~60代です。
    「まだ人生の半分しか生きていない」とまでは言いませんが、今の女性は90才までは余裕で普通に生きます。
    私の祖母は百才を越えていますが、料理以外はすべてできて、ピンピンしています。
    人生100年時代です。

身近な60代はまだ現役で働いていますし、親類を見ていても65才までは会社に残り、子会社に変わって70才まで働く人も多いです。
    近くのカフェやジムやプールやカルチャースクールやパソコン教室は、60~80才くらいまでの人であふれています。

終活という言葉がやたらと流行していますが、あまりにも早くから言葉に踊らされすぎて、悩み過ぎだと思いますよ。
    きょうび告別式に行って、亡くなった方が80代だと「まだ若いのに」と言われるくらいです。

働かなくても、映画のエキストラに応募したり、着物にハマって自分で着付けて演劇を見に行ったり、50代なら好きなことができます。
    スマホも、50代ならまだまだこれから10台以上買い換えると思います。

パソコンも、勉強して自分で組み立ててみたり、BTOで頼んだりして買い換えてみては?
    プログラミングを独学で勉強して、趣味のサイトを立ち上げてみるのも楽しいです。
    ブログを始めると生活にハリも出ます。

子犬や熱帯魚を飼うこともお勧めします。
    町内でも、チワワやトイプーなどの犬の散歩をしているシニアのご夫婦は多いです。
    ブリーダー探しから始めては?

それだけ計画的に責任感を持って人生を歩んでいるトピ主さんなら、良い飼い主さんになりますよ。

方針だけ、早めに決める

🙂
    めんどくさがり
    同じく子どものいない50代夫婦、夫は一人っ子で、妻である私は兄弟もいますがそちらも子無しです。
    生きてる間にお墓と持ち家は処分しておかないと、と思っています。

でも処分の仕方がわからなくて心労で倒れるくらいなら、さっさと訊いてしまえば良いと思います。
    墓じまいや永代供養については霊園事務所やお寺に、スマホやネットの終活については通信会社に、すでに多くの事例が集まっているでしょうから、私たち素人があれこれ悩まなくても、ある程度の答えは用意されているのではないでしょうか。

お墓については今すぐでも良いでしょうけれども、お寺には次の〇回忌の相談の際に、お墓は夫が先に亡くなったらその際に一緒に訊いてみる、などと心の中で決めています。
    私が先に死んだら、夫が訊いて夫が始末を考えてくれたらよいので、その辺は任せます。
    養子という制度もあるのにそうはしなかったのは自分たちなのですから、そこは受け入れざるを得ないと思います。

スマホについては、機種変更の際などについでに死後の手続きを訊いておく、もしくはネット検索です。
    フェイスブックのアカウントは、自分の死後にどうするか、生前に決めて登録しておけるそうですよ。

うちは現在の住まい、夫と私それぞれの実家と、3軒は始末していかなければなりません。
    現在の住まいは、自分たちだけで暮らせなくなって施設に入る際に手放す。
    夫の実家は、現在住んでいる方が出ていかれたら考える。
    私の実家はきょうだいが相続することになっているので、処分に協力する。

まだ50代ですからすべてを厳密に何年何月とまで決めるのは難しいけれど、だいたいの方針が決まっているだけで、かなり安心感が違うと思います。

なんとかなる、なんとでもなる!

🙂
    匿名
    心配性ですね。
    いつ死がやってくるかなんて、誰にもわかりません。
    出来る限りのことをしておくぐらいしか、できないんですよ。
    スマホは料金が払われなくなったら自動的に解約になるでしょう。
    生きているうちに、自分が死んだ後のことにとらわれ過ぎていたら勿体ないです。
    何事もなんとかなります!

大丈夫ですよ

🐧
    クロタン
    私は一人っ子独身の50代後半です。私も老後を迎えるに当たってさまざまな準備を考えています。

私も物事をとことん突き詰めてしまう性格ですが、老後のことで鬱にはなっておりません。現時点で両親が生きているからかもしれません。

以前に後見人を引き受けるサイトにて、ネット上のサービスの解約も行ってくれることが記載されていました。そのとき確か1件当たり、1万5千円だったような気がします。

私も数多くのサービスを毎月受けています。

サプリメントの定期購入:4社
    食品定期購入:1社
    プロバイダー:1社
    携帯電話会社:2社(通話用とデータ通信用)
    オンラインストレージ:1社
    入力用システム:1社

上記以外にも死亡時に解約しなければならないものは多数あるはずです。死亡前に解約する意思はなく、どれも私にとって必要なものです(認知症になっていなければ)。

このようなことも、後見人サービスであらかじめ伝えておけば対応してくれるのではないでしょうか。

お近くにて後見人サービスの説明会を開催されていれば、それに参加し、さまざまななことを質問されてみるとよいかもしれませんね。

墓じまいは精神的・経済的にも負担のかかることでしょうが、永代供養にする、樹木葬にする、手元供養という方法もあると思います。

私は54歳ですが…。

🐧
    sorairo
    私、54歳 主人 57歳の夫婦ですが自分達の両親ぐらいの歳の方からの投稿かと思いました。
    まだ先が、何十年もありますよね~。そんなに先々の事で悩まなくてもいいんでは?
    ましてその為に鬱になるなんて本末転倒ですよ。

80代の母でも先々の事で悩んだりしていません。
    50歳なんてまだまだ働けますし、スマホなんてこれから何台も換えるのでは。
    私もiPhoneXに変えたばかり。
    老け込み過ぎです。

嵐やサザン、ミスチルなどのコンサートにも行きますよ。
    働いていないなら体調が良くなったら働いてみてはいかがでしょうか。
    小町の投稿が良いキッカケです。
    おばあさんの様な事を言っていないで元気でいましょうよ。

ちなみに主人は4月から海外赴任です。
    人生まだまだですよ。

まずは鬱の治療

🙂
    らら
    医療関係者です、仕事柄 身寄りがない高齢者夫婦の世話をすることがあります。

まず、鬱の治療を最優先にしましょう。鬱があれば、色んな判断を見誤ります。
    夫は内科医ですが、うちにかかってる患者さんの鬱を治しています。
    精神状態は 体調の一部です。栄養不足では 身体は精神状態を安定させることは出来ません。

まずは、肉魚卵などの動物性たんぱく質に、味噌汁(出来れば 植物性たんぱく質の豆腐などを入れる)、可能なら 鳥のレバーなど鉄分たっぷりの食事を強くお勧めします。

あとは、自宅から出られないなら 太陽が当たる窓際で必ず日光浴を最低15分程度。
    もし外に出られるなら 日光浴を兼ねて15分ほど太陽の光を浴びながら 散歩。

以上を続けたら、3か月で劇的に改善するはずです。

ところで 60代という元気なうちは、なるべく成年後見人はつけない方が良いです。
    各地で 財産の横領事件が起きています。
    自分の財産は、とことんまで自分で管理する方が賢明かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示